• 締切済み

先日JRの中で携帯電話を忘れて

結果として 数日後どなたかが拾ってJRの駅に届けてくださって 私の手元に戻ってきたのですが。 で、JRの忘れ物センターに電話でこうこうこういう携帯電話ですが、ありますか? と問い合わせたら、こちらから携帯の番号は言っていないのに 090-○○○○-○○○○ の携帯電話ですよね? ありますよ といわれました 後で どうしてJRの人は私の携帯の番号を知っていたのか? と不思議に思いました JRの人は拾われた携帯の番号は勝手に調べてしまうのでしょうか? ご存知のかたお願いします

みんなの回答

• globef
回答No.7

>もちろん何回もかけましたけれども それが何か...?  その時誰も電話に出なかったのかな~と 疑問に思ったので・・・・

seri-baby
質問者

お礼

たびたびありがとうございます 失くしてしまった時には何度も何度もかけましたが、その後は悪用されては困ると思い、ドコモに連絡して携帯電話の利用をストップしてもらったので かけませんでしたが...(かけても通じないので)

• gooriken
回答No.6

他人の携帯電話の情報を見る権利があるかどうかを、疑問に思われているわけですね。 法的にどうなのかは私も分からないのですが、例えば他人の免許証を拾ったら、誰のものかを調べるために記載事項を読みますよね。 それと同じではないでしょうか。 内容を見ずに警察に届けるという手もありますが、JRの忘れ物が全て警察に届けられたら大変な数になるでしょうから、ある程度の権限が与えられているのかもしれません。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます な~るほど ちょっと納得です!!

• C_Herlock
回答No.5

携帯電話を操作しないと番号は確認できません。 auでもそうですが、決定ボタン→0で電話機の番号とメルアドが表示できます。 もう一つはナンバーディスプレイ機能。質問氏の携帯を使って別のケータイや固定電話にかければ番号が表示されます。呼び出し中に切ってしまえば通話料はかかりませんし。 各キャリアに問い合わせて教えてもらえるわけもないのでこのどちらかだと思われます。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なるほど!!

• globef
回答No.4

素朴な疑問ですが 「JRの忘れ物センター」に 電話する前に自分の携帯電話にはかけなかったのでしょうか? >どうしてJRの人は私の携帯の番号を知っていたのか? >JRの人は拾われた携帯の番号は勝手に調べてしまうのでしょうか?  駅員か、拾った方が、調べたんじゃないでしょうか 駅員に聞くのが1番では?

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます  >素朴な疑問ですが 「JRの忘れ物センター」に 電話する前に自分の携帯電話にはかけなかったのでしょうか? もちろん何回もかけましたけれども それが何か...? そうですよね~ JRにきくのが1番ですよね

• takarajun
回答No.3

先ず> どうしてJRの人は私の携帯の番号を・・・ 機種によって多少異なりますが、一般にF→0を押すとその携帯電話の番号が表示されることはご存知ですよね。 拾得物を管理していてその携帯電話の番号を把握しておかないことには、問い合わせに対し答えようが無いですね。 JRのマニュアルはどうなっているかは知りませんが、上に書きましたように、番号を知ること自体は容易です。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やっぱりJRのかたが調べたのでしょうか?仕方ないのかな

• -__-
回答No.2

携帯を操作して番号を見たのではないでしょうか? それ以外考えられませんが。 FOMAなら全機種メニュー0で電話番号が表示されます。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やっぱりそうなのでしょうか? でもいくら落し物とはいえ、それってありなのかな~ それとも仕方ないのかな~

• mikan23
回答No.1

しかし同じ機種、同じ色の携帯は世の中わんさかあるわけで、その人の携帯であるという確認にはやはり電話番号しかないのではないでしょうか。 電話で問い合わせて機種名を言って「それだ」と思っていたけど、実際は別の人のものって可能性もあるわけですよね。 かといってメモリをみて勝手に知り合いに電話して「落としてますがどうしましょう」ってかけるほうがまずいと思いますし・・・

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます