• 締切済み

研修会主催に伴う収入について

参加費用をいただいて、研修会を開催しようと思います。 この収入は何にあたるのでしょうか。 たいした人数は来ないと思います。私が話をします。 他にお手伝いいただく人はいません。 講師料として収入にすればいいのでしょうか。 1ヶ月か2ヶ月に1回、定期的に開催していこうと思います。 とはいえさしたる収入にもならないと思うのですが、 申告等必要なら心の準備も必要かと、質問させていただきました。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

あなたはその講演以外に職はあるのですか。 講演専業だとして「事業所得」です。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 確定申告が必要になるのは、「合計所得金額」が「所得控除の合計」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm を 2,000円以上上回ったときです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 本業がサラリーマンだとかなら、本業で年末調整を受け、かつ医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が一切なければ、他の所得 (事業所得) が 20万円以下のときは、確定申告はしなくてもおとがめはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただしこの場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

korikoriko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 言葉足らずでした。 私はみなし公務員です。地方公務員法や、国家公務員法、就業規則を確認し、 上長が認めれば、本業とは関係のない講演活動で収入を得ても可と判断し 活動についての上長の許可を取りました。 私の勉強会は収入は二の次、「活動をする」ということが主たる目的です。 また収入を得たとしてもその金額はとても20万を超える物ではありません。 ただ、~公務員法で講師料といった収入は上長の許可があればOKということですが、 小さい物でも主催となると枠組みが違ってくるのかが心配になったところです。 事業として立ち上げるつもりもありません。定期的に開催できればいいなと思っているくらいです。 サラリーマンの場合は20万以下は確定申告不要なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細菌系学会・研修会

    ’07.03.26~の第80回日本細菌学会総会(大阪)参加を予定していたのですが、諸般の事情で行けなくなりました。 他に、3/31までに開催される細菌・ウイルス系学会や研修会を教えて下さい。(03.26に引っかかってもかまいません)

  • 公務員がオフ会主催

    公務員が格安の小規模のオフ会を主催し、 参加費として500円を徴収した場合、処分の対象になったりしますか? 例:モンスターハンターのオフ会をカフェで主催。 飲み物等は、各自で負担する。 オフ会開催のための準備費用には多少のお金はかかっている(画用紙やタイマー等購入) こういう場合は、いかがなのでしょうか? 倫理的ではなく、法的に教えていただければ幸いです。

  • 職場の休日の研修会への参加について

    職場の研修会について 今度休日に職場主催の研修会があります。 業務に大きく関わる内容ではなく、参加したい人が上司に意思表示する形であくまで参加は自由です。 ですが、人数合わせのために参加してほしいであろう上司からの圧力も感じます。。 こういうプレッシャーをかけられることはよくありますか? また、いろんな理由でできれば参加したくないけど、上司ともうまくやらないといけない時、どう対応されていますか?

  • 2か月ほど前に、会社の業務に関する研修会に社長が参加し、研修会を主催し

    2か月ほど前に、会社の業務に関する研修会に社長が参加し、研修会を主催した会社から、とある領収書をもらってきたらしいのですが、その領収書を今ごろ出してきました。 但し書きがされておらず、社長も「何の領収書か覚えていない」とのことだったので、主催した会社に問い合わせたところ「昼食代と情報交換代です」と言われました。 具体的には、その際の昼食代と、夜の懇親会の会食代らしいのですが これはどの科目で計上したらよいでしょうか。 金額は7,000円です。 接待交際費とかでよいのでしょうかね。 細かいことで申し訳ありませんが、経理に明るい方、よろしくお願い致します。

  • PTA主催の講演会・講習会

    今年から幼稚園のPTA役員(教養委員)になりました。 年3回、母親を対象の講演会・講習会をする際の テーマ、講師探しをさなくてはならなくなりました。 今週中に最低一人探してこいと言われましたが 初めてのことでどんなテーマがいいのか、またどのように講師を探したらいいのか全く分かりません。 自分なりに探したりしてみましたが幼稚園でどこまでできるのか(例えばお料理教室みたいなものをするとしたら おなべやらコンロやら必要になるがそういったことはできるのか?)どれだけ人数が集まるかも分からないのでどう依頼したらいいのか分かりません。 皆様の幼稚園ではどのようなことをやっていらっしゃいますか?何でもいいので何かアドバイスお願い致します。 ちなみに去年は紅茶とテーブルセッティング・予算は2万円くらいで場所は宝塚です。

  • パート勤務の職場の休日の研修会について

    職場の研修会について 週2でパート勤務している職場主催の研修会が今度あります。 業務に大きく関わる内容ではなく、参加したい人が上司に意思表示する形で参加は自由です。 ですが、人数合わせのために参加してほしいであろう上司からの圧も感じます。 パート勤務でもこういうプレッシャーをかけられることはよくありますか? また、家の事情などで参加しにくいけど上司ともうまくやらないといけない時、どう対応されていますか?

  • 入社前研修を休む理由

    今大学4年生で内定先も決まりました。 しかし、まだあると決まったわけではないのですが、 おそらく3月末の土日に入社前研修らしきものがあります。 私のその会社は中小企業で、来年の新入社員は私1人です。 しかし、中小企業グループみたいなものに入っており、 毎年そのいくつかの企業の信州社員が集まり、研修をしているらしいのです。 ですが、研修と言っても、社会人マナーの講師の話を聞くだけのものです。 土日の2日間あるのですが、2日目の日曜日が大学の卒業生の謝恩会があり、行けません。 ですが、謝恩会は卒業式の後ですし、学校行事というわけではないので。 それを休んで研修に行く人もいるとは思います。 ですが、私は謝恩会に出席したいと考えています。 おそらくその研修は費用が1万5千円くらいで、会社が負担し出席させていると思われます。 それを1日だけ行き、2日目を休むというのは申し訳ないことだと思います。 ですので、なにか口実で2日とも休めたらと思っています。 なにか適切な理由はないでしょうか? また、もし数か月前にその研修に参加するかしないかを私自身に尋ねられたら、参加しないとこたえてもよいのでしょうか?

  • 研修会参加者管理システムを探しています

    こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問させていただきます。 社員の研修会出席状況をコンピュータで管理したいと考えています。 条件は以下の通りです。 1.研修会受講対象者は約2,000人 2.研修会は年3回開催する 3.出席確認は社員番号をCSV形式でインポートしたい(研修会開催時に社員番号バーコードを読み取る) 4.各個人が自分の受講状況を社内LANで確認、印刷できること 5.データが社外へ出てしまうことは禁じられているのでクラウドシステムは導入できない 以上です。サーバーを導入してシステムを入れるのがよいのかなとも思いますが、どのようなシステムがあるのかわかりません。 ぜひご教示願います。

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • mixiで最もオフ会が盛んなコミュニティ。

    最近、mixi内のコミュニティのオフ会に参加しています。 ひとつのコミュニティのオフ会の頻度は1ヶ月~3ヶ月に1回ほどなのでたまにしかありません。 それに人数が多く集まるコミュニティでオフ会を開催しているコミュニティは少ないです。 もっといっぱいオフ会に参加してみたいので複数のコミュニティを併用したいと思っています。 皆さんの知っているオフ会が盛んなコミュニティ、またはmixi以外でオフ会を集うことのできるサイトなどご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。