• ベストアンサー

プールに虫?

プールのプログラムが終わる頃に、両腕に虫刺されと思われる腫れが全体に散らばってました。掻けば痒くなるといったところでした。プールから出終わってシャワーで髪の毛、身体洗ってるときに異様にいつもより頭が痒く、首から肩・腕へと腫れがひどく痒くなりました。こんなことは今日初めてで自分でも何でかわかりません。受けてたプログラムの先生に言えばよかったけど、掻かずにいれば治まるだろうと思って言いませんでした。 ちなみに水着は軽く洗って干しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず皮膚科にいったほうがいいと思いますが、虫刺されにしてはちょっとへんですね。 他の人たちにも同じような症状が出ていましたか? もし他の人が何ともなくて自分だけということになるとますます虫の線は薄いでしょうね。 蚊に刺されたときなどに出現するいわゆる膨隆疹は、蕁麻疹のときにみられるものと全く同じものです。蕁麻疹であれば全身性に広がってもおかしくありませんし、掻けば掻くほどひどくなって、そのうちに地図状に癒合してきます。 質問者のかたの話の内容だけから勝手に推測すると、虫刺されというよりは、(あくまで想像ですが)プールに入っていた薬品等に対するアレルギーのほうがむしろ考えやすいような気がしますし、蕁麻疹発症までのタイムラグを考慮するとプールに行く直前に食べたものによる食物アレルギーなどの線も捨てきれません。

Maryy
質問者

お礼

今病院から帰ってきたところです。先生に診てもらったところ、蕁麻疹と言われました。薬処方してもらったのでそれで様子見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10114
回答No.3

フィットネスのプールだったんですね、それなら憶測になりますが、診断書を病院でもらってから、相談窓口やプログラムの先生に相談すればいいと思います。 治療費が出るかどうかはわかりませんが、それについても質問したほうがいいと思います。病院の方でも聞くのが確実です。 質問の内容とは違いますが、何かをやっていて異変を感じたら自分で判断しないで、すぐ聞ける状況なら聞いたり病院にすぐ行く事をした方がいいです。 虫刺されでそこまでひどくなる事は私は見た事がありませんので、皮膚炎の伝染かもしれない、と思います。 病院に行くみたいですので、医師の判断が確実ですが。

Maryy
質問者

お礼

今病院から帰ってきたところです。先生に診てもらったところ、蕁麻疹と言われました。薬処方してもらったのでそれで様子見てみます。ありがとうございました。

• m770
回答No.2

あてずっぽで無責任ですが、毛ジラミに1票。

回答No.1

プールのプログラムということは、学生さんでしょうか。 もしそうであれば、学校側が原因の病気や怪我などは病院に行った場合に治療代を出してくれる可能性があります。 まず学校の保健の先生等に相談してから病院に行き(学校に相談できない場合はまず病院に行ってもいいと思います)、診断書をもらいましょう。お金の領収書がいただけるなら頂きましょう。 病院の先生には、プールが原因かもしれない、虫刺されかもしれない、学校側に相談をするので診断書が欲しいと伝えましょう。 学校の保健の先生に、診断書と治療費を伝えて指示を仰ぐのが確実な方法だと思います。 もしかしたら悪い病気かもしれませんので、早めに病院に行くことをお勧めします。

Maryy
質問者

補足

一つ言い忘れました・・・。 学校ではなく、フィットネスのプールです。 明日病院行くので、ついでだから診てもらおうと思ってますが、こんなに虫刺されひどくなることあるのか?と思ったのです