彼氏に携帯電話を貸してもらえない問題

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に頼んでも携帯電話を貸してもらえず困っています。修理のために父親の生年月日が必要で誕生日がわからないため、修理できません。
  • 彼氏と同居し結婚も考えている中、彼氏が携帯電話を貸してくれない様子に困惑しています。友人なら貸してくれると思っていたので、信頼できないと感じています。
  • 彼氏に頼んでも携帯電話を貸してもらえず困っています。その代わりに公衆電話を使うよう言われ、不便さを感じています。結婚を考えた場合、今後の困難に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話をかしてくれない彼氏

今日携帯電話が再起不能になりまったく動かなくなりました。 auショップに行って修理を頼んだのですが買ってもらったのが高校生の時で名義が父親になっており 誕生日がわからないと本人確認できないので修理できない・・・と言われました。 ケータイは再起不能だしどうしようと思い彼氏に相談しました。 こんな時だし貸してくれるだろうと思い今だけ貸してと言いました。 ただ連絡して「携帯壊れた父親の生年月日教えて」と言うだけです10分もかかりません。 彼氏とは同居もしていて結婚も考えている間です。 なのに返ってきた答えは「俺の携帯は貸さない電話代高いだろ?公衆電話探せば?」です。 正直はぁ?って感じです。友達でもこんなときは貸してくれますし私もこういうときは仕方ないかぁーって貸します。公衆電話だって最近はめったに見つからずJRの駅とかしかスポットしらないし(郵便局あったかな?)わざわざ家に電話するためだけにJR駅まで?ありえないって感じです。 で、最終的に電話代200円払って貸してもらいました。これから結婚とかしてもっと困ったときとかあると思うのに正直信用できないし。別れた方がいいかもって思いました。 私のわがままでしょうか? 恋人がどんなに困っていても自分のものは貸したりしませんか?お金とか払わないと。 みなさんの意見やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naojazz
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.7

お前の考えは一般的にみて大多数が共感できる考えだ。いたって普通の感覚じゃけぇ心配はするな。 普通は困ったときはお互い様じゃけぇ、友達であれ恋人であれ助け合って生きていくもんじゃ。 ましてや家族となれば、もし何年かして相手が何らかの大変なトラブルに巻き込まれたり、子供が巻き込まれたりした場合どうするんじゃ? 家族であれば、自分の身を削ってでも助けてやらねばならんじゃろう。 しかし、いくらお前がそういう感覚を持ち合わせていてもな、相手がそうは考えぬなら、やはりコミュニケーションは上手くいかんよ。今のうちから見切りをつけるのも選択のひとつだ。いまのままじゃ結婚生活が思いやられるわ。 はっきりいって携帯電話の貸し借り云々の話などどうでもいいことじゃ。重要なのはその男が困っているお前をみて、思いやりをもってお前に真摯に接してくれたかということじゃねぇか? 違うか? 俺の知り合いの男でのぅ、ひどく貧乏なやつがおるけぇの。 そいつは貧乏すぎて普通の女にしてあげられるようなことがほとんど出来ないド貧乏男じゃ。 じゃがの、そいつは自分に出来ることもわかっとるけぇ、彼女の誕生日に洒落たレストランには連れていけんが、代わりにダチを集めて盛大にパーティを開いてやったり、彼女が困っていたらそれこそ出来ることはなんでもして、彼女の力になってやろうとがんばっとるよ。 ケチでもなんでも、そんなものは性格の問題だからそれは本質から外れた話じゃ。 要は気持ちの問題なんじゃ。 男がお前に対してあったけぇ気持ちを与えてやれているかかどうかが大切なんじゃ。 違うか? その男の普段の態度を俺は知らんから悪くは言わんが、お前がその男に惚れとるんであれば、逆にお前が守ってやればいい。逆にそんな一方的な関係でなくお互い支えあって暮らしていきたいなら、別を探せばいい。単純なことだ。 あとはお前が今の気持ちにどう整理をつけるかってことじゃな。 アドバイスになったかわからんが、がんばれよ。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 親身になって回答してくれてともて嬉しく思いますw 結婚したあとのことを考えると微妙ですよね・・・。 価値観の違いはよく感じることなのでよくけんかもしてしまい、正直自分と合ってないんじゃないかと思うようになってきました。また、文章を読んで世の中にはお金なくてもそんな素晴らしい人がwwと思うとなんだかもうやりきれなくなってきます>< 私はお互いに支え合いたいタイプなので結婚はもう少し様子を見て考えてようと思います。 アドバイスありがとうございましたw

