• 締切済み

税金について

間違った知識を備えているかも知れませんのでご了承ください。 先日TVを見ていたら「ホームレス中学生」で有名な麒麟の田村さんが「印税で二億入ってくるが、税金で引かれて最終的に七千万ぐらい」といっていました。 なんかアホらしくおもえませんか?何一つ手伝ったわけでもないのに半分以上のお金が税金として持っていかれる、そしてろくでもないことに使われる。 税金ってこんなに持っていかれるものなのでしょうか。 また商品として消費者に販売されるものすべてあんな法外な税金を搾取するのでしょうか。 昔ボクサーの畑山選手がファイトマネーで「一日で四億かせいだけど、半分は税金に持っていかれた」という話を見たことがあります。それはまた別の税金なのでしょうか。 最後にそれら税金を取られないですむ方法があったら教えてください。

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

◇税金は本当に高い? ・例えば,交通事故にあって救急車にお世話になったとします。その時parudoさんは,誰かの税金によって救急車を利用することができたわけです。  また,医療費と薬代は,約70パーセントが誰かの税金で賄われています。税金がなければ,parudoさんがこれを100パーセント支払うとになります。交通事故で入院すれば百万円はかかると思います。   ・学校や道路,上下水道,地下鉄,高速道路…などの「公共の建物」も誰かの税金で建てられています。 ・勿論,「ろくでもないことに使われる。」こともあるのは確かですが… --------------- >先日TVを見ていたら「ホームレス中学生」で有名な麒麟の田村さんが「印税で二億入ってくるが、税金で引かれて最終的に七千万ぐらい」といっていました。なんかアホらしくおもえませんか?何一つ手伝ったわけでもないのに半分以上のお金が税金として持っていかれる、そしてろくでもないことに使われる。 ・田村さんは,小中学校にも行ったし,水道も使っているはずです。  また,田村さんの本を運ぶのには道がないと運べません。  今まで税金を払ってきた方のおかげでできたいろいろなものを使って,生活し,本を書き,販売できているわけです。 >最後にそれら税金を取られないですむ方法があったら教えてください。 ・所得税を取られたくなければ,給与収入で103万円以内,さらに住民税も取られたくなければ98万円以内しか儲けなければ非課税です。 ・ただし,買い物をすれば消費税を取られますので,自給自足する必要がありますが…

• kinchan21
回答No.2

今年の場合、所得税の最高税率は40%、住民税は10%です。 去年の場合、所得税の最高税率は37%、住民税は13%でした。 >最後にそれら税金を取られないですむ方法があったら教えてください。 税金は取られるものではありません。納めさせていただくものです。 高い税金が嫌なら、税金が安い国へ移住することです。

• zorro
回答No.1

税金逃れは許されません。事業所得として税金を納めます。 http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/f2fd3e181bb2681a49256fe90016edfe/69b08a3bb5efefa94925733200822651?OpenDocument