• ベストアンサー

ハードコンタクトなら入るか?

裸眼視力0.02で乱視もあり、メガネを着用しています。 数年前にソフトコンタクトレンズを試しましたが、入れるのにかなり時間がかかり、苦労して店員に呆れられて断念しました。 ハードタイプならソフトよりも入れやすいですか? つけ心地ではなく、脱着の容易さだけで比較したいです。

noname#244629
noname#244629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お困りの様子お察し致します。 ご自身の視力状態について裸眼視力と乱視があるだけでは良い回答を得れません。矯正視力が仮に0.02であればこれは病的なものですが恐らく裸眼視力どうであろうと矯正視力は普通の視力が出ると思われます。裸眼視力はあまり意味がなくこれから矯正度数な推測するのは無理です。 先ず乱視については乱視軸が縦型か水平型か知ることは大切な要素になります。乱視がある場合それが水平型(直乱視と呼ぶ)であればハードコンタクトは大きなメリットすなわち特別に乱視矯正を行わずともハードコンタクトを角膜に乗せるだけで矯正されるという大きなメリットがあります。 若い人の乱視軸タイプは、多くの場合直乱視が多く、また乱視軸は加齢により変化し高齢になると倒乱視が多いです。 縦型の乱視(倒乱視)の場合、乱視矯正できるハードレンズもあります。 後乱視という言葉使いを簡単にしている場合が一般に多いですが、乱視と斜視をその症状から混同している場合がよくあります。眼科視力検査の時しっかり自分の目のタイプがどうであるかぼんやり聞き逃さず記録しておきましょう。斜視が有る場合、コンタクトレンズでは矯正不可能でこれは眼鏡でないと矯正できません。 コンタクトレンズを角膜に乗せる場合、目の開き具合を眼裂と呼びますが、眼裂が小さい場合ハードレンズは口径がだいたい8.8ミリ程度で小さく、ソフトよりは入れやすいと思います。 あとデメリットでありメリットでもある異物感はソフトに比べると大きいです。ただし目に感染症などが生じ目に異常がある場合ハードは挿入しても痛くて使えなくなる面が逆に言うと目を護る大きなメリットがあります。 ソフトは違和感が少なく少々の異常が有って気が付かずもある日つけられなくなって眼科検診した時角膜びらんを起こしたりして重篤な症状になったり手遅れになっている場合が多いです。 手入れはソフトと大きく異なるがソフトよりは手入れしやすいと思います。 脱着に関しては、眼科で指導すると思いますが、比較的簡単です。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

noname#244629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.6

それはやっぱり 小さいほうが脱着は簡単だと思います。 長時間着用可のレンズにしておけばはずし忘れても安心です。

noname#244629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.4

こんにちは。 確認ですが、質問者さんの視力「0.2」ではなく「0.02」なのですよね? もし「0.02」でしたら、 あとは「0.01」と「視力0」しかない眼病レベルの数値です。 仮にそうだとしたら、 通常近視者さんの一般回答は質問者さんの状況には参考にはなりません。最悪失明を招く恐れさえありますので、掲示板ではなく眼科医に必ずご相談下さい。

noname#244629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは 入れやすいし目にもいいです。 ただ慣れるまでが大変なのと、 入れやすいということは落ちやすい、移動しやすい ということです。 直ぐにぽろっと落ちますよ。 それと瞼の裏側によく入ったりします。 外の仕事、誇りの多い場所には向かないです。 ちょっと埃がついても痛いですから。

noname#244629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。

noname#239743
noname#239743
回答No.2

まあ「入れやすさ」で言ったら、ハードの方が小さいし、裏表を確認する手間もないし、指の上でフニャフニャしないし入れやすいかもしれないですね。 ただハードはソフトと違って、合わない人は目を開けられないくらい痛いらしいので、いずれにせよテストしてみないことにはどちらが良いとは言えないでしょう。

noname#244629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

眼科で試したら良いと思います。 きちんとした視力も測らなければならないし。

noname#244629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。

関連するQ&A

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 乱視用の使い捨てコンタクト

    乱視で裸眼視力が、0.03くらいなのですが、 いま、ハードコンタクトレンズと眼鏡を使い分けています。 1:使い捨てコンタクトを試してみようかと思うのですが、 一枚(1セット)辺り、いくら位のものがいいのでしょうか? 2:乱視だと、ハードコンタクトのほうが   いいでしょうか? 3:つけかた、はずしかたは、むずかしいでしょうか? ご経験者のかた、アドバイスをお願いします。

  • 乱視 近視 ハードコンタクト

    先日、眼科で処方してもらい、 近日中にハードコンタクトを始める予定の者です。 42歳。ドライアイ。 私は強度の近視で、裸眼で0.01位です。乱視も強いです。 メガネでは、夜間は、信号が3方向にダブって見えて運転しづらい。それがきっかけで、眼科へ行き、乱視が原因との診断で、ハードコンタクトを使用することになりました。 それで、きっと夜空の月がダブって見えることから解消されることだろうと期待しています。 ハードは、慣れるまで時間がかかると聞いていますが、どの程度かかるものでしょうか? いまさらですが、ハードコンタクト以外に選択肢はあるのでしょうか? (乱視のせいで、メガネの矯正は限界にきているようです) また、「近くの視力は犠牲になりますよ」と、主治医から言われました。 詳しくは、ハードコンタクトを使って見ないとわからないと言っていましたが。 実はここ数年、新聞や本などの活字がぶれて読みにくくなっています。 老眼なのか、乱視が強くなったのか、そのどちらかでしょうか? 特に、夜になると活字が読みにくくなります。 それから、コンタクトレンズをすると物が大きく見えると聞きましたが、 本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • ハードコンタクトで視力低下??

    今年の7月にハードコンタクトにして約4ヶ月になりました。 今まで5年間ソフトレンズでしたが普通に裸眼にしても視力が保たれておりました。 ですが、ハードにしてからというもの裸眼にしたとたん近くでもぼやけてきました。眼鏡とも併用しているのですが、眼鏡の度数は目に合っています。こうみると、気のせいかな?と思うのですが、やっぱり裸眼にすると以前より回りがぼやけてみえます。 だとすると、やっぱりハードが原因なのでしょうか。(勿論、ハードも度数は合っております。)ソフトに戻した方がいいのでしょうか。あと、1つ思い当たるふしがハードにした時期からパソコンをよく1日に3時間位使用しております。(仕事ではなくプライベートで) どうか宜しくおねがいいたします。

  • ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

    現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

  • ハードコンタクトをつけてから視力低下

    近視で15年来ソフトコンタクトを装用しています。 先日、ソフトコンタクトを買い替えに行った際に、 若干乱視があること、目が乾きやすいことを伝えると、 スタッフの方にハードコンタクトを勧められたので、 思い切ってハードコンタクトに替えてみました。 初めは異物感があることは覚悟していましたが、 結局2ヶ月我慢してつけ続けても、異物感は改善しなかったので、 ハードは合わなかったのだと諦めて、ソフトレンズに交換してもらいに行きました。 この時、ソフトレンズの度数は1.0くらいに合わせてもらいました。 その後2週間くらい経って、急に視力が落ちたことに気づきました。 最初は、目が疲れてるだけかと思いましたが、 その後も徐々に落ち続けて、 2ヶ月経った今では、部屋でテレビを見るにもぼやけるようになってしまいました。 ハードにする前に使っていたソフトレンズは、 大体2年くらい使っていましたが、視力はほぼ変わらないままでした。 ライフスタイル、PCの使用時間も変化していません。 ハードを2ヶ月つける→ソフトに戻す これが原因で急激に視力が下がる、ということはありえるのでしょうか。 また、これから再度レンズを交換して度数を合わせてもらうと、 視力低下を進めてしまうでしょうか。 元々の裸眼視力が0.1以下なので、ここからさらに下がっていると思うと、 とても怖いです。

専門家に質問してみよう