その他の回答 (7)

回答No.8

誕生日聞くだけなのに貸してくれないだと? そんな彼なんかサヨナラでいいと思う。付き合ってても結婚してもろくな事ないと思う。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 私も最初はぁ?って思いました。 心が狭いのか助けてくれるきが最初からないのか・・・。(ケチなのは知っています) 結婚は様子をもう少し見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

ダメだその彼氏。結婚しても変わらない。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 私もそう思います>< ただいま結婚考え中です。 アドバイスありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

小さい話だなぁ。どちらも。まだ結婚して欲しくないなぁ。絶対無理だわ、親になるのは。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ子供なんで親になるとかまでは考えてないのですが結婚どうこうでいうと今回のことがショックで考え中です。小さい話かもしれませんが助け合いって結婚したあとにも響いてくることなので大切なことだと思っています。 アドバイスありがとうございましたw

回答No.4

結婚は考えたほうがいいかもしれないですね 小さすぎますよ、その男 おそらく実家かお父さんの携帯に電話をかけて誕生日を教えてもらうだけだったんでしょう それなら、10分どころか10~20秒程度でしょう 携帯でかけても10円ぐらいです それを渋るって・・・ 大体、彼女が困ってるならすぐに手を貸すのが彼氏の役目でしょう 金に困っているなら彼女にお金を貸せということになるという回答をしている人がいますが、次元の違う話です 彼女が手を洗った後ハンカチを忘れたことに気付いた時に彼氏が「自分のハンカチが汚れるから嫌だ」と貸し渋るのと同じです 状況がイマイチ良く理解できませんが、本人確認をするにも携帯が使えないのだから普通はお店が電話をかけてくれますけどね お店の方は何も言ってくれなかったのでしょうか? 後、自分の父親の誕生日が分からない質問者様もちょっとありえないです それとも、質問者様とお父さんの両方から誕生日を確認して一致しないとダメだったのでしょうか? どちらにせよ電話一本かけてくれないお店もずいぶんだなと思いますけどね 単純にこれからも彼氏はあなたが困っても損得勘定でしか動かない人です 彼女が困ってる時にジュース一本にも満たない数十円の電話代も出してあげようと思わない人は、ただのドケチで小さいヤツです あなたの家族に何かあっても彼氏は「もったいないから」と電話を貸さないのでしょう 貸し借りをするのが当たり前だと思うなと言うレベルの話ではないです 価値観が大きくズレてるので、結婚しても問題が絶えないと思いますよ

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 親の誕生日を知らないのは私が悪いのでこれは私の責任だと分かっています。 確かに私も携帯はどうでもいいんです。 自分が本当に困っているときに助けてくれるかどうかなんです。 今回のことはすごくショックだったしこんな人だったんだとわかりました。 あとすごいケチだと思いました。 結婚は今考え中です>< アドバイスありがとうございました。

  • ask_822
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

質問者様がどのような言い方をしたのかは 分かりませんが、私はどちらが悪いとか言えない気がします。 確かにケチといえばケチな彼氏さんかもしれませんが、 文面からすると貴方は貸してもらえて当たり前と思ってるような気がします。 正直、私も気前よく貸したいけど当たり前と思われてるようなら貸したく ありません。お金払うのこっちなんだよ、って思います。 貸してもらえて当たり前、○○してもらえるのが当たり前、普通でしょ。って 思ってる人は男女問わず好きではありません。感謝の気持ちが全く伝わり ませんからね。 あと、素朴な疑問ですが家に帰って家からかけたりすることはできなかったんですか?? 電話ができなくてもお母さんならお父さんの生年月日わかる気がしますし…。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。 確かに周りの友達が優しすぎたのか当たり前だと思っていたところはありました。 そこは私も反省しないといけないですよね。 帰れる距離ならこんなに悩みません>< 距離的にJR使わないと帰れない距離なんでお金も時間もかかるので電話かメールしか無理なんです><

