• ベストアンサー

明日、プールに行きます!コンタクトはどうすれば良いでしょうか?

明日、早めに家を出てプールに行きます! 泳げないので笑、度付きゴーグルを買うほどではないんですが、コンタクトを付けっぱなしにするか、外すか迷っています。 ★2weekのソフト(乱視用)フォーカストーリックです。 ★今日で14日目なので、明日から新しいレンズです。 メガネも考えたんですが、顔は付けなくてもちょっとキツイですよね?? ☆視力は0.1弱です。朝はメガネで、プールの時は裸眼で、出た後直ぐにコンタクト、、というのは問題ですか? ☆朝からプール直前まで付けてて、プールの時は裸眼で、終わった後にまた付ける、、となると洗浄時間が足りません。4時間以上置かないと、痛いと聞いたんですが。 特にソフトを使っている方、どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12232
noname#12232
回答No.3

私もソフトのコンタクトしています。 プールもたまに行くのですがやはりコンタクトは外さずそのまま泳ぎます。 それでもやっぱりコンタクトをつけたまま潜って目を開けるようなことはしないように心がけています。 ジムのプールなのでゴーグルをつけて潜るようにしています。 メガネはやっぱりきついですよね。 コンタクトをしてプールで泳ぎ、出たあとにメガネをつけるというのはどうでしょうか? 目を休めるにはそのままつけっぱなしよりかはいいと思います。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね!ただ、メガネだと視界が狭く、気持ち悪くなってしまうんです^^;車酔いもします・・。 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

度数付きのゴーグルを購入されてはどうですか? 私も使用してます。

noname#12952
質問者

お礼

度付きゴーグルを買うほど、入らないんです^^;視力が変わったら買い直しするんですか? 回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.4

もしも私なら、コンタクトの交換を1日遅らせます。1日遅れたぐらいではどうこう無いはずです。 で、ゴーグルをする。顔を絶対に水につけないのならそのままでも、、、。 万一、うっかり落としたりしたときのために、次のコンタクトを持参しておく。 です。もし、失くしてもどうせ交換する予定の物だったら惜しくないですよね。 使い捨てではないコンタクトの時に、プールで失くしてものすごく悲しい思いをしたことがあります。今は使い捨て(1week)なので、安心してプールに行けます。

noname#12952
質問者

お礼

使い捨てではないコンタクトを落としてしまったんですが~>_<。私もそれは悲しいです^^; 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  メーカーのWebサイトを開きますとこのような「FAQ」があったりします。   ○ Bausch & Lomb(よくある質問)  http://www.bausch.co.jp/support/faq/lens_care/faq_a04.html

noname#12952
質問者

お礼

塩素の関係で良くないんですね、、、 色々考えます! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

息子はソフトレンズ使用ですがそのまま泳いでいるようです。娘はハードですので外していましたが、ソフトを使っている友達はレンズはそのままゴーグルを使っていましたね。といってもそれは学校の授業での話ですので・・・

noname#12952
質問者

お礼

そうですか~。学校だとどんどん泳ぎますよね! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プールでのコンタクトについて!!

    昨日から2weekのソフトコンタクトを 使用してます。 眼科でプールの時は外してねと言われました。プールの前にコンタクトを外すときは洗浄液で洗ったりまたケースも洗いなおしたりとしなければいけないんでしょうか? また、コンタクトをつけたままでゴーグルを使用してのぷーるはだめなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • ハードコンタクトなら入るか?

    裸眼視力0.02で乱視もあり、メガネを着用しています。 数年前にソフトコンタクトレンズを試しましたが、入れるのにかなり時間がかかり、苦労して店員に呆れられて断念しました。 ハードタイプならソフトよりも入れやすいですか? つけ心地ではなく、脱着の容易さだけで比較したいです。

  • コンタクトをつけたまま泳ぐのはマズい?

    「中島らもの人生相談」みたいな小ネタですみません。 ジムのプールに通っているのですが、 度付きゴーグルが目に合わなくて困っています。 コンタクト(ハードを使っています)をしたまま 普通のゴーグルをつければいいかな、と思うのですが、 泳いでいる間に落っことす危険大でしょうか? 「なにごともチャレンジさ!」と白い歯を見せつつ 飛び込んでみたいところですが、 やはり両眼で5万円の代償は大きいです。 同じように、視力が悪くて泳ぎ好きな方、どうしていますか? ちなみに自分はメガネも持っていません。 カキ氷を一気食いしたかのような頭痛に襲われます。

  • 水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。

    水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。 視力が0.03ですが、スイミングクラブに通いたいと思います。 でも、裸眼ではぼやけて怖くて歩くこともままなりません。 スポーツ店のゴーグル売り場に行ったら 度付きで自分で取り換えられるものが売っていました。 しかし、度付きの表示を見てもどれが自分に合っているのかわかりません。 ゴーグルで視力検査は出来ないと思うし・・・? メガネを作り直したのは昨年すが、転勤で引っ越しているので メガネ屋さんで自分の視力を確認するのは難しいです。 どうやってゴーグルを合わせたら良いですか?

  • 視力が悪い人のプール

    子供とプールに行こうと思うのですが、最近、上の子から、泳ぎ方を教えてほしいと頼まれました。 教えるのはいいのですが、私は普段コンタクトで、今まで子供とプールに行っても、水に潜る事はなかったため(顔をあげて泳ぐか、流れるプールでひたすら浮いてました)、コンタクトで行ってました。 コンタクトを外してしまうと全く見えないので、メガネをかけて行くものか、悩んでます。 メガネの場合、泳ぐ時はメガネはどこにしまっておけば良いのか… また、視力が悪いのでゴーグル付けても水中では見えないものなのか… お恥ずかしい話、大人になってから、ちゃんと泳ぐ機会がなかったもので悩んでます。 同じように視力の悪い方、プールはどうされてますか? ご回答、よろしくお願いします!

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

  • 近眼の人がマリンスポーツをする場合

    普段、メガネやコンタクトをしている人がマリンスポーツをする場合、メガネやコンタクトは外しますよね? 例えばスキューバーダイビングなどの場合だと度付きのゴーグルと言うものがあるのですか? また、サーフィンやリフティングなどの場合はどのように対応しているのでしょうか? 裸眼で見えにくい状態で行ってるのでしょうか?私も視力が悪いので以前から気になっていました。 ちなみに私の友達はダイビングの時はコンタクトしてゴーグルしてるそうです。でも、それって基本的にやってはいけないような気がするんですが・・・

  • コンタクトレンズしている方へ

    コンタクト装着してる方にお聞きしたいのですが、私は裸眼で0.2の為コンタクトレンズをつけていますが、 (2weekソフト) 皆さまはプールや海に行く時ってきちんと外していますか?どうされてますか?体験談みたいな感じでも 専門的な話でも何でも結構です。教えていただけないでしょうか? ちなみにゴーグル(度の入ってないタイプ)はするつもりですが よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • テレビで有名な評論家が「皇室はお飾りです。」と言って話題になりました。
  • 彼は保守派の立場でもあり、発言に対して驚きの声が上がりました。
  • 皇室に対する尊敬や敬愛の気持ちがない彼の真意とは?
回答を見る