• 締切済み

子持ちママの多い職場

私は小売店でパ―トをしています。 開店~夕方までのシフトは主婦層がほとんど。 人数も多いので、比較的連休が取りやすいです。 私は子供がいませんが、実家が遠方なので有り難い環境だと感じています。 でも、もし長期で休みを取る場合は他の方の迷惑を考え、かなり慎重にとります。 盆・正月・GW休みたいのはお互い様。日にちをずらすか、取得しても正月だけとか…考えて取るものだと思っていました。 他の同僚も子供のいる方ばかりですし、学校行事や突然の体調不良などは、互いにカバーしています。学校行事が重なる時は、こちらの用事を後回しにして出勤もします。 そこに不満はありません。そういう時はママがいないとね^^ 同僚に実家住まいのシングルマザーがいます。 お子さんもまだ、四歳と小さく、普段は保育園に預けて働いていらっしゃいます。 しかし彼女は 『子供の保育園が休みだから』『今時期は保育園に来る子供が少ないから』と簡単に10日以上の休みを取得します。 盆正月GW・連休も全て休みます。事務職じゃないんですよ?販売員ですよ…?そういう契約じゃないですし。 家族仲が良いし、ご両親も働いているとはいえ、家庭内で相談して、職場に迷惑をかけない努力をするものでしょう。 いくらスタッフが多いとはいえ、正直業務に支障をきたします。 どうしても休みが集中する日が毎月あるのですが『誰か1人くらいは休みをずらせるから、店長も言えばいいのに』と言う彼女。自分は絶対に休みをずらさないのに。 店長は他の人には若干厳しい事を言いますが、彼女には言えない様子。 他のパ―トさんも口をつぐみます。 毎月毎月の事なので、シフトを見る度にストレスが溜まります。 必ず休みをずらしてくれる人って決まっています。『お互い様』の恩恵に預かれる人は、案外偏りがある気がします。 子供がいないから、私には分からないんでしょうか。単に私の考えが冷たいんでしょうか? どう考えを持てば良いか、とても悩みます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

子持ちのお母さんのおおい職場で働いています。 仲のいい職場で、○○さんのお子さんの保育園から、発熱したとの電話…なんて時には、電話が終わる前から「私、午後休みのシフトですけど夜まで大丈夫ですよ」なんて立候補(?)も飛び出すほどです。 それは、お母さん職員も頑張っていることを知ってるし、周りの人の事を考えてくれるから自発的にそうしようという気になるんです。 そのシングルマザーの方は、社会人というより、学生みたいな感覚ですね。 質問者様を10年前の考えとおっしゃっていた回答者の方もいましたが、「正当な権利だから代償なしで休むのは当たり前」という考えも、5年くらい古いと思います。子供がいて働く人がいまより少なかった からこそ通じていたのでしょう。 同じ条件で働く人が多くなれば、特別扱いが当たり前とはいきません。 事実、質問者様の職場でも、他の子持ちの人は気遣いができているんですから。 といっても、世の中『不幸度が高いほどえばれる』という勝負?もあるので、シングルマザーということで、周りも口をつぐんでいるという要素はかなりあると思います。「●●さんには勝てない…(不幸度では)」という訳かもしれません。 質問者様は幸せなので、戦うにしても武器がありません。 彼女は無視した方がいいと思います。闘っても負けますから(不幸度では) 世間的には勝ちなので気持ちをおさめるというのはどうでしょう。 しかし、助けてくれる家族がいて、でも休みたくさんないと駄目、というのは、その人はきっと子育て下手なんですよ。人より時間かけないと出来ないから、たくさん休むんです。仕事でも、下手な人は一緒の仕事やっても、上手い人より時間かかるでしょ? そう思えば、彼女の大変さ?もわかるかも!

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答有難うございます 共感して頂けて有り難いです。本当にその通りです。彼女以外の方は比較的、協力して下さいます。 私自身、協力できる事はしていく意志は変わりませんので、自分が幸せとか、相手が不幸とか勝ちとか負けとか…そういう考えで自分を収めたくないです^^; 自分は子供も無く、頼れる身内も近くにいません。親御さんと待ち合わせして帰宅してる彼女が羨ましくも感じますしね。何を基準に幸せなんて言えませんから。 綺麗事ですかね。 もう、個人については目を伏せます。後は上司の判断にお任せする事に決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.6

「子供のいるシングルマザー」という色眼鏡をかけて見てしまうがため、質問者さん自身も問題の所在を見失っているような気がします。 おそらく、その人は子供がいるいないに関わらず、独身か否かに関わらず、そのような人なのではないでしょうか? パートでそんなに休めば露骨に手取りが減り、大多数のシングル親は困ってしまうでしょう(だからそんな事はしない)。正社員でしょっちゅう理由をつけて休んでいれば減給、退職に追い込まれてもおかしくないでしょう(だからそんな事はしない)。 結局、その人がそうなんです。子持ちかどうかなんて、必ずしも関係しているとは限らないでしょう(それを口実に甘える人もいるでしょうし、子供がいなければ違う何かを口実に用意するだけでしょう)。 (私がお世話になった保育園はお盆は全て平常通りでしたが)暮正月や祝祭日に子供を無認可に一時保育をお願いしてパートで出るとすると、時給を上回る保育料がかかるので働く意味が(表向き)なくなるというのは確かにあります。でも、本当の問題点はパートを管理する能力が足りない店長さん(若しくは彼女を雇っている誰か)じゃないでしょうか? 何も彼女に言わない(言えない)事で職場環境が悪化するのを放置している。だから矛先を向けるのならば管理する側に向けなければダメでしょう。そうじゃないと「ストレスがたまっても我慢する」のか「我慢できないから辞める」の二者択一になってしまうと思います。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もいつかは子供を授かりたいし、同じ状況の方も多数見ています。 シングルマザーを色眼鏡で見てるつもりはありませんが、そう感じてしまう記述内容であったならば反省します。 確かに、その人自身がそういう人なのでしょうね。彼女の上司は私の上司でもあります。 店長の下は全員パ―トです。 不足した曜日の補充に募集をかけていたはずがが、採用された方はなぜか平日出勤の方ばかりです。 うまく業務を回転させるためにも、店長に相談してみます。だめなら私が辞めればすむ話ですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

質問者様にとっては残念ながら、「小さな子ども持ち」というのは優遇される世の中です。 国が次世代育成支援対策推進法などを施行しているように、昔と比較すると育児がどんどん優先されるように社会が変わっていっています。 今では「男であっても育児休暇をとるべき」という風潮です。 >家族仲が良いし、ご両親も働いているとはいえ、家庭内で相談して、職場に >迷惑をかけない努力をするものでしょう。 10年前ならまだこの考え方でも通ったかもしれません。しかし、今ではもうこの考え方は古くなっています。昔は家庭を犠牲にしてでも働くことが美徳ともされていますが、今は育児を犠牲にすることは美徳になりません。 現代の考え方は、「子どもが突然熱を出した場合などは、当日いきなりでも休めるようにすべき。そうなった時に周囲がカバーできる体制を構築するべき。」という考え方です。保育園に預けられない日だから休みは十分に理由になります。 >『困った時はお互い様』の気持ちで働きますが、同じ条件で採用されている以上、 >カバーしてばかりも不満が残ります。 これは違和感を覚えます。条件は同じではないでしょう!? 例えば、正社員でも出産休暇や育児休暇という制度があります。これは(女性社員)全員に与えられている権利です。ただ、この権利を行使するには妊娠して出産するという条件をクリアすることが必要です。 それと同様でご質問のケースも"シングルマザーで小さい子供を持つ"という条件を満たしているから、子どもの都合で休むことができるのです。 質問者様は妊娠した人がいたとして、その人が出産のために数週間の休暇を取ったら、「私は数週間もの連続休暇は取れない。同じ条件で採用されている以上カバーしてばかりも不満が残る」と仰るのでしょうか? 文面を読んでいる限りそのようなことを言う人には思えませんが・・・ 最後は少し意地悪になってしまいましたが、小さな子どもを持っている場合は、それがかなりにおいて優先されるというのが現代社会です。それこそ「不満があって羨ましいなら子どもを持てばいいじゃん」と言われかねません。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問でもお話しましたが、子供の学校行事・突然の体調不良などはカバーしてます。そこに不満はありません。 どうしても頼れない環境なら、喜んでカバーしますとも申し上げました。 出産休暇で出勤できない方がいれば、どうぞ落ち着くまで体を休めて下さいと言います。 小さな子供がいる環境でシングルで働いている方は沢山います。 近くに頼る人も施設も無い方も沢山います。 そういう方々をカバーしたくないとは一言も言っていません。 むしろ、先陣きってフォローに務めますね。 頼れる環境を持ちつつ、努力をしないのも問題があるというお話です。 彼女はよいのに、介護の為の、たった3日間の休みを注意される方まで出る状況です。 ここまできたら、上司の問題になるかもしれませんが…これでお互い様といえますか? これが10年前の考えだとしても、私の職場のスタッフは他にも子供がいる方々ばかりです。 友人にも、地元ではない為、親にも頼れない環境で働いている方もいます。 制度を振りかざし、自分だけが大変だからと考えてはいけないと思います。 だったら子供を作ればいいじゃん これは言い過ぎですね。こちらにも事情がありますし。 同じ感情論で返すなら『子供がいるなら、盆正月GW全て休みやすい職場で働けばいいじゃん』となります。 それでは堂々巡りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103206
noname#103206
回答No.4

会社を共同経営しています。 >同僚の家庭の状況に難癖つけるつもりはありません ということなので、そのほかの理由は無視します。 質問文には、そのほかの事がかなり含まれているように思いますが。 正直な話、こんなことを同じパートの方が悩むことではないんですがね、店長なりシフトを組んでいる上司が悩むことです。 >簡単に10日以上の休みを取得します。 >シフトを見る度にストレスが溜まります。 これを見る限り、突然休暇を取りたいと言うわけではないようですね。 事前にシフトを組む担当者(当然正社員なんでしょう?)と各パートさんとの打合せで決まることではないのでしょうか? 予定された休暇で、業務に支障をきたすというのはちょっとわかりかねます。 >そういう契約じゃないですし。 これもちょっと解らないんですが、全員同じ契約なんですか?私の会社は雇用する時は、個々に契約内容を話して契約書を交わしております。当然アルバイトにしても同様です。 その内容は、他の従業員には知らせたりしません。 そんなことをふまえた上で上司や店長はその方に何も言っていないのではないですか? >必ず休みをずらしてくれる人って決まっています。 ということは、事情を無視して考えると、同様にずらさない方もいるということですよね。 >『お互い様』の恩恵に預かれる人は、案外偏りがある気がします。 この場合の恩恵って何でしょうか? 疑問符ばかりになりましたが、あなたが仕事に対して真面目に取り組んでいるのはわかりますが、正直あなたが悩んでどうこうなる問題ではないですし、本社の指示があったのならそれに期待するしかないように思います。そんな指示が出るということは、ちゃんと見ているものが居てるという事なので、それに期待するしかないのではないですか。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答有難うございます。 パ―トが悩む事では無い。仰る通りです。あまり出過ぎた行動をしたくないので悩みます。 社員は店長のみです。 小売店の為、私達は土日祝いずれか出勤できる事を条件に採用されています。 開店~夕方までの拘束。公休は予め指定されています。その通りにはいかないですがカバーします。土日祝は全員つきません。会社側も客数の多い土日祝は、人員を厚くしたいと考えています。 シフト制ですが、1人が土日祝、盆正月GW全て休みをとると、1日の人員のバランスを考えると希望した日に休みを取りたくても取れない人がでます。 予め決まった休みなら良いだろうと、毎月ガンガン長期連休を取られては…他の人が仕事のカバーをする為に、予定をずらし我慢する訳です。 彼女の休みが埋まった状態で、他の全員で相談するという感じです。毎回です。 彼女と組んで仕事をする人は、長期間1人で作業しなければならない訳です。 個人攻撃をしたい訳ではないし、その点を覗けば全員良いスタッフなのです。多分。 今後は店長が、スタッフの雰囲気にのまれず、シフトを組む段階で何か判断して頂ければなと思います^^; 恩恵とは?とのご質問ですが、ものの例えです。 主婦パ―ト同士 『困った時はお互い様』の気持ちで働きますが、同じ条件で採用されている以上、カバーしてばかりも不満が残ります。 うまく説明できず申し訳ありません。やはり私が出過ぎた考えなんでしょうねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

