• ベストアンサー

他動詞、自動詞の見分け方。判断の仕方。

題名にも書いた、他動詞、自動詞の見分け方のコツってありますか?英文を解釈するときに、いつもつまずいてしまいます。 例えば、 After all, even the Conservative Party has inched its way towards it.  という英文があって、私は、「結局、保守党でさえ、その方法をそれに向かってゆっくりと動かしてきている」と訳してしまったのですが、模範だと「なんといってもあの保守党でさえ、その方向に向かって少しずつ動いてきているのだから」となっていて、inchという動詞の意味の取り方を、「動かす」と「動く」で分かれてしまいました。 私は、inchの後に、its wayっていう目的語があるから、「its wayを動かす」と自然に訳してしまう傾向が染みついているのですが、間違いでしょうか??動詞の意味をとるときに、他動詞としてか、自動詞としてかを判断するためにはどうしたらいいのでしょう?目的語があったら他動詞として解釈をするというのは誤りですか?ケースバイケースなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

>inchの後に、its wayっていう目的語があるから、「its wayを動かす」と自然に訳してしまう  そこは間違いではありません。きちんとinchを他動詞と判断されておられます。  後一歩、「では目的語にあるitsっていう所有格は、どれのものなのか?」と考えたら、意味が了解できて、模範解答のような訳になります。  its wayは、the Conservative Party's wayですね。つまり、保守党が自党自身を動かすわけです。  最後のitは、the Conservative Partyではないでしょう。それでは、堂々巡りになって、保守党は動けません(^^;。何か分からないけど、「それ」とするしかありません。  お示しの訳に少し手を入れれば、 「結局、保守党でさえ、保守党自身の方法(/道/方向)を、それに向かってゆっくりと動かしてきている。」 となり、 「なんといってもあの保守党でさえ、その方向に向かって少しずつ動いてきているのだから」 と同じ意味になります。

monupage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解釈の流れがよくわかり、モヤモヤが晴れました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

open で自動詞なら「あく」,他動詞なら「~をあける」 walk でも「歩く」の他「歩かせる」になる, こういう感覚で自動詞,他動詞の区別をすることは大切です。 これは同じ単語でありながら,自動詞・他動詞に使える。 日本語でも他動詞という感じでぴったり。 しかし,こういう他動詞と,英語の他動詞は別の部分があり, とにかく,英語では目的語があれば他動詞。 日本語の感覚とはずれることがあります。 read は本来,read a book という他動詞ですが, read だけで「読書する」という自動詞。 英語上,目的語があれば他動詞ですが,日本語としては「読む」に違いありません。 inch の場合,後に動かす対象がくれば「~を動かす」ですが, inch one's way というのはそれとは別で「少しずつ進む」 way は文法上,目的語ですが,動かす対象というのとは別。 make one's way「進む」からきた応用表現で shoulder one's way「肩で押し分けて進む」 swim one's way「すいすいと泳ぐように進む」 などいろいろ作れます。

monupage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他動詞と自動詞の英語上でのニュアンスが良くわかりました。それを踏まえたうえで柔軟に解釈していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

自動詞の方が自然です。保守党が何かを動かすのではなく、自分達自身が動くのですから。しかし、自動詞・他動詞の差というより、文が全体としてどんな意味になるのかを読み取ることが大切です。 分かりにくいのが its, it の扱い方ではないのかなと思います。代名詞を全廃し元の語に戻すと、「結局、保守党でさえ保守党の道を保守の方へ向かって動いている。」となります。この全体的な意味がつかめたら、自分の感覚で自動詞・他動詞は選べると思います。 ※保守党だからといっていつも逆向きに退いているわけではなく、「保守」という方向に前進しているのだ。 its「保守党の」 it「保守(党)へ」

monupage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

目的語があって、動詞と目的語の間に前置詞が無ければ必ず他動詞ですよ。 例文の inch も他動詞として使われています。 inch one's way は make one's way と同様に 「~へ進む、動く」という意味です。 熟語として認識すればいいと思います。

monupage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イディオムになると、そのように解釈することになるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他動詞と自動詞

    高校生です。 後ろに目的語を置くとき、 他動詞⇛そのまま置ける 自動詞⇛前置詞+目的語 ということは解釈していますが、 どの動詞が他動詞か自動詞かは覚えるしかないのでしょうか。 日本語→英語にするときに、「あれ、これはどっちだっけ?」と思う度に 辞書を引いて調べています。 動詞と前置詞をセットで覚えるのがいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 自動詞と他動詞について

    自動詞と他動詞が全くわかりません。 自動詞→後ろに目的語を置かない動詞 他動詞→後ろに目的語を置く動詞 と書いてあるのですが、まず目的語が何か分かりません。色々YouTubeで講座を聞いてみたりしましたがさっぱりです。だから自動詞と他動詞について分かりやすく教えて欲しいです。 それと今解いている問題が I can't (agree /agree with)you on this matter. なのですがこれは後に続くyouが代名詞だから前置詞が必要という考えで良いのでしょうか。 教えてください。

  • 自動詞 他動詞 見分け方

    こんにちは 自動詞と他動詞の見分け方を教えて下さい。 動詞の後ろに前置詞が付けば自動詞、目的語が付けば他動詞ということは分かるのですが、 問題はセンターの問題の様に、四択で出題されていたりする場合  皆さん消去法で選ぶと思うのですが、一つ一つの単語の詳しい意味まで把握していないといけないですよね?(例えば CUTだったら を切る なのか 切る だけなのか。つまり、をが付くのか付かないのか) 皆さんはどのように暗記しましたか? 教えて下さい。 僕はまだ『を』や『に』などがつく動詞の区別がよくつきません。 ひたすら練習して暗記するのみなのでしょうか? また、 『自動詞なのか他動詞なのかを見分けるには、目的語無しで単語を言ってみて、日本語で伝わるかどうか考える。』 という見分け方をしたいのですが、目的語無しでも伝わる他動詞ってありますよね? ほんとうはそんなこと無いのでしょうが、日常会話的に考えてしまうと、頭の中でゴチャゴチャになってしまいます。 区別の仕方を教えて下さい。

  • 自動詞と他動詞の見分け方

    英語で自動詞と他動詞の見分け方がわかりません。 学校では、「動詞の前に目的語『を』が付けば他動詞」だと教えられました。 しかし「enter」など、このやり方だと見分けられないものが結構あります。 ほかに簡単な見分け方があれば教えてください。 それと、自動詞の後に付く前置詞に規則性はないのでしょうか?

  • 他動詞と自動詞の違い?

    よく授業でこの動詞は他動詞、自動詞と区別させられるのですが 自動詞は目的語を取るときに前置詞が必要で 他動詞はそのまま目的語を取れる・・・ 他に何か違いがあるんですか?

  • 自動詞と他動詞の区別が曖昧です

    TOEICの問題を解くにあたって 自動詞と他動詞の区別は非常に重要ですよね しかし、どうもこの違いがよくわかりません 自動詞は主語とその動詞だけで文が完成できるため その後に何かがつく場合は前置詞が必要 この何かがよくわかりません 他動詞は主語と動詞だけでは文章が完成しないため 他の何かが必要な為前置詞は必要無い と解釈しております これも何かといわれるとよくわかりません 目的語、とか何とかって感じですかね?? 英語はずっとネイティブに教わってきたので 日本語による文法の解釈がよくわかりません よく悩むのがraiseとriseです 意味は似たような物だと思いますが raiseは他動詞 riseは自動詞という点です もし文中でriseを使いたい場合 riseの次には前置詞が必要なのですよね?? この使い方の例文を頂けると非常に嬉しいです また、色々質問してすいませんが 不完全自動詞とは何でしょうか? 完全自動詞というのもあるのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 自動詞と他動詞が

    目的語をとるのが他動詞、とらないのが自動詞。。と何を見てもありますが・・・・ 自動詞と他動詞は単語一つ一つ これは自動詞 これは他動詞と覚えるほかないのでしょうか??

  • 自動詞と他動詞とはそもそもなんですか?

    自動詞と他動詞は後ろに前置詞がつく目的語がおけるか置けないかと、受動態にできるのが他動詞みたいなことしか知りません。しかし、自他動詞両方の意味をもっているのもあったりと、混乱します。 そもそもこれらはわかりやすく言うと、どういうものなんでしょうか?

  • 他動詞と自動詞の見分け方

    日本語と英語の自動詞・他動詞の見分け方はちがいますよね. 日本語では「~を」となる動詞が他動詞でそれ以外が自動詞と聞きました. しかし英語ではenter~「~に入る」など,日本語の他動詞より多くの単語がありますよね.winやloseなども前置詞なしで「~に勝つ/負ける」という他動詞の意味もありますよね. 一方go to~「~に行く」ですがgoは自動詞です. このように,日本語では自動詞,英語では他動詞.という単語の見分け方はないのでしょうか? それともこれは単語の意味を覚えるしかないのでしょうか?

  • 他動詞と自動詞について

    はじめまして。TOEIC試験に向けて勉強しているところですが、 主に自動詞として使われる動詞と、主に他動詞として使われる動詞がよくわかりません。辞書をひくと、両方の使い方(他動詞と自動詞)が載っていたりします。 TOEICによく出てくるような動詞で、主に他動詞として使われる動詞と主に自動詞として使われる動詞を、箇条書きのような感じで、もしどなたか教えていただけたらと思います。何卒よろしくお願いします。