膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 膀胱炎の水分摂取について、緑茶と水のどちらが良いか悩んでいます。医師からは水分をしっかりとるようにと言われましたが、緑茶には抗菌作用があり菌を流す効果が期待できます。
  • ただし、緑茶を飲むと胃の調子が悪くなり、食事後でも苦味のため飲みづらいと感じています。一方、水は飲みやすいですが、抗菌作用や利尿作用がないため、膀胱炎の改善には効果が薄いかもしれません。
  • ネットでの意見も分かれており、緑茶には利尿作用や抗菌作用がある一方で、カフェイン入りの緑茶はよくないとも言われています。カフェインのない利尿作用のない水がいいという意見もあります。どちらが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎の水分摂取で緑茶か水か悩んでいます…

昨日、内科受診し軽い膀胱炎かもということで抗生剤を5日分頂きました。医師より「今は汗で水分が抜けていきやすいので、水分をしっかり取るように」と言われました。 3月頃にも膀胱炎になっており、水分が大事なのはわかっていたのですが… 緑茶を飲むと抗菌作用がありよいと知り、2リットル飲んで菌をできるだけ流してしまおうと思い、今日仕事を休みました。 朝から常温の緑茶(伊右衛門)を飲んでますが、胃が弱いためかコップ一杯飲むのがしんどく、飲んだ後胃がムカムカしてしまうし、食後でも苦味のためか飲みずらく困ってます… 水の方がまだ飲みやすいですけど、緑茶のカテキン効果と利尿作用で流そうと思ったのに、どうしたらいいでしょうか?私は、出来れば緑茶を飲みたいですけど、水の方がいいのでしょうか? またネットで調べた時、緑茶は利尿と抗菌作用がありいいとか、カフェインが入っている緑茶はよくないとか、カフェインのない利尿作用のない水がいいとか意見がわかれてましたが、どちらがいいのですか?? 回答下さると助かりますので、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.4

はじめまして。 私も膀胱炎になり、今日で抗生剤を飲み終わりました。 もう回答に出てますが、水分ならなんでもよいのです。 そう、果物でもなんでも。 何回か膀胱炎になってますが、医師から「緑茶を飲むとよい」と言われた事はありません。 質問者さまも書いてますが、ともかく水分を沢山とって、沢山トイレに行って出す事です。 だから質問者さまが沢山飲めるモノにしてください。 私も緑茶は苦手です。沢山飲むと胃が痛くなるので沢山飲めません。 そういうのは個人個人の体質です。無理をしてはいけません。 質問者さまも胃がムカムカするのなら緑茶にこだわらず沢山飲めるものを飲んでください。 ちなみに私は水も沢山は飲めないのでスポーツドリンク等も飲んでます。 スポーツドリンクは吸収がよいからお腹がたぷたぷにならなくて良いです。

tyonso
質問者

お礼

緑茶は嫌いではないですが、沢山は無理でした。体質なので仕方ないですね…。 水も何とか飲めますが、スポーツドリンクも飲めそうなので、飲んでみます。お腹がたぷたぷにならないない方がいいです。 膀胱炎は繰り返しやすいので面倒ですけど、気を付けていきたいですね。 回答、助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• rokutaro36
回答No.6

緑茶に抗菌作用がある…… それならば、緑茶を飲んでいる人は病気になりませんか? そんなことはないでしょう。 だから、そんなことを気にしないことです。 第一、緑茶の抗菌作用が役に立つのは、口の中と食道ぐらい。 胃の中に入ってしまえば、胃酸にさらされて、 抗菌作用なんて、関係ありません。 どんなものでもそうですが、取りすぎはダメですよ。 単なる水でさえも、水中毒があるぐらいです。 色々なものを合わせて、水分を多く取れば良いだけの話。

tyonso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、膀胱炎にかかった時だけ緑茶を多めに飲むと、抗菌作用で菌がなくなりやすくなるのかと思いました… 水分は大量に摂取しすぎてもよくないですよね。2リットル程度が目安とあり、2リットル目安で摂取していこうと思います。

• E-1077
回答No.5

#2です。  補足します。  コーヒーには利尿作用がありますよ^^;  お大事に。  あ!冷たい物よりは常温か暖かいものがいいですよ。  

• shiamama
回答No.3

膀胱炎になった時、私は常温のお水を飲むようにしています。 私も胃腸が弱く、抗生剤を服用すると胃の調子も悪くなり逆に体調が悪くなるので緑茶は飲まないようにしています。 緑茶は胃がムカムカするので胃が弱いのであればオススメできません・・・。 早く良くなるといいですね^^ お身体ご自愛ください^^

tyonso
質問者

お礼

胃が弱い場合は、緑茶よくないのですね。抗生剤も胃に負担がかかかるかも知れませんね。胃薬も服用してます。 常温の水か、飲みやすい物を飲んでみます。 ありがとうございます!

• E-1077
回答No.2

そんなことで悩まないで、  お茶でも  コーヒーでも  紅茶でも  水でも  烏龍茶でも  ビールでも  ジュースでも  スポーツドリンクでも  とにかく目的は「水分を取ること」とある程度は普通に食事はとってかまわないのだから(食べられるなら)  なんでもいいから飲んでください。    本末転倒。  ぐずぐずしていると腎盂腎炎になるよ!  もう医者に行って抗生剤は貰っているんだから、利尿作用は考えなくていいの!その薬も入っているから。  

tyonso
質問者

補足

コーヒーでもいいのですか?コーヒー好きなので、飲みたいですけど、刺激物になるのでよくないかと思いましたが……

• takochann2
回答No.1

膀胱炎に対しては水分ならば何でもよいです、ゼリーでも、トマトでも何でもよいですよ。

tyonso
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物から摂取することも考えます。