• 締切済み
  • すぐに回答を!

研修会主催に伴う収入について

参加費用をいただいて、研修会を開催しようと思います。 この収入は何にあたるのでしょうか。 たいした人数は来ないと思います。私が話をします。 他にお手伝いいただく人はいません。 講師料として収入にすればいいのでしょうか。 1ヶ月か2ヶ月に1回、定期的に開催していこうと思います。 とはいえさしたる収入にもならないと思うのですが、 申告等必要なら心の準備も必要かと、質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

あなたはその講演以外に職はあるのですか。 講演専業だとして「事業所得」です。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 確定申告が必要になるのは、「合計所得金額」が「所得控除の合計」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm を 2,000円以上上回ったときです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 本業がサラリーマンだとかなら、本業で年末調整を受け、かつ医療費控除その他の要因による確定申告の必要性が一切なければ、他の所得 (事業所得) が 20万円以下のときは、確定申告はしなくてもおとがめはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ただしこの場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 言葉足らずでした。 私はみなし公務員です。地方公務員法や、国家公務員法、就業規則を確認し、 上長が認めれば、本業とは関係のない講演活動で収入を得ても可と判断し 活動についての上長の許可を取りました。 私の勉強会は収入は二の次、「活動をする」ということが主たる目的です。 また収入を得たとしてもその金額はとても20万を超える物ではありません。 ただ、~公務員法で講師料といった収入は上長の許可があればOKということですが、 小さい物でも主催となると枠組みが違ってくるのかが心配になったところです。 事業として立ち上げるつもりもありません。定期的に開催できればいいなと思っているくらいです。 サラリーマンの場合は20万以下は確定申告不要なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研修コースの開催頻度と集客率について

    研修コースの開催頻度と集客率について 一般向け研修コースの開催スケジュールを考えているのですが・・・ ・コース開催頻度を増やすと全体の集客数は増えるが、1回あたりの申込者は少なくなって利益が出なくなってしまう。 例えば、毎週(月4回)開催すれば毎回5名程度の集客があり、1ヶ月20名の参加が見込めるが開催するための経費がかかるので利益が少なくなってしまう。 ・コース開催頻度を減らすと1回あたりの申込者は多くなるが、全体の集客数が減少し売り上げが減ってしまう。 例えば、月1回の開催とすればすれば毎回15名程度の参加が見込めるが、毎週開催した場合より1ヶ月の参加者数が減ってしまいやっぱり利益が少なくなってしまう。 このような状況において、どのような考え方をすれば最適な開催頻度を導くことができるのでしょうか? 有識者の方、何かヒントとなる考え方などがあればアドバイスいただけると幸いでございます。

  • 休日の社内研修について

    私の勤めている会社の話です。 休日(主に土曜日)に研修があります。 この研修は社員が実施し、社員が受講するものです。 講師となる社員は研修を実施するまでに様々な準備をしなければなりませんが、それらはすべて休日を使用しなければなりません。 また受講する社員も休日なのに会社に出て研修を受けます。 この研修をサボると基本給があがりませんし、賞与にも響くそうです。 もちろん研修なので課題等も出ます。 ただし、交通費は支給されます。 これは出勤扱いにはならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 就業時間外の研修について

    はじめまして。 就業時間外の研修についてお聞きしたい事があります。 私が務めている会社では定期的に研修が開かれます。 参加に関しては自由参加となっていますが、現状は自由参加というよりは必ず参加してください、という形になっています。 就業時間外ですので、参加せずに帰ってしまう方も多いのですが上の人達はなぜ参加出来ないのか分からないと考えているようです。 実際に「〇〇に関しての研修があり、あなたはその委員会に入っているから参加してください」と言われた事がありますが「就業時間外なので参加しません。その分の手当てが出るのなら行きます」と返したところ、「出るわけない。今までも出たこともないのに」と鼻で笑われました。 また「研修に参加しないと自分の査定に響くこともあるから参加するように」と言われた事もあります。 委員会でも参加しない人にレポートを書いてもらうという話も上がった事があります。 過去に数回残業代を支払わなかったとして労働基準局へ通報された事もあるようですが…。 表向きは自由参加となっているので制服で研修に参加する事は禁止されており、参加するのなら私服に着替えて参加となっています。 なぜそこまでして就業時間以外の賃金を払うのを会社は嫌がるのでしょうか? また支払いを拒否された場合はどのように対処すればいいでしょうか?

  • 入社前研修を休む理由

    今大学4年生で内定先も決まりました。 しかし、まだあると決まったわけではないのですが、 おそらく3月末の土日に入社前研修らしきものがあります。 私のその会社は中小企業で、来年の新入社員は私1人です。 しかし、中小企業グループみたいなものに入っており、 毎年そのいくつかの企業の信州社員が集まり、研修をしているらしいのです。 ですが、研修と言っても、社会人マナーの講師の話を聞くだけのものです。 土日の2日間あるのですが、2日目の日曜日が大学の卒業生の謝恩会があり、行けません。 ですが、謝恩会は卒業式の後ですし、学校行事というわけではないので。 それを休んで研修に行く人もいるとは思います。 ですが、私は謝恩会に出席したいと考えています。 おそらくその研修は費用が1万5千円くらいで、会社が負担し出席させていると思われます。 それを1日だけ行き、2日目を休むというのは申し訳ないことだと思います。 ですので、なにか口実で2日とも休めたらと思っています。 なにか適切な理由はないでしょうか? また、もし数か月前にその研修に参加するかしないかを私自身に尋ねられたら、参加しないとこたえてもよいのでしょうか?

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 研修を行う体制作りについて

    社内で研修を行うことになり、準備をしているのですが作業がはかどりません。 今後年に1~2回ほど、定期的に研修を行います。 研修は社内業務に関するものです。 内容を都度改善できるように、また、別の担当者にも引き継げるように資料などを作成しておきたいと考えているのですがどのようなものを作れば効率が良いかわからずに困っています。 現在あるものは業務内容の大まかな項目を示したエクセルのシートとそれを元に起こしたパワポの資料です。 研修自体はパワポの資料を使って話をするつもりでいます。 他にも"研修要項"や達成度合いを測る"チェックリスト"のようなものがいるのではないかと 思うのですが、一般的に研修のためにはどのような資料をつくり、どのような体制を整えるものなのでしょうか? また、研修の内容自体が完全に固まってはおらず、それについても継続して改善していけるよう準備をして行きたいです。 作成しておくべき資料や使用すると便利なツールなどの情報、研修の行い方についてのアドバイスがあれば頂きたいです。

  • 細菌系学会・研修会

    ’07.03.26~の第80回日本細菌学会総会(大阪)参加を予定していたのですが、諸般の事情で行けなくなりました。 他に、3/31までに開催される細菌・ウイルス系学会や研修会を教えて下さい。(03.26に引っかかってもかまいません)

  • 教室が急遽中止。講師への謝礼はどうしますか?

    定期的に開催している教室でのことです。 主催者の立場で教えていただけないでしょうか。 ある教室の日、 講師は早めに来ていて準備をしていました。 ところが開始前に会場の手前で事故があり 参加者が来られない状況になりました。 開始時間を過ぎても人が集まらず 主催者はその日は中止とし、参加者へ連絡をしました。 こういう場合、講師への謝礼はどうされますか? 1.その日の分は渡す 2.会場まで来ているので交通費のみ渡す 3.教室はしていないから無し

  • 公務員がオフ会主催

    公務員が格安の小規模のオフ会を主催し、 参加費として500円を徴収した場合、処分の対象になったりしますか? 例:モンスターハンターのオフ会をカフェで主催。 飲み物等は、各自で負担する。 オフ会開催のための準備費用には多少のお金はかかっている(画用紙やタイマー等購入) こういう場合は、いかがなのでしょうか? 倫理的ではなく、法的に教えていただければ幸いです。

  • 訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

    訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について 所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか? うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?