• ベストアンサー

本を読んでいるうちにわからなくなってしまいました・・・公共事業

小野善康氏著の「誤解だらけの構造改革」を読んでいます。 著者の公共事業に関する考えで 「ようするに、労働資源の有効利用という面では、失業を放置して失業手当を渡すのも、穴を掘って埋める公共事業を行うのも、いずれも失業者に何も作らせないと言う意味で、全くおなじである。お金の流れを考えても、いずれも国民から税金や雇用保険料をとってそのお金を失業者にわたすことになるから、全く同じである。」 「公共事業を行う時、日本経済を全体としてみれば、国民からお金を取って国民に返すということであるから、日本からお金が消えてなくなるわけではない。政府の歳入と歳出は必ず同じだから、途中でお金が消えてしまうことはありえないのである。「無駄な公共事業でお金を無駄にした」というが、お金がなくなってしまうわけではないから、正確には「無駄な公共事業でお金を損した者と得した者がいて、その合計額は同じだ」というべきである。払った人ももらった人もいずれも日本国民であるから、国民がそんをしたということはありえない。」 一見正しいような感じがするのですが、やっぱり公共事業をして国民の負担はプラスマイナスゼロっていう考えはおかしいと思うのですが、知識不足でいまいちここがおかしいと言う風には納得した根拠が得られません。 だいたい、失業手当といった社会保障ももとをたどれば国民の税金だから、ただ国民の税金がそのまま手元に戻ってきた、ただのバラマキ政策にしか過ぎないと言うのです。 たしかにそういわれると、社会保障の充実をはかるよりも失業者を救えるような長期的な公共事業をしたほうが良いと思うのですが・・・公共事業によってそんなに上手く失業者が救えるのでしょうか? この本を読むと一見正しいことばかり書いてあるようででもやっぱり違うと思うんです・・・この記述は何がおかしいのかヒントだけでも良いのでおしえてください。お願いします。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もこの本を読んでいませんので、誤解が有るかもしれませんが・・。 1)失業手当も失対事業も不景気の時に一時的に有ってこそ意味のあるもの。   不況対策の手段であって目的ではないはず。 2)経済は日本国内だけで回っているわけではない。世界との関わり合いも。   公共事業(国の行う事業)の目的は、国民から集めた税金で例えば   インフラ整備等をして民間の事業に弾みを付けたり、後押しをしたりする  に有るべきもの。その事業だけを見れば収支が同じでも、その事業の結果が 将来に役に立つものなら、つまり新しい事業を生んだり、民間に利益を生んだ  りする物なら価値がある。経済を活性化するのに役立つ物で無ければならない。 公共事業は経済の”てこ”の役を果たさなければならない。 3)税金→公共事業→国民→税金→・・・・。とクローズドで考えるからおかし    い。日本は共産主義の国では有るまいし。 国が唯一の事業者ではない。  民間を生かすように動くのが国。 4)公共事業の為の公共事業をやっているから問題なので、本当の意味での、   将来に、経済活性の”てこ”に成る事業ならOKのはず。   経済拡大の役に立つものと、そうでないものとの峻別が必要。   無駄な港や空港やダムや高速道路ばかり造っているから維持管理費も賄えず将  来にツケを残す事になるのだ。 5)社会保障に関しては、余りにも範囲が広いので一言では言い難いが、   介護保険を例に取れば、十分に経済効果が有ります。   単なる税(保険料)の分配だけではありません。      

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 3)4)、5)は特に共感できました! そうですね、よ~く考えると国内だけの視点で見ているのもちょっとおかしいし、だいたい著者がお金の流れだけにしか注目していないのもやっぱりおかしいです。 自分的に著者に対して反論(納得いかない)したかった「社会保障はバラマキ政策」という著者の考えにも、kitakanjinさんの回答を読み私もそうそう!というふうに納得できました。 皆さんのおかげでごちゃごちゃになっていた頭の中がキレイに整頓されました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

社会保障がバラマキだというのは間違っているわけではないと思います。ただし無駄な公共事業もバラマキであることにかわりは無いと思います。(必要な公共事業は別です。) そして、税金として集めようと、雇用保険料として集めようと、また社会保障としてばらまこうと、無駄な公共事業としてばらまこうと、国家が国民からお金を集めて国内で使う以上、国民全体ではプラスマイナスゼロというのは間違っていないと思います。 しかし国民全体ではプラスマイナスゼロではありますが、国民間では富が移動するのです。その移動が国民全体にとって有益か、無益か、そして有害か、無害かが問題なのです。プラスマイナスゼロだから良いなどというものでは決してありません。「無駄な公共事業でお金を損した者と得した者がいる」ということ自体が問題なのです。 なぜあえてそのような問題行動をするかと言えば経済的に正当な理由が無くても(失業したらお金がもらえる、必要でもない道路を作ってもお金がもらえる)、政治(政策)的には正当な理由があるからです。 失業給付として失業者にばらまけば、ひとまず社会不安の増大は押さえられます。 公共事業費として建設業者にばらまけば、「ある程度の」失業者の吸収が見込めます。 これ以外にも多くの効果があるでしょう。良い効果も悪い効果も様々考えられます。その効果とばらまく金額とを比べて、国民全体にとって、社会にとって、国家にとってこのバラマキは有益か否かを判断するのです。ただし、その場合あくまでも「政策的」に考えたうえで有効性を検討すべきなのです。「経済的」に「国民全体ではプラスマイナスゼロ…」というのはナンセンスです。 何が有益か云々は一概には断定できません。小野善康氏のように公共事業は(たとえ無駄であっても)有益だとする人もいますし、社会保障こそ有益だとする人もいます。両方有益だする人もいるでしょうし、両方有害だとする人だっているでしょう。 要はバランス感覚だと私は思いますが。

mu-mu-mu
質問者

お礼

grandさんの回答を読み、そうそう!そういうことが納得いかないんだ! と、ようやく自分のなかの気持ちが晴れた気分です。 やはり、著者のお金の流れだけを見てプラスマイナスゼロっていうのは納得いきません。 効果があるとすれば、社会保障だって単なるバラマキとはいえませんよね。 お金の流れだけを見た場合、徴収したお金をそのまま国民にまわすだけだ。となりますが、やはり、ある程度の安心感は与えると思います。 公共事業だって、すべての失業者を救えるわけではないですし・・。 著者は小泉政権が、長期的な公共事業を凍結したことを「失業者を長期的に雇用することができる公共事業を凍結させ、変わりに臨時の短期雇用の機会を失業者に提供しているのは、やっていることが矛盾している。」と述べています。 確かに、長期雇用ができる。という意味では公共事業は良いのかもしれませんが、小泉内閣が凍結した公共事業は果たして将来的に有益なものばかりを凍結してしまったのでしょうか?そうではないと思います。 おかげさまで、うやむやだったことが解決しました。どうもありがとうございました。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.3

>公共事業と比べてみれば社会保障なんてただのお金のバラマキだ・・・それは嘘だと思うんです。 社会保障制度の経済効果を全く無視することには無理があるとすると、その言説が嘘だというご主張が正しい可能性はあるかもしれません。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

すみません私はこの本を読んでいないので、 作者の意図するとこはわかりませんが、 たぶん、矛盾を感じているのは、このあたりかと。 「失業を放置」するとは? 「穴を掘って埋める公共事業を行うのも、いずれも失業者に何も作らせない」 失業者が公共事業を行ってるの? 「いずれも国民から税金や雇用保険料をとってそのお金を失業者にわたすことになるから、全く同じである。」 根本的に税金と雇用保険はまったく別物なので、 何をして同じといっているのかわからない? 「公共事業を行う時、日本経済を全体としてみれば、国民からお金を取って国民に返すということである」 公共事業についての認識が間違ってる。 国民に返すためにやってるのであれば、 はじめから税金を集める必要も無いし・・・ 「日本からお金が消えてなくなるわけではない。」 では、税金も納めなくてもいいの? 日本から消えるわけではないし・・・・ >府の歳入と歳出は必ず同じだから、途中でお金が消えてしまうことはありえない>のである。「無駄な公共事業でお金を無駄にした」というが、お金がなくなって>しまうわけではないから、正確には「無駄な公共事業でお金を損した者と得した>者がいて、その合計額は同じだ」というべきである。払った人ももらった人もい>ずれも日本国民であるから、国民がそんをしたということはありえない。」 はっきりと言って、屁理屈というやつですね。 実際には失業保険といわれるものは、個人に支払われます。 公共事業のお金は、企業に支払われます。 公共事業をしているひとも、働かずにお金をもらってるわけでは ありません。 労働に対しての賃金です。 とこんなところが、おかしいかと、 本を書くのは本人の自由なので、内容は問いませんが、 自分でおかしいなと思うときはあまり、読まないほうが いいかもしれません。

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もこの本を読んでいて最初の方は非常に共感したのですが、中盤になって公共事業に関する話になると???って感じになってしまいました。 でも、みなさんの回答を読ませて頂いて、自分が納得していなかったものがようやく形になって見えてきました。 ありがとうございました。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

国民全体で考えるとプラスマイナスゼロということではないでしょうか。一方、これらの公共投資が何らの財を生み出さないのであり、税金に投資するよりも、より運用成績のよい企画に投資したほうが利益が大きいとすると、そのような税の使われた方は国民全体と考えると、不利益であると言えるのではないでしょうか。

mu-mu-mu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 著者はマクロ的な視点から見ているので、全体で見ればプラスマイナスゼロ・・・そういうことですよね!? 失業手当を出すよりも、失業者を救える・なくすことができるような公共事業をするべきだってこの人はいっているんです。 それはわかるのですが、公共事業と比べてみれば社会保障なんてただのお金のバラマキだ・・・それは嘘だと思うんです。 「社会保障は国民から取った税金をそのまま国民へ戻すだけで、意味が無い。他方、公共事業は同様に税金を使うが公共事業を行うことによって何らかの便益を国民が得られる(失業者を雇用できる・公共事業によってできた設備を皆が利用できる)から、同じ税金を使うでも公共事業の方が意味がある。」 っていうのですが・・・う~ん!いまいちなっとくできないです! 公共事業を推進する方だからこう言うのかな? 長々と書いてしまいましたが、もしよければまたコメントいただければ幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公共事業について

    公共事業についての質問です。 無駄な工事と良くいいますよね。ところが公共工事は無駄だろうが何だろうが、地域の雇用を作ります。 一方で大学進学率50%で子育て家庭の二軒に一軒の割合なのですから、子育て支援金はこれに備える資金として、半分の子育て家庭のうちの多くが、この支援金を貯金にする可能性があります。そうなると、これらの家庭では、当面は消費がないのですから、この分についてはすぐには仕事を作らないと思います。すなわち、これらの家庭では子育て支援金の経済効果はほとんどセロに近くなると思います。 公共工事を削って、その分を子育て支援金に置き換え、なおかつ大増税をするのですから、子育て支援金の半分以上が消費に回らないでしょうから、当然その分経済は疲弊し、将来子供が増えても失業が増大するだけだと思います。そしてその子供は年金保険料なんか払えずに、社会保障を受けることになると思います。 これでは増税された家庭はおろか、全ての家庭にはマイナスです。 にもかかわらず、公共工事というもの全てに無駄というレッテルはって、無駄だから削れというような雰囲気です。もしも、その工事が無駄なら、無駄ではない公共事業を見つけて同額のお金を投入しないと今の雇用が守れません。そして、民主党にはそういう機運が感じられません。すでに民主党によって予算の停止が始まっていて、このまま民主党が考えを改めなければ、おそらく年末には多くの土木関係者が失業するのではないかと思います。そしてそれらの人の賃金に依存していた地元商店街・宿泊施設関係など、他産業でも、多くの廃業・失業も心配されます。事業の規模が大きいので、回りまわって日本全土の労働者の給料の減少や失業にも大きく影響してしまうと思います。年末のボーナスはさらなる減額かもしれませんね。 このまま民主党の政策が実行されれば、日本は景気減速でさらに税収を失うのではないかと思います。そして増税をもっとしなくちゃならなくなると思います。これでは元も子もないと思うのです。 さてそこで質問です。公共工事自体は無駄ではないということを、多くの人に理解してもらううまい方法や説明の仕方というものはないのでしょうか?

  • 公共事業により

    こんにちは。 先日建材屋の友人と飲んでいて、そこで公共事業についての話になりました。 私は一介のサラリーマンなので、現在の無駄な公共事業に血税を使われるのは大反対なのですが、その友人に言わせれば「多少無駄な公共事業が無いと俺らが路頭に迷ってしまう」ということでした。 私は確かにそれは以前から認識していましたが、この友人は現在の公共事業の進め方を全く批判していませんでした。 友人の言うことも確かに分かるのですが、やはり何も批判事項が無いのが納得いきませんでした。 そうなると、公共事業を発注する民間業者を税金で養うことになり、どうも税金の図式がおかしくなると思います。 現行のシステムが悪いのでしょうが、じゃあどういう仕組みにしたらいいのかと考えると、皆目検討がつきませんでした。 そこで皆さんに質問です。 公共事業に関して、ぶっちゃけどんなシステムなら良いと思いますか?

  • 公共事業と福祉事業

    不景気の大きな理由の一つに将来不安があり、将来不安が増大すると人は貯蓄にお金を回し、企業の収益が減り、社員の給料が減る。すると更に不安に成って貯蓄にお金を回す。で、それの打破するための一つに公共事業があって今までは道路や飛行場にお金をつぎ込んでいたのですよね。 そこで思ったのですが、高齢化社会に置いて福祉はその役割を果たす事はできないのでしょうか? 公共事業として、それなりの規模で福祉事業にお金を回すことで、充実した福祉から将来不安をそれなりに解消につなげられることと、公的な事業としても成立します、そこで問題としては福祉事業が経済拡大に寄与できるかという事なのですが、可能性は考えられないのでしょうか? (また、経済の合理性からみて多少無駄になっても、「多少」の無駄であれば高齢化社会に成ってきている現状であれば、単純に無駄という話にはならない気がするのですが、どうなのでしょうか?)

  • 公共事業

    今回、安倍総理が4兆円規模の公共事業を予算にいれました。 この前の笹子トンネル崩落を見る限り、老朽化したインフラ等需要があると思うので、公共事業の必要性自体は否定しません。ですが、公共事業はいうなれば借金です、プライマリーバランスも考えると、財政も健全化する必要があると思います。それに主な目的は経済を良くする事です。 公共事業なので、ケインズの理論だと思うのですが、いくら公共事業で市場にお金をつぎ込んでも、お金をもらった国民がお金を使わなければ意味がありません。しかも、長いデフレが続いたせいで、国民の財布の紐はとても固いです。ですので、効果を上げようとするならば、貯金に上限を付ける等(お金は手元にあると使ってしまうものです。)、国民の財布を緩める政策をセットに行わなくては効果は薄いと思います。そして、浮上した景気で、国の税収をあげ、社会福祉を充実するのが理想だと思います。 そもそも、貯金は結局自分の事だけを考えた行為で、国を主体に考えれば到底すべきものではないと思います。私は自分だけの事を考えて行動すると、それは巡って自分に返って来ると思っています。情けは人のためならず、巡り巡って己が為と先人も説いています。ですが、貯金を規制するとやはり金融関係は困るのでしょうか?

  • 無駄な公共事業

    世の中無駄な公共事業を無くそうという風潮がありますが、無駄な工事でもそこに雇用が生まれるし、収入がある訳で、結果お金が流通し、経済が活性化するという考えもありますが如何でしょうか? もちろん税金が使われる訳ですが、多少無駄な道路工事が行われても良いのではないかと思います。 余計なコストカットを行いましょう なんていう風潮が民間でも普通に行われておりすが、暑いのを我慢して仕事したり、昼休みは電気消したり、節約節約ばかりで嫌気が差します。 みんなそんな考えだったら経済も萎縮してしまうし、景気なんか良くならないと思います。 極論ですが、行政が 思いっきり無駄と思われる事業をどんどんやれば、経済が活性化するのではないかと考えますが如何でしょうか? バッサリと批判して頂いて結構です。 ご指摘お願い致します。

  • 公共事業の無駄遣い

    かつてから日本の政府は公共事業に無駄遣い・無駄な投資が多いというのをよく聞きますが、 日本政府は具体的にどういった無駄遣いをしているんでしょか? できるだけ多くの例をあげていただくと助かります。

  • 消費税増税と公共事業

    東京の外環道路や、整備新幹線が着工されます。 このように、いろいろ費用がかかるだと、消費税をもっともっと上げないと、足りなくなりますよね。 消費税は、福祉目的 なんて言っても、お金に色はついていないですから、公共事業による消費を増やせば、どこからか歳入を増やさなければなりませんから。

  • 必要な公共事業で雇用創出をすべきでは?

    必要な公共事業で雇用創出をすべきでは? 今までの公共事業を見るとムダな空港やハコモノが目につきます。 将来国民の資産となる必要な公共事業と言うものもあるはずです。 例えばテーマを「防災」としますと全国的に色々な工事の必要性 を感じます。 この様な事案に集中投資すれば幅広い雇用を維持しているゼネコン も息を吹き返し、災害を受けている地域も有り難いと思う様な工事 なら賛成すると思うのですが。 公共工事と言うと頭に「ムダ」とつけたがる傾向に少々反発を感じ ます。 有益な公共工事は何だと思われますか?

  • 公共事業、社会保障のイメージ

    こんにちは。 公共事業は昔道路もない時代は名前のとおりいい事業で、経済にもプラスになる面が多々あったと思います。今は何なんでしょうか?阿部氏の主張を聞くと、すでにできた小学校を耐震強化したり、トンネル事故に便乗して強化するとか、なんかばればれの気がw小学校は子供をカードに出しているのはばればれですし、トンネル事故は冷静に統計見ればめったにおきるもんではありません。公共事業をやる業者は潤しますが、経済にはプラスにならないでしょう。 この時期なぜ軍備を強化しないのか?政治家はわかっているのでは? 社会保障も、もうそろそろ善というのは卒業じゃないでしょうか?厚生労○省の無駄遣いが多いというニュースが今までどれだけ出たことか。ずるい日本人ばかりでなく、実は怪しい外人とか、帰化したばかりのやつとか「も」がわざと失業して儲かっちゃっているらしいです。 http://www.youtube.com/watch?v=e9zYlimmbUA 政治家はほとんどは東大出てたりして頭いいです。ただ、政治献金や党内の意見などの問題もあり、やりたくない政治もやらざるを得ない状態のようです。 愚痴の部分はスルーしてもらってかまいません。^^; 公共事業、社会保障は善なのか?本当に必要なのか?軍備より優先なのか?介護費用のupなど本当に必要なものに蛇足をセットしてないのか? ご意見お待ちしてます。

  • 土建以外の公共事業

    土建以外の公共事業って日本にないんでしょうか? 無駄に空港や高速道を造って、自然を破壊するのもどうなんだろと思います。