電車で携帯電話を落としました

このQ&Aのポイント
  • 先日、電車で携帯電話を落としてしまいました。ケータイ電話の会社に連絡し、操作ロックをかけました。
  • 落し物センターに問い合わせて、拾ってくれた方がいました。本人確認のために電話番号と氏名を伝えました。センターは操作ロックかかっていても確認できるようです。
  • 私の携帯電話は暗証番号で保護されており、メニューから電話番号や氏名を確認するには暗証番号を入力する必要があります。センターの要求に戸惑いましたが、確認のためと理解しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で携帯電話を落としました

質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 さて、先日、携帯電話を電車の中で落としてしまいました。 その事に気づいてから、すぐにケータイ電話の会社に電話をして、 操作ロックをかけてもらいました。 その後、JRの落し物センターに電話をかけて確認をしたのですが、 運良く拾ってくださった方がおり、後日、取りに伺うこととなりました。 そこで疑問に思ったのですが、 センターの方に、本人確認のために、 「電話番号」「氏名(フルネーム)」を言うように言われ、 落としものに「該当あり」の返事をいただいたのですが、 センターの方は、操作ロックかかっていても、なにかしらの方法で、 電話番号と氏名を確認できるようになっているのでしょうか? (ケータイの中のカードで照合する、等) 当然、私が落としたと気づいてから、操作ロックをかけるまで、タイムラグがありますので、 その間に確かめたのかな? と思ったのですが、私の携帯は、「メニュー」→「0」を押して電話番号表示をしても、 番号が表示されるだけで、 「氏名」を見るには、「携帯暗証番号」を入れないと見れません。 (ただし、暗証番号は、購入した時から変更していないので、「0000」で入れます。) センターの方が、確認のためとはいえ、暗証番号を無作為に入力したのかと 思うと、少し怖くなりました…。 長々と申し訳ありません。 どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

そうでしたか。 落し物はネットに情報登録されることになっていますが、これは警察が登録するものと思っていました。 (東京の場合)警視庁拾得物公表システム http://www1.keishicho.metro.tokyo.jp/syutoku/search.php 警察に届いた携帯電話は、一定期間ごとに電話会社に持ち込まれると聞いたことがあります。 この場合は、キャリア側で所有者を確認することは可能だと思いますが、JRがわざわざ中身を確認するとは知りませんでした。 お役に立てずゴメンナサイ。 でも見つかってよかったですね。 http://okwave.jp/qa/q5634162.html

yukidaruma_taro
質問者

お礼

>kks_no_gen様 返信が遅れまして、申し訳ありません! ご回答、ありがとうございました。 本当に、見つかってよかったです! JRの方で特に拾ってくださった方のお名前などを控えてはいなかったので、 残念ながらお礼すら言えませんでした…。 (追伸)それにしても、JRの忘れ物センターは、 担当者によって、受け答えの感じが全く違い、 若い男性の方は敬語もしっかりしていて、とても丁寧な対応だったのですが、 別の年輩の男性(声の感じから推測)は何だか怒ったような、ぶっきらぼうな口調で、 タメ口に近い受け答えでした。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

落とした場所や形状、色、などから「それらしき拾得物あり」という段階では? 受け取る際に、本体内部の履歴と本人照合を行うのではないでしょうか。 拾った人やセンターがわざわざ解除して個人を特定するとは思えません。(落し物は大量にあるので) 連絡した時に、機種型番や色など伝えてませんか。 電話番号や本人フルネームは、あくまでも「受け取りに来る人」の連絡先だと思います。

yukidaruma_taro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お電話でセンターの方に、私の携帯の色や形を伝えたところ、 先方は私の電話番号、名前をすでに知っておりました。 JRの落し物情報のパソコンに、登録されているリストの中に、 「私の電話番号」「私の名前」が入っているという回答だったのです。

関連するQ&A

  • 電車内での携帯電話の忘れ物。

    20日の5時ころに、 東小金井駅から中央線高尾行きに乗り、西武線に乗り換えるために 国分寺駅で下車し西武線の東村山行きに乗ったところで 自分が携帯電話を落としたことに気づきました。 まだ出発しなかったので、慌ててJR国分寺駅の落し物窓口に 問い合わせ、機種、家の電話番号、携帯電話の番号 などを知らせ見付かった場合連絡をくれるというそうですが いまだに連絡は着ません。 西武線でもすべて調べてもらいましたが発見されなかったようです。 もし仮に中央線で落としたのなら、どこに落し物は行きますか? 一応携帯電話はロック、電波をとめてもらっています。 またどこの警察署にいくのでしょうか?教えてください。

