• ベストアンサー

近視の人の温水プールは・・・

ダイエットの為に近くの温水プールに通おうと思っていますが、学生以来なので水着から帽子などまですべて用意しないといけないのですが、ネックはすごい近視です。メガネやコンタクトがないと歩けません。やはりそこでプール用のゴーグル?を購入しないといけませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.1

購入しないといけません。  いえ、無理矢理ではないのですが・・・ふつうのゴーグルだと、何も見えませんよ。水上でも水中でも。  プールの床は堅いので、妙な拍子に転倒して大けがを負う前に、ちゃんとした度入りのゴーグルを購入なさる方がよいと存じます。  ちなみに、現在かけていらしゃるめがねの度数に近い度数を購入なされば大きな問題はないと思います。 (めがねと異なり、市販の度入りゴーグルの場合は、厳密な度数調整がなされていないので。)

dkpfw019
質問者

お礼

予算はあまりかけたくないので、安価なホームセンターでも行ってみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• apples_2
回答No.4

私もひどい近視でコンタクトレンズを装着しています。 スポーツクラブのプールで毎日水泳をしています。その際コンタクトレンズは装着したままで普通のゴーグルを使用しています。 ハードレンズですので装着した状態でプール横に設置してある目洗い用の水道で目を洗ったり持参した目薬をさしたりもします。ソフトレンズを使用している人はそれはできませんが。 話が少々外れてしまいました。 コンタクトレンズとゴーグルをつけてプールで泳いでいますが今まで不都合なことはありませんでした。今後もこの状態を続けます。

dkpfw019
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• koebi
回答No.3

裸眼0.01と0.02です。 スポーツクラブのプールは慣れてきたので、度なしゴーグルでも大丈夫ですが、その他では度付きゴーグルをつけたり、プールサイドまでタオルが持ち込めるならタオルにめがねを包んで持ち込んだりしています。 私くらい目が悪いとめがね視力がでるゴーグルだと高くなってしまうので度数を落としてます。 陸上ではゴーグルをして文字を読むときは目を細めたりして疲れますが、水中では水の影響で大きく見えるので、まあなんとかなってます。

dkpfw019
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 ぜひ購入なさってください。 私もひどい近視で、普通のゴーグルでプールへいったところ おっかなくて歩けませんでした。 度入りのゴーグルで解決したのですが、プールサイドにあがってもゴーグルつけてるあやしい人。 でもケガするより、よっぽどいいです。 実際つけてみて、良く見えるのを選ぶとよいですよ。

dkpfw019
質問者

お礼

参考になりました。度付きのグラスを探してみます。