何処の職場にもご自分の勤務態度がどのように評価されてるか、全く無関心か、知ってて知らん振りをしてる方が居るものです。上司に対して要領が宜しいから黙認されてる場合もありそうですね。で、得てしてそんな職場は和気藹々などトンでもない、険悪な気まずい雰囲気で、ギスギスしたものが漂い、不平不満分子の派閥が形成されて、お互いに相手を詰りあうことで鬱憤を晴らすと言う、何とも非生産的な職場となってしまいます。必然的に企業としての業績は芳しくないものに推移していきます。全ては最高責任者の責任です。此処では店長ですが、従業員の間の雰囲気を読めず、必要な対策も立てられない店長は、間もなく交代させられるか、従業員の中で、転職を模索する方たちが出現するでしょう。 同じような生活条件や生活様式を共有した方々が職場を共にしているのです。協力し合って、互いに融通し合って、助け合ってこそ、仲良く働けるのですから、異端者は、最終的に排除される事になるでしょう。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答有難うございます。 異端者ですか^^; 口をつぐむ方が多い中、どちらが異端者になるかは微妙なところです。 職場内の雰囲気は良いので、きっと私がシフトについて異を唱えなければ、このままかなと。 最近、本社の上司から休みの取り方について、指摘がありましたので、これで何か変われば良いなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

自分のことが精一杯で廻りの人のことは全然見えてないんだと思います。 恩恵なんて笑ってしまうくらいその方にはありませんよね。 別の人も子供の用事の時にはたくさん休んでいるくらいにしか 思ってないと思いますよ。 そういうのは、やはり上司の方から言ってもらうしかないですが 上の方も争い事は嫌いですから、誰か他に仕事をカバーしてくれる 人がいれば、問題ないですよね。 今は1人のわがままと言う感じですが 1人1人の意識が薄れてそれぞれがワガママを言うようになったときの ことを考えると上司の方も黙っていられないでしょうにね。 いい人ばかりの職場の中には、それにつけこむという言い方は 悪いですが、甘える人が必ず居ます。 やはり、みなさんがカバーするのもよいことだと思いますが それぞれストレスがたまってると思います。 上司の方に相談してみてはいかがかと思います。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答有難うございます。 その方は一番の古株なので、最初遠慮がちだったスタッフも『あの人がとるなら』という傾向になってきました。 それでも、まだ配慮があるのが救いです。 上司は気が弱い方なので、言わないんです。 本社からも休みの取り方の指摘がきていますので、これを機に何か変わればなぁ…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

