• 締切済み

うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウ

うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウィークやお盆、年末年始は何連休もする人が1人います。 今回も12/29~1/4まで休みの希望を入れてました。 主婦が多い職場なので小さい子供がいる人もいますし、私も子供がいます。 出来ればみんな休みたいのは同じです。 でもこの仕事をしている限り、年末年始などないのでみんな仕方なく思っています。 それなのに子供ももう30代で旦那さんと2人だけなのに自分だけ連休とって、挙げ句の果てに休みを取っておいて職場に買い物に来たり… 非常識だと思うのですが、みなさんどう思われますか? この人の休み希望だけが通って、みんな我慢するのは不公平だと思うのですが、こういう人にはどのような対応をすべきですか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.6

別に休みたきゃ休めば良いです。 労働者の権利です。 休みを申し出た人が、勇気があるだけです。 悪いのはそれを調整しない会社や上司です。 休む人に文句を言うのは違います。 休む休まないの問題ではないでしょう。 それを言うなら、休まない人に文句を 言う人もいます。 そういう話ではなく、休みを管理して 調整しないからです。 みんな休むなら、営業として成り立たないんだから、営業自体休めば良いんです。 もしくはその連休だけ働きたい人を募集すれば良いだけのことです。 皆休まないから、短期バイト募集など かけないのでしょう。

• maiko0333
回答No.5

>子供ももう30代で旦那さんと2人だけなのに 親戚一同は帰ってこないお宅なのでしょうか? 親戚一同が会する場で主婦が居ないことは問題がありますね。 親戚一同の世話をすべて旦那に押し付けることになりますからね。 他にも理由はあるかもわかりません。隠したい理由なのかもわかりませんので 問い詰めることはやめたほうが良いのでは? うちの近所であった実話ですが、 パートで2人が同日に入ってきました。給料日、給料明細を見せあった2人。 時給が50円違っていました。 安かった方は社長に文句を言いに。 理由を聞き出して怒り心頭でやめてしまいました。 高かった方も居づらくなってやめてしまいました。 どうすべきだったんでしょうね。

• Gletscher
回答No.4

休みを申請して上司が許可しているなら、他の人が文句を言うのは筋違いです。 文句があるなら上司に言えば良いし、言わないなら文句を言うな。ですよ。 他の人も同じです。 我慢するのはその人の自由です。休みを申請するのも自由です。不公平だろうが図々しいだろうが、申請して許可されているなら何も悪くありません。

• ithi
回答No.3

meimei528 さん、こんばんは。 上司さんに対して、そういうお願いをすべきだと思います。そしてなぜ、彼らは休みが取れるんですかねと質問すればいいことです。

• akauntook
回答No.2

不公平であることは問題ですね。 しかし、その方がとった対応が悪いほどではありません。 休みたい日に休むことは悪いことではないし、それを希望するのはさらに悪いことではないです。 その希望を許可した人の判断に問題があるのでしょうね。 他の方からこのような不満が出ることを加味して、なるべく公平となるような制度を組織としては設けるべきです。 つまり、今の職場が抱える問題を据え置きにして、全てあなた方が出来なかった希望を主張してそれが叶った方にだけ責任を押しつけるのは筋違いです。 とても狭い視野のみで考えれば、その休んだ方が悪いことになるのかもしれませんが、本来は誰もが希望の日に休めることが理想なわけであり、そのための努力が企業にも個人にも足りないと思います。 >うちの職場はサービス業なのですが、毎回ゴールデンウィークやお盆、年末年始は何連休もする人が いようがいなかろうが、最初からサービス業であなたが休めないであろう事に承知して働いているわけで、嫌ならサービス業を辞めたら良いですよね。 極論を言えばサービス業だろうが休める体制があるのが理想でもあるし、サービス業だから誰も休めなくてもおかしくない。 公平とならない対応を取った会社に私は問題があると思います。 また、個々の雇用契約の内容が同じとは限らないし、他の従業員に話すべきではない事です。 その方には連休の休みを認めてもらえる何かがあるのかもしれませんね。 他人をどうこう言うより、自分が休みたいならそのための努力をしましょう。 このようにあなたの立場では、休んだ方に対して善悪を判断できる材料が足りないので、今まで通りに接するべきです。 不満があれば、まずは休みに関して決定権のある上司かなにかに言えば良いでしょう。 真剣に考えていれば、愚痴ではなくて知恵が出ますよ。

• f272
回答No.1

なぜ他の人は我慢するのですか?その人が他済をとっても仕事が回るのであれば,その代わりに他の人が休みをとってもよいはずです。やすいみたい人は全員休みを申請して,上司に判断を委ねたらどうですか? そのときに恣意的にその人を休ませるようなら,その判断理由を問いただしてください。

meimei528
質問者

お礼

他の人はみんな忙しいとわかっているから休みを取らずにいるんです。 常識を考えて普通はみんな休みは取りません。 1人だけ場の空気を読んでないだけです。 図々しいだけです。