• ベストアンサー

死亡保険金の税金

先日、父が亡くなりました。 母は26年前に離婚したきり会っていません。 子供は私と兄の二人です。 死亡保険金の受取人は兄となっていました。 1300万円程支払われたのですが、税金は掛かるのですか? その他に、退職金や共済の給付金や年金の一時金などが支払われるのですが、これらについても税金が掛かるのが教えていただきたいです。 また、どれくらい税金が掛かり、いつ支払うのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.1

こんばんわ。 この度の相続につきましては、法定相続人が2人という事の様ですので、課税されるのは5,000万円+法定相続人の数×1,000万円=7,000万円以上の財産の部分についてということになります。 つまり相続財産が7,000万円以上なければ、死亡保険金も含めて税金は一切発生しないことになります。 もし7,000万円以上になるということでしたら、下記URLを参考にしてみて下さい。 1,300万円の死亡保険金をもらっても500万円×法定相続人の数=1,000万円は控除される等の規定もあります。 相続税額が発生する様でしたら、税理士等の専門家に依頼されるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4102.htm
siawaseko
質問者

お礼

ありがとうございました。