• 締切済み

誰にも必要とされず生きること

人は誰にも必要とされずにでも、精神的に健やかに生きることが出来るのでしょうか? 長く片思いをしている人が居ます。 とても可愛がってもらっていますが、 自分からお付き合いを切り出すことは、相手に取って社会的負担になるであろう為、 その選択肢は排除しなければと思っています。 例えば、自分が切実に必要としている人からは、自分は恐らく必要とされていないであろう事実、その事実を謙虚に受け止めつつ、誰との温かい繋がりがない世界を、人がそれでも明るく健やかに生きていくことはできるのでしょうか。 クリスマス、お正月を共に過ごせる人はいません。 人との距離の取り方があまり上手ではない為、 何かがあって電話をかけられる人、助けを求められる人が1人もいません。 逆に取れば、自分が誰も必要としていないということが一つの大きな要因とは思いますが、 今現在、切実に求めている相手の幸せを願うのならば、私は相手に決断を求めるという選択は出来ない様に思います。 この状況を受け入れつつ、逆説的にでも、ポジティブに、能動的に自分の人生を歩んでいく力が欲しいです。 年齢、性別、もちろん問いません、どなたか考える方法、ご助言をいただけますか。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

#6です。お礼ありがとうございました。 >>NOを言う事が、自分だけではなく、相手にも思いやりになると理解できれば、楽になるのでしょうが。 の件ですが、 他人も、あなたが嫌がる事を無理にしてもらおうとは、ふつうによい人は思わないものです。 しぶしぶやってくれるって、正直こちらも気分が悪いものです。それぐらいなら、断ってくれればよいのです。 それに、水臭いし、本当は信用されていないんだとも思います。 これは意外に気づきにくいのかも知れませんが、 他人も、ふつうによい人は、あなたの幸せを願っています。 そして、あなたを大切にできる善人の自分がうれしいんです。 人は、「私っていい人だ~」と思いたいのです。 逆に言えば、NOがいえないでいると、あなたの幸せを願う人は離れて行きます。 だって、そんな人といると、自分が悪人になったような気がして、あまり気分よくないですし、 心を開いてくれないと、気を使うばかりでこちらも疲れますからね。 また、NOを聞くことでとても傷つきやすいとも思います。 ただのこちらの都合なのに、自分への絶対評価としてとらえすぎだと。 NOをいえないでいると、あなたを一方的に搾取しようという人が残ります。そうなると悪循環です。 人生をよーく目を凝らしてみるとわかるのですが、 人間関係で幸せになるには、相手と自分といっしょでないと、ほんとうに幸せにはなれないのです。 だから、まず自分を大切に。そして、相手も大切に。それでいいんです。逆でもいけません。 それに、 自分を大切にしている人のことは、他の人も大切に扱うようになります。 自分を大切にしない人の事は、他の人も大切に扱いません。 それが基本的な人間心理です。 おまけですが、私はNOをちゃんと言いますが、自分なりのコツ的ないい方を身につけています。  サラっと言って通じる相手なら、 「気が進まないのに無理にお受けしても、あなたも気分よくないと思いますので・・」  とかです。  もっと詳しく言うなら、 「気が進まないのに無理をしてゆずっていると、いずれ私たちの関係にヒビが入りそうな気がします。  あなたとの関係は長い目でみたいと思っています。  良い関係を第一にしたいので、あえてここはお断りしておきます。」など。 NOを言うときは、「やりたくない」「できない」など、 自分の都合や気持ちだけを言って「わかってくれよ」的な言い方でもいいのですが、 それだとショックを受ける人や、反発する人がいますから、もっと良い言い方を用意したのです。 それが、「関係を大事にするため」です。これはお互いの、共通の利益です。 もっと心理的な用語を使うと、健全なバウンダリー(境界線)を維持するため、です。 無理矢理でもYESを言わせたいという人はあまりいません。 そういう人がいればもうお付き合い自体やめた方がよいでしょう。 しぶしぶYESを言ったらあとで恨みになる、長い目で関係に悪影響になるというのは、 大人ならばある程度は理解できます。 (理解できない人もいますが、そういうときは自分の都合でバシッと断るしかありません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.8

私こんな投稿したっけかな。…と思うほど、自分と状況が似ていたのでビックリしながらご質問を拝読させて頂きました。 自分の話で恐縮ですが、男性不信になってしまった私が唯一好きになった彼には、所帯もあるし私は当然必要とされていません。 その現実を受け容れるのに半年、最後の砦を失ったような気分でした。そしてそれを受け容れたら今度は周りが真っ暗になって進む道がさっぱり分からなくなり、灯りを自分で点けるまでさらに半年以上かかりました。 私も、その男性不信がモトで相談できる人や一緒にストレス解消する友人も殆ど居ないからです。 質問者様は2年も彼への想いを温め続けているのですから、それは本物だし素晴らしいことだと思います。それは否定しようとか忘れようとか思うことはなく大事にして欲しいと思います(^^) なぜなら、その気持ちを生かして自分を磨けるからです。 私は、彼に関してはこう自分の中で決めました… 彼が、歳をとってお爺さんになって、周りの人が皆他界して、孤独になった時に振り向いてもらえるよう素敵な女性で居よう…と。 だってそれしか無いんだもの。 彼の代わりは居ないんだもの。 いつか彼に必要とされる自分になろうとすることでしか生きていけないよ…そう思ったから。 要するに順番待ちするしかないな、と腹をくくったわけです。 順番待ちしてる間に、彼が何を差し置いても求めに来るようなスーパーウーマンになれたらラッキーだし、やっと順番回って来た時に自分がやつれ果ててショボショボで彼に与えるものが何もないのはどうかと思うので。 最初はもう年齢的に後がないと絶望しましたが、頑張って大儲けすれば整形手術だって受けられるしと思うことにしました。 私はそのこともあり自分の人生についてまで悩んだ挙句、15年くらいやってきた職種から全く関係のない技術職に自営で転身しましたが、彼を好きにならなかったらこういうドラマも無かったでしょう。 彼を必要とした、それが叶わなかった、でもそのおかげで人生充実した。自立できた。そう思ったら何も与えてくれなくても彼の存在に感謝できます。愛する人に必要とされることより、自分がその人を必要とする気持ちが大事だったんだ。と、今は思っています。 ポジティブになるきっかけは「カラ元気」です。 順番待ちしようと思った当初は悲壮な決意とカラ元気だったのが、「カラ元気」という形から入っていってエイヤッと人生ひっくり返してみたら、恋愛だけに囚われていた時より仕事に燃えたり自分を見つめ直したりするようになったので、今では人生面白くなってきています(^^) そして、捉え方を変える。 孤独を感じる闇に堕ちたら、地底人としての生き方をすればいい。 いまわの際に「愛されて幸せでした」と言えるような人生が送れたら羨ましいけど「愛することが出来て幸せでした」って言って死ぬのもカッコいいなっていう価値観とか、「そーなんだよ、私は寂しい女なんだよ~」と自虐ネタで笑い飛ばす開き直りとか、地底人の生活の知恵かも知れません(笑) その考えで行けば、暗くてもポジティブにはなれるわけです。 自分を受け容れる。 相変わらず彼以外の男性への不信というか嫌悪がひどく外を出歩くのが億劫になるぐらいなのでそのことで精神病院にかかった方がいいと思うくらい不健全ではありますが、そういう自分に悩まないで開き直って、例えばそんな自分がマンガのキャラみたいでカッコイイと思うようにしています(笑)。 つまり…。 独りでも楽しくは生きられるし、今どうこうできなくても希望を持つ持たないは自分次第ということを言いたかったのでした(その希望とは彼のことだけじゃなく自分の人生この先どうかということも含めて)。 そしてその「気の持ちよう」をコントロールするために、時間やキッカケを自分で作ることが必要だったってこと…。そのためには、大いに悩んで暗くなって、不健全を悪いと思わないことです。「こんなに悩んでるんだから、しょーがないじゃん!」 人は人、自分は自分と頭では分かっていても、比べると惨めになってしまうものですね。 年末年始は周囲が浮かれムードなので私も孤独感を強く感じ、くじけそうになる嫌な季節です。 人の中に居ると自分が与えられない寂しさを強く感じるので自営になって正解でした。 ポジティブであるために、自分の居場所を変えてみるのも悪い手段ではありません。それを「逃げ」だとは思いません。 まとまりのない文章ですみません。 この質問の他のご回答は素晴らしいものばかり寄せられていますね。私も参考になります。 ご質問者様が、ご自分だけの道をご自分で照らすことが出来ますように私も願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.7

No1kaitara1ですが、お礼欄を拝見して少し補足させていただきます。私は人間特有の孤独に対しては解消できる方法はないと思っていますが、だれでも孤独なのだという納得をすることによって結果的には解消されたようなことになるとは思っています。案外愛というのはこのような皆同じように孤独なのだという一種の平等性の感覚なのかもしれません。そういう孤独性を納得した後にほかの人に対して起こす行動には、あまり本質的な意味がないようにも思います。

melonpan001
質問者

お礼

補足いただきまして感謝します。 誰しも孤独なのだということを認識して、 結果的にみんなが解消された感覚を持つというのは解る気がします。 もっとも、矛盾していることを承知で、 人は1人で生きていくものだけど、ひとりで生きていくものではない、私はそう考えています。それがどの程度に絡み合うのか、心の平安を保てるバランス感覚は、人それぞれ学んでいくものなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

社交的=良い、ってことはないですよ。 要は自分の心の安らぎが大事です。 むだな劣等感?とか心配にふりまわされると辛いですよね。 クリスマス・年末年始は特に、いろんな人がパーティーとか友達とさわいだりしているので、 余計にはっきり見えるんですよね~。わかります。 マイペースで開き直り。もう、それにつきます。 私の尊敬する方も、 とても人徳の高いすばらしい方で、人に好かれる方なのですが、基本は家にひきこもっています。 それが性に合うそうで、ご本人もそんな自分が好きだそうです。奥さんと猫さんはいらっしゃいますが。 他に友達などはおられず、生徒さんや仕事関係の方と仕事上のおつきあいをされるそうです。 私的な付き合いをしようとすると、人に好かれすぎてわずらわしく、ご自分のことに集中できないので、 これでいいとご本人はわりきっておられます。 >自分が切実に必要としている人からは、自分は恐らく必要とされていないであろう事実 むしろ、そのことの方が多くないですか? たとえば、心の暖かい人には、心の凍えた人がつながりを求めます。 けれど、心の温かい人には、心の凍えた人は、必要ではないんですよね。 たぶん、助ける、助けられる、的な、一方的な関係なんだと思います。 お互いに一緒にいたいと思う相手は、やっぱり双方に利益がありますから。 でも、そのことをヘンに劣等感として持つ必要はないですよ。 必要とされること=自分に自信をもっていい、と思っていると、人に認められないと生きられなくなります。 >人との距離の取り方があまり上手ではない為、 >何かがあって電話をかけられる人、助けを求められる人が1人もいません。 バウンダリー(境界線)の問題ですね。 YES/NOをうまく言えると、これは楽になるんですが。 私の周りでも、NOが言えなくて、そのために人に迷惑かけて自分もしんどい思いしている人がいます。 NOを言う事が、自分だけではなく、相手にも思いやりになると理解できれば、楽になるのでしょうが。 あなたの場合は、一人で痛い訳ではなく、おそらく人と一緒に過ごしたいのだと思います。 人との健全なバウンダリーを引く練習をすれば、また人生かわると思いますよ。 いろいろ悩みはつきないと思いますが、私は、あなたはよい学びをしておられる時期なのだと思いますよ。 あがき、もがいて、苦しいかもしれませんが、抜けた先には光があります。

melonpan001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変学ばせていただける言葉が多く、 自分だけの観点で凝り固まっていたのを、良い意味で払拭して頂けた様な気がします。 >NOを言う事が、自分だけではなく、相手にも思いやりになると理解できれば、楽になるのでしょうが。 私は、人に必要とされて、認められて生きることが、 自分の人生のほぼ全ての様な気がしていました。 全てを他との比で考え、自分自身の価値を認めようとすることに抵抗がありました。 他人の評価に自分の幸せを委ね、 拒否をすることよりも、あきらめに似た受動をしていた方が、楽だと感じる、 ある意味とてもリスキーで、能動的な生命力を失っていくような鈍い感覚の中に身を置くことに慣れていた気がします。 それこそ自分の人生に責任を持っていないことなのだと思いました。 マイペースで開き直り、それに尽きるのでしょうね。 社交的でないことに、むだに劣等感を感じて振り回される必要はない、 あなたにしっかり言って頂いたことで、私は少し楽になれる気がしました。 私は20代後半ですが、世間的に言えば若くもあり、若くもないかもしれません。 ただ、人はいくつであれ、自分を受け入れる所から本当の意味での人との接点を見つけるのかもしれませんね。 目下、来年の目標として「できるかぎりYES/NOを上手く言うこと」 自分から発信するくせをつけていける様、心がけようと思います。 年の瀬、あたたかくされて、よいお年をお迎え下さい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.5

彼はあなたのことは想っているでしょうね でもいけない恋 いけないし 出来ない恋 と思ってると思います 私も無理だと思います 自分の想いだけでは片付けられない 片付けたとしたら それの責任、義務、自分の地位そして未来 代償が大きすぎる それでも彼はあなたを選べますか 逆にあなたが彼だとしたらあなたはあなたを選べますか 愛だけでは済まないことはいっぱいありますよ

melonpan001
質問者

お礼

私は、自分の欲求のために、彼を求めることはできないと思います。 自分が相手にとって力になれない無力さを、今までずっと自問自答してきました。 私には失うものはありませんが、彼はそうではない。 それは私には動かしようの無い、クリアな事実です。 答えは解っていたものの、本当の意味で受け入れるまでに時間が掛かりました。 今はそれを悲観すべきものではないととらえています。 そのことで自分も、彼も責める気もありません。 私は、その人がとても好きだった。それでいいのかなと思っています。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.4

孤独は孤独力という一つの力を与えてくれます。 何かを解決する時に独りで悩み、独りで考え、独りで解決する。 おいくつの方かわかりませんがそうして生きて来たんじゃないですか? 充分強いじゃないですか? 衆に頼らなければ何も出来ない人もいます。 ものは考えようですよ。私は子供の頃、学校で話せない場面かん黙症という社会不安障害の一種の病気でした。 もちろん友達なんか出来ませんでした。 独り本ばかり読んでました。お陰で知識は増え、役に立ってます。 独りコツコツと体を鍛えました。お陰で体力も付きました。 何が幸いするか判りませんよ。 場面かん黙症にならなかったら本も読まず、体も鍛えず、どんな人間になっていたんだろう?今考えるとゾッとします。 今は場面かん黙症であった事に感謝してます。 無理にポジティブなんて考える事ありません。 あるがまま、それでいいんです。背伸びする事なんかないんです。

melonpan001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 孤独というのも、ひとつの力なのですね。 ご回答者様がご病気でいらした際に、 外的な力ではなく、ご自身の内的な生命力を鍛えられたのだと思いました。 私は自慢にもならないほど友人もいませんが、 それでもこうして自分が前向きに居られることを誇りに思って、 今感じている人とつながりたい、という欲求も、 いつかだれかの為に、静かで強い力に変えることができれば良いなと思っています。 お返事感謝します。 温かくされてよいお年をお過ごし下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

分析交流では『人は温かな触れ合いを求めて悩むのですね。』と人の悩みに就いて教えていました。 又、選択理論では人には基本的な欲求があり、その欲求を満たす為に悩み、苦しむと教えています。 『愛・所属』『力』『自由』『楽しみ』そして『生存』の5つの欲求です。 あなたが質問に書いたのは、この『愛・所属』の欲求だと思います。同じ、必要とされることでも、愛情であったり、人間としての認め合う行為全般に成ると思います。 狭い範囲での『必要とされること』だけでなく、違うことにも目を向けることで、『必要とされる』ことはあります。 以上は心理学での考え方ですが、日本人は昔から『真善美』の世界を善しとし、積極的な生き方をするならば、孤独に生きようと、人の中に活き様と、すべきことに変わりは無いものです。 心もまた、必要とされることに拘らなくなると思いますよ。積極的である限り、何時でもポジティブです。 90の半ば過ぎに成った人には知り合いが殆どいない状況になるでしょうが、それでも人は活き活きと生きることが出来ます。その年まで、お互いにまだ何十年もあるのです。今から足腰の弱った心は要りませんよ。 真善美と積極で何時までも元気に生きるだけです。

melonpan001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様のご意見を読んでいて、ハッとさせられたことがあります。 私は、その特定の人にに自分を受け入れてもらうことばかりを考えていて、 自分人生自体はどう営んでいくのか?ことに、責任を持てないでいるのだと思いました。 お恥ずかしい話ですが、だからこそ、それが無くては生きていけぬと、執着し、苦しんでいました。 そうですね、まだまだ先のある人生、足腰の弱った心を、今こそしゃっきりと立て直す、 私はそんな時期に居る気がします。 「積極的である限り、何時でもポジティブ」、心に刻んでいこうと思います。 心意あるご助言、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.2

プライドを持って、誇り高く生きればいい。 誰にも頼らず、誰にも阿らず、誰にも媚びずに一人で生きていけるなんて、 素晴らしいじゃないですか。 誰にも迷惑かけずに自由に生きている、ってそういうことだと思います。 自由が手に入らずにもがいている不幸な人はたくさんいます。 可愛がってくれる人もいる、あなたは幸せだと思います。 あと、 「切実」という言葉は良くないです。 今後使わない言葉として、あなたの辞書から抹消して、 代わりに「なんとなく」という言葉を使うと良いですよ。

melonpan001
質問者

お礼

プライドを持って、誇り高く生きればいい。 言葉は不思議な力がありますね。 私はもともと周囲からはどちらかといえば孤立しているほうなのですが、 周りの人に取って「孤島の人」という形ではなく、 誰に対しても自分でいられる、凛とした人間になりたいと思っています。 可愛がってくれる人も居る、私は幸せなのでしょうか。 「切実」という言葉ひとつにしても、自分が求めることが先行していることに気づかされました。 正直、今の自分が求めている人に関して「何となく」という観点は、よい意味で拍子抜け(sすみません)というか、新しいです。(苦笑) そうですね、力抜いていきますね。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

ひとという生物はどんなことがあっても孤独です。多くの人が孤独をごまかそうと必死になっています。これがうまくいってもせいぜい錯覚です。言い換えるといかなる時でも一人相撲にすぎないわけです。このように孤独を解消することは絶対できないということで納得できないでしょうか。

melonpan001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。 どんなことがあっても孤独というおっしゃるその意味は、 ひとは1人で生まれ、1人で死んでいくというという、絶対的なことなのかと私はとらえたのですが、 それを独り相撲としてとらえるのではなく、人は一つの個体として自立してあるべきと同時に、他人の文脈に関わることで、相乗効果的にお互いを豊かにする生き方を望んでいます。 1人で居てもいい、けど、2人で共有できるともっとすばらしい。 そういったことも人生には多いと思うのですが、 それをほしがらない様に、見ない様に目を背けてしまう自分の人生は何なのだろう、 全くの独り相撲で足りてしまう人生を能動的に変えたいと思っています。 孤独を解消することはできないかもしれません、ただそれでもつながりを求めている自分、 それも人生なのでしょうか。 ご回答、考えさせられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本人の望み

