職場で子持ちのシングルマザーが抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの仕事と子育ての両立についての相談です。仕事の覚えが悪く、人間関係が崩れてきたことに悩んでいます。
  • 同年代の人との関わりが苦手で、シングルマザーや年の離れた人との関係に頼っていることが悩みです。また、自分が20歳でシングルマザーであることに対しての不安も感じています。
  • 質問者は同じような境遇の人がいたら、どう乗り越えてきたのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場 子持ち

閲覧ありがとうございます 早速なんですが相談させていただきます 私はシングルマザーで、今20歳で1歳になる子供がいます。 昼間は子供を保育園に預け 自分は仕事をしています。 仕事を初め3ヵ月立ちました。 ここからが本題なんですが… 思いあたる原因は自分にあり 仕事覚えが悪く、指示待ちばかりしてるのがいけないという部分だと思うんですが それが原因?で人間関係が崩れてきてました。 仕事終わりも保育園の迎えもあるので毎日自分が1番乗りで帰るんですが 更衣室で皆が着替えている時 皆で色んな人の愚痴やらを言っているのを聞いたりしてるので 自分も言われているのかなと思うとなんだか 悲しいです 同年代が多いので皆と仲良くなりたいんですが 以前から皆を自分が受け入れられなくて困ってます。 仲良くなれる方はシングルママや、年の離れた方ばかりで それだけで心強いんですが やっぱり同年代の方達のほうが気になってしまい 私20でシングルマザーでって言う面でなにか言われてるんではないかと思うと自分を見る目が恐いというか気になります。弱気になります。 でも 負けたくないので同じような方がいたなら どう乗り越えたのかなと 思いここに書き込みをしました。 長々とすいません。

noname#160382
noname#160382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

三カ月で仕事を覚えるのは無理ですから それが原因ではないと思いますよ。 最初から できる人などいませんから まず 仕事を覚えてからですね。 職場は友達をつくりに行く場所では ないのですよ。 最初から仲良くして 来る人の方があやしいですよ。 あなたの仕事に対する姿勢や態度で 人間性を知って 築き上げて行くのだと 思います。もちろん 質問者の方も 職場の方たちの人柄などを知らないですよね。 よけいですが 子供のいる方に対して 配慮の意味で 誘いづらいのも ありますね。ですが これからですよ。 一緒に仕事をして行くうちに仲良く なって行くんです。大変だと思いますが 頑張ってください。職場で信頼のできる 人になってくださいね。 やることを きちんとやっていれば 誰かしら見ていてくれてますよ。 最初に好かれて、 あとで嫌われるより 良いですよ。まだ三カ月では 人間関係より仕事を頑張ることです。 最初から仲良く、を前提として 見ない方が良いですよ。 詳しいことが 分かりませんが 露骨にいじめられているのでは ないのですよね。そうでしたら 崩れてるに入らないですよ。