• ベストアンサー

仕事の休みについて話を聞かせてください。

私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.1

はじめまして 同じく休みが不定期な親です。 お休みは考え方がいろいろですよね。 子供が小さいうちは、親の都合にあわせて 子供を休ませても良いようなものですよね。 例えば 平日に学校を休まして、旅行に連れて行く。 これの方が、道・施設の込み具合、料金も安くてGOOD。 私的には、 どうしても この旅行は絶対行きたいとか 小学校4~5年までは、これで年に何日か 学校を休ませました。 それ以降は、子供もスケジュールを持ち始めます 例えば、クラブ、子供会、習い事、友達と遊ぶなど 休みは平日でも日曜でもスケジュールが会わない日は 合わないのでこうなると親の休みなんて気にもしません。 しかし母子家庭となると、子供が小さいうちは 休みが人と違う事で、寂しい思いをしないよう 周りに助けてくれる方がいると良いですね。 ってことは年齢に関わらず休みはいつでも良いのでは? もちろんこれが独身とか学生、彼女(彼)と休みが合わない とかなると問題ですよね。学生時代にはこれで悩みました(笑) 出来れば、朝・もしくは夜少しの時間でも コミュニケーションが出来ればそれで いいと思っています。 たまにしかない休日の行動より 毎日のふれあいだと考えています。

noname#3557
質問者

お礼

kei3999さん、回答をありがとうございます。 今は早朝勤務で、夜更かしの人がそろそろ寝ようかという時間に起きて仕事に行く生活です。幸い朝は自宅で休憩ができるので、学校に行くこどもの世話をする時間がとれます。 夏休みもずっと子どもが起きるくらいの時間に仕事を終えて帰ってこられるので、盆、正月は仕事になるけれど、この仕事をやめられずにいます。 子どもが学校に行っているときは、毎日「おかえり」を言ってあげられるし・・・この仕事にもメリットはあるのですが、ときどき転職したくなってしまうのです。 まぁどんな仕事にもメリット、デメリットはあるものですよね。 子どもを休ませて出かける・・・これは保育園時代はよくやっていました。 やっぱり平日の方が出かけやすいですしね。 付き合っている同士で休みが合わないとなると深刻ですね。 わかりますよ~~それ。 今はちょっとばかり縁がない話ですが。。(涙) コミュニケーションをとる時間はあります。 今できることをして、がんばっていこうと思いました。 お話を聞かせてくださってありがとう。

その他の回答 (1)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんにちは。 私は服の販売をしています。 やはり世間が休みの時は、絶対に仕事をしています。 その時が『稼ぎ時』なので、仕方が無い事ですが・・。 でもやっぱり、土日休みには憧れます。 休みは平日で、不定休です。 一週間に3回休みがあったかと思えば、10日間無かったり。 連休は取れても、平日の2連休がやっとって感じです。 3人でシフトを回しているので、なかなか連休って取れないです。 平日の休みの良い所は、遊びに行っても比較的空いてる所なんですが、友人達は土日休みの子が殆どなので、一緒に旅行に行ったりは出来ません。 こんな理由で、土日休みに憧れている一人です。

noname#3557
質問者

お礼

i-my-meさん、回答をいただいていたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。 回答をありがとうございます。 土日休みには私もあこがれます。 ただ、私の場合、たまに日曜日に休みを取ることはできます。交代制なので、そのときは誰かに自分の仕事を穴埋めしてもらうみたいで、申し訳ない気持ちがしますが。限られた人数でシフトをまわすという点では同じですね。 確かに平日休みだと、行楽地はどこも空いているという良点はありますね。 私は若い頃からサービス業が多いので、土日の行楽地は苦手だったりします。 でもでもあこがれる盆、正月休み。。 お互いお休みの利点を生かしつつ、仕事をしていきましょう。 回答をくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウ

    うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウィークやお盆、年末年始は何連休もする人が1人います。 今回も12/29~1/4まで休みの希望を入れてました。 主婦が多い職場なので小さい子供がいる人もいますし、私も子供がいます。 出来ればみんな休みたいのは同じです。 でもこの仕事をしている限り、年末年始などないのでみんな仕方なく思っています。 それなのに子供ももう30代で旦那さんと2人だけなのに自分だけ連休とって、挙げ句の果てに休みを取っておいて職場に買い物に来たり… 非常識だと思うのですが、みなさんどう思われますか? この人の休み希望だけが通って、みんな我慢するのは不公平だと思うのですが、こういう人にはどのような対応をすべきですか?

