• 締切済み

JR東海での忘れ物の管理ってどうなってるの?

仕事帰り電車の中に傘を忘れてしまいました。家に帰って一応駅に電話してみると「ここにも、S駅もO駅も届けられてません。(傘を乗せたまま)折り返してしまったのかも」との返答。 まあ、駅員も忙しいから傘一本に関わってられないだろうな、とは思うものの「それじゃ見つからないだろ」と少し不満。ニュースで忘れ物倉庫のようなものを見たことがあるような気がします(不確かな記憶)。JR東海での忘れ物の管理って実際どうやってるのでしょうか?

みんなの回答

• kchtsysh
回答No.2

まず、落とし物がきちんと届けられる場合ばかりでないことを念頭に置いた方がいいと思います。また、届けられるとしても拾った人次第ですので、駅に届けられるか、警察に直接持ち込まれるかもわかりません。長い距離を走る電車だと、届けられる駅がどこかなんて見当もつかなくなってしまいます。駅員さんにあまり期待するのも、多少酷な気がします。  手元に取り戻したいものであれば、まず、警察に遺失届けを出すべきです。基本的に公共交通機関も警察に届けますから。  しかしそれでも傘のように忘れられる量の多い物だと、簡単な特徴だけでは他のものに埋没してしまいます。たとえば「紺の折りたたみ傘。木目の持ち手」なんかだと、一日で何十本も拾われているでしょうしね。ですからできるだけ詳細に特徴を記すべきでしょうし、できれば氏名等を記載しているとなお見つかりやすいでしょう。  基本的に公共交通機関は車内での忘れ物は、その路線のそれぞれ主要駅(都市部の場合は駅の規模が違いすぎてわかりませんが)でとりまとめ、警察に届けられます。その後法定の期間が経過した後、警察から駅へ引き渡されるのです。  忘れ物センターのようなところを持つのは、利用人口が多い路線を抱えているところですね。警察へ届け出るまでの一定期間の保管を行っている場所でしょう。 東海ではありませんが、このようなものを見つけました。ごらん下さい。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091171629983.html
ururunL
質問者

お礼

駅員さんに期待はしてませんよ。念の為。 ニュースで駅の落し物倉庫をやっていたような記憶があったので気になって仕方なくなったのです。それと、なくしたものが思わぬところから見つかったとしたら面白いからです。 ある程度特徴のある傘だし、最寄駅でよく落し物リサイクル市をやっているんですが私、あれ大っ嫌いなんですなんとなく。

• maku_x
回答No.1

私は以前、JR車内に本(図書館で借りた本)を忘れたことがあります(爆)。1週間ほど経って本の返却期限になって、ようやく車内に置き忘れたらしいことに気づきました。ひとまず N駅に問い合わせたところ、終点の O駅で清掃作業員さんが見つけ、O駅で数日預かったが届出が無かったため、最寄の警察署に遺失物として届けられたそうです。その警察署に出向き、無事に返却となりました。ですので、忘れ物があった場合は基本的には見つかった駅で預かると思いますが、その後は地域の旗艦駅で保管したり、場合によっては警察に移動する場合があるようです。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図書館の本も遺失物ですか。図書館のラベルとかついてません? 傘の件ですが念の為、旗艦駅かなーと思われるN駅の遺失物案内所に届けてみました。見つかりそうにないけど、 どこかの駅で特徴の一致する傘の届出があった場合お知らせしますとの説明を受けて多少すっきりしました。見つかった場合どこまで運ばれていったのだろうと考えて、届出のあった駅まで取りに行くことにしてしまいました。