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失業保険や年金、税金について
来年度21年4月から一定期間仕事を辞める予定です。(10月から進学する為) 保険や年金、税金対策について教えてください。 (1)失業保険(手当て)の受け取り可能か 友人から失業保険を受け取れば?といわれましたが、再就職するわけではないので受け取れないのでは?という友人もいます。実際どうなのでしょうか?その方法など教えてください。 (2)年金について 現在法人企業に勤めており、共済長期、短期など支払っています。(引き落とされています。) 退職した場合、何に切り替わって、いくらぐらい払わなくてはいけないんでしょうか? (3)税金の支払いについて 自治体によって失業者は住民税が半減されるなどの記事を見ました。事実なのでしょうか?今2万円近く払っているのですが毎月それだけ出て行くとたとえ短期間であっても、痛手になるのでなにかたいしょできませんでしょうか?
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- hirunedo
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(1) 雇用保険の手当は、「働く意志と能力がありながら就職できない場合に」、再就職までの一定期間の生活を安定させ、安心して就職活動を行い、一日も早く職業生活へ復帰していただくために支給されるものです。 例えば、自営業になるために辞めた、妊娠ですぐに再就職できない、などの場合は受け取れません。進学する=再就職する意志がない、ですので、理論上は受給できないことになります。 (2) 企業が団体扱いで入っている共済などは解約になるでしょう。自分で国民年金に入ることになります。 (3) 来年4月に辞めると、4月以降天引きで払うはずだった住民税の請求が来ます。4分割払いできるかもしれませんが、けっこうな金額です。 それから、健康保険も考えた方がいいですよ。今の会社の健康保険の任意継続の手続きをするか、国民健康保険に入ります。 勤めていると健康保険や厚生年金は企業と個人で折半です。自分で国民健康保険や国民年金に入ると、かなり高く感じるでしょう。