• 締切済み

先日JRの中で携帯電話を忘れて

結果として 数日後どなたかが拾ってJRの駅に届けてくださって 私の手元に戻ってきたのですが。 で、JRの忘れ物センターに電話でこうこうこういう携帯電話ですが、ありますか? と問い合わせたら、こちらから携帯の番号は言っていないのに 090-○○○○-○○○○ の携帯電話ですよね? ありますよ といわれました 後で どうしてJRの人は私の携帯の番号を知っていたのか? と不思議に思いました JRの人は拾われた携帯の番号は勝手に調べてしまうのでしょうか? ご存知のかたお願いします

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.7

>もちろん何回もかけましたけれども それが何か...?  その時誰も電話に出なかったのかな~と 疑問に思ったので・・・・

seri-baby
質問者

お礼

たびたびありがとうございます 失くしてしまった時には何度も何度もかけましたが、その後は悪用されては困ると思い、ドコモに連絡して携帯電話の利用をストップしてもらったので かけませんでしたが...(かけても通じないので)

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.6

他人の携帯電話の情報を見る権利があるかどうかを、疑問に思われているわけですね。 法的にどうなのかは私も分からないのですが、例えば他人の免許証を拾ったら、誰のものかを調べるために記載事項を読みますよね。 それと同じではないでしょうか。 内容を見ずに警察に届けるという手もありますが、JRの忘れ物が全て警察に届けられたら大変な数になるでしょうから、ある程度の権限が与えられているのかもしれません。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます な~るほど ちょっと納得です!!

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.5

携帯電話を操作しないと番号は確認できません。 auでもそうですが、決定ボタン→0で電話機の番号とメルアドが表示できます。 もう一つはナンバーディスプレイ機能。質問氏の携帯を使って別のケータイや固定電話にかければ番号が表示されます。呼び出し中に切ってしまえば通話料はかかりませんし。 各キャリアに問い合わせて教えてもらえるわけもないのでこのどちらかだと思われます。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど!!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 素朴な疑問ですが 「JRの忘れ物センター」に 電話する前に自分の携帯電話にはかけなかったのでしょうか? >どうしてJRの人は私の携帯の番号を知っていたのか? >JRの人は拾われた携帯の番号は勝手に調べてしまうのでしょうか?  駅員か、拾った方が、調べたんじゃないでしょうか 駅員に聞くのが1番では?

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます  >素朴な疑問ですが 「JRの忘れ物センター」に 電話する前に自分の携帯電話にはかけなかったのでしょうか? もちろん何回もかけましたけれども それが何か...? そうですよね~ JRにきくのが1番ですよね

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

先ず> どうしてJRの人は私の携帯の番号を・・・ 機種によって多少異なりますが、一般にF→0を押すとその携帯電話の番号が表示されることはご存知ですよね。 拾得物を管理していてその携帯電話の番号を把握しておかないことには、問い合わせに対し答えようが無いですね。 JRのマニュアルはどうなっているかは知りませんが、上に書きましたように、番号を知ること自体は容易です。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やっぱりJRのかたが調べたのでしょうか?仕方ないのかな

  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

携帯を操作して番号を見たのではないでしょうか? それ以外考えられませんが。 FOMAなら全機種メニュー0で電話番号が表示されます。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やっぱりそうなのでしょうか? でもいくら落し物とはいえ、それってありなのかな~ それとも仕方ないのかな~

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

しかし同じ機種、同じ色の携帯は世の中わんさかあるわけで、その人の携帯であるという確認にはやはり電話番号しかないのではないでしょうか。 電話で問い合わせて機種名を言って「それだ」と思っていたけど、実際は別の人のものって可能性もあるわけですよね。 かといってメモリをみて勝手に知り合いに電話して「落としてますがどうしましょう」ってかけるほうがまずいと思いますし・・・

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • JRでの忘れ物

    先日、電車の中に携帯電話を忘れてしまい非常に困りました。 その携帯に電話すると繋がっていたのに、1時間位経過したら電源が切られてしまいました。 駅に連絡しても見つからないとの事で諦めようとしましたが、色々考えているうちに何度か再度駅に電話して見つけ直してくれるように話してもみました。 結局JRの忘れ物を保管している倉庫で見つかり助かったのですが、納得がいかないことがあります。 JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして忘れ物として保管するようです。 携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。 これでは隠されているのと同じではないか!?(悪く言うと) これについてなにか情報を持っている人、お願いします。

  • 電車内に携帯電話落とした・・・・・・・・・・・・

    4日前に中央快速線の上り電車内に携帯電話を落としてしまいました。部活の試合の帰りで八王子駅で乗り武蔵境駅で降りました。    電車を降りて3分くらいで落とした事に気付き、一応、jrと警察に届けを出しました。「見つかりましたら連絡します。」と言ってたんですが、いまだに連絡が来ないです。 jr東日本のお忘れ物のところに問い合わせても届けられてないようです。 あと落し物の携帯電話を公開している場所はありますか??? 私は 1誰かが拾ったけれども、どっかに捨ててしまった 2jrや警察以外のところに届けられた  かなと思っています。 日にちは大分経ったけれども、今後届けられることはあるでしょうか??? また、実際はjrや警察に届けられているけれども、問い合わせして探してもらってもjrや警察の人が見つけられてないという事はあるんですか???

    • 締切済み
    • au
  • 電車で携帯電話を落としました

    質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 さて、先日、携帯電話を電車の中で落としてしまいました。 その事に気づいてから、すぐにケータイ電話の会社に電話をして、 操作ロックをかけてもらいました。 その後、JRの落し物センターに電話をかけて確認をしたのですが、 運良く拾ってくださった方がおり、後日、取りに伺うこととなりました。 そこで疑問に思ったのですが、 センターの方に、本人確認のために、 「電話番号」「氏名(フルネーム)」を言うように言われ、 落としものに「該当あり」の返事をいただいたのですが、 センターの方は、操作ロックかかっていても、なにかしらの方法で、 電話番号と氏名を確認できるようになっているのでしょうか? (ケータイの中のカードで照合する、等) 当然、私が落としたと気づいてから、操作ロックをかけるまで、タイムラグがありますので、 その間に確かめたのかな? と思ったのですが、私の携帯は、「メニュー」→「0」を押して電話番号表示をしても、 番号が表示されるだけで、 「氏名」を見るには、「携帯暗証番号」を入れないと見れません。 (ただし、暗証番号は、購入した時から変更していないので、「0000」で入れます。) センターの方が、確認のためとはいえ、暗証番号を無作為に入力したのかと 思うと、少し怖くなりました…。 長々と申し訳ありません。 どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 電車内に携帯電話落とした・・・・・・・・・・・・

    4日前に中央快速線の上り電車内に携帯電話を落としてしまいました。部活の試合の帰りで八王子駅で乗り武蔵境駅で降りました。    電車を降りて3分くらいで落とした事に気付き、一応、jrと警察に届けを出しました。「見つかりましたら連絡します。」と言ってたんですが、いまだに連絡が来ないです。 jr東日本のお忘れ物のところに問い合わせても届けられてないようです。 私は 1誰かが拾ったけれども、どっかに捨ててしまった 2jrや警察以外のところに届けられた  かなと思っています。 日にちは大分経ったけれども、今後届けられることはあるでしょうか??? また、実際はjrや警察に届けられているけれども、問い合わせして探してもらってもjrや警察の人が見つけられてないという事はあるんですか???

    • 締切済み
    • au
  • JR津田沼駅の電話番号

    JR津田沼駅の電話番号をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • JR国府津駅の電話番号とは?

    JR国府津駅に問い合わせたいことがあり、直接お電話したいのですが検索しても電話番号がみつからなかったためご存知の方教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 主人が携帯電話をJRで12月22日に紛失

    主人がJRで携帯電話を紛失してしまいました。 初めは携帯に電話をかけても「電源が・・・」のガイダンスが流れその後何回かかけるとそのうち電話はかかるのですが誰も出ずそのうち「只今電話に出られません」のガイダンスになってしまい、主人は電話をNTTに止めてもらいました。 26日には落し物は東京駅に集まると言うので電話をしても届いていないと言うのです。 Docomoが言うには機種変更は10ヶ月たっていないのDocomoでそれも定価しかできないと言うのです。 電話番号を変えるのにも友人に迷惑がかかるし、定価は痛いので困っています。 携帯の電話帳に友人の電話番号が入っているのでそれも困っているのです。 良い方法がありましたらお教え下さいませ。

  • JR西日本琵琶湖線の車内に忘れ物をしてしまいました。

    JR西日本琵琶湖線の車内に忘れ物をしてしまいました。 降車してすぐに気がついたのですが、すでに扉は閉まっていたので 忘れ物担当のところに電話をしたら、見つかった場合のみ連絡をするとのことでした。 ですが、すぐに見つけないとまずいものなので待っている時間も惜しいです。 このような場合は京都駅の忘れ物センターなどに直接行ったほうが早く見つかるでしょうか? よろしくお願いします

  • 携帯の電話番号

    先日、私の携帯に聞き覚えのない声の男から非通知の電話があり、脅迫めいたことを言われました。 「俺の女房に手付けやがって」とか「今度やったら殺すぞ」とか言われて怖くなりました。 全く身に覚えがなかったので、比較的冷静に「どなたですか?名前を名乗ってください」と聞きましたが、当然のごとく、「そんなことどうでもいいだろ」と言ってきました。 「殺すぞ」と言われたので、これは明らかな脅迫だと思い、一応地元警察署に届けましたが、警察では非通知の電話の受信拒否の方法しか教えてくれませんでした。 その後、そのような電話は来なくなりましたが、私が不思議に思うのは、私の携帯番号をその男がどうやって知ったかということです。 もし仮に、私が今までに番号を教えた人の中の一人が、その男に私の番号を教えたとしたらどうなのでしょうか? 勝手に無断で人の電話番号を他人に教えるのは、してもいいことなのでしょうか? それとも、違法なことなのでしょうか?

  • 携帯電話(スマートホン)を紛失、何か打つべき手は?

    契約はYモバイルで機種はSTREAM S(302HW)です。 なかなか現実が受け入れられず困っています。 実は2月10日(水)仕事でJR豊橋発14:29発岐阜行き各駅停車に乗車、2駅目の愛知御津で下車。通過列車待避のため1駅目で5分間停車、この間に電話機カバーに挟んでいた年間予定表に書き込みをしており、下車後直ぐに携帯電話が無いのに気づきましたが、充電切れに備えて電源をオフにしていたので、GPS位置情報は得られないと思い、また、JRは終着駅まで連絡調査はしてくれないと思い、すぐには何も措置をとりませんでした。 一時間後にJR東海の忘れ物テレホンセンターに登録、更に帰宅後Yモバイルの回線利用一時停止を取り、JRからの連絡待ちという状態です。 氏名・自宅電話番号を記したシールも本体とケースに貼ってあり、携帯の置き忘れも何度があったが戻らなかったことは一度もなかったので、そのうちに発見連絡あるわと思ってましたが、一向にないので、本日15日に愛知県警察への忘れ物・落とし物の登録もしました。 シムカードと大事な情報を入れたマイクロSDカードも入っており、悪意をもった第三者の手に渡っていたら!と今は非常に不安です。 以上、警察・JR・Yモバイルに一応の手続きは取りましたが、もう他に私がすべきことは無いでしょうか??