• ベストアンサー

旦那と大げんか

皆さんは実家に帰りますか? 些細なことで喧嘩 ゴールデンウィーク遊ばない 運動会行かない と旦那は言ってます。 子どもの楽しみまで奪うのが理解できません。 皆さんならどうしますか? ちなみに、旦那には 子どもにはパパが必要、その上でも運動会もいかないのか聞いたら、いかないと。歩み寄る気持ちがないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

五十路で未婚の当方。 そんな、よくわからない人間のコメントが役立つとも思えんが…。 恐らく、子供もことでケンカをしたと推察。 要は、旦那が拗ねちゃったと思う。 夫婦喧嘩の修復のためにみんな「子供」をダシにするが、そうじゃない。 単に「子供」つながりだけでギクシャクする関係を保っていても、しょうがない。 まずは、夫婦間で絆を保つべき。 …と、未婚の上に、幼少時施設の前にダンボールで捨てられていた当方が言ってみた。

その他の回答 (10)

• fumuslover
回答No.12

走り書きですね。 言い合いして間もないのでしょうか。 喧嘩は良くされますか? 運動会に参加するお子さんがいらっしゃるとの事なので少なくとも新婚さんでは無いですもんね。 日常喧嘩が絶えないご夫婦なのであれば本当にアホみたいな些細なことで喧嘩になりますよね。 喧嘩する時くらいしかコミュニケーションが無いくらい。 もしそうでなく普段は仲良くやっているというのであれば、今回の喧嘩は些細なことではなかったのでしょう。 少なくともご主人には。 こんな興奮した走り書きでは二人のことは何一つ見えてきません。 ご主人がここに質問されたらまた全く違う話が書かれることかと思います。 とりあえず夫婦の危機では無いでしょうか。 今は離れずお互いが落ち着いて話せるよう努力しゴールデンウィークのうちに解決すべきかなと思います。

• HeyXey
回答No.11

むつかしい状況だとは思うんですが、「言い返す」か「我慢するか」で悩んでませんか?。実家に帰るのも「言い返す」選択肢側になります。誰でも悩むと思うんですけど、ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な?じゃなくて、第3の方法を考えて悩むのが良いのです。いわゆるアサーションです。 その第3の方法を思いつかないので、間違った二者択一の間で迷うのだと思います。悩むのであれば、信頼関係を再構築し、うまく説得し、納得を勝ち取れるようにと考えるのです。その為には相手を理解し、共感できる自分でいなければなりません。旦那から見れば「無理解な妻」と見ているのですから。 http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html

回答No.10

夫婦は勝ち負けが無い唯一のコミュニティです。その前提において、喧嘩は仕方ないかもしれませんが、収拾させたいと思っているかどうかです。旦那さんに落ち度があったかもしれませんし、貴女にもあったかもしれません。 夫婦に子供を足すと家庭。子供は関係なく夫婦で道筋を見つけてほしいと思います。それが子供をもうけた責任です。旦那さんは当然男性ですが、残念ながら男性は大体は幼いです。だから引っ込みがつかなくなっている可能性があります。何とか膝突き合わせて話をする場に引き出すためにも旦那と冷静に夫婦だけの問題として向き合ってみたらいかがでしょうか。 夫婦に勝ち負け、損得はありません、共同で社会に立ち向かう同士なのです。数年後に振り返ってたら思い出し笑いが出来るようになれますよ。寛容という言葉は素晴らしいです。

• nonamelane
回答No.9

子供をだしに使うのはやめましょう。子供が子供がっておっしゃいますが、ご主人は普段仕事をして疲れているかもしれません。本来休みは休むためにあるもの、普段仕事をしている人を休日サービス出勤させたいなら、せめて些細なことの喧嘩は避ける努力はできなかったのでしょうか。普段からお子さんを可愛がっているなら、行かないというのはよほどの喧嘩ですよ。大喧嘩のあとに、疲れる家族サービスなどする気になるでしょうか。多くの場合、段取りや現場で走り回るのは男です。ほかの方もおっしゃておられますが、やはりあなたの態度が解せなかったのではないでしょうか。子供がいるからのマジックはいつもきくとは限りません。父親であることを忘れたいほどの怒りなのでしょう。私は喧嘩ぐらいでは実家に帰りません。いや、ここは遠すぎて帰れないのです。だから仲が良い。厳密には、仲良くするしかないと知っています。人間、必要ない喧嘩ならしなくても生活に全く支障はないのですから。

• bekky1
回答No.8

なんかね、このご質問自体がとてもズルイと思うのです。 なので、些細なことが実はとても、関係者にとっては重要なことだと思われる。 だって、最初から些細なことに腹をたてるようなパパは「実家に帰らせていただきます!」に相当することを前提としてアンケート?しているようなものだから。 で、連休中は、遊びに行かないパパは家で寝ている? 運動会とはお子さんの?学校? パパが行かなくてもママだけ、ジジババ参加は? ナニも、最初から大上段に構えて、家族揃って、全員参加! 連休はお休みなんだから、必ず何処かに連れて行け、何処かに遊びに行かなくちゃダメでしょう!・・・ということでしょうか? ・・・だとすると、運動会は、我が家なら、必ずパパが参加したかどうかは記憶もないです。 最初から全部、見に行くというようなことはなかったと思う。 昼食を持って其の時間と、出場?に間に合うようにぐらいに私・母が行くかな? 地域の運動会は一回だけ、散歩のついでみたいに参加したことがあるだけ。 連休にかかわらず、そもそも家族で混む様なところに、混む様な時期に 出かけるということは、まず100%ないです。 TDLにも連れて行ったことはない。 その他のなんちゃらもない。 ただ、かなり小さころから、スキーには年内2週間以上、正月明けまで 子どもを連れて、母子で毎年10年以上は行ってました、これだけ。 旦那は後から、正月だけ追加で参加。 盆暮れの実家訪問もナシです。 なので、GW中は絶対に遊ばない(何処かに連れて行くはなし!)し、部分的にしか運動会行かないというのが実態。 ちなみに共働きで、ずっと働く母をやり、すでにして娘は34で今年ママになる。 下の息子は28です。 世間並に遊ぶことに家族で参加しなくちゃならない・・・ようなことは まず、してません。 時間のある時に、父親が見守りが必要な時期には、小一時間近くの公園へというようなことは有りましたけど。 当然に、私は食事の支度とか、洗濯掃除で、なんでまったり出来る連休に 敢えて、忙しく混んだとこへ・・・という企画がスキじゃない家族でしたから。 【子どもにはパパが必要、その上でも運動会もいかないのか聞いたら、いかないと。歩み寄る気持ちがないです】 これは、父親の義務的内容?に夫婦で齟齬があるので、よーっく話し合ったら? 我が家では、無理に参加させることはないし、出来ることはしてやるというスタンスにすぎませんから。 共働きなら、仕事、そして、家事、育児が優先事項で ’余分な負荷になる’親戚づきあいや、子供のお楽しみイベントは後回しが当然の了解事項だから。 イベント的な自宅での食事会は、やりましたけど。 出かける・・・は、映画を見に行くのも、ポケモン映画を一回だけでしたね。

• Marluna
回答No.6

>些細なことで喧嘩 あなたにとって些細なことだからと言って、ご主人にとって些細であるとは限りません。っというか、どんな人でもそうですが、些細なことで怒る人なんかいません。些細ではないことだから、許せないと感じて厳しい態度をとるのです。 >子どもの楽しみまで奪うのが理解できません。 ご主人目線で言わせてもらうなら、あなたとの関係がうまくいかないからあなたとは過ごしたくないのでしょうね。あなたがどっかにいなくなれば、子供と一緒に子供の楽しみを大切にしてくれるのではありませんか? 「些細な喧嘩」の内容次第ではないでしょうか?それが書かれていませんので、なんとも?

• nagata2017
回答No.5

会社でこき使われて余裕がなくなっているのでしょう。 そういう人は多いです。

• neneco3
回答No.4

実家には帰りませんし、遊ばない、行かないというのなら、ご自由にどうぞ、です。  実家に行けば祖父母が喜んで子供を色々と遊びに連れて行ってくれるのなら行きますけど、そうでないのなら、実家に帰ってしまうことによって、”あなたも”子供の楽しみを奪ってしまうことになりますよね。遊びでも運動会でも、お父さんがいたら子供も楽しいのかもしれませんが、いないならいないで子供なりに楽しみますから、私なら予定通りに行動します。  子どもにはパパが必要と言いますが、そんな臍を曲げて不機嫌なパパ、本当に必要ですか?家でふて寝とかしていたら、もっと機嫌が悪くなるかもと気にはなりますが、不機嫌な顔で一緒にいられても楽しめないですから、機嫌が悪いのなら家で留守番していてくれた方が良いかなと、私は思ってしまいます。それに、ゴールデンウィーク中と運動会、複数の予定があるのなら、1度お父さん無しでも別に構いませんって感じで出掛けてしまったら、寂しくなって、次は付いてくるかもしれませんよ。

• tutihuki
回答No.3

ご主人が子供すぎますね。 どうしてもGW遊ばないというのなら、お子さんと相談者さんで映画に行くなり遊びに行けばいいと思います。お子さんが小さいうちなら義実家に帰省することで子供も喜ぶのならありだと思います。小学校高学年にでもなれば子供から拒否してきますよ。 この相談文だけでは背景が分かりませんが、義実家に帰省でいいでしょうか? 私も私のまわりもみんな義実家に行ってましたよ。近場なら遊びに行くって感じでしょうが。 運動会については、お子さんには詳しいことは言わずにお父さん仕事で来れないんだってと嘘をつくしかないかもしれないですね。行きたくないから行けないとかどんなわがままなんでしょう。 些細なことで喧嘩ということは、今まではどうだったのですか? 今までと違うのなら、ほとぼりが冷めるまではご主人も言ってしまった手前 引くに引けない状態になってるのかもしれませんよ。 もう言うだけのことを言ったのなら私はほおっておきます。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

わたしは、家庭の中では夫婦が楽しく、愉快に。豊かに暮らすことが最大に大事なことだと信じて居ます。  人間ですから、時には妻を傷つけそうな言葉で主張をしたり、妻からそうされそうになる場面はあります。  そんな時、わたしは、「さっきまでの夫婦の間の良い関係を壊してまで、この主張は重大なものなのか」と自問することにしています。  自問の結果、大抵は重大なものではない、些細なことだと分かります。そして喧嘩には発展しません。  長い長い期間、二人で生きてきた過程で得た貴い知恵です。ここまでになるには、長い期間かかりました。