• ベストアンサー

JR駅の電話番号

JR駅の電話番号は公表されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.5

JR東日本のNTT電話番号は数年前までは公表されていましたし、全国駅一覧等の本にも掲載されていました。 今は公表をやめ、テレホンセンターでの対応になっています。 合理化による駅員の削減で電話対応している要員がいないのと、 このご時世で電話番号を公表していると、様々な問題があると判断したのでしょう。

その他の回答 (4)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

JRの至る所にある JR電話なら、加入しているところには公表していますよ。 JR電話の電話帳もありましたし。 http://www.softbanktelecom.co.jp/business/phone_service/jr_hot/index.html で、JR電話はNTT回線とは接続されていませんから 一般人が電話する術はありません。

回答No.3

元駅員です。 駅の電話番号は今は余り表示されません。 朝から晩まで電話が鳴りっぱなしで仕事になりませんでした。 民営化以降駅員の削減で電話に出ている暇がないのです。 現在は各社ともテレフォンセンターで対応しています。 質問者様も大した事のないものでしたら、テレフォンセンターに電話してください。 現場の駅員は要員が少なく仕事が多すぎると泣いていますよ。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

JRといっても、沢山あるのですが、参考までにJR四国の一覧表を載せておきます。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/warp/inquiry.shtm
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「104」で聞けば教えてくれます。

関連するQ&A