• ベストアンサー

携帯の電話番号

先日、私の携帯に聞き覚えのない声の男から非通知の電話があり、脅迫めいたことを言われました。 「俺の女房に手付けやがって」とか「今度やったら殺すぞ」とか言われて怖くなりました。 全く身に覚えがなかったので、比較的冷静に「どなたですか?名前を名乗ってください」と聞きましたが、当然のごとく、「そんなことどうでもいいだろ」と言ってきました。 「殺すぞ」と言われたので、これは明らかな脅迫だと思い、一応地元警察署に届けましたが、警察では非通知の電話の受信拒否の方法しか教えてくれませんでした。 その後、そのような電話は来なくなりましたが、私が不思議に思うのは、私の携帯番号をその男がどうやって知ったかということです。 もし仮に、私が今までに番号を教えた人の中の一人が、その男に私の番号を教えたとしたらどうなのでしょうか? 勝手に無断で人の電話番号を他人に教えるのは、してもいいことなのでしょうか? それとも、違法なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirameta
回答No.2

身に覚えがないのでしたら単なる間違い電話か悪質な場合は振り込め詐欺に持ち込むための演技かもしれません。 >勝手に無断で人の電話番号を他人に教えるのは、してもいいことなのでし >ょうか? 友人同士の電話番号交換のような場合でしたら問題になることは少ないでしょうが、正当な理由なく無断で開示された場合は名誉毀損や民事上の不法行為に 該当することもあり得ると思います。

HimiJendrix
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)単なる番号間違い・・・・・かけまちがい (2)誰かが廃棄した携帯のデータを悪用 (3)あなたの名前を特定してかけてきたのなら、意図的。 (4)一度限りの電話なら、いたずらかも。 あなたの電話番号が偶然どこかに流出するのは、普通にありうることですから、 慌てず対応すれば大丈夫です。 あまり気にしないでね。    

HimiJendrix
質問者

お礼

HimiJendrix
質問者

補足

#4さんの補足文と同じです。 質問の要点がわかりづらくてすみませんでした。 知りたかったのは、もし私の携帯電話を知っている人が、私に電話した男に私の番号を教えていたとしたら、それは違法かどうか?ということと、その人が、男が私を脅すということを知っていて、あるいは、間接的に脅す目的で番号を教えたとしたら、それは罪になるのかどうか?ということなのです。 現実に私がその男を知り得るかは別にして、原則的にはどうなのでしょうか?

• Fujjy
回答No.4

こんにちは。 >当然のごとく、「そんなことどうでもいいだろ」と言ってきました。 →当然では無いと思いますよ・・・。だって、「俺の女房」って言ってるぐらいですから、「女房」が誰だか分からないと対処できませんし、「今度やったら・・・」だったら、今後やらないためにも、名を名乗っていただかないと・・・。 >私が今までに番号を教えた人の中の一人が、その男に私の番号を教えたとしたらどうなのでしょうか? →心当たりが無いのですから、知人かもしれませんし、アンケート等に答えた時の情報が漏れたのかもしれません。 私は、いたずら電話ではないかと思いますが、いかがでしょうか?

HimiJendrix
質問者

お礼

HimiJendrix
質問者

補足

質問の要点がわかりづらくてすみませんでした。 知りたかったのは、もし私の携帯電話を知っている人が、私に電話した男に私の番号を教えていたとしたら、それは違法かどうか?ということと、その人が、男が私を脅すということを知っていて、あるいは、間接的に脅す目的で番号を教えたとしたら、それは罪になるのかどうか?ということなのです。 現実に私がその男を知り得るかは別にして、原則的にはどうなのでしょうか?

• yspec
回答No.3

脅迫が繰り返し続く場合などを除いては、残念ですが法的に対処は難しいと思われます。 また携帯番号の漏洩ですが、個人情報保護法ができるまではそもそも業者の大きさに限らずやりたい放題だったわけですから、個人の漏洩については尚更に法的に捉える事は難しいと思われます。

HimiJendrix
質問者

お礼

• globef
回答No.1

>私が不思議に思うのは、私の携帯番号を >その男がどうやって知ったかということです。 推測 ・あなたの知人等から入手 ・適当に掛けた ・あなたが、契約する以前に使用されていた番号 >勝手に無断で人の電話番号を他人に教えるのは、 >してもいいことなのでしょうか?  よい事でないですが、法的にどうこうは、難しいでしょうね!  警官の言われるように「非通知」の着信拒否!でしょうね

HimiJendrix
質問者

お礼