• ベストアンサー

仕事の休みについて話を聞かせてください。

私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei3999
回答No.1

はじめまして 同じく休みが不定期な親です。 お休みは考え方がいろいろですよね。 子供が小さいうちは、親の都合にあわせて 子供を休ませても良いようなものですよね。 例えば 平日に学校を休まして、旅行に連れて行く。 これの方が、道・施設の込み具合、料金も安くてGOOD。 私的には、 どうしても この旅行は絶対行きたいとか 小学校4~5年までは、これで年に何日か 学校を休ませました。 それ以降は、子供もスケジュールを持ち始めます 例えば、クラブ、子供会、習い事、友達と遊ぶなど 休みは平日でも日曜でもスケジュールが会わない日は 合わないのでこうなると親の休みなんて気にもしません。 しかし母子家庭となると、子供が小さいうちは 休みが人と違う事で、寂しい思いをしないよう 周りに助けてくれる方がいると良いですね。 ってことは年齢に関わらず休みはいつでも良いのでは? もちろんこれが独身とか学生、彼女(彼)と休みが合わない とかなると問題ですよね。学生時代にはこれで悩みました(笑) 出来れば、朝・もしくは夜少しの時間でも コミュニケーションが出来ればそれで いいと思っています。 たまにしかない休日の行動より 毎日のふれあいだと考えています。

noname#3557
質問者

お礼

kei3999さん、回答をありがとうございます。 今は早朝勤務で、夜更かしの人がそろそろ寝ようかという時間に起きて仕事に行く生活です。幸い朝は自宅で休憩ができるので、学校に行くこどもの世話をする時間がとれます。 夏休みもずっと子どもが起きるくらいの時間に仕事を終えて帰ってこられるので、盆、正月は仕事になるけれど、この仕事をやめられずにいます。 子どもが学校に行っているときは、毎日「おかえり」を言ってあげられるし・・・この仕事にもメリットはあるのですが、ときどき転職したくなってしまうのです。 まぁどんな仕事にもメリット、デメリットはあるものですよね。 子どもを休ませて出かける・・・これは保育園時代はよくやっていました。 やっぱり平日の方が出かけやすいですしね。 付き合っている同士で休みが合わないとなると深刻ですね。 わかりますよ~~それ。 今はちょっとばかり縁がない話ですが。。(涙) コミュニケーションをとる時間はあります。 今できることをして、がんばっていこうと思いました。 お話を聞かせてくださってありがとう。

その他の回答 (1)

• i-my-me
回答No.2

こんにちは。 私は服の販売をしています。 やはり世間が休みの時は、絶対に仕事をしています。 その時が『稼ぎ時』なので、仕方が無い事ですが・・。 でもやっぱり、土日休みには憧れます。 休みは平日で、不定休です。 一週間に3回休みがあったかと思えば、10日間無かったり。 連休は取れても、平日の2連休がやっとって感じです。 3人でシフトを回しているので、なかなか連休って取れないです。 平日の休みの良い所は、遊びに行っても比較的空いてる所なんですが、友人達は土日休みの子が殆どなので、一緒に旅行に行ったりは出来ません。 こんな理由で、土日休みに憧れている一人です。

noname#3557
質問者

お礼

i-my-meさん、回答をいただいていたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。 回答をありがとうございます。 土日休みには私もあこがれます。 ただ、私の場合、たまに日曜日に休みを取ることはできます。交代制なので、そのときは誰かに自分の仕事を穴埋めしてもらうみたいで、申し訳ない気持ちがしますが。限られた人数でシフトをまわすという点では同じですね。 確かに平日休みだと、行楽地はどこも空いているという良点はありますね。 私は若い頃からサービス業が多いので、土日の行楽地は苦手だったりします。 でもでもあこがれる盆、正月休み。。 お互いお休みの利点を生かしつつ、仕事をしていきましょう。 回答をくださってありがとうございました。