• ベストアンサー

旦那様との関連性

単身赴任の旦那様のことをポンコツ、ダメだとか普段から話してる職場のラアラフィフの人妻さんがいます。 旦那様は、ゴールデンウィーク、お盆時期、年末年始は必ず纏まった休みを取るようで それに合わせて人妻さんも必ず1週間から10日ぐらいの休みを、大抵急に取ってきます。 旦那様が急に言ってきた!が、大体お決まりの言葉です。。 子供さんが小学生だし、休み中に家族旅行やキャンプ等に行くことも多いようです。 休みを取るのも自由だし構いませんが、 パパが戻ってくるから、パパの休みが、、 とか彼女がよく言うので、 普段はボロカス言ってる旦那様のスケジュールに結局合わせてる彼女は、言うほど旦那様を悪く思ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

a) 身内のことを低く評価して話すのは、謙遜の意味もあるので、余り真に受けないほうが善いでしょう。

その他の回答 (6)

• nonamelane
回答No.6

>言うほど旦那様を悪く思ってないのでしょうか? 最終的には言葉より行動で人を判断すべし。それが本当の姿で、それがその人の考えを表します。 例えポンコツと言おうが、彼のスケジュールに合わせ家族で楽しく過ごそうとしています。ボロカス表現は周囲のご期待に沿うためのリップサービスでしょう。ご主人を褒めちぎれば周囲の女を敵に回すからです。

• zabusakura
回答No.5

どこまでのことを言われてるのかは判りませんが愛情が無かったら一緒に過ごそうとは思わないでしょう。 一緒に過ごすということは・・・。

• okvaio
回答No.4

>彼女は、言うほど旦那様を悪く思ってないのでしょうか? それを詮索してどうするつもりなんでしょうか?

回答No.3

おっしゃる通り、言うほどは、旦那様を悪く思ってないのだと思います。 普段は旦那様をボロカス言うのは、ある種のプロレスみたいなもので、それによって様式を成立させているみたいな事である可能性が相当あります。 たとえばもしも逆に、人妻さんが日頃から旦那さんを持ち上げまくって、夫婦のラブラブぶりをのろけ続けているのだとしたら、おそらく周りで聴いている同僚の反応は現状のこき下ろしに比べてより芳しくないものになるでしょう。 人妻さんは、自分自身の発言に対する周りの聴き手の反応を敏感に察知して、旦那さんを持ち上げるべきかこき下ろすべきかの方向性を判断し、またそのこき下ろしの強さの度合いも、最も効果的となるような強さとなるよう、最適化を図っている可能性があります。

回答No.2

そんなに悪く思っていなくて 単なる愚痴でしょう そういう人は多いですよ 年中旦那の悪口を言っていて いざとなったら旦那を盾に逃げ込むし。 結局旦那さんがいないと生活にも困るので ただ言っているだけでしょう

• agehage
回答No.1

悪く思ってるのですが、程度の問題でして、離婚の危機だとか、口も聞きたくないと言うほどでもないのでしょう 人間誰にも欠点や失敗はありまして、それを話してしまうと言うだけのことかと思います