• 締切済み

税金

知識がない者ですいませんが よければ おつきあい下さい 失業手当って 税金から支払われているんですよね??

noname#159017
noname#159017

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

雇用保険に加入している企業に就職すると、給料から保険料が天引きされます。 そして、給料から保険料を天引きされた人だけが、一定条件を満たした時だけ、失業時に失業手当を受け取る事が出来ます。 会社が雇用保険に加入してなかったりすると、失業手当は貰えません。 なので、民間の保険と一緒で「自分達が払った保険料から支払われている」のです。 なお、天引きされた保険料だけじゃ足りないので、一部が国庫から支出されます。国庫のモトは税金なので、一部は税金から払われています。

• t_ohta
回答No.2

直接的には雇用保険から支払われます。 雇用保険は会社と従業員が毎月支払う雇用保険料と一部国庫からの拠出金で運用されていますので、一部は税金で支払われているということもできますね。

回答No.1

違います。 雇用保険料から支払われます。