• 締切済み

視力が悪い人のプール

子供とプールに行こうと思うのですが、最近、上の子から、泳ぎ方を教えてほしいと頼まれました。 教えるのはいいのですが、私は普段コンタクトで、今まで子供とプールに行っても、水に潜る事はなかったため(顔をあげて泳ぐか、流れるプールでひたすら浮いてました)、コンタクトで行ってました。 コンタクトを外してしまうと全く見えないので、メガネをかけて行くものか、悩んでます。 メガネの場合、泳ぐ時はメガネはどこにしまっておけば良いのか… また、視力が悪いのでゴーグル付けても水中では見えないものなのか… お恥ずかしい話、大人になってから、ちゃんと泳ぐ機会がなかったもので悩んでます。 同じように視力の悪い方、プールはどうされてますか? ご回答、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

他のみなさんも回答されているようですが、ワンデー+ゴーグルがいいと思います。 私も目が悪いので、プールではなくしても大丈夫なようにワンデーにしています。 これまで長時間もぐるようなことはなかったので、ゴーグルはしたことはないですが・・・ 水中で目を開けなければならないのであればゴーグルが必要だと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

水中でコンタクトをする場合は、ワンデーソフトコンタクトがおススメです。 理由 (1)紛失しても痛くない (2)一日で使い捨てるので衛生的

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

ANo.3の者です。 ゴーグルの曇り止めが必要です。 これを直接普通の眼鏡に塗っても効果があります。しぶきがすぐに流れます。  ある程度泳げる方なら、競争するのでなければ眼鏡を付けたままでも泳げます。  落とさないようにストラップをつけましょう。クロールやバタフライには不向きですが、古式の抜き手や平泳ぎ・背泳ぎなどでは、大丈夫です。プールの塩素で眼鏡ぶちが変色しますので、それなりの眼鏡を使用してください。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%BA%A6%E3%81 %A4%E3%81%8D%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=12850010570&ref=pd_sl_14l9mwqzxr_b#/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E6%9B%87%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E6%9B%87%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

 ANo.1さんの回答を評価します。 水泳指導で度付きゴーグルを勧めています。子供さんと一緒なら目の動きが外から見える薄い色のものがお勧めです。 下記も参考にしてください。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%BA%A6%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=12850010570&ref=pd_sl_14l9mwqzxr_b このほかにも沢山ヒットします。

  • henndaze
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 私は、矯正無しでは日常生活に支障をきたすレベルです。 普段はコンタクトレンズと眼鏡で生活しています。 質問者さま同様、プールで泳ぐときにどうしたらよいか、掛かり付け医に相談したところ「一日交換タイプの、いわゆる『使い捨てコンタクトレンズ』が良い」と奨められました。 「プールの水で、ゴーグルをしていてもレンズが変性する危険もあるので、一度使ったら捨てるのが良い」とも言われました。 私の視力で度付きレンズゴーグルだと、プールサイド等一般的にはゴーグル無しで行動出来る場所でもゴーグルをつけっぱなしでないといけないからです(ゴーグルを外すと裸眼です。裸眼視力では怖くて歩けません。) 以来、普段は使い捨てでないコンタクトレンズを使っていても、プールの時だけは使い捨てコンタクトレンズをつけるようになりました。

回答No.1

レンズ付きゴーグルなんかはいかかですか? ゴーグルのレンズ自体が眼鏡のレンズのようになっていて 水中でも視界がクリアですよ 度も種類がたくさんありますし、ショッピングセンターなどに売ってます 私はイオンで買いました(参考までにです汗) ゴーグルにすればプールサイド以外は眼鏡いらずになると思います ちなみに私も愛用してます 学校のプールで大活躍です

021130
質問者

お礼

そんな便利なものがあるんですね!? 知らなかったです。 早速、探しに行こうと思います! 早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日、プールに行きます!コンタクトはどうすれば良いでしょうか?

    明日、早めに家を出てプールに行きます! 泳げないので笑、度付きゴーグルを買うほどではないんですが、コンタクトを付けっぱなしにするか、外すか迷っています。 ★2weekのソフト(乱視用)フォーカストーリックです。 ★今日で14日目なので、明日から新しいレンズです。 メガネも考えたんですが、顔は付けなくてもちょっとキツイですよね?? ☆視力は0.1弱です。朝はメガネで、プールの時は裸眼で、出た後直ぐにコンタクト、、というのは問題ですか? ☆朝からプール直前まで付けてて、プールの時は裸眼で、終わった後にまた付ける、、となると洗浄時間が足りません。4時間以上置かないと、痛いと聞いたんですが。 特にソフトを使っている方、どうされてますか?

  • 海用の水中眼鏡(マスク)とプール用のゴーグルの差

    海でシュノーケルをしようと思っていますが、海用の水中眼鏡(マスク)は鼻をギュット押さえつけられることと水が浸入しやすいのであまり好きではないです。 タイトルの質問ですが海用の水中眼鏡(マスク)とプールで使うゴーグルと比べて差というのはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 視力を矯正してとにかく鮮明に疲れにくく見たい場合

    マリン、プールレジャーなどに行くとき、 視力がとても低いため度付きのゴーグルが必須なのですが、 長時間つけていると締め付けが痛くなってきますし、 そもそもめがねとしての見易さが低いのでかなり疲れます・・・。 そのままめがねをかけてプールや海に入るわけにはいきませんし(ちょっとは潜るので)、 視力がかなり悪い方はマリン、プールレジャーの時はどうされていますか? そんなにバタバタと泳ぐわけではないので、水泳用のゴーグルほどぴっちりしまってなくても、より視野が広くよく見えるほうがいいのですが…。

  • 普段の視力

    私は普段、裸眼で過ごしていて、左右とも1.0です。たまに妹の眼鏡を借りて見てみると全然違って見えて、自分の顔を鏡で見ると普段私が見ているよりさらにブサイクでビックリします。 そこで皆さんに質問なのですが、眼鏡をかけている人もコンタクトをしている人も裸眼の人も普段どのくらいの視力で過ごしていますか?私の周りの友達の何人かは目が悪い子ばかりなので、コンタクトor眼鏡をしていますが0.5や0.8や1.0で過ごしているといっていました。2.0の人はなかなかいないと思うんですが・・・

  • 水中歩行のリハビリをしたいのですが、視力が殆んどありません。

    持病の椎間板ヘルニアに悩んでおり、リハビリのためにスポーツクラブで水中歩行をしたいと思っています。 しかし、視力が悪くメガネを外すと殆んど周囲が見えないため、困っています。(0.01と0.04くらいです。。) 本格的に水泳をやるのであれば度入りのゴーグルを買えばよいのですが、 歩行するだけのためにずっとゴーグルをつけてやるのはさすがに恥ずかしいです。 コンタクトの着用は、他の方の相談などを読むと、目に悪い、プール内では禁止されているなどの理由で出来れば避けたいです。 かといって、何もせず殆んど見えない状態ではインストラクターの指導も受けづらいし、また、最近のプールでの事故のニュースを見ると、万が一何か事故が起きたときの事が心配です。 同じようなことをお考えの方居ますでしょうか? 何か良いアイデアがあればと思うのですが・・・

  • プールや海のメイク、目の悪い方

    プールや海に行った時女性の皆さんはメイクどうしていますか? 顔を水につける気はないのですが多少かかったり暑くてメイクが落ちたりするのであまりメイクをしていくつもりは無いのですが、最低限はしたいのでこの下地オススメ!とかメイク直しのUVカットのパウダーやスプレーなど教えて欲しいです。 海やプールに強い日焼け止めも教えて欲しいです。 もう一つ質問なのですが、目が悪い方はどうしていますか? 私は普段からカラーコンタクトを入れているのですがコンタクトなしじゃ結構見えません。 ですが海やプールでのコンタクトは危ないとよく聞くので少し心配です。 潜るとか顔をつけるとかはしないので度付きのゴーグルとかもこいつガチすぎん?感が出てしまう気がして恥ずかしいと思ってしまいます。 メガネも落としたりしたら嫌ですし水滴がレンズに飛んできて転んだりしたら逆に危ないのかな?と不安です。 目の悪い方はどうしているのか教えて欲しいです。

  • 流れるプールでのウォーキングって?

    最近区立の市民プールに行ってるんですが、何故か!流れるプールで 歩いてる人がたくさんいるんです!! 水中で歩くのは水の抵抗を受けるから、下手に歩くより脂肪燃焼その他 にずっと効果があると聞いたことがありますが、流れるプールで流れる 方向に歩いて意味があるのでしょうか…? もちろん、水にはいるだけでも普段より体に負担がかかっていいそう ですけど、流れるプールは大人が立ってせいぜい腰ぐらいなんですよ ね~。 私も子供と行くと大きいプールには入れず流れるプール専門で、ちっとも 泳げやしないので、流れるプールで歩いて効果があるならそうしたいんで すが…。やっぱり、無理?

  • 近視の人の温水プールは・・・

    ダイエットの為に近くの温水プールに通おうと思っていますが、学生以来なので水着から帽子などまですべて用意しないといけないのですが、ネックはすごい近視です。メガネやコンタクトがないと歩けません。やはりそこでプール用のゴーグル?を購入しないといけませんよね?

  • 視力0.6って、どれくらい見えますか…?

    すっごいしょうもない話なんですが、私の事を好きになってくれる男の子、たいていちょっと目が悪いんです(笑) メガネ作るほどじゃないから、普段は裸眼でも大丈夫な程度らしいです。運転中はかけることもあるとか。 私はすっごく視力が悪くて常にコンタクトなので…その微妙な目の悪さってどんなくらいなんだろう、と不思議に思いました。 居酒屋とか暗いお店で向かい合ったら、相手の顔がボヤけるくらいですか?姿形しかつかめない感じですか? 正直私は自分を美人だとは思っておらず…ただ見た目には人一倍気をつかっているので、雰囲気可愛いに属するのだと思います。 今回私を好きだと言ってくれている彼…いつか明るい日の下で接近することがあったら 「え、この子こんな顔だったっけ!もっと可愛いかと思ってた!!」となるのかなぁ~、と想像してしまいました…(笑) すごくしょうもない質問ですが、同じような視力の方いたら、どれくらいの視界なのか、教えてください!

  • 子供がプールで潜れません。

    子供がプールで潜れるようにするにはどうすればいいでしょうか?ちなみに5歳(女)です。 どうやら、幼児の頃にシャンプーのときにシャワーを頭からかけられていたのがトラウマになっているのか、スイミングゴーグルをつけても、顔を水面に少しつけるのが精一杯で、しかもつけたらすぐに顔を上げてゴーグルを取り、顔の水をぬぐってしまいます。