  • 海外航空券 ゴールデンウィークと夏休み どちらが高い?

    会社勤めをしていると、連休といえばゴールデンウィークやお盆、年末年始。 ほとんどがピーク時期だと思うのですが、この中で比較するとどの時期が一番高く、一番安いのか? あんまり変わらないのか? 狙い目はあるのか? 教えてください。

  • 休みの少ない&帰宅が遅くなる仕事について

    デイサービスで障害者雇用で働いている20代男です 主に雑用や清掃をしていますが、介護施設という関係上、休みが少なめなのが大変、というかメンタル的に辛く感じてきました。 日曜日は休みが固定されているのはいいのですが、それ以外は平日に休みがローテーションで割り振られる形態で、祝日やお盆、年末年始は休めないようです。 連勤が比較的短くて済む、といったメリットはあれど、世間が祝日で休んでいるのに自分は働いているというのが嫌に感じます。メディアでゴールデンウィークについてのものを見ると、自分がそれを楽しめないことや、世間から疎外されているような感覚に対し、妬みや苛立ちを感じます。 勤務時間も10時から19時なのですが、一人暮らししていて、家事をしなければならないこともあり、帰りが遅くなることに対して焦りを感じています。 このようなことから、24時間365日営業している店を利用することや、夜に店に入ることに関しても、自分のような気持ちを味わっている従業員がいると思うと出来なくなってしまいます。 転職した方がいいのか、職場で何とか勤務形態や所属を変えてもらう等した方がいいでしょうか? 後者に関しては、介護に関わるのは大変そうだし、かなり負担が多く感じるので難しいかもしれませんが…

  • 小学校の休みについて聞きます。

    小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み以外、個人の事情(例えば旅行など)で休めますか。休みが多いと、留年になるのでしょうか。なるならば、その日数の規定はあるのでしょうか。病気による休みはどう扱われるのでしょうか。そのほかに小学校の休みに関する注意はありますか。 よろしくお願いします。

  • 新聞関係の仕事の休み

    このごろは、働き方改革だの何だので 色々変わってきていますよね。 今年のゴールデンウィークは、 10連休だといいますが、私の新聞配達の仕事は、 ゴールデンウィークが終わった、5月7日だけです。 新聞配達の仕事なんかは、基本的に、毎日同じ人が やると思います。 それなのに、休みは月に1回あるかないか。 その休みも、必ず月曜日で、選挙のあった日曜日の 次の日が休刊の日だった場合は、休みがなしになります。 せめて今年の10連休は特例がないかと期待しましたが、 全くありませんでした。 こういう苦情というか、意見を言いたいのですが、 新聞のお休みなんかは、誰が決めるのですか? それぞれの新聞会社ですか? 教えてください。

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

  • 今年の5月の連休ってなんだか休みが少なくない?

    僕は、学生なんで、休日とかには神経過敏に反応しています、毎年、この時期のゴールデンウイークの3連休は、ゆっくりできる大変にありがたい時間です。 しかし、今年の、5月の3連休を、よく考えてみると、休みの土日とかぶってて、しかもなぜか振替休日もないから、実質的には、休みが一日増えただけじゃないでしょうか!?それって、ひどすぎませんか!? なにが、国民の休日ですか。なにが、子どもの日ですか・・・。 多くの学生は、ゴールンデンウイークの休みを楽しみにしています。それを連休だ~♪やったぁ~♪なんてみんな喜んでいいんですか?? 2日の休日プラス3日の祝日は、何日の休みが答えとして算出されるでしょうか!?? 2たす3は、「5」です。一万人の小学生が真実を証明してくれます・・今年の本当の連休は5連休のはずです・・・ こんなゴールデンウイークはは、まやかしですよ!! 真実の一部をほどよく織り交ぜて、本当の嘘をぼやけさせる詐欺の常習手口じゃないですか。。。 騙されちゃいけません!!本来あるはずの休日を、僕らは、きっと何者かの策略によってごまかされているんです!!(>_<) 普通は、土日の休みとかぶった分の、祝日の2日分を新たに増やすべきではないのでしょうか!?増やしてくれないのは一体誰の責任ですか!?署名運動したら、改正される見込みはあるのかな・・とにかく、こんな哀しいことがもう二度と起こらないような世界を心から願いたいと思います。

  • 證券会社の休日

    證券会社の休日は、土日祝日の他、ゴールデンウィーク、盆、年末年始などいつなのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう