• 締切済み

手当てに対する税金

約2年間、外回りの為、仕事で自分の携帯電話を使用していたのですが、今回その分の手当てを会社に請求し、貰うようになりました。 金額はたいした事はないかもですが、この手当てを今度の給与と一緒にくれるとのはなしでした。 外回りは私1人なんで他の従業員は会社の固定電話を使用してたんで、この手当ては私だけです。 手当てと言っても、社長としては実費に近い形で計算するみたいです。 質問は、実費に近い形でくれる、この携帯電話の手当てには税金がかかるのが当然ですか? 給与と一緒だと税金かかりますよね? 税金かからないように別途支給というのは間違いなんでしょうか? 私としては別途支給で貰いたいのですが… それから、別の質問ですが、ボーナスにかかる税金は普段の給与と同じように所得税以外の税金も取られるのは当たり前ですか? 無知でスイマセンがヨロシクお願いします!

• basta
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• nik670
回答No.1

給料でもらうから税金かかるのであって bastaさんが携帯の立て替えをしている! と給料以外でもらえばいいのではないで しょうか。 bastaさんの会社って外回り時の交通費ど うやって精算していますか? まさか給料でもらったらこれも所得税が かかりますよ。 なので交通費の精算は給料と別に精算して いると思うのですが。その交通費精算の 中に携帯料金の立て替え分も精算すれば なんの問題もないです。 bastaさんの会社って交通費や、会社で 使う事務用品の立て替えってまさかすべて 給料で支給しているアホな経理はやってい ませんよね?

basta
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 社用車なんで交通費も備品等の清算も現金で当日に貰ってます! ただ、携帯に関しては社長が入社当時『手当てで出すから』と言いながら出してくれなかったので、請求した次第です。 同時進行でサービス残業未払い請求もこれからやる予定です。 と言えば、どんな会社がなんとなく分かりますよね… 知識なくて四苦八苦ですが、社長に直接くれる様、言ってみます!