JRでの忘れ物は保管するだけ?落とし主に返すべきでは?

このQ&Aのポイント
  • JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして保管するようです。携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう?
  • 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。これでは隠されているのと同じではないか!?
  • JRでの忘れ物は保管されるだけで、落とし主に返されるケースは少ないようです。なぜそうなのか、情報を持っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRでの忘れ物

先日、電車の中に携帯電話を忘れてしまい非常に困りました。 その携帯に電話すると繋がっていたのに、1時間位経過したら電源が切られてしまいました。 駅に連絡しても見つからないとの事で諦めようとしましたが、色々考えているうちに何度か再度駅に電話して見つけ直してくれるように話してもみました。 結局JRの忘れ物を保管している倉庫で見つかり助かったのですが、納得がいかないことがあります。 JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして忘れ物として保管するようです。 携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。 これでは隠されているのと同じではないか!?(悪く言うと) これについてなにか情報を持っている人、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

確かにJRも警察も忙しいからそれほど力を入れて探してくれたりはしないでしょうね。 ルールがきちんとあるわでもないし。 担当する人の人柄によりますかね。

zoroqaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (6)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.6

JRはそんなに暇じゃありません。 免許証を落としたとしても保管しておくだけですよ。 落としたら、落とした本人が動かないと。 警察も落とし物の届けは受理するけど、探しませんからね。

zoroqaz
質問者

補足

また後ろ向きの意見ですね。 残念です。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

毎日のようにある大量の落とし物に、一々細かく調べて連絡などしていられません。 警察での落とし物の扱いでも同じはずです。 場合によっては、せっかく連絡をしても取りに来ない人も有るようで、無駄に成る可能性がある努力はしてくれません。 さらに、うかつに内容の確認をすると、個人情報の扱いでクレームに成ることも否定できません。 もっと極端な例で、旅館での忘れ物を持ち主に連絡したところ、それによって不都合がばれてトラブルになったケースも有ります。 落とした方から可能性の有るところに連絡し、それなりの手間を掛けて捜す方がトラブルもなく最良の方法かも知れません。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

>ちなみにあなたはなにも情報も意見もないのに、なぜ?返事をしてくれるのですか? 一連のやり取りで、 >なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? ↑こんなことは「非現実的だ」ということを、質問者さんが理解してくれることを期待していたからです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

メール見たりアドレス見たりしろってこと? 私はいやですね

zoroqaz
質問者

補足

ロック機能を使えばいいんですよ。 知ってますか。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>キャリアがDOCOMOならDOCOMOへ連絡する。 DOCOMOに連絡したところで、 携帯電話の持ち主と連絡がつくとは限りませんよね?

zoroqaz
質問者

補足

できるかもしれません。 客にたいしてもっとサービスしてもいいんじゃないか? という意見なんですが・・・ ちなみにあなたはなにも情報も意見もないのに、なぜ?返事をしてくれるのですか?

noname#102089
noname#102089
回答No.1

>なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 具体的に、どんな行動ができるとお考えですか?

zoroqaz
質問者

補足

キャリアがDOCOMOならDOCOMOへ連絡する。

関連するQ&A

  • JR東海での忘れ物の管理ってどうなってるの?

    仕事帰り電車の中に傘を忘れてしまいました。家に帰って一応駅に電話してみると「ここにも、S駅もO駅も届けられてません。(傘を乗せたまま)折り返してしまったのかも」との返答。 まあ、駅員も忙しいから傘一本に関わってられないだろうな、とは思うものの「それじゃ見つからないだろ」と少し不満。ニュースで忘れ物倉庫のようなものを見たことがあるような気がします(不確かな記憶)。JR東海での忘れ物の管理って実際どうやってるのでしょうか?