こんにちは。3歳の娘がいる働く母です。 お休みを取る取らないに関しては子供のありなしに関係なく どこにでも問題はあるものだと思います。 ただ、子供を持つ母としては >家族仲が良いし、ご両親も働いているとはいえ、家庭内で相談して、>職場に迷惑をかけない努力をするものでしょう。 のくだりの部分は正直「う~ん^^;」という思いもあります。 もちろん職場になるべく迷惑をかけないように、というのは 当然です。当たり前だと思いますが、 家族が仲が良かろうと、両親の勤務状態がどうであろうと、 そこまで言及されちゃうのはちょっとねぇ・・と思って しまいます(苦笑) 私も子供をもって保育園に預けて初めて、保育園って場所が 本当に融通がきかない、「子供を預けること」以外に関しては 本当に不便な場所だと知りました。 公立の保育園ですと平気で「子供を休ませてください。お母さんも 休んでください」なんて言いますからね。 ご質問者様の同僚の方は、業務に支障をきたすくらい休んで おられるとのことで、それはご質問者様や、同じ思いをもたれた 方が、上司に相談するなりすればいいんじゃないか、と思います。 休みが多くても勤まる仕事等あるとも思いますので。 ただ、そこで他人の家庭の状態についてまでは言及しないことです。 両親と仲が良くても、自分の子どもを両親にみさせるのを嫌がる ママも実際多いですからね。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答有難うございます。 ママ側からの貴重なご意見、参考になります。 保育園事情も色々あるんですね。 同僚の家庭の状況に難癖つけるつもりはありません。私自身、親御さんとも交流があるので、内情を知った上での疑問です。 他の方はどうかは別として、彼女の家庭は協力してもらえる環境です。 『休みが多くても務まる仕事もある』 確かに彼女がいなくても、例えば私がいなくてもスタッフが半分いなくても、仕事は回すしかないし、お客様は来る。 『保育園の事情で仕方なく』『頼れる人がいないので仕方なく』なら喜んで休みを譲ります^^ 『仲が良くても、みてもらいたくないから』は理由になりません。 仕事には関係ありません。 普段配慮してくれる、周りへの配慮を自ら欠くと、関係がギクシャクするものではないでしょうか? これを上司に訴えたくても、やはり言及すべきじゃない事なら、躊躇してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートのシフト(長文です)

    私は週休三日で働いていて、一日5時間のパ-トをしています。 年末年始のシフトを決めるにあたり、正月は忙しいので旦那の実家に帰る休みを、正月からずらして、7~10日で休みを出しました。(実家が遠いので) そのことは店長も前々から知っており、「アルバイトを出すから休んでいい」といっていました。 昨日シフトが決まり見てみると、31から6日まで休みがありませんでした。 びっくりして、店長に話すと、「お前は7~10の土、日、祝休むんだから、当たり前だろ。」といわれました。 今まで、他の人が自分の休みの日以外休みを取るとき自分の休みも休みを取った日も、両方休めていたのです。 そのために、正月からずらして休みを取ったのだし、こんなシフトになるならもう少し違う日に休みを取ったのに、と思いました。 他の人たちは、休みの希望を出していても(連休ではないですが)、1~6日の間に、2日は休みがあります。 私も主婦で年始のあいさつ回りもありますし、子供も小さく自分の母親に子供を預けていますが、たとえ1日5時間でも1週間も預けるのは母も疲れてしまいます。 私も主婦でなければ1週間出ろといわれても受けたのですが・・・ 正月は31からとても忙しく、今のパートさんには正月を経験した人はいなく、私と、もう一人のしか正月を経験したことがありません。 母は、「あんたを頼っているのではないか」といいましたが、それもあるのでしょうか。 私は自分の休みも、休みにしろといっているのではなく、1週間ぶっとうしというのがショックで、 せめて一日休みがほしいのですが、わがままでしょうか。 それが働くということだ、といわれればそれまでですが。 何度もそう言い聞かせて1週間出ようと思うのですが、何かが納得いかないのです。 どうかアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 旦那様のお休みが不定期な方

    郵便局の配達をされている方と結婚を前提にお付き合いしているのですが、 他の人から見るとささいな悩みかもしれませんが、お相手の方の休みが不規則なのが ネックになっています。 シフト制でGWやお盆、正月はまとまった休みがなく、3日間夏休みをもらっても 飛び飛びで休みで、時々他の人が都合が悪いからと出勤日が変更になることもザラです。 正月はみなさんご存知の通り、年賀はがきでバタバタ。 2週間休みなしの方もいらっしゃるみたいです。 私はメーカーに勤めているので、土日祝は休みで、GWやお盆は9連休あるので、 あまり予定が合いません。 今はいいかもしれませんが、この調子だと子供ができた時に、子供がパパとあまり 遊んでもらえないから寂しいかなと思ったりもするし、不定期な休みだと色々やりにくい 事も出てくるかと今から懸念しています。 他にも問題を抱えているので、他の人を探したりもしているのですが、なかなか 難しいですし、他の人を見ると「やっぱり彼がいいかも」と思ったりもします。 旦那様が不定期のお休みの仕事に就かれている方やお休みの際の工夫などを 教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シフトについて

