• ベストアンサー

水分の取り方

この間体質改善の講演を聞いてきました。 そこで ・人間は1日2リットルくらい水分を摂らないといけない。 ・吸収しやすい順に 水→お茶(ほうじ茶)→ジュース ・ウーロン茶や緑茶などはカフェインが入ってるため、利尿作用がありよくない。 ・ジュースはほとんどが水分としてではなく、養分として吸収されるので水分補給には向いていない。 ・摂取温度は体温に近いものがよい これらはすべて本当ですか? また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか? たくさん聞いて申し訳ないですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

• Z2000
  • お礼率30% (42/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.4

講演で先生がおっしゃったことはすべて正しいと思います。 ただし、それは水分の比較を強いてすればの話であって、 健康な人がそれを実践すれば、体質が改善できるというほどのものではないと思います。 水を飲んでも太ると思いこんで、普段から水を飲んでいない人が、水を2リットル飲むと、 体質改善になるということはあり得ますが。 > また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか? 吸収速度が最も速いのはスポーツドリンクです。 先生の話が矛盾しているように見えるのは、その先生がスポーツドリンクを ジュースとは考えていないからだと思います。 先生が考えているジュースはオレンジジュースとか、トマトジュースとかだと思います。 なお、水分の必要量は、体重の1/30程度です。 たとえば、あなたの体重が60Kgとすると、1日の必要量はその1/30で2リットルになりますが、 そのうち、800gくらいは食事に含まれる水分から摂れるので、 実際に1日に必要な水分は1.2リットル位で良いのです。 ただし、水分は摂りすぎても小便で排泄されるので、2リットルくらい摂っておけば間違いがありません。 水分摂取については、この程度のものなのであまりこだわる必要はないのではないかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

いつぞやNHKでやっていましたが、水の温度は冷たいほど体に吸収しやすいそうです。マラソン選手の給水時に、冷たい水を確保できるように案を凝らしていました。 (吸水しやすい=飲みやすい ということでしたら聞き流してください) 以下、私見。 体に吸水しやすいことと、水分補給に向いていることとは別に考えた方が良いかもしれません。 スポーツドリンクは経験上、水よりずっと吸水しやすいですが糖分が気になりますね。 体にとって余計な水分は尿として排出されるだけだと思っています。 よって、より多く排出させてしまうお茶やコーヒーはイマイチなんでしょう。 結局、体に負担のかかりにくい温度(体温に近い)の水が一番向いているってことじゃないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 常温がいいのは当っています 2リットルは目安です 冬場は少なく夏場は多く 自分の体調と相談してですね

• kurisogeno
回答No.2

体質にもよりますが、大体一日の水の摂取量は、 2~3リットルの間とされています。 けれども、何が何でも2リットルを摂取しなければならないとは言えません、過剰に取りすぎるのも毒になりますが、食事の中に含まれる水分も 含めて一日2リットルが妥当と言われています。 水分の補給はその時によって摂取の方法が違い、ジュースやお茶が水分 補給に向いていないとは言えません。 また 人肌の水が一番良いと言う事も聞いたことも無く、 本当に人肌が一番良いと言うのであれば、病院は医療的にこの事を 公表しているはずです。 スポーツドリンクは急速に消費した栄養と水分を補給する 飲み物ですから、単に水分補給などで飲むモノでは無いと思えます。 それから、水の飲み方は十人十色なので、趣味嗜好などでも『コレ』 と言う事にはなりませんよ。

noname#152554
noname#152554
回答No.1