goorikenのプロフィール

@gooriken gooriken
ありがとう数525
質問数92
回答数133
ベストアンサー数
28
ベストアンサー率
29%
お礼率
96%

  • 登録日2001/01/10
  • タミヤのワーゲンオフローダーの組み立てで困ってます。

    タミヤのワーゲンオフローダーの組み立てで困ってます。 サーボがうまく取り付けられません。どなたか教えてください。 タミヤの復刻版ワーゲンオフローダーを組み立ててます。 小学校の時以来の20年ぶりにラジコンにてを出して意気込んでいましたが、 サーボの取り付けが良く分かりません。 説明書通りだと、 本体に両面テープで張り付けることになっているのですが、 そのとおりにやるとステアリングを動かすたびにボディから外れて踊ってしまいます。 力がかかるところなので、しっかりと固定するもののはずなのですが、、、 20年前にホーネットを組み立てたときは、しっかり本体にネジ止めする構造になってました。 (当然だと思います) どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメラの三脚について

    Canon Kiss X2ダブルズームを購入しました。 三脚の購入を考えているのですが、 お店に行って聞いてみると、キャノンこの商品には 手ぶれ機能がついているのに、どういう理由で三脚を? みたいな感じで言われました。 三脚が欲しい理由・・・ 例えば、発表会などで、写真を撮る際、 いちいち構えて写真を撮るより、三脚で固定していた方が 撮りやすいのかな~と言う程度です。 この商品には三脚は必要ないのでしょうか。 また、重い三脚がいいとも聞きましたが もし、どうしても三脚を使うのなら、別に軽い三脚でも 十分だと思うとも言われましたが、どうなんでしょうか。

  • カプリオR8、故障でしょうか?

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 先日リコーのカプリオR8を購入しました。 シャッターを半押しして、ピントや明るさや色合いを確認して、いいなと思うところで撮影しますが、撮れた画像は半押しで見たときよりも随分暗くなります。 半押しで確認して、光が必要だなっと思えばフラッシュもたきますが、良さそうなので撮影するとこうなるのです。 蛍光灯の真下とか、撮った場所によってそんなに気にならない時もあるのですが、そんなに暗いかな?って思うような場所でこうなるのが不思議です。 これって故障でしょうか? 補足として、同じくリコーのカプリオG3(かなり前の機種です)では半押しで確認したイメージでほぼ撮れてると思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃持っていたゲームの名称を思いだせません。

    時期は1983年くらいだと思います。 携帯ボードゲーム(スゴロクっぽい)です。 サイズは郵便ハガキより少し小さめで厚さが3cmくらいだったかな・・。二つ折になっていて、駒がマグネット、ルーレットがボディに装備されていたと思います。 ボディはゲームの種類(5種類くらいあったような)で色分けされていて、カセットテープのような形をしていたと思います。 僕は黄色を持っていました。 説明、手がかりが不足していると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • スーパーマクロで植物撮影、オートフォーカスの限界?

    コンパクトデジタル(optio750Z)を使用しています。 このスーパーマクロ(2~65cm)の範囲で、室内のデスクの上など、身近なものでテストすると見事にピントがあってくれますが、戸外の奥行きのある風景のなかで、花のアップや木の芽などを撮ろうとすると、なかなかピントが合いません。 たとえば日中の戸外で、1cmほどの大きさの花のつぼみをとる場合。ミニ三脚を立て、つぼみから5cmほど離れて、レンズの正面につぼみを置いてシャッターを半押ししても合焦しません。数回に1回は背後の地面や壁に合ってしまい、きちんと対象に合うのは10~20回に1回程度でしょうか。偶然のように合うのですが、その合焦する条件や法則がつかめないでいます。[AFエリア移動]機能を併用しフォーカス域を限定しても、またカメラの角度を変えてみても同様で、有意の差は見られません。 (またマニュアル・フォーカスにすれば…とのアドバイスをもらい、時おり試みますが、モニター画面が小さいこともあり、合っていると思ってシャッターを押したものでも、あとで甘かったことに気づきます。) メーカーに点検してもらってもカメラ自体には異常はないとのことでしたが、焦点の合わせ方にコツのようなものがあれば、ぜひともご教示ください。また他機種ではもっと簡単に合うものでしょうか。