    質問よろしくお願いします! 私は30代女性で、あるお店(小売業)の店長をしています。 前任の店長が辞めてからなのでまだ一年弱位ですが、この職場には六年ほど前のオープンスタッフから働いています。 スタッフは私を含めて 七人程ですが… 質問は、シフトについてなのですが。 私はフルタイムですが、私以外のスタッフは全員五時間程の勤務で週休2日制です。 パートのみで働いています(私もパートです) シフトは私が作成していますが… 最近、とても腑に落ちないというか、モヤモヤしています。 主婦スタッフが三名いますが、当たり前のように、ゴールデンウイーク、盆正月、連休をとります。全員です。 小売業勤務の方はおわかりかと思いますが 一番忙しい時期です。 もちろん、日、祝日も休みをとります。 前任の店長は男性でした。その時から、休み希望は出していましたが、いい顔はもちろんしていません。一言言われたりしていました。 人員がまわるなら、仕方ないけど と、渋々与えていましたが… 私が店長になってから、私が女性だから言いやすいのか、有り得ない位当たり前に、ゴールデンウイーク、お盆、お正月、連休を取り合います。 負担がかかるのは、連休をとってない、出勤スタッフです。 主婦だからしょうがないという言い分も、まあ、わかりますが 独身スタッフからはやはり不満の声があります。不公平じゃないか?と。主婦スタッフは、子供がいるんだし、連休とりたいんだからそれ位許してよ! という考えです。 独身スタッフは(私もですが) 販売業で、土日祝、繁忙期に当たり前のように休むのはどうなの? と、感じます。 前任の店長も渋々許してきたので(私の時よりひどくありませんでしたが) 私が今更ダメだとはいえず… 小学生の子供のいるスタッフは 子供が帰宅する時間に合わせて早退したりも頻繁です… 狭い中にいるから、わからなくなっていますが、率直なご感想と 小売業をしている方の、職場のシフト事情、またはアドバイスなどいただければ、ありがたいです。

  • 子持ち主婦に出来る仕事

    子持ち主婦に出来る仕事 小学生の子供を持つ30代前半の主婦です。 家計を助けるため、仕事を探しています。 自分が働けるのは、子供が学校にいる間(9~14時)で 基本的に土日は出られず、盆正月GWには帰省しなくてはならない為 仕事が出来ません。 このようなわがままな状況の主婦でも雇ってもらえる職種には、どのようなものがありますか? 私と同じように、お子さんがいらして働ける時間に限りのある方、 どのような仕事をされていますか? また、いろいろと検索していて、シフト的に可能そうだと感じているのは ・ピザのインストア ・マクドナルド ・コールセンター ・登録制のバイト です。体験されたことのある方、是非体験談を教えてくださいm(_ _)m 特にお盆やお正月にお休みしやすいかが、知りたいところです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 子持ち・どちらの職場がよいか迷っています

