• 締切済み

失業保険と失業保険の間の期間

以前2003.11月から3ヶ月間失業保険を受給しました。失業保険を貰い終わった後に、就職をしました。派遣社員として、2003.2月から、2005.3月までA社で勤務し、その後、B社で2005.4月から現在に至っています。  失業保険を一度もらって、その後2回目の失業保険を貰おうとするならば、ある一定の期間があいていなければならないとの話を聞いたことがあります。これは、本当ですか?  教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

疑問があります。2003年11月から3ヶ月受給したとありますが、下のほうに20032月~2005年3月までA社で勤務とあります。とすると、2003年11月はA社で勤務中のはずですが、勤務中には受給出来ません。 失業(離職日)する以前1年間に被保険者期間が6ヶ月あればよろしい。 あなたの場合には、2003年2月~現在まで継続して勤務していますので、普通ならもらえます。普通でない場合とは、会社がちゃんと手続きをしていない場合です。被保険者資格取得等確認で確かめましょう。 なお、失業保険ではありません。雇用保険です。失業したとき貰うのは求職者給付の基本手当といいます。

ureshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度、期間について確認をしたいと思います。

ureshi
質問者

補足

すいません。再度、ご質問させていただきます。 基本手当は2003.11月から3ヶ月間受給しました。 A社の勤務期間は、2004.2月から2005.3月までで、 その後、B社では、2005.4月から現在に至るまで勤務しています。  そのB社を2007.10月で退職しようと考えています。 退職した際に、基本手当の受給は可能でしょうか?B社では、派遣社員として働いているので、ちょうどその契約が2007.10月で切れるのです。やはり、3ヶ月間の待機期間の後に、基本手当の受給となるのでしょうか?  よろしくお願いします。