• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他動詞と自動詞

もうすぐ、定期テストがあるのですが・・・ 他動詞と自動詞の見分け方がよく分かりません。 日本語訳に直して「~を」の目的語がついているものが 他動詞になるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7238)

> 日本語訳に直して「~を」の目的語がついているものが他動詞になるのですか? まぁ、そうです。というか、「目的語」 が付いていれば他動詞と見てよいと思います。 ただし、注意すべきは、たとえば to look at the sky (空を見る) の場合、「空を」 と訳せますけれども、look は自動詞です。at という前置詞の目的語が the sky です。 前置詞を介さないで目的語を取っていれば、その動詞は他動詞と見ていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そうです。 「~を」だけでなく「~に」もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。