JRでの忘れ物は保管するだけ?落とし主に返すべきでは?

このQ&Aのポイント
  • JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして保管するようです。携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう?
  • 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。これでは隠されているのと同じではないか!?
  • JRでの忘れ物は保管されるだけで、落とし主に返されるケースは少ないようです。なぜそうなのか、情報を持っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRでの忘れ物

先日、電車の中に携帯電話を忘れてしまい非常に困りました。 その携帯に電話すると繋がっていたのに、1時間位経過したら電源が切られてしまいました。 駅に連絡しても見つからないとの事で諦めようとしましたが、色々考えているうちに何度か再度駅に電話して見つけ直してくれるように話してもみました。 結局JRの忘れ物を保管している倉庫で見つかり助かったのですが、納得がいかないことがあります。 JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして忘れ物として保管するようです。 携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。 これでは隠されているのと同じではないか!?(悪く言うと) これについてなにか情報を持っている人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

確かにJRも警察も忙しいからそれほど力を入れて探してくれたりはしないでしょうね。 ルールがきちんとあるわでもないし。 担当する人の人柄によりますかね。

zoroqaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (6)

• wakko777
回答No.6

JRはそんなに暇じゃありません。 免許証を落としたとしても保管しておくだけですよ。 落としたら、落とした本人が動かないと。 警察も落とし物の届けは受理するけど、探しませんからね。

zoroqaz
質問者

補足

また後ろ向きの意見ですね。 残念です。

• rimurokku
回答No.5

毎日のようにある大量の落とし物に、一々細かく調べて連絡などしていられません。 警察での落とし物の扱いでも同じはずです。 場合によっては、せっかく連絡をしても取りに来ない人も有るようで、無駄に成る可能性がある努力はしてくれません。 さらに、うかつに内容の確認をすると、個人情報の扱いでクレームに成ることも否定できません。 もっと極端な例で、旅館での忘れ物を持ち主に連絡したところ、それによって不都合がばれてトラブルになったケースも有ります。 落とした方から可能性の有るところに連絡し、それなりの手間を掛けて捜す方がトラブルもなく最良の方法かも知れません。

noname#102089
回答No.4

>ちなみにあなたはなにも情報も意見もないのに、なぜ?返事をしてくれるのですか? 一連のやり取りで、 >なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? ↑こんなことは「非現実的だ」ということを、質問者さんが理解してくれることを期待していたからです。

• 1582
回答No.3

メール見たりアドレス見たりしろってこと? 私はいやですね

zoroqaz
質問者

補足

ロック機能を使えばいいんですよ。 知ってますか。

回答No.2

>キャリアがDOCOMOならDOCOMOへ連絡する。 DOCOMOに連絡したところで、 携帯電話の持ち主と連絡がつくとは限りませんよね?

zoroqaz
質問者

補足

できるかもしれません。 客にたいしてもっとサービスしてもいいんじゃないか? という意見なんですが・・・ ちなみにあなたはなにも情報も意見もないのに、なぜ?返事をしてくれるのですか?

回答No.1

>なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 具体的に、どんな行動ができるとお考えですか?

zoroqaz
質問者

補足

キャリアがDOCOMOならDOCOMOへ連絡する。