腕がもっと上がるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 両腕を上げるとキレイに上がらず、肩がついてきて首が短くなる。
  • 両手を上げたとき手を組んでやれば、脇も伸びて肩も下げることができる。
  • 腕がキレイに上がらないのは肩や脇が硬くて伸びないからではなく、使われる筋肉が足りないからかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕がもっと上がるようになりたい

両腕を上げるとキレイに上がりませんし、辛いです。 肘も曲がり気味になり肩がついてきて首が短くなります。 しかし、両手を上げたとき手を組んでやれば、脇もちゃんと伸び、耳に両腕もついて肩も下げることが出来ます。 そうすると、肩や脇が硬くて伸びないから腕がキレイに上がらないのでなく、 両腕を上げるときに使われる筋肉が足りないからそうなってしまうのかもと思いました。 肩が上がらないでキレイにまっすぐ両腕が上がるようになるには 肩、脇のストレッチより、エクササイズ(腕を上げるときに使われる筋肉の)をやったほうがよいでしょうか? 年齢は40代。四十肩などはございません。 子供の頃から、人よりも肩が硬いことが気になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両手を同時に挙げるのではなく、まず、片手を挙げる。 出来るだけ大きなペットボトルなど、片手で持って、ショルダープレス(ミリタリープレス)で挙上した形を保持する。肩の「真上」に負荷がないと上肢が早くに疲れて耐えられなくなるので、自然に、一番負荷の掛からない場所でペットボトルを維持しようとする。肘を曲げていると上肢が早く疲れるので、自然に肘も伸びる。そうすることが、即、肩関節のストレッチになる。勿論、最低限のアイソメトリックな筋トレにもなる。 もし可能ならば、ケトルベル(8kg)をネット購入してスナッチを毎日やっていれば、足腰強化と同時に、上半身が鍛えられ、そして、スナッチ完了の姿(形)が肩のストレッチになるので、知らない間に、肩関節も柔軟になる。 一度、女性のやっているケトルベル・スナッチ動画(サイト動画)を見てみましょう。面白そうと感じたら、是非、お試しください。可愛らしい軽量ケトルベルも結構ありますからね。

judy1444
質問者

お礼

ケトルベル・スナッチというものを初めて知りました。 動画でみてみましたがあれくらい肩にパワーをつければ、自分の腕の重さなんて簡単に挙がるようになるのでしょうね。やはり、腕を挙げる動作をやることなのかなと思いました。 重たいものを挙げて挙げるための筋力を付け、肩のストレッチで可動域が広がるようにして行きたいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 肩や腕を痛めたとき

    重いものを持ったり肩や腕に負担をかけた場合 筋肉を酷使した場合など  数日後に腕に力が入りづらいとか手が痺れることってありますか? 首のつけねか肩のあたりを触ると腕まで痛みがきて 指は痺れてる感じで 肩先に近い肩の部分も触ると痛くて 昨日までは脇に近い背中あたりも触ると痛くて 背中に関しては今日は痛みがなくなりましたが腕の力の入らない感じや 指の痺れが気になります。 よく 指が痺れるのは首の問題と聞くのですが それも頭に入れたうえで 首以外の可能性 例えば筋肉を酷使したことでの筋肉疲労などから このような症状があるかどうか 重いものを運んだことなどによって痛めてこのような症状があるかどうかなど 教えてください。

  • 腕の痛み

    左腕の肩と肘の間の(関節ではない)部分がブラウスなどを着る際袖を通す時にねじれているような痛みを感じます。寝ている時も左腕を下にすることもできない程痛いのです。3ヶ月程前に首を痛め、そのせいで左右とも肩、肩甲骨、腕に痛みがありましたが、左腕以外は毎日の首と肩のストレッチにより善くなりました。左腕は首によるものとは関係ない痛みのような気がします。四十肩だったりするのでしょうか。どうすれば善くなりますか。

  • 腕のぶつぶつ

    僕には、両腕の肩から肘にかけて小さなぶつぶつがあります。医者に行ったら「体質なのでしょうがありません」 といわれました。 体質といいますがいったいこの原因はなんでしょうか? そして本当に直らないもんなんでしょうか? 結構思春期なので水泳の時などすごく恥ずかしいです。 最近では腕までではなく、肘から手にかけてのところも ぶつぶつが広がってきています。 どうか助けてください。

  • 腕が上がらなくなり早く3日....

    至急回答お願いします...! 初めて腕が上がらないくらいの筋肉痛となり 今日で3日目です。2日前に起きると腕が上がらず上げようとすると痛くて重くて、仕事はお休みし病院へ駆け込みましたが筋などは異常なく筋肉痛の延長線と言われました。若いのですぐに良くなるよ。っと言われましたがそれから2日痛みの具合は変わらず、昨日はストレッチや少し動かすなどをしたのですがそれが良くなかったのか....仕事では人を持ったりする介護の仕事で、プライベートは全く運動はしない為筋肉痛は納得しているのですが....ご経験のある方、こんなに長く続いたことありますか?そんな時どうされましたか?早く良くなる方法などありますか?痛みは肩から肘の間がえげつないくらい痛く今はずっと湿布を貼っている状態です....。

  • 腕のエクササイズをすると痛くなる

    どなたかお教えください。 3年ぶりくらいにスポーツジムに通い始めました。 この前背中と腕の裏側に効くマシンを使ったら、次の日筋肉痛になり、その次の日にひじの近くにこむら返りが起こっているような痛みが一日中ありました。その次の日は痛みは消えていました。 月曜にバーベルで力こぶのエクササイズをしたら、火曜に筋肉痛で、水曜はこぶの部分がこむら返りのような痛みが一日あります。腕を動かさなくても腕の置き位置によりずーっと痛いです。 足のエクササイズでは、筋肉痛はでますが、このような「つっている」痛みはありません。腕だけです。やり方がおかしいのでしょうか??

  • 腕と肩のトレーニングとして考えたこと

      両腕を伸ばしたままバタフライの要領で両腕同時に大きく回す。 これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、バタフライやクロールのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。 同じく両腕を伸ばしたまま両手背泳ぎの要領で両腕同時に大きく逆向きに回す。 これを100回✕10セットやると腕や肩がかなり疲れますが、背泳ぎのトレーニングとして有効でしょうか。水泳選手はこんなトレーニングやってますか。  

  • 腕が痛い

    二ヶ月前くらいから腕が痛くて困っています。ラジオ体操第一の最初の腕を伸ばす動きをすると左腕の内側が、肘あたりから脇にかけて皮膚が引っ張られるように痛いです。筋肉系ではないような感じで、通常時や、ダンベル体操など重量物も持てますが、内側に曲げても力を入れても痛くなく、なんせ伸ばした時に、しかも押したりもんだりするより、さすった方が痛いです。肘から先にまで痛みが伸びてきた気がします。 なんなんでしょうか。30代男性です。経験ある方何か教えていただけたらと思います。

  • ジャブって腕で打つんでしょ?

    シャドーをやっていました もちろん、カラうちなので腕を痛めるので、完全に伸びる前に引いています ジムの知り合いに聞いたら パンチは腰と肩で打つんだよといわれました でもジャブは肘から先の筋肉で打てよといわれましたので 100発くらいじゃぶの練習をしていたら 3,4回腕を伸ばし着ちゃって、いためました^^; ジャブは肘より先で打つんですよね? また、肘を痛めないジャブの練習方法を教えてください

  • 腕 名称

    申し訳ないのですが、腕手と肘の間の部分と肩と肘の間の部分を教えてください。 よろしく御願いします。

  • プレゼンのときの腕

    http://ggsoku.com/2011/09/jobs-keynote-speech/ ジョブズのプレゼンに関する記事なのですが、 >普通、多数の聴衆を前にすると、 >人間は棒立ちのように両腕を体の両脇に垂らしてしまいがちだ。 とあり、その典型としてSCEJのカンファレンスが挙げられています。 確かに両腕を脇に垂らしている人は多いと思うのですが、では腕をどこに持ってゆけばよいのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg ジョブズはiPhone発表のプレゼンのとき、自分の前で両手を絡ませていたり(00:01~)、後ろで手を組んだり(00:43~)していますが、こういう感じでよいのでしょうか。 なお、私はプレゼンのときは基本的に後ろで手を組み、必要に応じて画面を指で指したりしています。