• ベストアンサー

水分補給だからと、緑茶や

水分補給だからと、緑茶や アイスコーヒーを飲むと、緑茶やコーヒーには利尿効果があるから 体内の水分が余計に出てしまい、余計に脱水状態になるというのは 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

質問自体に誤解が有るようなので、 緑茶の腎機能補助について説明します。 体内の水分が少ない等の理由で、 血液がドロドロだったり、 トイレの回数や量が減ってる時に、 血中の毒素を排出する目的で、 「水分を補給しながら尿量を増やし」、 毒素排泄を促す。 …上記「」の部分が緑茶の利尿作用と考えて下さい。 脱水気味で排尿不足の時に、 毒素排出の為に利尿を促す目的で、 「水分補給」するのが、 …緑茶です。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.3

利尿⇒脱水? …で、目的が水分補給? 本来の(腎機能補助)目的は無視ですか? それに、 なんで緑茶とコーヒーに限定? …質問の主旨が不明なんだけど。 回答 …緑茶もコーヒーも水分です。 水分を摂って脱水という話は矛盾してます。 確認 …どういう論理による疑問ですか? 何について本当なのか嘘なのか、 まず、話の中身を具体的に説明願えますか? まさか、茶葉とかコーヒー豆だけとか? …そういう話なら別なんだけど。

noname#250245
noname#250245
回答No.2

脱水症状にはならないですね。 アルコールの場合は、利尿作用に加え、アルコールを分解するにも大量の水分が必要となるので脱水症状になるというわけです。 コーヒーや緑茶というか、カフェインには利尿作用があるので必要以上に飲む必要がありますし、尿として必要以上の水分が抜けるということは一緒にミネラル分も抜けていくので、身体に水分をとどめておく力が弱くなります。 なので、一応水分補給はできるが、真夏の炎天下で大量に汗をかいた身体を潤すには向いていないとされているわけです。 エアコンの効いた部屋でくつろいでる分には、別に何の支障もないですよ?

• tzd78886
回答No.1

アルコール飲料と違って脱水状態まではならないでしょうが、利尿作用があるので水分を摂るという意味では効率が悪いのは事実です。