職場で子持ちのシングルマザーが抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの仕事と子育ての両立についての相談です。仕事の覚えが悪く、人間関係が崩れてきたことに悩んでいます。
  • 同年代の人との関わりが苦手で、シングルマザーや年の離れた人との関係に頼っていることが悩みです。また、自分が20歳でシングルマザーであることに対しての不安も感じています。
  • 質問者は同じような境遇の人がいたら、どう乗り越えてきたのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 子持ち

閲覧ありがとうございます 早速なんですが相談させていただきます 私はシングルマザーで、今20歳で1歳になる子供がいます。 昼間は子供を保育園に預け 自分は仕事をしています。 仕事を初め3ヵ月立ちました。 ここからが本題なんですが… 思いあたる原因は自分にあり 仕事覚えが悪く、指示待ちばかりしてるのがいけないという部分だと思うんですが それが原因?で人間関係が崩れてきてました。 仕事終わりも保育園の迎えもあるので毎日自分が1番乗りで帰るんですが 更衣室で皆が着替えている時 皆で色んな人の愚痴やらを言っているのを聞いたりしてるので 自分も言われているのかなと思うとなんだか 悲しいです 同年代が多いので皆と仲良くなりたいんですが 以前から皆を自分が受け入れられなくて困ってます。 仲良くなれる方はシングルママや、年の離れた方ばかりで それだけで心強いんですが やっぱり同年代の方達のほうが気になってしまい 私20でシングルマザーでって言う面でなにか言われてるんではないかと思うと自分を見る目が恐いというか気になります。弱気になります。 でも 負けたくないので同じような方がいたなら どう乗り越えたのかなと 思いここに書き込みをしました。 長々とすいません。

noname#160382
noname#160382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

三カ月で仕事を覚えるのは無理ですから それが原因ではないと思いますよ。 最初から できる人などいませんから まず 仕事を覚えてからですね。 職場は友達をつくりに行く場所では ないのですよ。 最初から仲良くして 来る人の方があやしいですよ。 あなたの仕事に対する姿勢や態度で 人間性を知って 築き上げて行くのだと 思います。もちろん 質問者の方も 職場の方たちの人柄などを知らないですよね。 よけいですが 子供のいる方に対して 配慮の意味で 誘いづらいのも ありますね。ですが これからですよ。 一緒に仕事をして行くうちに仲良く なって行くんです。大変だと思いますが 頑張ってください。職場で信頼のできる 人になってくださいね。 やることを きちんとやっていれば 誰かしら見ていてくれてますよ。 最初に好かれて、 あとで嫌われるより 良いですよ。まだ三カ月では 人間関係より仕事を頑張ることです。 最初から仲良く、を前提として 見ない方が良いですよ。 詳しいことが 分かりませんが 露骨にいじめられているのでは ないのですよね。そうでしたら 崩れてるに入らないですよ。

関連するQ&A

  • 子持ち・どちらの職場がよいか迷っています

    閲覧ありがとうございます。当方2歳になる子供がおりますがこの4月から保育園に入園しました。初めての集団生活で子供はやはり病気をたくさんもらってきて、4月に1週間保育園に行けず仕事1週間休み、ゴールデンウィーク後半に熱を出し、GW明けも2日休みました・・。現在この状態で転職を考えております。そこで客観的にみて、どちらの職場が良いか皆様に意見をお伺いしたいです。 【現在の職場】 自宅や保育園から約1時間(駅まで自転車→電車→徒歩) 外国企業の小規模な東京事務所(周りはみな日本語のできる外国人) 急なお休みなど融通が利く 時給1200円(実働6時間/1日) 知り合いの紹介でパートで勤めだした 単純に時給×労働時間が給料 社会保険・有給休暇等は無し 6月から(株)になる予定 【転職を考えている職場】 自宅や保育園から自転車で10分弱 地元紙の求人で見つけた、普通の日本の中規模な株式会社 パートタイムが多い 時給1000円(実働6時間/1日) 社会保険・有給有 これからできるだけ長く勤めていきたいと考えているのですが、現在の職場は時給は良いものの、外国の企業の東京事務所なので社会保険や有給等が無いことが気になっています。あと自宅や保育園から遠いのが、呼び出しがきた時に心配です。ただ、とても自由な雰囲気の会社で子供の病気などの急なお休みにも快く対応して頂いております。 一方転職を考えている職場は自宅・保育園から10分圏内でとにかく近いということと、パートタイムの方が多いので急なお休みにも対応はしてくれそうです。ただ、それは実際に働いていないしまだ面接にも行っていないので予想の範疇です。社会保険や有給の制度はしっかりとしているようです。 子持ちで仕事をするにはどちらが良いと思われますか?是非アドバイスいただきたいです。(特に子供を持って働いていらっしゃる方からコメント頂けたら大変参考になります) どうぞよろしくお願い致します。

  • 小さい子持ちで長く働ける仕事探しています

    もうすぐ37才でもうすぐ一才の子供がおります。 二年前まで派遣などで働いていましたが、長く働けて、自分で生活していける給料がもらえる仕事をさがしています。 ハローワークでは看護師を勧められましたが、周りに頼れる人もおらず小さい子供が病気になった時、看護学校を休まなくてはならなくなります。 1日でも休むと厳しいと聞いてるので、無理かなあと思います。 (看護師は大変だろうけどやりがいや充実感も残るよい仕事だと思います。子供がいなければ頑張ってなりたいと思います) 将来シングルマザーになることも考えて何かよい仕事はないでしょうか?

  • シングルマザーの方に質問なんですが‥

    シングルマザーの方にお聞きしたいのですが、 子供を保育園に預ける際に仕事を先に探したか、保育園に預けてから仕事を探したかどちらでしたか? 宜しければご回答よろしくお願いします。。

  • 子持ちママの多い職場

    私は小売店でパ―トをしています。 開店~夕方までのシフトは主婦層がほとんど。 人数も多いので、比較的連休が取りやすいです。 私は子供がいませんが、実家が遠方なので有り難い環境だと感じています。 でも、もし長期で休みを取る場合は他の方の迷惑を考え、かなり慎重にとります。 盆・正月・GW休みたいのはお互い様。日にちをずらすか、取得しても正月だけとか…考えて取るものだと思っていました。 他の同僚も子供のいる方ばかりですし、学校行事や突然の体調不良などは、互いにカバーしています。学校行事が重なる時は、こちらの用事を後回しにして出勤もします。 そこに不満はありません。そういう時はママがいないとね^^ 同僚に実家住まいのシングルマザーがいます。 お子さんもまだ、四歳と小さく、普段は保育園に預けて働いていらっしゃいます。 しかし彼女は 『子供の保育園が休みだから』『今時期は保育園に来る子供が少ないから』と簡単に10日以上の休みを取得します。 盆正月GW・連休も全て休みます。事務職じゃないんですよ?販売員ですよ…?そういう契約じゃないですし。 家族仲が良いし、ご両親も働いているとはいえ、家庭内で相談して、職場に迷惑をかけない努力をするものでしょう。 いくらスタッフが多いとはいえ、正直業務に支障をきたします。 どうしても休みが集中する日が毎月あるのですが『誰か1人くらいは休みをずらせるから、店長も言えばいいのに』と言う彼女。自分は絶対に休みをずらさないのに。 店長は他の人には若干厳しい事を言いますが、彼女には言えない様子。 他のパ―トさんも口をつぐみます。 毎月毎月の事なので、シフトを見る度にストレスが溜まります。 必ず休みをずらしてくれる人って決まっています。『お互い様』の恩恵に預かれる人は、案外偏りがある気がします。 子供がいないから、私には分からないんでしょうか。単に私の考えが冷たいんでしょうか? どう考えを持てば良いか、とても悩みます。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • バツ1子持ち 再婚後の養育費は?

