• 締切済み

うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウ

うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウィークやお盆、年末年始は何連休もする人が1人います。 今回も12/29~1/4まで休みの希望を入れてました。 主婦が多い職場なので小さい子供がいる人もいますし、私も子供がいます。 出来ればみんな休みたいのは同じです。 でもこの仕事をしている限り、年末年始などないのでみんな仕方なく思っています。 それなのに子供ももう30代で旦那さんと2人だけなのに自分だけ連休とって、挙げ句の果てに休みを取っておいて職場に買い物に来たり… 非常識だと思うのですが、みなさんどう思われますか? この人の休み希望だけが通って、みんな我慢するのは不公平だと思うのですが、こういう人にはどのような対応をすべきですか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

別に休みたきゃ休めば良いです。 労働者の権利です。 休みを申し出た人が、勇気があるだけです。 悪いのはそれを調整しない会社や上司です。 休む人に文句を言うのは違います。 休む休まないの問題ではないでしょう。 それを言うなら、休まない人に文句を 言う人もいます。 そういう話ではなく、休みを管理して 調整しないからです。 みんな休むなら、営業として成り立たないんだから、営業自体休めば良いんです。 もしくはその連休だけ働きたい人を募集すれば良いだけのことです。 皆休まないから、短期バイト募集など かけないのでしょう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

>子供ももう30代で旦那さんと2人だけなのに 親戚一同は帰ってこないお宅なのでしょうか? 親戚一同が会する場で主婦が居ないことは問題がありますね。 親戚一同の世話をすべて旦那に押し付けることになりますからね。 他にも理由はあるかもわかりません。隠したい理由なのかもわかりませんので 問い詰めることはやめたほうが良いのでは? うちの近所であった実話ですが、 パートで2人が同日に入ってきました。給料日、給料明細を見せあった2人。 時給が50円違っていました。 安かった方は社長に文句を言いに。 理由を聞き出して怒り心頭でやめてしまいました。 高かった方も居づらくなってやめてしまいました。 どうすべきだったんでしょうね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

休みを申請して上司が許可しているなら、他の人が文句を言うのは筋違いです。 文句があるなら上司に言えば良いし、言わないなら文句を言うな。ですよ。 他の人も同じです。 我慢するのはその人の自由です。休みを申請するのも自由です。不公平だろうが図々しいだろうが、申請して許可されているなら何も悪くありません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

meimei528 さん、こんばんは。 上司さんに対して、そういうお願いをすべきだと思います。そしてなぜ、彼らは休みが取れるんですかねと質問すればいいことです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

不公平であることは問題ですね。 しかし、その方がとった対応が悪いほどではありません。 休みたい日に休むことは悪いことではないし、それを希望するのはさらに悪いことではないです。 その希望を許可した人の判断に問題があるのでしょうね。 他の方からこのような不満が出ることを加味して、なるべく公平となるような制度を組織としては設けるべきです。 つまり、今の職場が抱える問題を据え置きにして、全てあなた方が出来なかった希望を主張してそれが叶った方にだけ責任を押しつけるのは筋違いです。 とても狭い視野のみで考えれば、その休んだ方が悪いことになるのかもしれませんが、本来は誰もが希望の日に休めることが理想なわけであり、そのための努力が企業にも個人にも足りないと思います。 >うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウィークやお盆、年末年始は何連休もする人が いようがいなかろうが、最初からサービス業であなたが休めないであろう事に承知して働いているわけで、嫌ならサービス業を辞めたら良いですよね。 極論を言えばサービス業だろうが休める体制があるのが理想でもあるし、サービス業だから誰も休めなくてもおかしくない。 公平とならない対応を取った会社に私は問題があると思います。 また、個々の雇用契約の内容が同じとは限らないし、他の従業員に話すべきではない事です。 その方には連休の休みを認めてもらえる何かがあるのかもしれませんね。 他人をどうこう言うより、自分が休みたいならそのための努力をしましょう。 このようにあなたの立場では、休んだ方に対して善悪を判断できる材料が足りないので、今まで通りに接するべきです。 不満があれば、まずは休みに関して決定権のある上司かなにかに言えば良いでしょう。 真剣に考えていれば、愚痴ではなくて知恵が出ますよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17123)
回答No.1

なぜ他の人は我慢するのですか?その人が他済をとっても仕事が回るのであれば,その代わりに他の人が休みをとってもよいはずです。やすいみたい人は全員休みを申請して,上司に判断を委ねたらどうですか? そのときに恣意的にその人を休ませるようなら,その判断理由を問いただしてください。

meimei528
質問者

お礼

他の人はみんな忙しいとわかっているから休みを取らずにいるんです。 常識を考えて普通はみんな休みは取りません。 1人だけ場の空気を読んでないだけです。 図々しいだけです。

関連するQ&A

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • 今年のGWは何連休ですか?

    今年のゴールデンウィークは16連休という人もいるようですが 皆さんの会社が設定している休日と 実際の連休を教えてください。 私は8連休中(会社設定)8連休(実際)で 8分の8連休です。 年末年始,GW,盆連休 今までほとんど休めなかったので 景気の悪さをとても感じています。

  • 海外航空券 ゴールデンウィークと夏休み どちらが高い?

    会社勤めをしていると、連休といえばゴールデンウィークやお盆、年末年始。 ほとんどがピーク時期だと思うのですが、この中で比較するとどの時期が一番高く、一番安いのか? あんまり変わらないのか? 狙い目はあるのか? 教えてください。

  • 彼のお母さんについてです

    付き合って5年、彼(27歳)私(33歳)同棲を始めて そろそろ結婚を考えています。 彼のお母さんについてなのですが 彼が25歳の頃 同棲する前は彼が休みの日、毎週会っていました。 その時も彼のお母さんは 息子との時間が無い彼女ばっかりだって言われたり 同棲してからは 彼のお父さんは東京に単身赴任中なのですが お父さんが帰って来る時はあなたも帰ってきなさい(祝日など土日と連休が続けば頻繁に帰ってきているお父さん)って言われたりしています。 ですが彼は自分が休みの日は自分のやりたいことがあったり私と一緒がいいなど仕事で疲れていたりで 帰っていませんでした。 お互い年末年始、お盆、ゴールデンウィークは 実家に1週間くらいは帰っています。 彼は職場から実家が近いので仕事が早く終われば 電車乗るまで時間ある間、実家に顔出したりしています。 彼の意思で帰っていなかっただけ 年末年始、お盆、ゴールデンウィークに帰っているにも かかわらず あなたとの時間がない 1日、あなたがいる日がない 年末年始など以外の日で1日帰ると あなたが1日いる日は珍しい 妹(23)があなたと出かけたいと言ってるから 出かけてあげなさいと言われたりします。 母親ってそうゆう感じなのですか? 彼はめんどくさいから お母さんの言う通りにすると言っています。 ごちゃごちゃ言われるのがめんどくさい 言う通り聞いていれば何も言われないと言います。 めんどくさいけど仕方がないとの事。 私は年末年始など帰っているのに なんで?って感じなのですが 彼は仕方がない理解してくれと言います。 仕方がないですか?

  • 美容部員

    美容部員(ビューティーアドバイザー)の仕事は、年末年始やゴールデンウィークやお盆以外の土曜日と日曜日はまったく休みがないんでしょうか?

  • 年間休日105日の企業

    年間休日105日ですと ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などは無い感じですか?

  • 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

    皆さんの会社の休日は何日連続取れますか? 私の職場は 比較的自由に休みが取れるので 例えば ゴールデンウィークやお盆休暇以外時に “来月の1週間休みとって海外に行ってきます”って人が結構います 故に職場の人は海外旅行などは ゴールデンウィークやお盆などのハイシーズンにはいきません だから 私も海外や国内旅行、青春18切符などに行こうと思った時に、 友達(製造業とIT関係で働いています)に声をかけたのですが5日、6日(土日入れて)も休みなんて取れないって言われ 今度は3連休の前後(3連休+年休寸法)に声をかけても同じ回答でした。 結局、日帰りや一泊二日程度です 皆さんの会社の休日は何日連続取れますか?

  • 4直3交代の交代勤務について

    4直3交代の交代勤務について 4直3交代の勤務について 気になったのですが 近々、会社でこういう勤務形態に なるそうですが、休みとかは どういった感じになるのでしょうか? 朝から夕方の班と夕方から夜中の0時の班と 0時から朝までの班の3っつの時間らしいです。 しかも土日なしの一週間フルにまわすそうですが 年間休日も120日あって、 GW(ゴールデンウィーク)と お盆と年末年始とかの連休があるそうですが どういった勤務形態になるのでしょうか? 4班に人を分けるって言われましたが さっぱりで分かりません。 工場を一週間フルに動かせて GWとお盆と年末年始が休みになるように どうやってチョウジリを合わせるのか分かりません。 1チーム4人ほどにするそうですが、 どうなんでしょうかね・・・きついのかな。

  • 旦那様との関連性

    単身赴任の旦那様のことをポンコツ、ダメだとか普段から話してる職場のラアラフィフの人妻さんがいます。 旦那様は、ゴールデンウィーク、お盆時期、年末年始は必ず纏まった休みを取るようで それに合わせて人妻さんも必ず1週間から10日ぐらいの休みを、大抵急に取ってきます。 旦那様が急に言ってきた!が、大体お決まりの言葉です。。 子供さんが小学生だし、休み中に家族旅行やキャンプ等に行くことも多いようです。 休みを取るのも自由だし構いませんが、 パパが戻ってくるから、パパの休みが、、 とか彼女がよく言うので、 普段はボロカス言ってる旦那様のスケジュールに結局合わせてる彼女は、言うほど旦那様を悪く思ってないのでしょうか?

専門家に質問してみよう