• ベストアンサー

近視でコンタクトレンズ

私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikacyan
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

私もコンタクト(ワンデー使い捨て)していますよ! その前はカラーコンタクト、その前はハードコンタクト、その前は眼鏡をかけていました。 一通り使ったのですが、#1の方も仰っているように、近視のみであればソフトコンタクトをオススメします! 恐らく最初は入れにくかったり、目がとても乾いたりすると思いますが、2週間ぐらいで慣れますし、かなり世の中が明るく見えます(笑) 今現在ソフトコンタクトは、1年使用のタイプ、2週間交換のタイプ、1日交換のタイプ等さまざまな使い方がありますが、費用面で考えるなら一年使用か2週間交換のタイプ、清潔さで考えるならワンデーが一番いいかと思います。 また、#1の方の補足ですが、15000円というのは、片目一ヶ月2千円と考えて、両目一ヶ月で4千円、3ヶ月なら1万2千円、それに診察代等で15000円と書かれたのでしょう。 また、診察を受けたら1ヶ月間有効で、有効期限内であれば眼科を通さずに6ヶ月分まで買うことが出来ます。 また、もし質問者さんが乱視になったら、乱視の方の目だけ乱視用のコンタクトレンズを入れるということもできます! 何はともあれ、まずはコンタクトレンズやさんに足を運んでみて下さい!

jalgon-gengo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 追加質問については解決いたしました。 とりあえず眼科に行ってみたいと思います。 ではでは。

jalgon-gengo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追加で質問させてください。 近くにコンタクト屋がないので病院で処方箋を貰って時間がある日にコンタクト屋に行こうと思うのですが、コンタクト屋を併設していない総合病院の眼科でも書いてもらえるんですよね? すいません、お願いします。

その他の回答 (1)

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

乱視がない方がコンタクトレンズ向きです。 乱視はメガネの方が矯正しやすいので。 どこにお住いか分かりませんが、一度コンタクトレンズを 付けてみることをお薦めします。視界が広がって感動物で すよ。 (渋谷とか新宿とかの安いコンタクトレンズ取り扱い店だ とワンデータイプのレンズが3ヶ月分で15,000円位 で買えます)

jalgon-gengo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乱視がない方がいいんですか~驚きです! 一度試しに着けてみようと思います。 残念ながら本土最南端に住んでるんで、渋谷・新宿は無理です↓↓(泣)

関連するQ&A

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • コンタクトレンズについて

    50代の男性です 何年か前から近視で、運転のときにはメガネをかけていて、本や新聞を見るときは外しています。視力は、0.3くらいです。乱視もあります メガネをかけたり外したりするのは面倒なので、コンタクトレンズはどうかなと思っているのですが、メリット、デメリット、何でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの費用

    最近、コンタクトレンズにすることを検討しています。 普段は、授業中や車の運転の時のみ眼鏡なのですが、 就職活動の時など、眼鏡だと色々不便を感じることがあって・・・。 (眉間?が痛くなったり、眼鏡がずり落ちたりなど) そこで、コンタクトレンズにするための費用がいくらかかるか教えてください! 初期費用や、月々のレンズ代や検査代などが知りたいです! 平均して週3日位の利用だと思います。 視力は0.2あるかないか位だと思います。 主に近視ですが、右目だけすこし乱視も入っています。 (乱視のレンズが入ってない眼鏡で特に不便してません) もちろん、病院で相談するのが一番だと思いますが、 参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • コンタクトレンズを使用している方にお聞きします

    コンタクトレンズの選び方を教えて下さい。 自分は、常にメガネをかけています。 近視でなおかつ乱視も入っています。

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズについて

    私は2年前に学校の視力検査で引っかかり、眼科に行ったら眼鏡を掛けるように言われました。 イメージが変わるのは嫌だったのでコンタクトに出来るか聞いてみたら「乱視が強すぎて乱視用でも無理」と言われて授業中だけ眼鏡を掛けることしました。 しかし最近、通っている眼科の先生が変わった上に運動したりする時にも裸眼だと見えづらくなってきたので、もう一度乱視用ソフトコンタクトに出来るか聞いてみたいのですが、眼科に行く前に質問したいことが2つあります。 1.現在発売されている乱視用ソフトコンタクトはどのくらいまでの乱視を矯正出来ますか? 2.私の乱視は眼鏡の処方箋だと、円柱が右→-4.0D左→ -2.5Dで軸度がどちらも180度なのですがこれは乱視が強いと言えますか? わかりにくい文章ですが、回答お願いしますm(__)m

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乱視と近視がある場合のコンタクトレンズ。

    質問させて頂きます。 乱視と近視(0.3くらい)があって現在メガネで矯正しています。 (1)頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか? 確かに、メガネで矯正してから頭痛がでるようにはなったのですが… (2)↑の関係もあって、コンタクトレンズにしようかと考えているのですが、メガネでもレンズが多少違うように、コンタクトでも違いますよね?その場合のコストのことと管理について教えて下さい。また、ハードとコンタクトの使用した感想など教えて下さい。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 乱視と近視で 遠くを見たい

    乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。