    私は離婚歴のある2児のシングルマザーです。 付き合って4年になる彼氏から求婚されていますが悩んでいます。 求婚された当初はoKしてしまったので、現在結婚話は進んでいるのですが、 「子供の養育費問題」の件になるとどうしても彼と意見が合いません。 彼の意見を書き出しますと、 ・現在の養育費は少なすぎる。増額するべき(現在は一人 1万五千円/月) ・再婚後も養育費は払ってもらい続けるべき ・その為子供達を養子にはしない 自分の子供は自分で責任を持つ、元夫には扶養義務があるという彼の意見は 最もだと思いますし、正論なのはわかりますが 私的には元旦那の浪費癖による貧困が離婚の原因という部分もあり 今以上の養育費が貰えるとは思っていませんし、いつ払って貰えなくなっても おかしくない状況であると思っていますので できれば再婚相手には養育費を期待して欲しくはありません。 今現在もフルタイムで働いていますがこの先も頑張って働き、 なるべく再婚相手に負担をかけないように自助努力をする覚悟でいます。 そのように彼に話してもどうしても納得してくれません。 因みに養育費の件を除けば彼とはとても気が合い、良きパートナーで 子供達とも仲がよく、他に不安要素はありません。 でも母や親友などに養育費の件を話すと、「そんな再婚はシアワセにはなれない」と 皆口を揃えて言います。悲しいですが私自身その意見に反論する事が出来ません。 一般的に子持ちの女性と再婚しようと思う男性はどんな考えなのでしょうか? また私と同じようにシングルで子供を持っているシングルママの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 3人子持ちのシングルマザー

    知人で3人子持ちのシングルマザーがいます。実家にも世話にならずがんばってますが、電話やメールが出来ないほど毎日忙しいのですか?子供は小6男、小4女、保育園児5歳男です。 本人は、体調が良くないため無職で生活保護もらってます。もう半年くらい。 大変なのは十分わかりますが、そんなにプライベートな時間つくれないのでしょうか?

  • バツイチ子持ちです

    離婚して数カ月たちました。 最近、仕事仲間の年下の男性からデートに誘われています。 子供がいるから時間もないし難しいよ とも伝えましたが、 子供も一緒でも全然いいですo(^-^)oと… でも私は離婚したときからお付き合いしたりするのは当分先のことと考えてましたし、子供の為に仕事をがんばるつもりでいます。 もちろん子供には父親がいますから別の男性に会わせるなんて考えてもいませんでした。 年下の彼…かなり押しが強いですが正直こんな私を誘ってくれるなんて嬉しさもあります… 彼を嫌いではないし、かと言って恋愛とまでは考える余裕もない状態です。 離婚して数カ月でデートは問題なんでしょうか? こんなことってシングルマザーの方ありましたか?

  • 託児所完備の職場・・

    つい最近シングルマザーになったものです。まだ8ヶ月の子供がいて、近くの保育所等をあたったのですが、0歳児を受け入れてくれる所が少なく、かなりの人数待ちで無理でした。自分自身心配性なところもあり、出来るならまだ一緒にいてあげる時間を作りたいと思っているのですが・・。どなたか都内で託児所付きの職場って知りませんか?それかそういったものを取り上げている求人等はありませんでしょうか?ネット等で探すのですが、どうも夜の商売ばかりで・・。地方等では結構あるようなことも聞いたのですが・・。あと、もしご存知でしたら子供を預かってくれる教習所等をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 精神疾患で仕事ができない場合

    医者に仕事を1年間はしないで欲しいといわれました。でも私は子供もおりシングルマザーで実家に帰っています。実家はかなり貧乏です。子供は保育園へ預け仕事をしています。この場合生活保護かなにかうけれるのでしょうか?仕事ができない1年間は保育園へあずけることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう