- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:必要とされていない)
友達に必要とされるためのアドバイス
このQ&Aのポイント
- 友達に必要とされると感じる時は、遊びに誘われたり相談されたり、相手から関わろうとするアクションがあると感じます。しかし、一方的な関係では双方向性に欠けるため、自分からも声をかけることが重要です。
- 友達から遊びに誘われない場合、相手にとって自分との関係は他の友達より優先度が低い可能性があります。自分磨きや魅力アップを図ることで友達に対しても魅力的な存在になることができます。
- 友達として大事なのは、ポジティブな姿勢を保つことですが、自分の感情を抑え込むことは必要ありません。友達はあなたの本当の姿を受け入れるべきです。ただし、鬱々とした気分が続く場合はカウンセリングを受けるなど適切な対処法を見つけることが重要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
30代男です。 どんなときに、友達から必要とされていると思うかですか…。 これは、主観的な感覚ですから、皆さんそれぞれでしょうが、質問者さんが仰っているように、遊びに誘われない、声をかけられないから、必要とされていないということも無いと思いますよ。 僕の話をして恐縮ですが、ほぼ5年位何も音沙汰なかった友達から、講師の依頼を受けたり、なにかしらの相談を受けたりもします。 鬱があったり、双極性であったりするときがあるのなら、周りの友達も、あなたに無理をさせたくないから、声をかけづらいってことも有るのかもしれませんね。 まずは、あなたご自身の身体と心の健康を優先して、落ち着いてきたら、今回の質問の件を改めて考えてみるということも大切だと思います。 どうしても、心の健康が阻害されていると、周りからの疎外感や、被害的感情が強くなってしまうものです。 でも、あなたの周りにはご両親を始め、お友達もいるはず。 少なくとも、あなたご自身は、周りに必要とされたいのだと、あなたの文章からつたわって来ました。 とりあえず、あなたご自身の身体と心の健康が第一です。 焦らず、ゆっくりと取り戻して、その後で、友達に必要とされているのかどうかなど、もういちど考えてみてはいかがでしょうか? あなたのことも分からず、勝手な事をアドバイスをしてしまっているかもしれませんね…(^-^;)
お礼
丁寧な回答をありがとうございます。 五年越しで再び交流があるなんて凄いですね。 きっとその人の心のどこかにあなたが居続けていたのでしょうね。 声をかけられなくても相手の心に私がいると透視能力か何かで見ることができれば安心できるでしょうが、それはできないことだから、「声をかけない」という行動から判断することしかできず、「相手の心には私がちゃんと居る」という感覚が得られないというか、信じられません。自分を低く評価しているのも関係していると思います。自分に自信がないんです。 それから、私の今の心の状態の原因はひとつでなく今までの積み重ねで、糸が切れてしまったか、切れそうになっているような感じのようです。 もともと友人関係には幼いころからずっと悩んできたので、私の今の心の状態が被害感を強くしているのもあると思いますが、被害感が心の状態を悪化させてもいると思うんです。 どちらが先かは断定できませんが、相互に影響し合っていると思います。 もし必要とされない感覚が原因になることがあるなら、心の健康を先に取り戻してから、というのは難しいでしょう。 心の状態が認識をゆがめているだけだったら、おっしゃる通り、心が落ち着けば自然となおるかもしれません。 ちょっと混乱してきたので、文章が分かりづらかったらすみません。 長くなりましたが、丁寧に答えていただけて本当に嬉しかったです。 当分は自分の心身の健康を第一に考えようと思います。 ありがとうございました。