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

父親の誕生日がわからないのですか?erinnge21 さんはどういう親子なのですか? それはともかく、まー、余っている携帯電話とか2年の縛りで買い換えた携帯電話が あれば貸しますけど、そうでなければ貸しようがないです。もっていかれちゃったら困ります。 それぐらいわかると思いますけど。 SIMカード(UIMカード)だけご自身のを使ってもらえば課金も問題ないですし。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親の誕生日がわからないのは問題かもしれませんよね・・・、 今度から覚えるようにします。 持っていく???持っていけないですよ?どうやってもっていくんですか? 同棲しているし一緒の環境に住んでいるのに無理やりひったくってとか盗むってことですか? それはありえないです。一応信頼関係があるから同棲しているのであってそういったことはありえないと思います。少なくとも私たちの間の話ですが。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

わざわざ携帯を借りません。 公衆電話を探して電話をします。 私はたとえ付き合っている間柄だろうと他人にものを借りると行為をよしとしないので借りません。 貸してくれるというなら借りる可能性はありますが。 あなたの論理だとお金に困っているなら彼女にお金を貸せということになります。 当たり前に貸してもらえるという考え方は嫌いなので私もあなたの彼氏のような対応をするかもしれません。 してくれるのは当たり前だというその傲慢な考え方、変えた方がいいですよ。

erinnge21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モノを借りるのがいいことか悪いことかはわかりませんが私は貸し借りって信頼関係が成立しているから成り立つものだと思っているので借りようとしただけなんです。 だって信用してない人には普通貸さないっていうじゃないですか>< (もしくはもう返ってこなくていいと思って貸すとか) 考え方の違いですかね? ちなみにお金もそうだと思っています。 でも確かに当たり前だと思っていたことは反省です。 自分が当たり前だと思っていてもそうじゃないことって結構ありますもんね。 アドバイスしていただき改めて気づきました。考え方を変えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話 

     嫁が!子供にマジギレして私の携帯電話を投げられました。大ショック!  電話の下側が僅かに破損(幅5ミリ、深さ1ミリ程度)し、電源のボタンを押しても電源が入りません。  機種はドコモのP705i(購入1年未満)です。ドコモショップに電話すると、水没と破損は修理不能ですと言われました。  このような僅かな破損でも修理不能なのですか?また、直るとしたらいくら位かかるのですか?  教えて下さい。お願いします。

  • 彼氏の携帯に…

    彼氏の携帯に… このまえ彼氏と一緒にいる時に彼氏が隣で先輩に電話をかけると携帯の電話帳を開いて番号を探していました 私は横で何気なく見てたら女の子の名前がありました  前から彼氏は私の隣で電話帳を開いたり 携帯をたまにちょっと持っててと私に預けたりします  なので隣から 携帯を覗いた事はあります…苦笑 でもその名前は始めて見たような感じがします  付き合って1年弱 彼氏の家族や親戚とも仲良くさせてもらってます  やはり問い詰めるべきでしょうか?? 彼氏は女友達は何人かいます 

  • 携帯電話やポケベルがなかった時代は?

    携帯電話がない時の、恋人や不倫関係にある人との連絡方法や会話したい時はどうしてましたか?  家族や会社や友達に、緊急の連絡をしなくてはならない時の連絡方法は? それにまつわる、おもしろい笑える話。辛かった事。 思い出話なんかを教えてください。 あと、公衆電話にまつわるいろんな思い出も知りたいです。 私は、彼氏に連絡するとき、親の目を盗んで外に行って、公衆電話でしゃべってました。

  • 先日JRの中で携帯電話を忘れて

    結果として 数日後どなたかが拾ってJRの駅に届けてくださって 私の手元に戻ってきたのですが。 で、JRの忘れ物センターに電話でこうこうこういう携帯電話ですが、ありますか? と問い合わせたら、こちらから携帯の番号は言っていないのに 090-○○○○-○○○○ の携帯電話ですよね? ありますよ といわれました 後で どうしてJRの人は私の携帯の番号を知っていたのか? と不思議に思いました JRの人は拾われた携帯の番号は勝手に調べてしまうのでしょうか? ご存知のかたお願いします

  • 携帯電話を失くしました

    子供が JRに乗ってて 携帯電話を落としました。 駅でおりて 友達の家に 寄ったときに気付いて 電話を 鳴らしたら やっと女性(こどもはおばちゃんと言ってます)がでて・・・・・ 話した内容は パニクってて 覚えてなく 声からは悪い人じゃないようだと・・・家の電話も 伝えたというんですが・・・ いまだに 電話もかかってなく。。 ドコモに 停止の連絡も 警察にも JRにも連絡してます。 こういう場合 やっぱり でてこない可能性が 多いでしょうか・・・ 経験されたかた いらっしゃいますか? まだ 一年も たっていなのに 子供の不注意に 頭きてます!!

  • 電車内に携帯電話落とした・・・・・・・・・・・・

    4日前に中央快速線の上り電車内に携帯電話を落としてしまいました。部活の試合の帰りで八王子駅で乗り武蔵境駅で降りました。    電車を降りて3分くらいで落とした事に気付き、一応、jrと警察に届けを出しました。「見つかりましたら連絡します。」と言ってたんですが、いまだに連絡が来ないです。 jr東日本のお忘れ物のところに問い合わせても届けられてないようです。 あと落し物の携帯電話を公開している場所はありますか??? 私は 1誰かが拾ったけれども、どっかに捨ててしまった 2jrや警察以外のところに届けられた  かなと思っています。 日にちは大分経ったけれども、今後届けられることはあるでしょうか??? また、実際はjrや警察に届けられているけれども、問い合わせして探してもらってもjrや警察の人が見つけられてないという事はあるんですか???

    • 締切済み
    • au
  • ハワイの公衆電話から携帯電話への料金

    ハワイの公衆電話から携帯電話へかける時の料金を教えて下さい。普通の電話へなら50セントだと分かったのですが携帯でも同じでしょうか?

  • 携帯の電話中について

    携帯にかける時に電話中になってしまうのですが、これは着信拒否をしているからでしょうか? 携帯では、特定の人を着信拒否にしたり、非通知だと着信拒否にしたりできるのでしょうか?公衆電話でもできるのでしょうか? 着信拒否をすると、かけた側にはどういう風になり、 相手には、どういう風になるのか知りたいです。

  • 大阪駅周辺の公衆電話

    来月大阪で友人と会う予定をしています。 実は最近の困りごとのひとつに電話がなかなか見つからないというのがあります。 勿論携帯電話を持ってはいますが,たまに電波が上手く繋がらない時などがあり公衆電話を探して一苦労という事があります。 今回は特に東京から大阪に行く事もあり、なれない土地で不安があります。 しかも朝9時台につくのでまだお店も空いてない時間でしょうし、どこか大阪駅周辺のわかりやすい場所で公衆電話があるところはないでしょうか。 JRの大阪駅構内図を見てみたのですが、電話の印は見つけられなかったのでもし構内に電話のある場所をご存知の肩はそちらも教えていただけると幸です。 よろしく御願いいたします。

  • 携帯電話を持たないひと

    ママ友で、携帯電話を持たない人がいます。 本人は「最後のひとりになっても頑張るわー。」 と明るく言っているし、出費状況から言って経済的理由でもなさそうですが、困ることが多いです。 各種連絡が本当に取りにくい!何度すれ違ってしまったでしょう。今は駅に伝言板もないし、公衆電話も見つけにくいはずです。 彼女に「携帯を持っていないことで、他の人が困ることもあるよ。」とどうやったら傷つけずに伝えられるでしょうか?!