• ベストアンサー

携帯電話を失くしました

先週の金曜日に携帯電話を失くしました。 翌日に何度か自分の携帯に電話をかけてみたのですが、誰も出ませんでした。 何度かかけているうちに、話し中(ツーツーという音がした」に二度続けて出くわしました。 さらにかけると、留守番電話サービスセンターにつながりました。電池が切れてしまったようです。 携帯電話会社に問い合わせると、 「電池が切れると、話し中になるのではなく、留守番電話サービスセンターにつながるようになっている」 と言われました。 ということは、拾った誰かが他の誰かと通話していたということになります。 ちなみに、電池が切れたのを確認した後、サービスを停止しました。 仮に今は誰にも拾われていないとしても、電話番号を引き継いで機種変更をして電話が見つかれば、 その番号が他人に知られてしまう可能性があるので、不安にも思っています。 電話番号は変えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.3

たれかが拾って使ったとしたら、かけた履歴の番号が携帯電話の会社に残っていますので、すぐに足がつきます。調べてもらえば良いと思います。よって拾った携帯電話を使いまくる人は、今時いないと思います。同じ番号で再登録しても、機種を変えればなくした方の機種はもう使えなくなるはずですが、番号の悪用、個人情報の引き抜きは考えられますので、変えた方が賢明でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

電話番号を変えたほうが安心でしょうね。 ただ、あなたが自分の携帯に電話した時に 話し中だったからといって、誰かが使っていたとは かぎりません。あなたの知人があなたの携帯に電話 をかけている最中だったのかもしれません。 あなたの携帯はだれにも拾われずに電池切れに なったか、雨で使えなくなったのかもしれません。

回答No.2

番号を変えた方が良いでしょう。まったく知らない他人が拾っていたら、気分的にも嫌じゃないですか? 自分なら変えますけど。

回答No.1

今更ですが、オートロック等、セキュリティ対策をしておけばよかったですね。 携帯を誰かか拾って、電話をかけたということは、貴方だけの問題ではなく、貴方の携帯のメモリに入っていた電話番号・住所・名前・メールアドレス等の個人情報が流出したということです。 携帯自体の不正使用は出来なくとも、中の情報は利用できます。 登録してあった人達にも、連絡と謝罪をしましょう。