  • JRでの忘れ物

    6月27日土曜日の午前9時頃にJR総武線の電車の中にピンクのケースバック(よく学生が持ってる半透明になってるやつです。)を忘れました。津田沼から(おそらく三鷹行き)の上り行きに乗り、西船橋で降りてすぐ気づきました。すぐに駅員さんに事情を説明したのですが、錦糸町まで行かないと車内点検が出来ない、といわれたのですが、その時は授業があったのもあり、すぐ見つかるだろうと思ってお昼過ぎに再び訪ねて見たのですが、無かったと告げられました。 念の為西船~錦糸町間(7,8駅)全部聞いてもらったのですが、届け出はないと言うことでした。その後、今日まで忘れ物センターなどに電話し続けているのですが、検索してもいっこうにそれらしきものにヒットしないそうです。 中には予備校のテキストや参考書、ノートなどしか入っていないし、決して誰かが取っていって得するようなものは入ってないとは思うのですが・・・。確かに参考書やテキストはまた買えば済むのですが、オリジナルで作ってた単語帳なども入っていたのでショックがかなり大きいです。 また土曜日とは言え、使用率の高い総武線の車内で堂々とものを持っていけるとはおもえません。正直駅員さんの入力ミスがあったのでは?と疑っております。 どなたか電車内の落とし物などに関して詳しい方や、以前に忘れ物をして戻ってきた経験がある方がいらっしゃいましたらどのように戻って着たのか?なかなか見つからない場合どうしたらいいのか?駅員さんのミスの可能性はあるか?など答えれる範囲でいいので教えて頂けないでしょうか?ご協力お願いします。

  • 忘れ物の問い合わせ先は?

     先日7/15日にキーケースをなくしました.いろいろ探したのですが,なくした場所の心当たりが多すぎて見つかりません.キーケースを最後に見てからなくしたと気づくまでにいった店などは電話したのですが,ありませんでした.考えてみると,電車の中か駅のホームで落とした可能性が高そうなのですが,駅のホームや電車内で忘れ物をした場合はどこに行ってしまうのかわかりません.  JR東海道線の17:04分高塚発掛川行きに乗り.高塚から掛川まで行ったのですが,忘れ物として届けられる可能性が少しでもある場所の問い合わせ先が知りたいです.  ただ,掛川駅前の交番と,掛川駅には聞きに行きましたがありませんでした.  キーケースがなくてほんとに困っているのでよろしくお願いします.

  • JR西日本琵琶湖線の車内に忘れ物をしてしまいました。

    JR西日本琵琶湖線の車内に忘れ物をしてしまいました。 降車してすぐに気がついたのですが、すでに扉は閉まっていたので 忘れ物担当のところに電話をしたら、見つかった場合のみ連絡をするとのことでした。 ですが、すぐに見つけないとまずいものなので待っている時間も惜しいです。 このような場合は京都駅の忘れ物センターなどに直接行ったほうが早く見つかるでしょうか? よろしくお願いします

  • 新幹線の指定席への忘れ物が出てこないのは何故??

    一昨日の23:30頃、JR東海の新幹線車内に忘れ物をしてしまいました。指定席だったのですが、自分の席の足元にに財布を置いてきてしまいました。 その電車は、その後回送で車庫に向かう電車とのことでした。私のグループは荷物が多かった為、降車したのも最後でした。 ★上記の条件・状況から考えてみると、東京駅で乗客が降車後の車内点検、もしくは、車庫での車内点検にて、かなりの高い確率で発見されるはずですが、、、 昨日、東京駅のJR東海の忘れ物承り所にも問い合わせてみたのですが、該当の忘れ物は無いとのことでした。どの電車の何号車に乗っていたかももちろん伝えました。 他にも、東京駅内のJR東日本にも問い合わせ、念の為、警察にも届け出をしましたが、まだ見つかっていません。 100%あるとは断言できませんし、忘れ物をしたのは自業自得なのですが、どうも納得がいきません。JR東海さん、何故出てこないのでしょうか・・・・。 免許証やカード類全て、現金も結構はいっていたので、何とか見つけたいのです。 もし、上記以外にもやっておいたほうがいい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 グチっぽい内容で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • JR京都忘れ物センターの場所を教えてください。

    初めて質問させていただきます。 JR茨木駅で忘れ物をしてしまい、 問い合わせてみると京都忘れ物センターに届いている、とのことでした。 急いで取り戻したいものなので、明日(4日)の朝引き取りに行く予定なのですが、 京都駅には行ったことがなく、構内図や周辺地図等調べてみても場所がよくわかりません。 また、18時ごろセンターに何度か電話をしてみたのですが、 通話中で繋がりませんでした。 琵琶湖線ホームからの道順と、徒歩何分くらいかかるのかを教えてください。

  • 忘れものは何ですか?

