• 締切済み

JR東海での忘れ物の管理ってどうなってるの?

仕事帰り電車の中に傘を忘れてしまいました。家に帰って一応駅に電話してみると「ここにも、S駅もO駅も届けられてません。(傘を乗せたまま)折り返してしまったのかも」との返答。 まあ、駅員も忙しいから傘一本に関わってられないだろうな、とは思うものの「それじゃ見つからないだろ」と少し不満。ニュースで忘れ物倉庫のようなものを見たことがあるような気がします(不確かな記憶)。JR東海での忘れ物の管理って実際どうやってるのでしょうか?

みんなの回答

  • kchtsysh
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

 まず、落とし物がきちんと届けられる場合ばかりでないことを念頭に置いた方がいいと思います。また、届けられるとしても拾った人次第ですので、駅に届けられるか、警察に直接持ち込まれるかもわかりません。長い距離を走る電車だと、届けられる駅がどこかなんて見当もつかなくなってしまいます。駅員さんにあまり期待するのも、多少酷な気がします。  手元に取り戻したいものであれば、まず、警察に遺失届けを出すべきです。基本的に公共交通機関も警察に届けますから。  しかしそれでも傘のように忘れられる量の多い物だと、簡単な特徴だけでは他のものに埋没してしまいます。たとえば「紺の折りたたみ傘。木目の持ち手」なんかだと、一日で何十本も拾われているでしょうしね。ですからできるだけ詳細に特徴を記すべきでしょうし、できれば氏名等を記載しているとなお見つかりやすいでしょう。  基本的に公共交通機関は車内での忘れ物は、その路線のそれぞれ主要駅(都市部の場合は駅の規模が違いすぎてわかりませんが)でとりまとめ、警察に届けられます。その後法定の期間が経過した後、警察から駅へ引き渡されるのです。  忘れ物センターのようなところを持つのは、利用人口が多い路線を抱えているところですね。警察へ届け出るまでの一定期間の保管を行っている場所でしょう。 東海ではありませんが、このようなものを見つけました。ごらん下さい。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091171629983.html
ururunL
質問者

お礼

駅員さんに期待はしてませんよ。念の為。 ニュースで駅の落し物倉庫をやっていたような記憶があったので気になって仕方なくなったのです。それと、なくしたものが思わぬところから見つかったとしたら面白いからです。 ある程度特徴のある傘だし、最寄駅でよく落し物リサイクル市をやっているんですが私、あれ大っ嫌いなんですなんとなく。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

私は以前、JR車内に本(図書館で借りた本)を忘れたことがあります(爆)。1週間ほど経って本の返却期限になって、ようやく車内に置き忘れたらしいことに気づきました。ひとまず N駅に問い合わせたところ、終点の O駅で清掃作業員さんが見つけ、O駅で数日預かったが届出が無かったため、最寄の警察署に遺失物として届けられたそうです。その警察署に出向き、無事に返却となりました。ですので、忘れ物があった場合は基本的には見つかった駅で預かると思いますが、その後は地域の旗艦駅で保管したり、場合によっては警察に移動する場合があるようです。

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図書館の本も遺失物ですか。図書館のラベルとかついてません? 傘の件ですが念の為、旗艦駅かなーと思われるN駅の遺失物案内所に届けてみました。見つかりそうにないけど、 どこかの駅で特徴の一致する傘の届出があった場合お知らせしますとの説明を受けて多少すっきりしました。見つかった場合どこまで運ばれていったのだろうと考えて、届出のあった駅まで取りに行くことにしてしまいました。

関連するQ&A

  • JRでの忘れ物

    先日、電車の中に携帯電話を忘れてしまい非常に困りました。 その携帯に電話すると繋がっていたのに、1時間位経過したら電源が切られてしまいました。 駅に連絡しても見つからないとの事で諦めようとしましたが、色々考えているうちに何度か再度駅に電話して見つけ直してくれるように話してもみました。 結局JRの忘れ物を保管している倉庫で見つかり助かったのですが、納得がいかないことがあります。 JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして忘れ物として保管するようです。 携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。 これでは隠されているのと同じではないか!?(悪く言うと) これについてなにか情報を持っている人、お願いします。

  • JRでの忘れ物

    6月27日土曜日の午前9時頃にJR総武線の電車の中にピンクのケースバック(よく学生が持ってる半透明になってるやつです。)を忘れました。津田沼から(おそらく三鷹行き)の上り行きに乗り、西船橋で降りてすぐ気づきました。すぐに駅員さんに事情を説明したのですが、錦糸町まで行かないと車内点検が出来ない、といわれたのですが、その時は授業があったのもあり、すぐ見つかるだろうと思ってお昼過ぎに再び訪ねて見たのですが、無かったと告げられました。 念の為西船~錦糸町間(7,8駅)全部聞いてもらったのですが、届け出はないと言うことでした。その後、今日まで忘れ物センターなどに電話し続けているのですが、検索してもいっこうにそれらしきものにヒットしないそうです。 中には予備校のテキストや参考書、ノートなどしか入っていないし、決して誰かが取っていって得するようなものは入ってないとは思うのですが・・・。確かに参考書やテキストはまた買えば済むのですが、オリジナルで作ってた単語帳なども入っていたのでショックがかなり大きいです。 また土曜日とは言え、使用率の高い総武線の車内で堂々とものを持っていけるとはおもえません。正直駅員さんの入力ミスがあったのでは?と疑っております。 どなたか電車内の落とし物などに関して詳しい方や、以前に忘れ物をして戻ってきた経験がある方がいらっしゃいましたらどのように戻って着たのか?なかなか見つからない場合どうしたらいいのか?駅員さんのミスの可能性はあるか?など答えれる範囲でいいので教えて頂けないでしょうか?ご協力お願いします。