  • 携快電話

    こんにちは。 以前、量販店でたずねましたら、ソースネクストの携快電話で携帯電話に操作ロックのために、暗証番号を設定してある携帯電話でも、暗証番号を解読してパソコンに内容を落とせると聞きましたが、携快電話14では、どうやら暗証番号解読機能はないようなのですが、どなたか、携帯電話の暗証番号解読するソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 携帯電話の転送について

    auの携帯を使用しているのですが、おそらく元彼氏(以外に思い当たる人がいないので)に、遠隔操作で電話転送をされています。 「やめてください」と伝え、auショップに行ったんですが「暗証番号を変えてください」と言われました。 暗証番号を推測されないものに変えたんですが、先日また転送されてることがわかりました。 警察にいっても「暗証番号をかえるか電話番号を変えたら?」と言われました。 こういった暗証番号はデータ調査などで調べることが可能なんでしょうか? いくら番号を変えてもおいかけられそうで怖いです。 遠隔操作で着信転送された証拠って携帯会社には 残ってるんでしょうか??

  • myウィルコムでの電話番号登録で・・・

      My WILLCOMで電話番号情報の登録をしようとしたら、暗証番号が分からず、 手当り次第に心当たりのある数字を入れていきました・・・・ そしたら、ロックがかかってしまい ウィルコムサービスセンターに 暗証番号を問い合わせて、確認をとったのですが、 ロックがとれず、電話番号を登録することができません。 どうしたら、ロックがとれるのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします・・・

  • 携帯電話の暗証番号

    携帯電話の暗証番号を忘れてしまいました。docomoです。 0000から変えたのは確かなのですが、思いだせません。 変えた暗証番号を確認する方法は、携帯電話では出来ないのでしょうか?教えてください。お願いします

  • 携帯電話暗証番号検索

    ケータイリンク19という携帯電話編集ソフトで、暗証番号検索という機能があるのですが この機能は携帯電話にロックがかかった状態でも暗証番号の検索が出来るのでしょうか? ちなみにauのSA002です。

    • ベストアンサー
    • au
  • ロックかかってる携帯の電話に出るとロック解除可能?

    ロックがかかってる携帯に電話し、それに出ると、その携帯のロックは解除出来るのでしょうか?  電話に出た後、その携帯の電話、メール履歴など自由に見れるのでしょうか?    それとも、電話をかけたり、出る事は可能でも、電話が終わった後に暗証番号を入力する画面に切り替わるのでしょうか?

  • ケータイのロックについて

    亡くなった父の携帯の電話帳を確認したいのです。 お世話になっている業者さんから、佐藤さん(仮)の携帯番号間違いがないか確認するように言われました。 佐藤さんは父とつながりがあった方で、 家族では父しか携帯電話の番号をもっていません。 久しぶりに父の携帯電話の電源を入れたら、ロックがかかっていました。 暗証番号なのですが、思いつきで試してみるのですが解除なりません。 あと5回間違うとGoogleでログインしないといけないそうなのですが IDとパスワードすらわかりません。 初期設定のときに自分が設定してあげたのですがわかりません。 家族に、勝手に父の携帯をいじって操作してないかなど聞いたのですが 誰もわからないそうです。 この場合どうすればいいのでしょうか。 使っていたのはdocomoのスマホです。

  • 携帯電話ロックしてますか?

    みなさんは日頃、お持ちの携帯電話にロックをかけていますか?(つまり暗証番号を入れないと見ることができない) 私は仕事でも携帯電話をよく使うので、クライアントの連絡先や仕事関係のメモも入れてますので、万が一落としたときにそれが漏れてしまったらいけないので、必ずロックをかけています。 仕事で使っていないにしても、友人知人の個人情報や、自分自身の情報も入っているわけですから、おそらくロックをかけていると思います。 ところが、先日、ある集まりで(まあ合コンみたいなものなんですけど)このロックの話になったのですが、女性の中に、携帯にロックかけている男はキモイ、もしくは浮気してそうで怪しくてイヤということを言っている方がいて驚きました。 浮気を心配する気持ちはわからないではないですが、キモイというのは理解不能、私はむしろ、ロックもかけずにいる事が無責任かなと思っていたものですから。 いろんな考え方があるものですね。 そこでアンケートです。 (1)携帯にロックかけていますか? (2)恋人が携帯にロックをかけていたら、どう思いますか?

  • 携帯パスワード解析

    旦那が最近になって、携帯をロックするようになったので怪しいと思って携帯を見ようと思いあたる四桁の暗証番号を打ち込んだのですが、全く当たらず パソコンで調べたら、携帯の暗証番号を解析するソフトがあるって見て、『ホントに』って感じでロックの謎が解けるって思い、そのサイトに書かれてた携快電話とゆうソフトを購入。 しかし、解析なんて、どこにもなくて、ただ損しちゃいました 携帯はF02bです。 どなたか解析ソフトに詳しい方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう