弱音を吐くことの意味と心理について

このQ&Aのポイント
  • 弱音を吐くことの意味や心理について、ポジティブな性格の人が弱音を吐く理由や相手の反応について考えます。
  • 弱音を言う人の相手をするのは気持ち良くないかもしれないと思う一方で、相手が弱音を言った時に励ましの言葉をかけてくる心理があることに気づきます。
  • 弱音を吐くことはたまに必要であり、自分自身や他人との関係を深める一つの手段だと考えられます。心理学的な視点からも、弱音を言うことは人間らしさを表現する行動であり、健康的な心の表れと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまには弱音も吐くべきか

こんにちは。 皆さんは弱音を吐く事をどう思いますか? また、弱音を吐かれた相手の心理について、少し私が感じた事があるので聞いてください。 私はポジティブな性格と自分で認識しているのもあり、弱音をあまり人に言うことは普段無いです。 悩んだ事を相談、とかはありますが。 弱音を言う人の相手をするのはあまり気持ち良くないだろうな…という発想もあります。 ですが、相方が鬱々としている様子を聞く事があります。大切な人なのでなるべく理解しようと励ましたり慰めたり、ポジティブな回答で対応していましたが、この間あえて私も弱音を言ってみました。「私もほーんともう人生やんなっちゃってさ…グチグチ」と。 そうしたら相手は逆に私を励ましだして馬鹿げた冗談を沢山言ってきたりしました。 この心理は何なのでしょう? たまには弱音も必要でしょうか? 心理学的にはどうなのか、知ってる方がいたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.5

私も同じような事を考えてた人間です。 「弱音を吐く=愚痴る事」って考えていませんか? でも「弱音を吐く=悩みを相談する事」っていうパターンもあるんですよ。MIYAakさんは相談されたら相手を励ましてあげたくなりませんか? だから、MIYAakさんが弱音を吐いたのは相手の方には愚痴どはなく悩んでいると感じたから励ましたのではないでしょうか。 MIYAakさんは自分に厳しい方なのかな?だから「弱音を吐く事=愚痴る事=相手に迷惑をかける事」だと感じているとか… でも「弱音を吐く事=相談する事(相手を頼る事)=相手は嬉しい(力になってあげたくなる)」というパターンもあるみたいです。 私なら後者のように励ましたくなります。MIYAakさんはどちらですか^^? あと、自分が悩んでいたり恐い事に対して同じ状況にある他人に「大丈夫だよ!」と前向きな発言をすると確かに自分も大丈夫な気がしますね。笑 私はそれを利用してここで自分と同じ悩みのある人に回答したりしています。 そうすると人を通して自分を冷静に見る事ができるんですよ。人を励ます事で「あぁ…確かにそうだな」って自分の言葉に納得したりしてます。笑 自分の事になると客観的に考えられないので。だからMIYAakさんが言うように励ます側(私)の心にも前向きな作用は起きています。 で、弱音を吐く事についてはもし自分が「人を頼りたいけど弱音を吐いて迷惑をかけたくないし…」とか悩んでいるのなら必要でしょうね。 でも弱音を吐けない(吐かない?)のって単純に甘え下手とか不器用というか…人を頼ったり相談する事に慣れていないのもあると思います。 慣れていないから上手くできなくて、相手の反応が気になって、話すのが恐くて、どう話したらいいかわからなくて… って、私がそうでした。あとは素直じゃないのも弱音を吐けない原因のひとつでした。だから、私はなるだけ素直になるよう心掛けて少しずつ変わっていってます。 弱音を吐くのもコミュニケーションなんですよね。だから悪いものではないですよ。 弱音を吐かれたら私は「みんな私と同じなんだな~」って安心します。みんなも色々考えて悩んでるんだなと思うかな。 普段弱音を吐かない人間から弱音を聞くと話してくれた事が嬉しくなります。信頼してくれてるのかなって。心理学的な観点からの回答ではないですが、たぶんみんなそうじゃないですかね^^

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と思いながら読ませていただきました。 弱音を吐く、それを受け止める、というのもコミュニケーションだというのは確かにそうですね! その考え方は素敵ですね。 そして、ここで質問したり回答頂くことも…。 悩んでいる人にアドバイス、と言うと相手の為だけのように感じますが、確かに回答することで自分を客観視することが出来ますよね。 それはサイト以外の人間関係でも、言えることですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suikzura
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

心理学は分かりませんが・・・ 私も、弱音は吐かないタイプだと自分では思っています。 が、弱音を吐かれることは、イヤではありません。 特に、大切だと思う人からだと、とても嬉しいです。 自分に置き換えた時、弱い自分を見せても良い相手ということになりますから、 特に、いつも頑張っている男の人の弱音は、嬉しく思います。 しかし、いつも愚痴っぽい人や、同じことを何度も言う人、 特に、何でも相手のせいにした愚痴は、聞きたくないですね、 たとえ大切に思う人であっても・・・

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱音、そんなに嫌じゃない場合もありますよね。 頑張ってる男性、分かります。 私も聞きたくない愚痴の種類、あります…(^_^;) 正に相手のせいにするヤツです。 そういった愚痴を言うタイプが大切な人になったことは今まで無いのでよかったです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「弱音」というのは「現在自分が持っている、主に弱気な感情を、相手に対して吐露することで、同意を得ることを期待したり、解決法を模索するのに役立てようとする」ものです。 これは「こうしたら上手く行くんじゃないかな?」と考え、行動すると言うものとは少し違います。 理知的な行為と言うものではないわけです。 むしろ「オートメーション」的に、セーフティーが働くようなものです。 ポジティブ、というのは「考え方」を指して言うわけです。 弱音を吐くというのは「感情からの結果」なので、考え方ではありませんね?。 ポジティブな考え方をすることが多い人であっても、弱音は「持つもの」だし、持って当然です。 考え方や行動がポジであっても、結果がそれに伴うとは限りません。 ですから、そんなときには落ち込むのが普通ですし…そこから立ち直ると言うところには、考え方の積極性が反映されますが、落ち込むと言うことは「心の動き」であり、誰しも経験するものです。 そこは認めないといけません。 弱音は必要、じゃなくて「存在する」。 自然な成り行きなのです。 そこは間違えないように。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ訂正させていただきますと、「弱音」は感情だから存在するのは当たり前ですね。しかし、「吐く」は動作ですから理性の管轄ですね。 私の質問は、「弱音を吐く事が必要か」なので、どちらかといえば行動についての質問です。 また、考え方がポジティブであれば、ネガティブな人よりも弱音自体の発生率が低くなると私は感じていますから、弱音を吐きたい願望も少なくなるのではと思います。 私が今1番気になる事として、弱音を吐かれた側はどう感じるのかな?というのがあります。 今までは弱音を聞かされても相手は気が滅入るばかりでは…というのが私の考えでした。 しかし、弱音吐いている相手に対して慰めたり励ます時って、前向きな言葉を使いますよね?? それって励ます側の心に対しても前向きな作用を起こすんでは無いかな…?と感じたんです。 例えばですが、地震等で怖い思いをした際、側で小さい子供が怖がっていたらと「大丈夫だよ!」といいますよね。そういう風に振る舞う事で、自分も大丈夫な気がしたり。 そういう心理を上手く使って人間関係を円滑には出来まいか?と思ったので、皆さんの意見をお伺いしてみました。 長文な上分かりづらくすみません(^_^;)

noname#137738
noname#137738
回答No.2

こんにちは 弱音を言いたい時はバンバン言うべき そうすりゃ多少なり気が晴れる?かも 言わないよりはマシと言ったとこか 溜め込むのは体に毒だよ

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言わないより、気分はスッキリするかもしれませんね。 確かに、何事も溜め込むのはいけませんね。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

弱音を吐くことで何かが解決するのならやる価値ありますが、 なーんも解決しないですよね。 だから言わないです。言わないからポジティブなのではありません。

MIYAak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ考えですね。 弱音を吐く事は益々気分が暗くなるし、個人的には好きではありません。 しかし溜めてしまうなら辛そうですね。 逆に、弱音を言われた側はどう感じるのでしょうか?というのが私としては気になる所です。

関連するQ&A

  • しょっちゅう私に弱音を吐く知人。なぜでしょう?

    大学生の女です。 一年ほどの付き合いになる、遠距離の異性の友人(知人?)がいるのですが、彼はネガティブで、よく落ち込んでいます。 私からメールを送ることは一切なく、返事も気まぐれに余裕のあるときに返しています。 そんな彼は、頻繁に落ち込んでは、私に弱音を吐いたり「どうして俺は・・・」というようなことをメールで送ってきます。 ただ愚痴っているときは「そうなんだ」とただ聞くだけですが、「どうしたらいいか」と聞くので、「私は普段はこういうふうにしてるよ」とか「こういうものがあるんだけど、どう?」とか答えると、かなりの確立で反発してきます。 だったら聞くなと思うのですが、不思議です。 先日、「あまりそういうことばかり言われると、私にストレスが溜まって困る」と伝えましたが、彼のそういう性格が変わるとは思いません。 なので、今は、以前よりメールを減らすように努めています。 さて、質問なのですが、あまり優しくもしていないのに、いちいち私に弱音を吐いてくる心理は、どのようなものなのでしょうか? そして、私に弱音を吐かれないためにはどのような対応が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • 悩み相談や弱音について。

    悩み相談や弱音について。 内容が少々愚痴っぽいというか あまりプラスなものでなく、無駄に長いのですが それでも大丈夫でしたら、回答をお願いします。 ------------------- 私は20歳、女性です。 私は、どれだけ親しい間柄の人でも 悩みを打ち明けたりする事ができません。 その悩みの規模が大きくても小さくても、です。 また、弱音を吐く事もできません。 しかし、元々は悩みをちゃんと口に出す事はしてました。 その悩みの内容というのは大小さまざまですが 相手と自分の仲や信頼度をよく見極めたうえで 「この人なら大丈夫」と思える人や 「困ったら何でも相談して」と言ってくれた人に対して 思い切って悩みを打ち明けるようにしていましたし、 突然持ちかけるのではなく、それとなく話を切り出してみて 相手が聞ける状態か、受け入れてくれるかを確認した上で打ち明けています。 そして、一番気をつけているのは、なるべくポジティブに切り出す事です。 あまり暗い雰囲気にさせなよう、できるだけ明るく話しています。 が、何が原因なのか・・・そうして悩みを打ち明けた人達は まず間違いなく、私から遠ざかっていきました。 話をはぐらかしたり、そらされたり、そもそも聞き入れてくれなかったり・・・ そういう事が続いて、人を頼る事が徐々に怖く、不安になり 誰にも悩みを打ち明ける事ができなくなりました。 そして、少しでも弱音を吐けば当然のように逃げられ、罵られ、逃げられ・・・ 親にさえ「そんな弱い子に育てた覚えはない」と言われる始末。 でも弱音というのはそもそも、ポンと口に出すものではないので これは仕方がないかな、とは思っています。 中学時代に両親が離婚した事や過去(小学生くらいの頃)に負った トラウマの後遺症について、という重いものになってくると ただでさえ話しづらい内容なのに、もう一体どうしたらいいのやら・・・と 途方に暮れ、精神的にも辛く、一時期自傷行為が目立つ時期もありました。 勿論このまま放っておくわけにもいかなかったので 親に病院へ行きたいと伝え、去年カウンセリングを受けにいきました。そこで言われたのは 『親には甘えてもいい、弱音を吐くことが大切。  悩んだら素直に打ち明ける。黙っていては伝わらない』  というような内容でした。正直、呆れてしまいました。 そんな事は、言われなくても出来てたらやっているわけで そもそも、悩みや弱音を吐く事自体が許されない状況だったので 自分の力で悩みや弱音を打ち負かせる日が来るまで 今は耐えるしか道はないのでしょうか? 支離滅裂な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんなご意見でも構わないので、宜しければ回答をお願い致します。

  • 男性が弱音をはく相手は?

    同僚二人が、たまたま落ち込んでる飲み会がありました。一人は先輩で、「大丈夫ですか?」って声をかけたら、「スマイルは、いつも表情だけで分かるんだね。」と言われ、上司への不満と苦しい気持ちをいっぱい聞きました。飲んでた事もあり、席は隣に移動してきて、ボディータッチもかなりありでした。その様子を一緒に見ていた同僚が、帰りに二人っきりになったとき、「僕は、自分は甘いと思う。」と、突然の弱音。ちょっぴり涙を浮かべたり。仕事の人間関係 がうまくいかなかった事を話してくれました。二人に弱音をはかれて、びっくりしました。男の人の大変さも分かりました。男の人は、どんな相手に弱音をはくのですか?

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 彼女の弱音を吐く姿を見たら・・・

    今、私にはお付き合い半年の彼氏がいます。 9コ年上で30代半ばともありそれなりに人生経験も豊富で落ち着いている彼です。 先日、家族の事で辛かった事があり彼に相談&ちょっとしたグチを言ってしまいました。 彼はアドバイスをしてくれて私のいけなかった行動も指摘してくれました。 その時、私は今まで自分が家族の為に一生懸命仕事や家事をやってきたのに(家族=父&兄弟です。私は既婚者ではありません) この様な現実になってしまった事に悲しくなり、彼の前で泣いてしまいました。 今までどんな事があっても悲しい顔を絶対見せずにいつも笑ってふざけあっていた私達で彼もちょっと驚いた様子でした。 男性にお聞きしたいのですが彼女の弱い姿を見たらやっぱり幻滅するんでしょうか? 弱音を吐き、泣いた姿を見せて、彼氏から見る目が変わってしまったんじゃないかと思うと苦しいです。。。

  • 愚痴や弱音を言える=愛している人?

    心を許している女性=愛している女性はイコールでしょうか? 心を許している相手にしか、弱っている姿は見せられないと言いますが、愛している彼女にも弱っている姿は素直に見せたいですか? 私は、付き合って3年になる彼がいます。 付き合い始めは、彼は何でも事後報告だったのですが、一年ちょっと前から、今抱えている愚痴や弱音を吐いてくれるようになり、心を開いてくれている証拠だと思い、嬉しいと感じるのです。 グチグチ言うわけでもなく、今こんな事があって大変だ。気が滅入るよ~、こんな事があって疲れるよ。など、今の状況を教えてくれるような、愚痴や弱音だけなのですが。 結婚の話もちょこちょこ出て来るのですが、男の人は本当に愛している人には、愚痴りたくないと言うのを聞き、実際愚痴や弱音を言える=愛しているわけではないんでしょうか?親化しているのでしょうか?(アラサーですが5つも私の方が年下です)

  • 酒癖について

    最近、仲間と飲み会をしたのですが、普段はおとなしくて上品にされている方が積極的な性格になって相手の話によく茶々を入れるようになったり、普段冗談などを言って笑わせたりするけど、まじめで異性に手を触れたりなどをしない方がスキンシップが多くなって抱きしめてきたり自分から肩を組ませようとしたりとかやたらと絡んできました。 普段と全く違うので驚いています。 酔うと人は本性が出やすいそうですが、こういった人たちの心理とか、隠された本性などなんでもいいので、酔っぱらったときの心理的なことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 男は寂しいとか甘えた言葉や弱音を吐いてはいけない?

    閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、現在仕事が原因で鬱病→双極性障害II型と言う精神疾患を患い、病院に定期的に通院をしながら、自宅療養をしている独身男性です。 双極性障害II型と医師から診断されてから、職を無くし(現在、仕事の方は医師からドクターストップがかかっている状態です)ました。 そして当時付き合っていた彼女とも、自分の先が見えないと言う事もあり別れる事になり、自分が愛し、自分の事を愛してくれ支えてくれていた人も無くしました。 そしてずっと親しくして来た親友達に病名をカミングアウトした所、みんな時間がたつにつれて自分から離れていき、今は自分の周りには正直自分の事をすべてさらけ出して話せる人が居なくなり、最後にはあれだけ自分の周りにいた人達が全く居なくなりました。 今は寂しい気持ちでいっぱいですし、孤立感をすごく感じて今年もこのまま終わりかと思うとこれから先は、孤独死するしかないのかなと言うのが正直な気持ちです。 前置きが長くなりましたが、ある親友だと思っていた相手(この人には、もう自分の家庭があり奥さんや子供達と幸せに暮らしてます)に病名をカミングアウトした所、男と言うのはどんな事があっても寂しいとか辛いとか甘えた言葉や弱音を吐いたら駄目なんだと言われました。 それから、寂しいとか弱音を言う相手が居なくなったのも理由ですが、やはり男たるものどんな状況であっても甘えた言葉や弱音を吐いてはいけないのでしょうか? 皆さんは、どう思われるかお聞きしたくて質問をさせて頂きました、どうか宜しくお願い致します。

  • 男性が弱音をはける相手とは

    彼女や元カノ以外に 男性が弱音をはける相手とは どんな存在の人ですか? 先日、片思いしてる彼から 凹んでると連絡をもらい会ったのですが、あまりの凹み様になにをしてあげたらいいのか わからずに話を聞く事しかできませんでした。 彼とはほぼ毎日連絡をとっています。 今の仕事は本当にやめたいと思っていて、今までも大変だと言う話を聞いたり体調が悪い時に連絡はあり、たまに弱い部分もみて来たのですが 先日の凹み様は相当でした。 ただ、私達は友達以上の関係になっているので都合よく使われているのかなとも感じてしまいます。 俺には弱い所もあるんだ。 弱い所見せちゃったね。 と言われたのですが、、、 どんな相手に弱さを見せ なにをされたら楽になりますか?