  • JR東海の駅スタンプ

    旅先で駅のスタンプを押すことを楽しみにしています。 JR東日本や西日本の駅には、分かりやすいところにスタンプがあるのですが、JR東海の駅だけどこにあるのか分かりません。 駅員の事務室にあるのでしょうか? お答えをお願いします。

  • JR東海と名電

    JR東海で磐田駅から名電の東岡崎駅まで電車で通うのですが クレジットカードを使い定期を買うつもりですが何かポイントがたくさんつく スイカ?みたいな物がついてお得なクレジットカードJR東海にもありますか?

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

  • 新幹線の指定席への忘れ物が出てこないのは何故??

    一昨日の23:30頃、JR東海の新幹線車内に忘れ物をしてしまいました。指定席だったのですが、自分の席の足元にに財布を置いてきてしまいました。 その電車は、その後回送で車庫に向かう電車とのことでした。私のグループは荷物が多かった為、降車したのも最後でした。 ★上記の条件・状況から考えてみると、東京駅で乗客が降車後の車内点検、もしくは、車庫での車内点検にて、かなりの高い確率で発見されるはずですが、、、 昨日、東京駅のJR東海の忘れ物承り所にも問い合わせてみたのですが、該当の忘れ物は無いとのことでした。どの電車の何号車に乗っていたかももちろん伝えました。 他にも、東京駅内のJR東日本にも問い合わせ、念の為、警察にも届け出をしましたが、まだ見つかっていません。 100%あるとは断言できませんし、忘れ物をしたのは自業自得なのですが、どうも納得がいきません。JR東海さん、何故出てこないのでしょうか・・・・。 免許証やカード類全て、現金も結構はいっていたので、何とか見つけたいのです。 もし、上記以外にもやっておいたほうがいい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 グチっぽい内容で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教

    なぜ電車で忘れ物をした物が鉄道会社の物になるのか教えてください。 駅構内に忘れても、忘れ物市で売られてしまいます。本来は鉄道会社が忘れ物を警察に届ける必要があるのではないでしょうか? なぜ電車や駅構内で忘れ物をすると鉄道会社に所有権が移るのでしょう? 忘れ物が鉄道会社の収入源になっているので、電車内や駅構内で忘れ物をしてもまともに帰ってこないように鉄道会社が返却を拒むシステムを作り上げています。 私は電車内に忘れ物をしたので降りた駅の駅員に忘れ物を申告しました。すると午後1時以降の忘れ物は翌日に忘れ物センターに電話して指定の忘れ物回収センターに取りに来てくださいというものでした。 忘れた電車が分かっているのだから次の駅で駅員が回収して、私の毎日使っている駅で受け取れると思っていましたが、ものすごい遠い終着駅に回収センターがあってそこに行く交通費と時間を考えてると諦めざる負えませんでした。数千円の物なら諦めざる負えない状況はおかしいという駅員の対応となぜ忘れ物が鉄道会社の物になるんだ?という疑問が湧きました。なぜ鉄道会社は警察に忘れ物を引き渡さないんですか?警察は忘れ物をどこで管理しているのでしょう?警察でも回収センターに忘れ物主が現地に取りに行かないと行けないのでしょうか?最寄り駅に持って来てくれるように改善して欲しい。

  • ■電車で忘れ物をしました!!!■即お返事いただけると助かりますm(_ _)m■

    こんばんは! JR中央線東京駅で忘れ物をしたのを下車後10分後に気づき戻ったのですが、 ラッシュの時間帯というのもあり電車は折り返してすでに出発していました。 駅員さんに問い合わせ立川で何とかみつかりました。 うちから立川へは遠くいので下記の手段は取ってくれるのか教えてください。 (1)荷物を東京駅など他駅に転送してくれますか? (2)取りに行くのは必ず本人ではなくてはいけないのでしょうか? 近くにいとこが住んでおりますので、いとこに頼もうかと思っているのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?

    自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。

  • JR東海の大曽根駅のある駅員にクレームを入れたい。

    こんにちは。 JR東海の大曽根駅のある駅員にクレームを入れたいのですが何処でとりあってもらえますか。 今日、新幹線の切符を購入するときに駅員とやり取りをしていて「感じ悪いなぁ~」と思う人がいました。 我慢してやりとりを続けていたら、「クレジットカードの署名お願いします」ってボールペンを投げつけられました。 とっても悔しいです。 本人に反省してもらいたいのでクレームを言おうと思います。どこにTELすればとりあってもらえますか??

専門家に質問してみよう