• ベストアンサー

緑茶と水分摂取

緑茶はカテキンを含んでいるので健康に良いと聞いていたので、お茶好きも手伝って毎日約1.5ないし2リットル飲んでいますが、お茶は利尿作用があるとも聞いています。それが理由かどうか分かりませんが、度々トイレに行きます。最近、血液がドロドロになる一つの理由として水分不足があると聞きました。緑茶を飲んでいると、水分を摂取していることにはならないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

コナミスポーツのバイオメトリクスというのを受けたことがあります。 運動と食事、水により減量するというものです。 水は一日二リットル飲むように指導されました。 そのうち、コーヒーや緑茶など、カフェインを含むものは、かえって体内の水分を減らすので、飲んだら同量の水を補給するように言われました。 http://www.konamisportsclub.jp/bio/faq/index.html

cat0021
質問者

お礼

有難うございました。緑茶を飲んだら同量の水を補給するとは、目からうろこでした。カフェインがそれほど利尿効果があったとは驚きです。単刀直入に教えて頂き有難うございました。