    こんばんは^^ 私のまだ若いころのお話しですが、携帯電話などなくって、駅の公衆電話で家に帰宅は遅くなりますと連絡した際に、うっかり傘を忘れてしまいました。 気がついてとりに戻りましたが、傘はどなたかが持ち帰ったのか。。その場になくって落ち込みました。 人生のなかでの忘れ物もあるかもですね。 忘れもののお話しを聞かせていただけますか。

  • 忘れ物の携帯電話

    先日、バイト先の飲食店で、携帯電話の忘れ物がありました。 しばらくすると、その携帯に電話がかかってきました。 きっと持ち主さんだ、と思ったので 私が社員の方に「出た方がいいですよね?」と聞いたら 社員の方は「こういう場合は出るべきなのかな…?」と迷っていて 結局私が出ることになりました。 やはり持ち主さんからの電話で、預かっている旨をお伝えして切りました。 その後、社員の方がオーナーに先の事情を説明して こういう場合は出るべきなのか?という事について話していたのですが 最初、男性側の意見は「それは出ないだろう」という意見でした。 私は当然出るべきだと思っていたので、その意見には軽く衝撃を受けました。 (今回は女性の忘れ物だったので、男性は出ない方がよいと思ったようです) おそらく、携帯を失くしたと思ったらまず自分の携帯にかけると思うので 忘れ物の携帯電話が鳴っていたら、持ち主さんがかけている事が多いと思うし、 もし違う人だった場合でも、お店で拾って預かっていることをお伝えすればいい事だと思うのです。 一応、こういう場合は出た方がよい、という事で話の決着はついたのですが、 プライバシーの事など考えると出ない方がよいのかも…とも思えてきました。 そこでみなさんにお聞きします。 拾った携帯、預かっている携帯が鳴った時、電話に出ますか?

  • 大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください

    大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください 今日、午後7時ごろ地下鉄東西線で忘れ物をしました。場所は西荻窪駅です。 すぐに気付いて駅の事務室に申し出たところ、東西線は東京メトロの管轄なのでJRで探しても見つからないだろうと言われました。 しかし、西荻窪駅は東西線が通っていますが東京メトロの管轄ではなく、JRの事務員しかいません。 東京メトロのお客様センターの電話番号をもらいましたが、営業時間が終わっていて問い合わせができませんでした。(ケータイの充電が切れていてその場ですぐ電話をかけられなかったのです・・・) JRのお客様センターなら営業していることが分かり、電話をかけました。JR経由で東京メトロに問い合わせることはできないとの一点張りでした。 今、何もできない状態でどうしたらいいのかわかりません。明日はどうしても休めない用事があり、16:00頃まで問い合わせはできません。 職員の対応の悪さでますます不安が増しているようです。 高価なものなので戻ってこなかったらと思うと・・・  心配で明日まで待てません。 もう連絡をとる手段はないのでしょうか? とても不安です。助けてください

  • 先日JRの中で携帯電話を忘れて

    結果として 数日後どなたかが拾ってJRの駅に届けてくださって 私の手元に戻ってきたのですが。 で、JRの忘れ物センターに電話でこうこうこういう携帯電話ですが、ありますか? と問い合わせたら、こちらから携帯の番号は言っていないのに 090-○○○○-○○○○ の携帯電話ですよね? ありますよ といわれました 後で どうしてJRの人は私の携帯の番号を知っていたのか? と不思議に思いました JRの人は拾われた携帯の番号は勝手に調べてしまうのでしょうか? ご存知のかたお願いします

専門家に質問してみよう