    適したカテゴリが無かったのでとりあえず人生相談に。 ケンカをした事がある人なら解るかもですが 自分が 「ぶっ飛ばしてやる!」 と言い 相手が 「やってみろよ!」 というパターンになり、 実際にぶっ飛ばしてやると助けを呼ばれ、自分側に罪が来るのはなぜですか? 確かに自分がぶっ飛ばすと言ったのは事実ですが、 相手がやってみろよ!と言ったのも事実です やってみろよ! と言うことはやってもいいと言うことでやられても文句は言えないはずですよね? それで自分は相手の許可を貰った訳ですからいいんじゃないんでしょうか? 違うんでしょうか?

  • 必要とされていない

    こんにちは。 友達に必要とされてるとか好かれていると感じる時って、どんなときですか? 私は、遊びに誘われたり相談されたり、相手から私に向けて関わろうとするアクションがあると、関わりたいと思われている、必要とされていると感じます。 なので、自分から声をかけない限り全くアクションがないという状況は、一方的で、双方向性に欠けるように感じます。 誘ったら普通の対応(OKだったり用事があったりまちまち)が返ってくるので、嫌われてるわけではないと思います。 ただ、相談事は内容で適した人を選ぶとかタイミングとかがあるにしても、全然遊びに誘われないというのは、相手にとって自分はわざわざ誘ってまで遊びたいとは思わない程度の友達ということですよね? こちらもタイミングとか知らないメンバーばかりで集まることになったからとかいろいろあると思います。 でもずっとそうってことは、少なくとも他の友達より優先度が明らかに低いことになると思います。 友達とプライベートで遊ばないという人もいると思いますが、私の周りの人たちはそういうタイプではありません。 いろいろ書きましたが、つまり、私の全く知らないうちに友達同士が遊んでいたり、友達が私と関係がない人と何かと遊んでいたりその計画を立てている一方で、私には声をかけようとする様子がないのが悲しくて、何とかしたいと思っているんです。 やることとしては、所謂自分磨きで魅力アップを図るとか人と話す時に感じよくするとかになるのかなと思うんですが、具体的にどうすれば良いと思いますか? あと、最近鬱々としていてカウンセリングも受けているんですが、凄くネガティブになるときとポジティブになるときと波が大きくて、上がっていてもちょっとしたことで落ち込みます。 友達としては、そんな状態が続くと言い方が悪いですが対応に困るし面倒なのではないかと思います。 良い印象を与えるには、負の感情を抑え込んで無理にでも楽しそうにしておくべきなんでしょうか? でもそういう気持ちを全く見せられないのは友達なのか疑問にも思います。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 逆説の日本史がヒットした理由とは?

    逆説の日本史がヒットした要因は何だと思いますか? ・今まで思っていた通説を覆すような意表をついた内容が、歴史好きの人の興味をよんだから 自分は、えっ?と思うような異論を述べたあと、それを理詰めで証明していき納得させる道筋 かなと思ってますけど、他に何かこういう理由もあるんじゃないかというのがありましたら、教えてください。マーケティングコンサルタントになったつもりでお答えいただけると嬉しいです。 たとえば、これから本を出すにあたって、「どうして、逆説の日本史は売れたのだろう?」と分析するような気持ちでお答えいただけると嬉しいです。

  • 人生は我慢が必要

    私は、学生時代も社会人になっても 自分の気に入らない人をイジメて追い出したり 汚い事、面倒くさい事は他人に押し付けて来ました。 我慢をしている人を見ていると余計にイラついたり、もっと自分の生きたいように生きればいいのにと感じます。 人生に我慢って必要ですか? 一度きりの人生なんだから 嫌な事は嫌 嫌い、気に入らない人を排除して毎日気持ち良く過ごした方がいいと思うのですが? 何で?ストレスを溜めながら我慢したり やりたくないからは甘えだと無理するのでしょうか? 人生ストレスが無く、面倒くさい事無い方が楽しいのに 何で?わざわざ我慢して自分を押し殺すの? 日本人の美徳の為?

  • さびしい、孤独、人から必要とされていないと感じます

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人と付き合うと、長続きせず、自分だけが相手を求めているようで とても孤独感を感じます。 相手はおそらく友達がたくさんおり、選択肢がたくさんあるので 私なんかよりいい人、楽しい人がたくさんいるのでしょうが わたしには選択肢がないので、特定の人にしがみついてしまいます。 悲しいです。 孤独です。 さびしくなって、私は人に必要とされてないんではないか と思います。 寂しさを紛らわせるために風俗とかに行きたくなるけど きっともっと悲しくなりそうなのでふみとどまっています。 サークルみたいなところには参加しているのですが やはり一時的な付き合い(あっている時間だけの付き合い) になってしまい、会っていないときにとてもさびしくなります 皆さんは寂しさや孤独感をどのように紛らわすのでしょうか? アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?

    今まで付き合っていたが、今はよくわからない関係の人がいます 特に嫌いなわけでもなく、他に好きな人もいないため 別れるという決断に至っていませんが、 これでいいのかと思う自分がいます ですが、別れを提案すると考えるとそれもどうなのか。と どっちつかずな心理状態が続いています 2年半ほど付き合っていましたが、受験期のイライラから喧嘩が増え 別れそうになってヨリを戻そうとしたり、 また別れそうになったりしたため これではお互いの受験の為にもならない。と 去年の春から距離を置いていました それから向こうからやたら好き好き言われたりデートに誘われ私もほいほいと出かけてしまっています (手繋ぎやキスはしていません) 彼氏とは食べ物や趣味、動物好きなことも含め、感性がまるで同じで 一緒にいて本当に居心地がいいし、飽きません 性格もとても良く、人の悪口なんてよっぽどのことがない限り聞かないし 大切にされているんだなぁと感じていました ですが、性格面でネガティブな所や根暗っぽいところ、我儘なところ、頑固なところ などが2年半付き合ってきて徐々に嫌になっていき、 さらに周りから「なんであんな人と付き合っているかわからない。もっといい人いるのに。」と心無い言葉をかけられたりするようになってから 付き合っている時期にいろいろ自分の恋愛について考えるようになりました そんな自分の心の余裕のなさから喧嘩に発展して行ったと思います 今の私の考えでは、 『今まで散々別れる。とか振り回してきたから、今度は私に好きな人が出来るまでこのままでいてもらってもいいんじゃないか』 という気持ちが1番強いと思います 恐らくこの楽しい関係を別れることによって崩すことが怖いんだと思います ですが、そんなことしたら相手に悪いとは思っています また、向こうは受験が終わってからやたら私と会おうとしてきたり、繋がりを持とうとしています それが付き合い続けたいからかそうでないのかは分かりませんが、 私が別れようと切り出して相手を悲しませてしまうのは事実だと思います 決断力が全然ない投稿者でごめんなさい、 皆さんならどうしますか?

  • 駆け引き出来ない

    私は女なのですが、気になってる人に 嬉しいと思ったら、嬉しいと言っちゃうし 楽しいと思ったら、楽しいと言っちゃうし なんというか、自分が思ったポジティブな事に関しては 相手に言いたくなっちゃうんです。 でも そればかりでは相手を安心させて 振り向いてもらえないよ!とか 焦らしも必要だよ!とか 恋は駆け引きだよ!みたいに言われます。 駆け引きはやっぱり必要なんでしょうか?

  • 必要とする人

    私は誰かが暇な時相手をする為だけに産まれてきました。今みんな必要な人ができ私はゴミになりました。死ぬ事も出来ずゴミにさえもなれません。 どうすればいいですか??

  • 人間関係

    「人と人との繋がりを大切にする」とは、どういうことなのでしょうか??例えば、約束を守るようにしていたり、嘘をつかない、相手が嫌な気持ちになることは言わない、などはつながりを大切にしていると言えますか??また、つながりを大切にすることはなぜ必要なのですか?

  • 国際結婚 親反対 どうするべきか? 軽いノリではない

    私は今年で20歳になる大学生です。相手の男性は23歳でアメリカ人です。まともな仕事についていますし、たとえ私が働かなくても十分生活していけるくらいは稼いでます。 こういう言い方するのもなんですが、私たちは普通の恋人とはちょっと違います。互いに好意を感じているのならば、少なくとも二人の将来を考えるべきだという結論に達した時点から、付き合うなら結婚前提、そうでなければ良い友達という関係を守っていこうと決めました。そして、十分話し合い、今は二人がどうやったら一緒に暮らせるかを考える関係です。お互い何があっても、たとえ相手の一番悪いところを知った後で魅力が減退したとしても、この人しか人生の選択肢は無いと決めています(宗教的思想を含む)。あとは、私たちを取り巻く外的要因を一つずつ焦らず解決していくことが課題なのですが、なかなか大変です。 驚くことに、相手の家族は認めてくれています。が、私の母は突然の私の告白に動揺を隠しきれない様子です。無理もありません。今理解してくれなんて無理は承知です。私が母の立場でも同様の意見です。しかし、母に感謝してることは、最初から頭ごなしに拒否するのではなく、考えてくれているところです。私の急なアメリカ滞在(16日間)も許してくれました。何て寛大な母なんだと我ながらびっくり。ただ、母の理想としては、同じ大学生同士で、日本人で、いわゆる”普通の恋愛”を 娘にはしてほしかったそうです。がっかり・・・と言われました。 誤解されそうで嫌なのですが、仕方ありません。事実を書きます。私と彼は今回の私の訪問で初めて”人として”会います。ネットで知り合いました。今までテレビ電話で何千時間(1000時間は絶対いってる)かけて互いの意見をぶつけてきました。楽しい会話もしますが、宗教や社会問題、医療問題、性問題なども含め、とことん納得するまで話し合ってきました。男女としてと言うよりはむしろ、人として付き合ってきました。 必ずしもお互いを理解できたわけではありませんが、少なくとも、ただデートを重ねているだけのカップルよりは遥かに理解しあっているつもりです。(差別的な表現だったらすみません。)そして今回の旅は、相手方の家族、仕事仲間、家、生活状況、そして何より生の人間としてのお互いを知るため、結婚を確約する目的の旅となります。私は、恋に踊らされている少女では、たぶん、無いと思います。少なくとも、もうそういう時期は通り越したと自分では思っています。(まだかな・・・・。) どうあれ、会ってみないことには次に進めませんから、とりあえず人生の決断を下す前に、相手の方と会う必要があり、それまでは決定的な選択をすべきではないのかもしれません。 でも、考えてしまうんです。私はもう決断を出しているのかもしれません。将来医者になる夢も、浅はかなものだったとさえ感じます。母が消極的である理由の一つは、たぶん、私が今のまま大学を卒業したら高給取りになれるという考えがあるのかもしれません。彼と結婚したら、社会的キャリアは望めません。しかし、たとえこの選択が間違いだと誰かが言ったとしても、私は彼と一緒であるならば、喜んで間違いである選択肢を選びたいと思います。道理にかなった決断は、必ずしも単なる世俗的社会における実用的な決断と一致するとは限りませんよね?(私が言いたいのは、普通、大部分の人が納得するような効率的で、利己的な選択が私にとって正しいとは限らないということ。) はたして、ここでこのような言い方ををしてしまって、誰が答えてくれるのでしょう。 どんなことでもいいので、感じたことを書いていただければ、幸いです。もちろん、決断するのは私自身ですから、回答者様方には責任は問いません:)

口笛で存在を知らせてくる隣人
このQ&Aのポイント
  • 隣人女性Aが口笛を吹きながら私の家に近づき、監視されていることを知らせます。
  • Aの行動は私にプレッシャーやマウントを与えたいという意図があるのか疑問です。
  • 私はAに無反応でいることが最良の対応方法かもしれません。
回答を見る