• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードコンタクトなら入るか?

  • 質問No.9645665
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (48/64)

裸眼視力0.02で乱視もあり、メガネを着用しています。
数年前にソフトコンタクトレンズを試しましたが、入れるのにかなり時間がかかり、苦労して店員に呆れられて断念しました。
ハードタイプならソフトよりも入れやすいですか?
つけ心地ではなく、脱着の容易さだけで比較したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (55/72)

お困りの様子お察し致します。

ご自身の視力状態について裸眼視力と乱視があるだけでは良い回答を得れません。矯正視力が仮に0.02であればこれは病的なものですが恐らく裸眼視力どうであろうと矯正視力は普通の視力が出ると思われます。裸眼視力はあまり意味がなくこれから矯正度数な推測するのは無理です。

先ず乱視については乱視軸が縦型か水平型か知ることは大切な要素になります。乱視がある場合それが水平型(直乱視と呼ぶ)であればハードコンタクトは大きなメリットすなわち特別に乱視矯正を行わずともハードコンタクトを角膜に乗せるだけで矯正されるという大きなメリットがあります。

若い人の乱視軸タイプは、多くの場合直乱視が多く、また乱視軸は加齢により変化し高齢になると倒乱視が多いです。

縦型の乱視(倒乱視)の場合、乱視矯正できるハードレンズもあります。

後乱視という言葉使いを簡単にしている場合が一般に多いですが、乱視と斜視をその症状から混同している場合がよくあります。眼科視力検査の時しっかり自分の目のタイプがどうであるかぼんやり聞き逃さず記録しておきましょう。斜視が有る場合、コンタクトレンズでは矯正不可能でこれは眼鏡でないと矯正できません。

コンタクトレンズを角膜に乗せる場合、目の開き具合を眼裂と呼びますが、眼裂が小さい場合ハードレンズは口径がだいたい8.8ミリ程度で小さく、ソフトよりは入れやすいと思います。

あとデメリットでありメリットでもある異物感はソフトに比べると大きいです。ただし目に感染症などが生じ目に異常がある場合ハードは挿入しても痛くて使えなくなる面が逆に言うと目を護る大きなメリットがあります。

ソフトは違和感が少なく少々の異常が有って気が付かずもある日つけられなくなって眼科検診した時角膜びらんを起こしたりして重篤な症状になったり手遅れになっている場合が多いです。

手入れはソフトと大きく異なるがソフトよりは手入れしやすいと思います。

脱着に関しては、眼科で指導すると思いますが、比較的簡単です。

拙い知識ですがお役に立てればと願っています。
お礼コメント
piu961

お礼率 75% (48/64)

ご回答ありがとうございます。
明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。
投稿日時:2019/08/15 18:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (3248/9955)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
それはやっぱり 小さいほうが脱着は簡単だと思います。
長時間着用可のレンズにしておけばはずし忘れても安心です。
お礼コメント
piu961

お礼率 75% (48/64)

ご回答ありがとうございます。
明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。
投稿日時:2019/08/15 18:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (53/89)

こんにちは。
確認ですが、質問者さんの視力「0.2」ではなく「0.02」なのですよね?
もし「0.02」でしたら、
あとは「0.01」と「視力0」しかない眼病レベルの数値です。
仮にそうだとしたら、
通常近視者さんの一般回答は質問者さんの状況には参考にはなりません。最悪失明を招く恐れさえありますので、掲示板ではなく眼科医に必ずご相談下さい。
お礼コメント
piu961

お礼率 75% (48/64)

ご回答ありがとうございます。
明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。
投稿日時:2019/08/15 18:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9091/15454)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

入れやすいし目にもいいです。

ただ慣れるまでが大変なのと、
入れやすいということは落ちやすい、移動しやすい
ということです。

直ぐにぽろっと落ちますよ。
それと瞼の裏側によく入ったりします。

外の仕事、誇りの多い場所には向かないです。
ちょっと埃がついても痛いですから。
お礼コメント
piu961

お礼率 75% (48/64)

ご回答ありがとうございます。
明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。
投稿日時:2019/08/15 18:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2/10)

まあ「入れやすさ」で言ったら、ハードの方が小さいし、裏表を確認する手間もないし、指の上でフニャフニャしないし入れやすいかもしれないですね。

ただハードはソフトと違って、合わない人は目を開けられないくらい痛いらしいので、いずれにせよテストしてみないことにはどちらが良いとは言えないでしょう。
お礼コメント
piu961

お礼率 75% (48/64)

ご回答ありがとうございます。
明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。
投稿日時:2019/08/15 18:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (730/2886)

眼科で試したら良いと思います。
きちんとした視力も測らなければならないし。
お礼コメント
piu961

お礼率 75% (48/64)

ご回答ありがとうございます。
明日眼科とコンタクトショップで頑張ってきます。
投稿日時:2019/08/15 18:30