• ベストアンサー

妊娠中の水分摂取について

色々調べたのですが、どうしてもわからないのでお知恵を貸してください。 現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 なるべく沢山の水分を取ろうと、ほうじ茶をメインに飲んでいますが、 夫に『水を飲まなきゃダメだ』といわれました。彼はアメリカ人 ですが、やはり妊娠中に摂取して良いもの/悪いものの認識が、 水分でも多少異なるのでしょうか、、、? 妊娠中の水分摂取とは、お茶などを含めた量のことでしょうか、 それとも、“水”自体を飲まなければいけないのでしょうか? <私の1日の水分摂取量> 朝 コーヒー(豆乳をたっぷり目)×1、or ココア(豆乳入り)×1 昼 ほうじ茶×2  野菜orグレープフルーツジュース×1 夜 ほうじ茶×2~3 妊娠前はあまり水分を取らななくても平気だったので、 これでもかなり飲んでいるほうです。。。。 温かいスープやフルーツも頻繁に食べるように気をつけています。  『今日からほうじ茶の代わりに水を飲んでほしい』といわれ、 やっとお気に入りのカフェインが少ない飲み物を見つけたのに、 少しショックです。また、身体を温める意味でも良いと思っていたので。何かアドバイスあれば、頂けたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.3

はじめまして。 現在、妊娠35週、もうすぐ臨月の妊婦です。 妊娠中の水分摂取、 私は意識したことないです。 水分摂取に限らず、妊娠中だから…と 特別なことは何一つしてきませんでした。 普通に生活してきただけです。 たくさん水分を摂った方がよいのですか? カフェインは控えた方がよいと聞くので 毎朝、飲んでいたコーヒーはやめましたが、 これは飲みたくなくなり自然に飲まなくなった感じです。 でも最近は味覚が戻ってきたのか コーヒーも紅茶も時々、飲んでいますよ。 普通のものです。 お茶のカフェインも気にしたことはありませんし、 暑い夏は沸かすのも嫌でしたので、 2リットルのペットボトルに入ったお茶をよく買いました。 野菜や果汁のジュースも、飲むヨーグルトも 飲料用の酢(殆どジュースでしょうけれど)も飲みます。 炭酸飲料は滅多に飲みませんし、 アルコールは強い方ですが、主人と二人、 もともと家で飲む習慣はありませんでしたから 妊娠して以来、一滴も飲んでいません。 水分を意識して摂ろうとお考えでしたら、 毎食、一品、汁物を添えられたらいかがでしょうか? 味噌汁やワカメスープ、野菜スープなど ガバガバ飲むわけではありませんが、 水分摂取にはなると思います。 専門家でもありませんし、 このような人ですので、参考にはなりませんが、 あまり神経質にならない方がよいと思いますよ。

mochibby
質問者

お礼

もうすぐ臨月なんですね、赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね^^ アドバイスありがとうございます。 “水”でなければいけないのか、“水分”でいいのか・・・ 言われて考えてしまいました。 妊娠前とは比べ物にならないくらい(?)食生活に気を付けているつもりですが、 あまり神経質になりすぎるのもどうかと思うので、 すべてほどほどにバランスを考えています。 時々、旦那のソーダを一口もらって幸せな気分になったり(笑) おっしゃる通り、スープや汁物を意識するのはいいかもしれません。 身体も温まりますし^^ 先輩ママの意見、是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

アメリカと日本での妊娠中に摂取して良いもの/悪いものの認識が異なるかどうかは知らないのですが。。。 どうしてほうじ茶の代わりに水なのか、その理由をきちんと説明してもらって、納得できたらお水を飲むようにすれば良いのではないでしょうか? でも、個人的には温かくない「水」よりは温かい飲み物の方が、身体を温める意味でも良いと思いますが。 それに人種が違いますから当然体内環境も違うわけで、良い食べ物/あまり良くない食べ物が違うということを旦那様に理解してもらえると良いですね。 数世代の世代交代ぐらいで、体内環境が変わるほど人間の進化のスピードは早くないはず。 基本的には日本古来の食事をすると良いようですよ。 それから蛇足ですけど、フルーツは必要無いと私は言われました。身体を温める食べ物というのは、基本的に寒い地域で食べられている物だそうです。 そりゃそうですよね、寒い地域で身体を冷やす食べ物が脈々と受け継がれているハズも無いですし、暑い国で身体を温める食べ物が食べられてることも無いでしょうから。フルーツって、ほとんどが南国ですよね。寒い地方の果物って、りんごと栗くらいでしょうか? ビタミンB群やCを取りたければじゃがいもを食べると良いようですよ。 あとコーヒーはカフェインが入っていて良くないって言われますよね。私もコーヒー好きなんです。たんぽぽコーヒーはあの独特の甘味がダメでしたが、チコリコーヒーはかなりいけますよ。 半分以上蛇足ですが、参考になれば。。。

mochibby
質問者

お礼

フルーツは水分には含まれないのですね。知りませんでした。 水は、個人的に常温より冷たく冷やした方が好きなのですが、 やはり妊婦は身体を冷やしてはいけないと思うので・・・ アメリカでは、妊娠中の生ものは絶対ダメだそうで、生ものを 良く食べる私達日本人とは違い、欧米人は弱いからかもしれません。 チーズがダメとかビタミン剤を摂れとか・・・ 私は日本人なのだから、日本のやり方で、と言っています。 でも、赤ちゃんは半分旦那の血が入っているので、 彼の言い分も半分聞くようにしています。(たまに混乱しますが^^;) 今日は中間を取って、お湯にレモンをいれて飲みました。 今度、産婦人科に行って聞いてみる事にします。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.1

水分を多く取るのは便秘になりにくいようにする面で大切みたいです。私の旦那もアメリカ人ですが、そんな水を飲めとは言われませんでした。カフェインの取りすぎは妊娠中駄目なのでコーヒーを飲むのは大反対されていましたが。水にはカフェインなどが入っていなくて心配がないので、お茶を飲まずに水を飲むように言ってはるんじゃないですかね?ずいぶん文化の違いで妊婦時代も困ったりしましたが産んでからも日本との育て方の違いで色々ありますよ。自分だけの意見を押し付けるのも良くないので旦那さんとよく話して、お互いの納得のいくよう頑張って乗り越えてください

mochibby
質問者

お礼

コーヒーのカフェインの摂取は多すぎなければいいといわれたので、 豆乳を沢山入れてカフェイン濃度を抑えながら飲んでます。 ほうじ茶を水の代わりに飲んでいたのですが、水だけは苦手なんです。 旦那がスポーツジムのインストラクターの資格をもっていたりするので 健康に対して彼なりのこだわりがあるのかもしれません。 いやだーとだだをこねましたが、心配して言ってくれてると思うので 今日は、お湯にレモンを入れて飲むことにしました。 育て方の違いは今から感じてます(笑)ただ、育った環境、文化が 違えば自然の事なので、お互いのやり方を考慮して、 そのときの環境にベストなやり方をとは考えています。 きっと国際結婚じゃなくても同じです。 アメリカに引越す可能性もあるので、そうしたらきっと アメリカに近い育て方になるのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、カフェインの過剰摂取!?

    妊娠初期、カフェインの過剰摂取!? 11週目に入ったばかりの妊婦です。(経産婦) ツワリがひどく、水・麦茶を飲むと気分が悪くなるので、ここ2週間ほどほうじ茶を飲んでました。 乳児でも薄めれば飲めるので大丈夫と思っていたのです。 一人目のときは水が飲めたので気にもしなかったのですが、ほうじ茶にはカフェインが含まれると…。 2週間ほど毎日1リットル以上飲んでいました。(恐らく2リットル近く)水分補給はすべてほうじ茶でした。 妊娠初期でこの量のほうじ茶を飲んでいたことによって、どのような影響が考えられますか? もちろん飲んでしまったのもは仕方ないのですが、病院へ行くまであと1週間、不安になったので投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 ツワリも落ち着いてきたので、これからは水と麦茶に切り替えます。

  • 水分の取り方

    この間体質改善の講演を聞いてきました。 そこで ・人間は1日2リットルくらい水分を摂らないといけない。 ・吸収しやすい順に 水→お茶(ほうじ茶)→ジュース ・ウーロン茶や緑茶などはカフェインが入ってるため、利尿作用がありよくない。 ・ジュースはほとんどが水分としてではなく、養分として吸収されるので水分補給には向いていない。 ・摂取温度は体温に近いものがよい これらはすべて本当ですか? また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか? たくさん聞いて申し訳ないですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    妊娠初期の妊婦です。 普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、 それ以来気になっています。 玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか? また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか? 色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。 あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。 どなたか教えてください。

  • つわりのとき、水分の代わりに果物でもいい?

    つわりで水分が取れません。少し前までグレープフルーツジュースをのんでいましたが今はそれもほとんど飲めないです。がんばって水、お茶を飲むようにしていますがそれでもどちらかを一日にコップいっぱいがやっとです。果物ならなんとか食べられるのでメロンやパインやグレープフルーツ、りんごなどを食べて少しでも水分をとろうとしているますがこの方法はいいのでしょうか?フルーツも食べすぎはよくないと聞きます。食べる量はりんごなら一日一個弱、カットメロンやパインを5~8個くらいです。

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • 妊娠中の水分摂取量

     こんにちは。 通常、一日に水を1.5リットル位は飲んだほうがいいと言われていますよね。 でも、妊娠すると水分を取りすぎてはいけないと、言われるのですが(もちろん塩分は控えめで・・・) 水を妊娠前と同じように摂取するのは間違いですか? もし、冷えるから駄目というのであれば温めて飲むのは??? 妊娠前水をたくさん飲むようにしていたら、むくみも減ったのですが・・・

  • 透析中の水分摂取量について

    先ほど、日本腎臓学会のサイトの診療ガイドラインにある「慢性腎臓病に対する食事療法基準2007版」を見ました。 (コチラ⇒http://www.jsn.or.jp/jsn_new/iryou/free/kousei/pdf/shokuji.pdf) この中に血液透析と腹膜透析の食事摂取基準が載っていて、 血液透析の方の水分摂取量…15mL/kgDW/day以下  腹膜透析の水分摂取量…尿量+除水量 とあります。 この「水分」には、汁物や飲み物だけでなく、 食材に入っている水分量(たとえば野菜、果物)も入っているのでしょうか?

  • 入院中の水分摂取について

    はじめまして。 入院中の水分補給についてお伺いします。 入院中に水分を多く取ってと看護師に言われました。 飲み物で水分を摂取する場合、お茶、水、スポーツドリンクの中ではどれが好ましいのでしょうか?

  • 水分摂り過ぎ!?

    お世話になりますm(__)m 私の一日の水分摂取なのですが、、、 朝:リンゴジュースに黒酢を入れたもの(コップ1杯) 会社に着いてから:朝ごはんを食べれないのでインス タントのカップスープ1杯 昼:味噌汁(インスタント)、はるさめヌードル(汁も飲みます) 間食:コーヒー(お砂糖1杯とクリープ)を1杯もしく   はミルクティー(1~2杯)    ルイボスティー(軽くお砂糖を入れる)を2~3杯 夜:ジムへ行く時は、スポーツドリンク250ml   豆乳ココア1杯 といった感じです。 会社の先輩に「それは水分摂り過ぎだから、ダメだよ」といわれたので、水に変えようかと思ってます。 水もお茶も苦手なので抵抗はありますが。。。 元々そんなに太ってはいないのですが、少し体重が増えたのと健康管理で運動しています。 バイク×40~60分、筋トレ×4種類といった感じです。 汗をかいてるから、気にしてなかったのですが 水分摂り過ぎでしょうか?

  • ビタミンCを多く摂取する方法

    ここ2年ほど、水代わりにグレープフルーツ100%ジュースを飲んでビタミンCの摂取を心掛けておりました。(1日摂取量は1リットル程度) ところが、昨年あたりから低血糖の症状が出始めたので、グレープフルーツジュース(加糖)の摂取を止め普通に水を飲むようにしたところ、風邪をひき易くなってしまい困っています。 どうすれば、糖分をとりすぎずにビタミンCを摂取できるでしょうか。 できれば、サプリメント以外でアドバイスいただければ助かります。

専門家に質問してみよう