腕がもっと上がるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 両腕を上げるとキレイに上がらず、肩がついてきて首が短くなる。
  • 両手を上げたとき手を組んでやれば、脇も伸びて肩も下げることができる。
  • 腕がキレイに上がらないのは肩や脇が硬くて伸びないからではなく、使われる筋肉が足りないからかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕がもっと上がるようになりたい

両腕を上げるとキレイに上がりませんし、辛いです。 肘も曲がり気味になり肩がついてきて首が短くなります。 しかし、両手を上げたとき手を組んでやれば、脇もちゃんと伸び、耳に両腕もついて肩も下げることが出来ます。 そうすると、肩や脇が硬くて伸びないから腕がキレイに上がらないのでなく、 両腕を上げるときに使われる筋肉が足りないからそうなってしまうのかもと思いました。 肩が上がらないでキレイにまっすぐ両腕が上がるようになるには 肩、脇のストレッチより、エクササイズ(腕を上げるときに使われる筋肉の)をやったほうがよいでしょうか? 年齢は40代。四十肩などはございません。 子供の頃から、人よりも肩が硬いことが気になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両手を同時に挙げるのではなく、まず、片手を挙げる。 出来るだけ大きなペットボトルなど、片手で持って、ショルダープレス(ミリタリープレス)で挙上した形を保持する。肩の「真上」に負荷がないと上肢が早くに疲れて耐えられなくなるので、自然に、一番負荷の掛からない場所でペットボトルを維持しようとする。肘を曲げていると上肢が早く疲れるので、自然に肘も伸びる。そうすることが、即、肩関節のストレッチになる。勿論、最低限のアイソメトリックな筋トレにもなる。 もし可能ならば、ケトルベル(8kg)をネット購入してスナッチを毎日やっていれば、足腰強化と同時に、上半身が鍛えられ、そして、スナッチ完了の姿(形)が肩のストレッチになるので、知らない間に、肩関節も柔軟になる。 一度、女性のやっているケトルベル・スナッチ動画(サイト動画)を見てみましょう。面白そうと感じたら、是非、お試しください。可愛らしい軽量ケトルベルも結構ありますからね。

judy1444
質問者

お礼

ケトルベル・スナッチというものを初めて知りました。 動画でみてみましたがあれくらい肩にパワーをつければ、自分の腕の重さなんて簡単に挙がるようになるのでしょうね。やはり、腕を挙げる動作をやることなのかなと思いました。 重たいものを挙げて挙げるための筋力を付け、肩のストレッチで可動域が広がるようにして行きたいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。