• 締切済み

英語の「自動詞」と「他動詞」の判別法

自動詞は単独で使える。 他動詞は目的語を伴う。 よって、[V(前置詞O)]の形が自動詞、 [VO]の形が他動詞、とは理解してます。 が、 文の中でではなく、動詞単体で、それが自動詞か他動詞かを確実に判別する方法ってあるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>全ての動詞は自動詞でも他動詞でもあるという理解で合ってますか?  いいえ。 >>Otherwise, 自動詞のみ、他動詞のみの動詞の判別方法はありますか?  ありませんので、いろいろな案が示されています。 自動詞一覧  http://ejje.weblio.jp/parts-of-speech/kenej/%E4%BB%96%E5%8B%95%E8%A9%9E_1 他動詞十選  http://yuyafuruhashi.net/goro-10/  

dialectic
質問者

お礼

Thank you.

回答No.2

質問の仕方はいろいろあれど、よくある、自動詞他動詞問題。 これで悩む人がいます。 動詞単体?というのがよくわからないところがありますが、 多くの動詞が自動詞他動詞両方に使えます。 スペルなどを見て自動詞、他動詞が決まるものでなく、 rise, raise など、自動詞の方が短い、というのはありますが... これにしても、rise に他動詞用法がないわけではありません。 文の中で判別するのは易しく(目的語がやや離れた位置にあるなど 難しい場合もありますが)、 問題は判別することではありません。 まあ、単体では不可能ということですが、 それでも判別することが問題ではありません。 問題はこの動詞は自動詞、これは他動詞と覚えることです。 申し上げたように、多くの動詞が自動詞他動詞両方に使えるので、 この意味では自動詞、などと覚えること。 look は look +形容詞で SVC look at ... look him in the face のように、どう使うかを覚えることです。 とにかく、判別することは問題じゃないです。

dialectic
質問者

お礼

Thank you very much.

dialectic
質問者

補足

動詞を使うとき、いっつもクセで自動詞的に使ってしまうんです、前置詞が日本語の助詞っぽいんで。

• SPS700
回答No.1

文の中でではなく、動詞単体で、それが自動詞か他動詞かを確実に判別する方法ってあるのでしょうか?  ないでしょう。同じ形で両様に使えるのがたくさんありますから。例えば下記のdrive や see をご覧ください。自動詞と他動詞の両方の使い方があります。 http://eow.alc.co.jp/search?q=drive http://eow.alc.co.jp/search?q=see

dialectic
質問者

お礼

Thank you very much.

dialectic
質問者

補足

全ての動詞は自動詞でも他動詞でもあるという理解で合ってますか? Otherwise, 自動詞のみ、他動詞のみの動詞の判別方法はありますか?