• ベストアンサー

腕のエクササイズをすると痛くなる

どなたかお教えください。 3年ぶりくらいにスポーツジムに通い始めました。 この前背中と腕の裏側に効くマシンを使ったら、次の日筋肉痛になり、その次の日にひじの近くにこむら返りが起こっているような痛みが一日中ありました。その次の日は痛みは消えていました。 月曜にバーベルで力こぶのエクササイズをしたら、火曜に筋肉痛で、水曜はこぶの部分がこむら返りのような痛みが一日あります。腕を動かさなくても腕の置き位置によりずーっと痛いです。 足のエクササイズでは、筋肉痛はでますが、このような「つっている」痛みはありません。腕だけです。やり方がおかしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 2つ考えられます。 ●1.筋肉の小さな部分断裂 肉離れ(部分断裂)とまで行かないまでも、筋線維が切れている可能性があります。 痛みが引くまでトレーニングを中断した方が良いと思われます。 ●2.ひどい筋肉痛 ■トレーニングの最初の頃は、傷ついた筋線維への体の反応がうまく取れませんので、過剰反応する事があります。 トレーニングで筋線維が傷つくと、白血球中のマクロファージが壊れた筋線維細胞を取り込みます。 自分の体の細胞を攻撃して取り込んでいる訳ですから、そこには炎症反応が起こります。 これが遅発性筋肉痛の原因です。 トレーニングに年期が入ると体がこの反応に馴化(慣れる事)してしまいますので過剰な炎症反応は起きにくなります。 従って筋肉痛があまり起きません。 このような状態では、過敏な炎症反応がない反面、免疫力が低下している状態となりますので、トレーニングを良くしている方はかぜなどを引きやすくなります。 ■また、トレーニングをしたての頃はトレーニング感触に慣れず、思いがけないくらい筋肉に負担をかけてしまう事があります。 筋肉の稼働線維数がトレーニング始めで対応できず、少ないのに、伸張性収縮(筋肉が伸びながら力を発揮する)運動を多用した場合などです。 山登りで、下山する際に膝が笑ったり、モモが筋肉痛になる理由の一つです。 このことも、ひどい筋肉痛を引き起こす原因と思われます。 ●最初のうちはトレーニングの感触がわかりませんので、焦らず徐々にペースを上げていけば良いと思います。 食べる物にも気を付けないとトレーニングがケガの原因になってしまうかもしれません。 骨密度が低い状態で、重い負荷を扱う事は避けた方が良いと思います。 3ヶ月かけて助走期間を取りつつ本格的なトレーニングへと移行していった方が良いと思います。 トレーニングについては個人個人の特性が違いますので、自分にあったメニューを見つける事が大事です。 人と一様のメニューが正しいとは限りません。 トレーナーの方がおられたら、症状を話し、相談に乗ってもらう事をお勧めします。

ookinaki5
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 筋肉痛というよりはこむら返りがくる瞬間の「ひきつり状態」の痛みが常にあって、とっても不安でした。今は痛みはとれました。 助走期間を3ヶ月くらい取ったほうがよいのですね。一ヶ月くらいかと思って飛ばしてしすぎました。自分ペースでやることの大切を今回学びました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクササイズの正しい知識・・・

    一昨日からエクササイズはじめました(笑)いろいろ疑問があります。まず、毎日ではなく一週間に三日くらいが良いと聞いたのですが本当でしょうか。根拠がいまいちわかりません。次に,エクササイズをしていて筋肉はつかないのでしょうか、細くならずに筋肉がついちゃったら更に太くなるんじゃないかと思って;; それから、エクササイズはどれくらいやれば効果出るのでしょうか。 その他にも、エクササイズ、またダイエットのアドバイスがあればぜひぜひ教えてください!お願いしますm(__)m

  • 筋トレ(腕)

    衰えを感じ筋トレを最近始めました。 とくに腕を鍛えてますが、なかなか筋肉質だった10代の鳶していた時のようには付きません↓ 現在、二の腕は太くて力こぶもできて理想なのですが、腕にこぶができる事はないです↓ メニューは鉄アレイと腕立てです。 鉄アレイは10kgと5kgがありますが、10kgで片方30回×2セット 5kgだと片方60回×2セットやってます。 効率よく腕に筋肉を付け太くするにはどのようなメニューがよろしいでしょうか? また10kgより5kgで数をこなした方がいいのでしょうか? 御回答、お願いします。

  • ジャブって腕で打つんでしょ?

    シャドーをやっていました もちろん、カラうちなので腕を痛めるので、完全に伸びる前に引いています ジムの知り合いに聞いたら パンチは腰と肩で打つんだよといわれました でもジャブは肘から先の筋肉で打てよといわれましたので 100発くらいじゃぶの練習をしていたら 3,4回腕を伸ばし着ちゃって、いためました^^; ジャブは肘より先で打つんですよね? また、肘を痛めないジャブの練習方法を教えてください

  • 腕がもっと上がるようになりたい

    両腕を上げるとキレイに上がりませんし、辛いです。 肘も曲がり気味になり肩がついてきて首が短くなります。 しかし、両手を上げたとき手を組んでやれば、脇もちゃんと伸び、耳に両腕もついて肩も下げることが出来ます。 そうすると、肩や脇が硬くて伸びないから腕がキレイに上がらないのでなく、 両腕を上げるときに使われる筋肉が足りないからそうなってしまうのかもと思いました。 肩が上がらないでキレイにまっすぐ両腕が上がるようになるには 肩、脇のストレッチより、エクササイズ(腕を上げるときに使われる筋肉の)をやったほうがよいでしょうか? 年齢は40代。四十肩などはございません。 子供の頃から、人よりも肩が硬いことが気になっていました。

  • 腕の筋肉が…

    私は数年前から、ジムでコンバットエクササイズをしています。 楽しいのとダイエットにもなるので ほぼ毎日行ってます。 ここ数ヶ月、ジムを変え、これまで1レッスン30分だったのが 60分に変わり、終了前には腕立てと腹筋もします。 非常にハードで、ダイエット効果もかなりあるはずなんですが、 肩から腕が異常にごつくなってしまいました。 脂肪の中に筋肉が成長したような感じで、 見た目はただ太いだけで、筋肉があるような綺麗な形ではないんです。 肩の筋肉も女性としてはつきすぎています。 Tシャツは、腕周りだけピチピチで、 シャツなんかは肩がきついため、服が上がってきます。。 体重が増えているわけではないし お腹周りなんかはすっきりしているのに 上半身がごつごつしているせいで 太って見えるそうです。 これでは、ノースリーブの服が着れません。。 ですがコンバットはやめたくありません 脂肪を落とすにはどうすればいいのでしょう? 引き締まった、 筋肉だけ綺麗に見える腕になりたいです。

  • そろそろ本気でからだを鍛えようとおもっていますが、週に3回ジムに行く場合のメニューについて

    週1回続けることが目標で無理しないようにジムにいっていたのですが、 半年続きそろそろ本気で体を鍛えようかなと思っています。 そこで、土曜日、月曜日、水曜日と週に3回ジムに行く場合どのようなメニューをくむのがよろしいのでしょうか? ジムでは土曜日はベンチプレスを中心にしていますが、 ベンチプレスは腕や方なども疲れますよね。 なので、筋肉痛がなかなか治らないので、 他の月曜日と水曜日にどのようなメニューを組むのがいいのか悩んでいます。 また月曜日と水曜日にした筋トレの筋肉痛が 土曜日のジムのベンチプレスに影響するのもいやだなと思っています。 栄養面ではけっこうハードなトレーニングだと思うので、 プロテインを購入し、朝とトレーニング後と就寝前に飲もうと 思っています。 ちなみにプロテインはDNSのホエイプロテイン100のチョコ味です。 (なんとか飲めます。) こんな感じなのですが、 週3回のメニューのサンプルなど教えていただければ 幸いです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 大腰筋エクササイズは効果があるのか

    テレビの健康番組でたまたま見たのですが、 大腰筋という、腰部の内臓や骨格を支える深部筋肉が衰えると 肩こり、腰痛、下腹部が出るいわゆる"ポッコリお腹"などのよくない症状が出るということで 「大腰筋エクササイズ」でこの大腰筋を鍛えるとこれらの症状を予防、改善できると言っていました。 一日あたりに5~10分ほど階段を登る、あるいは階段を上るときのように 地面と太ももが水平になるくらい足を上げて足踏みをするだけ ということで、割と簡単だなと思い、しばらくやってみることにしました。 3,4週間ほど続けているんですが、どうも効果があるのかどうか疑問になってきました。 というのも、まず普通の腕や脚や腹などの筋トレは、運動をするとその部分に負荷がかかって筋肉痛になり、休息して回復していくことで「筋肉が少しずつ鍛えられてる」という実感が感じられるのですが、 この大腰筋の場合ですと、(体の深い部分にある筋肉だからなのでしょうかか、)そういった負荷がその部分にかかっているという実感がまるで感じられないのです。 太ももの裏側に負荷がきてるな、というのは分かるのですが、これでは太ももの裏を鍛えてるだけな気がしてきました。 体の深い中のほうの筋肉が筋肉痛になるというのもなかなか想像しにくいのですが、 特に手ごたえを感じないこの大腰筋エクササイズ、痛みは負荷を感じなくても効果はあるのでしょうか? それとも、やり方が間違っているのでしょうか。

  • 腕がだるくなる

    私は29歳男です。 現在、PCを専ら使う仕事についてます。 相談なんですが、夕方になるといつも二の腕の裏側の筋肉が プルプルと震えてきて「力」が入らず非常にだるくなります。 腕を自然に下ろした状態でいると、血液が流れるようなすぅ~っとした 感覚になります。 仕事では、腕は机の上に肘をついてキーボードを叩いてます。 周りの人間も私と似た姿勢でゴリゴリ叩いています。 しかし、私みたいに腕に「力」が入らないぐらいだるくなるのは、 誰一人いません。 又、私は趣味で休日に水泳をしています。 大体、1km強を泳ぎます。 体を鍛える目的もあるので、泳いだ後は けっこう疲労感があります。 水泳も原因の一つかなぁと考えたりするのですが、 泳いだ後は腕が硬くなっている状態です。 たまに腕をダランと下ろして、 だましだまし仕事していますが、 何か解消できる方法はないでしょうかね?

  • 二の腕の筋肉が左右違う

    ぜんぜん運動をしていなかったので、最近マシンジムに通い始めました。 一応、トレーナーさんが組んでくれたメニューのマシンで一日おきくらいに筋トレをやっています。 腕だけを鍛えるマシンはメニューに入っていませんが、胸を鍛えるものをやったりすると、腕も筋肉が付いてくるような気がします。 とりあえず、体重を減らしたいので、特に腕を一番に何とかしようとは思わないのですが、いろいろやっていくうちに二の腕もしまってくればいいかなと思います。 ただ、右と左の今の状態の筋肉の付き方が違うのを何とかしたいのです。 両方とも太いのには変わりありませんが、 右のほうが、ひじから上にこぶが2つ付いたように、うでの上のほうの筋肉が盛り上がっています。 いったん細くなってまた盛り上がるようになっています。 左は普通にだんだん細くなっていっています。 ノースリーブを着るとみっともないので、 右腕も左のように2こぶをなくしたいのですが、 このまま筋トレをして体重を落とすだけでは解決しないでしょうか? 2こぶを平らにする方法を知っていたら教えてください。

  • 腕時計のカレンダー表示

    はじめまして。 インターネットで腕時計を購入しました。デザインも気に入り使っています。しかし気になることがひとつ!カレンダー表示が日曜日が”SON",月曜日は”MON",火曜日”DIE",水曜日”MIT",木曜日”DON",金曜日”FRE"で,土曜日が”SAM"です。これってどこの国の言葉で正式なスペルは何なんでしょうか? すっごく気になってます。教えてください。よろしく!!