• ベストアンサー

子供がプールで潜れません。

子供がプールで潜れるようにするにはどうすればいいでしょうか?ちなみに5歳(女)です。 どうやら、幼児の頃にシャンプーのときにシャワーを頭からかけられていたのがトラウマになっているのか、スイミングゴーグルをつけても、顔を水面に少しつけるのが精一杯で、しかもつけたらすぐに顔を上げてゴーグルを取り、顔の水をぬぐってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

生後半年から息子をスイミングに通わせています。 現在2歳2ケ月の男児ですが 補助ナシでも泳げるようになっています。 スクールで教えてもらったのは、 水場(お風呂とか)で親と子供が向かい合わせになって まず親が、口まで水につけて ブグブグブグー と水を吐いて見せて、真似させてみる。 できたら、鼻の所でブグブグ、 次は目のところまで沈んでみる、次はアタマまで・・・ その繰り返しをいっぱい練習しました。 親も一緒にしている、ということと 徐々に慣らす、ということで あんまり恐怖心が沸かないみたいです。 これからの季節、泳げたら楽しいですもんね♪ 頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

• ban601
回答No.5

水遊びが大好きであれば、プールにたくさん連れて行ってみて下さい。水に慣れ、楽しむこと、回数を重ねることで、顔をつけられるようになりますよ、うちの子もそうですが、他の友人もそうでした。 潜ることが大好きな娘(当時5歳)も、最初は顔なんてつけられなかったし、やっとつけられるようになっても、すぐに顔をあげて、ぬぐっていました。 でも、回数を重ねることによって、もう少し顔をつけられるかも・・・という意識が子供の中で芽生えたのか、ちょっと顔をつけてみるから、見てて!!というようになりました。水に数秒ですが顔をつけたら、その後はあっという間に潜れるようになりました。それが5歳の時です。 プールに行く回数は、スイミングスクールも同じなのですが、市営プールの方が安いので、習わなくても同じですよ。やることは親でもできます。ようは、子供が水と遊んで楽しめばいいんですから。 スクールに行きませんでしたが、泳げるようになりました(7mくらい)。 その年にいった回数は、15回だったかな。

Taicyou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しプールに通ってみようかと思います。 田舎に帰れば公園などで公共の無料プールとかあるのですが 今私が住んでいる(横浜)近くにはありません、、会社の保険の 関係で、よみうりランドのプールが半額以下で利用できるので ちょくちょく行っています。今シーズンはすでに2回行きました。 顔は何とか2秒ぐらいつけれるので少し様子を見ながら一緒に楽しんでみます。

回答No.4

今日保育園のプール参観に行ってきましたが うちの息子5歳も顔をつけられませんでした。 隣のお母さんと話していたのですが、そこの子は スイミングに通うようになってから顔をつけられるように なったそうです。 確かにスイミングに通っている子供はみんな潜ったりして 遊んでいました。

Taicyou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2歳ぐらいでも見ていて心配になるぐらい プールで潜っている子供もいるんですよね。

noname#38651
noname#38651
回答No.3

私の弟も泳げませんでしたし、私も泳げませんでしたが、スイミングスクールの夏期講習を受けて泳げるようになりました。 特に弟は小さいころに母が、「おぼれそうになったら泳げるようになる」なんて馬鹿な真似を海でしたがために、トラウマになっていたのですが、近い年代の子たちがいると楽しいみたいでした。 弟は今では毎日小学校のプールに行くほどのプール好きです。

Taicyou3
質問者

お礼

当の本人は、それでもなんとか顔をつけようとチャレンジしていますし、プールは大好きのようです。スイミングも手ですね。 回答ありがとうございました。

• ikazuti
回答No.2

水が怖いんですかね。 子供の水への恐怖をなくすなら、水中にらめっことか、プールの底に沈んでる小石を取ってくる遊びとか、遊びと関連づけるのがやっぱり定番でしょうか。 確実な方法なら、ちょっとスイミングスクールに通わせてみたらどうでしょうか。先生たちは泳げない子供の扱いは慣れてるでしょうし。 まあ、結構高い気もしますが。

Taicyou3
質問者

お礼

プール&水遊びは大好きなんですが、いかんせん、顔にかかるのがとにかくいやのようです。お風呂などで日常の遊びを考えてみます。 回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

うちの子供達はお風呂場で顔付けるの得意にな りました。 年少の娘はやっと、プールの中で息が続くまで 潜れるようになりました。

Taicyou3
質問者

お礼

すこし、お風呂でゴーグルつけて遊んでみます。 昨日は、ゴーグルつけてシャンプーしていたようです。 回答ありがとうございました。