    閲覧ありがとうございます。当方2歳になる子供がおりますがこの4月から保育園に入園しました。初めての集団生活で子供はやはり病気をたくさんもらってきて、4月に1週間保育園に行けず仕事1週間休み、ゴールデンウィーク後半に熱を出し、GW明けも2日休みました・・。現在この状態で転職を考えております。そこで客観的にみて、どちらの職場が良いか皆様に意見をお伺いしたいです。 【現在の職場】 自宅や保育園から約1時間(駅まで自転車→電車→徒歩) 外国企業の小規模な東京事務所(周りはみな日本語のできる外国人) 急なお休みなど融通が利く 時給1200円(実働6時間/1日) 知り合いの紹介でパートで勤めだした 単純に時給×労働時間が給料 社会保険・有給休暇等は無し 6月から(株)になる予定 【転職を考えている職場】 自宅や保育園から自転車で10分弱 地元紙の求人で見つけた、普通の日本の中規模な株式会社 パートタイムが多い 時給1000円(実働6時間/1日) 社会保険・有給有 これからできるだけ長く勤めていきたいと考えているのですが、現在の職場は時給は良いものの、外国の企業の東京事務所なので社会保険や有給等が無いことが気になっています。あと自宅や保育園から遠いのが、呼び出しがきた時に心配です。ただ、とても自由な雰囲気の会社で子供の病気などの急なお休みにも快く対応して頂いております。 一方転職を考えている職場は自宅・保育園から10分圏内でとにかく近いということと、パートタイムの方が多いので急なお休みにも対応はしてくれそうです。ただ、それは実際に働いていないしまだ面接にも行っていないので予想の範疇です。社会保険や有給の制度はしっかりとしているようです。 子持ちで仕事をするにはどちらが良いと思われますか?是非アドバイスいただきたいです。(特に子供を持って働いていらっしゃる方からコメント頂けたら大変参考になります) どうぞよろしくお願い致します。

  • 正規職員の休みの取り方

    正規で看護師をしています。 月の休みの数は同じでも、夏のお盆やお正月に5連休を取るっておかしいですか?  私は実家が遠方で年に2回ほど5連休の長期連休がほしいのですが。 もちろん他の人がとってもらってもいいのですが、みんな親と住んでいたり、そんな連休はいらないといいます。 少しお盆や正月からはズラしたりしてとっていますが、おかしいでしょうか?

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 連休が欲しいのは傲慢ですか?

    現在入社5年目です。 勤務体制の事で色々な観点からアドバイスが頂ければと思い質問させてもらいます。 現在私の所属する部署は6人で、所属長が毎月の勤務を組んでいます。 週休二日ではなく、一年を通しての24時間交代制の勤務の為(日曜祝日は人数が減るので月に1、2回の出勤になります) そのため、毎月バラバラに休みがあったり半日勤務があるというシステムです。ここで私が疑問・不満に思っている事は、 ・土日連休での休み希望は月に一度がせいぜいです。 ・どの日になってもかまわない様な半日勤務の日も自動的に組み込まれ  ます。シフト作成直後の変更希望は通りません。 ・有給は一切申請できません。  (人が余っている日も沢山あります。取れないのではなく、取らせ  たくないのです。希望出しても無理です。わかり易く言えば休みを取 らない事が美徳だというタイプです。) ・お盆・正月・GWやハッピーマンデー等の連休も、人数的に誰かが連休になるのに、今回は○○さんなどのローテーションは存在しません。 偶然連休がくるかこないのか、月末にならないとわからないのです。 以上、何か言おうものなら嫌な顔をされ雰囲気が悪くなるだけでどうせ希望は一切聞き入れてもらえません。これは所属長だけの意向でそれ以外の人は仕方なく従っています。 このままでは、所属長が定年になるまでどこにも行けません。 友人と約束も出来ません。 他部署は有給も取得してますし、連休もローテーションでまわしています。 毎月、いつかくるのかこないのかわからない連休に胸を躍らせるのも疲れました。 どうしても嫌なら辞めるしかないのはわかっているのですが・・・。 ただ、これを横暴を感じるの私が未熟なのか否かがもうわからないのです。 いろんな視点からご意見頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • 会社のカレンダーが変更になりそう・・・

    宜しくお願い致します。 4日出勤して1日休みのローテーションで仕事をしています。正月やお盆は連休なのですが、今年9月に連休が発生してますよね?当初、そこも連休だったのですが、急遽、ローテーションシフトを組み込み、連休が潰れそうです。これって法的に問題ないのですか?経営者の一声で決まり、泣き寝入り、従うしかないのですか?せっかく家族と旅行の予定を立てていたのに・・・。是非、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう