• ベストアンサー

もうすぐ保育園のプール開き 女の子の髪の毛について

今月4歳になる娘がいます。 もうじきプールが始まります。 娘は髪の毛が長いのでいつもしばっているんですが、プールのとき濡れてしまってからどうするのかなって。 同じクラスの、髪の毛の長い娘さんをもつママさんに聞いてみたら、 お昼寝のとき、クーラーかかっているときがあるから、髪の毛が冷たくて風邪ひかないか心配だし、 ゴムを取ってもらえたら自然乾燥できるからいいよね。 あと、シラミがわくこともあるって聞いたから、髪の毛を切ろうかなって考え中、とおっしゃっていました。 担任の先生に聞いてみたら、 一人の子のゴムを取っちゃうとみんな取らなくてはならないし、 ゴハンのとき髪の毛が入っちゃうし、 シャワーは浴びるけど、プールといっても水浴び程度なので、そんなにびしょびしょにはならないですよ。 普段汗をかいているので、同じなんじゃないですかって。 みんなそのままにしているようで、だから大丈夫なのかなって思ったりして・・・。 プールに入って、ゴムをしばったままで1日過ごすと、髪の毛が蒸れて、最悪シラミがわきそうだし、 クーラーのお部屋でお昼寝をすると風邪ひきそうだし・・・。 水泳帽はかぶることになっていて、メッシュの帽子を購入済みです。 娘の髪の毛は切りたくないんで、何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

うちの子達はもう大きいので、そんなこともあったわね、と懐かしく読みました。 女の子は七五三があるので、それまでのばす子が多いですよね。 4歳なら自分でゴムを外せないかな?プールが終わったあと、よーく自分でゴシゴシするように教えてあげましょう。 うちは普通のフェイスタオルにボタンを1つと細めのゴムをループにしたものを縫い付けて、肩にかけて首のところでとめられるようにしたものを作って持たせていました。キャップタオルもいいのですが、水はたれないけれど、蒸れるし、逆に乾きにくいんですよね。 ちなみに毛ジラミは、毛ジラミを持った子と頭をくっつけるなどするとうつりますが、蒸れるだけではわきません。シャンプーの時、よく観察して下さい。白い0.5ミリ程の卵のようなものがたくさん付いていて、指でしごいても簡単に取れないようなら、それがけジラミの卵です。薬局に売っているけジラミ用の薬を使えば簡単に駆除できます。 晴れてプールがいっぱい出来るといいですね。

miru33
質問者

お礼

早々にお返事をいただきましてありがとうございました。 お風呂に入るときとかに、よくあるイチゴやお花のゴムはなんとかはずせています。 まだくくることができないので、ひとつしばりでもいいから、先生にやっていただけるといいなぁ・・・なんて。 >うちは普通のフェイスタオルにボタンを1つと細めのゴムをループにしたものを縫い付けて、肩にかけて首のところでとめられるようにしたものを作って持たせていました。  これいいですね^^  お風呂上がりとおなじかんじで、タオルが落ちないように作ってあげればいいですよね^^  スゴーイ^^  あとはタオルで髪の毛をササッとふけば、そのうち乾いてきますよね。 毛ジラミのこと、全然知らなかったようですf ^^ ; 毛ジラミを持った子とくっつくとうつるんですね。 蒸れるだけではわかないんだ・・・。 薬局の薬で駆除できるんだ・・・。 もっとオオゴトに思っていました。 毛ジラミは、まぁ~なったらなったってかんじで構えます^^ あとはクーラー対策ですね。 ある程度乾けば大丈夫だから、タオルでサササってするように教えておきます^^ 娘のプールの話を聞くのが楽しみです^^ いろいろと教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 >目を洗うの怖くなかったですか? 私は水が大好きだったので平気でした。でも水に顔をつけたり目をあけて洗うのを嫌がる子、結構多いみたいですね。 お湯は痛いですよね~。水のほうがずっと大丈夫です。 「目を開けて顔を洗う」といえばいいのでしょうか。。 目の病気も怖いですから、できればプールのあとに目薬をさした方がいいです。自分でさすのは難しいかな… 家に帰ってからでもいいので、目は十分気をつけてください。

miru33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 昨日プール開きでした。 娘のクラスはみんな泣かずに楽しく遊べたようです。 シャワーも浴びて、目も洗えたようです f ^^ ; 目を洗うとき、開いたままなのか、つぶったままなのかわかりませんが、本人は開けて洗ったよと言っていました^^ 髪の毛同様、目のケアもしていきますね。 髪の毛、5センチほど切りました。 ちょっとさわやかになったかな^^ ゴムは自分でとって、副担任の先生に乾かしてもらって、しばってもらったようです。 一安心・・・。 汗やら、プールやらで、娘の頭はムレムレですがf ^^ ;しっかり洗ってきれいにしてあげよっ。 いろいろと勉強になりました。 教えていただきましてありがとうございました。

  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)
回答No.5

>「ごねませんでしたか?」 ごねないですねぇ。娘は美意識が強い(?)タイプのようで、色白お肌がすっかり自慢のようです。(笑)  バレエをしているので、それもあって肌を焼かない習慣になっています。 それと・・・紫外線の影響は皮膚ガンだけではありません。大事な免疫であるNK細胞やランゲルハンス細胞を減少・抑制することが分かっています。 確かに。私たちが子供のころよりオゾン層破壊が進んでいますものね。地上に到達する紫外線の量や質がかなり違ってきているんでしょうね。 そういえば、天気予報のときに同時に出される「紫外線予報」も すかりおなじみになっていますね!(WHOがUVインデックスを活用し紫外線対策実施をうながしているので、日本でも2003年に環境省から紫外線保健指導マニュアルが出されました。) ゴムの件はどうやらうまくいきそうですね。がんばってください☆

miru33
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 娘さんバレエされているんですね。 白いお肌を守ること・・・小さいときからわかっていたんですね。すごいな。 紫外線の影響っていろいろあるんですね。 園に行くとき、娘にはにUVクリームを塗るんですが、 わたしは手に残ったクリームを塗るくらいで、ノースリーブでカーっと歩いてしまうんですが、 これからはクリームを塗って、日傘を持ちたいと思います! なんとなくおしゃれだしね^^ 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

高校生です。幼稚園時代のプールのことが懐かしくなったので回答させてください(笑) 私は3歳からプールに通っていたので、4歳の時にはもう自分で全部やっていました。 4歳ならゴムをはずすのは自分でできるんじゃないですか? 微妙に髪がぬれたままのお昼寝なんて、娘さんも嫌ですよね。。。ゴムをはずしからてよくタオルで拭くことを教えてあげてください。 私は髪は縛っていませんでしたが、すべて帽子の中に入れていました。プールのあと一度シャワーを浴びて髪を拭いて、家に帰ってからシャンプーで綺麗に洗っていました。 シラミのことが心配なら、シラミ対策用(?)のシャンプーや薬がありますよね。帽子は日焼けやプールの汚れやシラミ対策になります。髪も絡みにくくなるし^^ プールの日は髪と目をよく洗ってください!!

miru33
質問者

お礼

ご回答いただきましたありがとうございました。 ゴムはかたくなければ自分で取っています。 あとは、自分でササッとふけるようになるといいんですよねぇ。 お風呂上がりのときは、ちょっとだけ自分で拭いているんですが、あとはママ~なんですよね。 横にママがいればそうなってしまうと思うんですが・・・f ^^ ; 最近は「プールの後にゴムを取って、タオルで髪の毛を拭くんだよ」と教えています。 みんながやればきっと一緒になってやるんじゃないかなぁって期待しているんですけどね。 プールのあった日は、髪と目をよく洗うんですね。 目を洗うの怖くなかったですか? 小さい頃のことは忘れてしまって・・・f ^^ ; 娘はお風呂に入っていて、目にお湯が入るとイタイイタイ騒ぐんです。 お水だったら大丈夫かな? ありがとうございました^^

  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)
回答No.2

うちの娘の場合は(3歳のころは、水遊び程度でしたのであまり気にしていませんでしたが、4歳児クラス、5歳児クラスとなるとプールも本格化してきましたので)プールのあと、シャワーを浴びるんですね。そのときに「目と髪の毛はしっかり洗いなさい」と本人に強く言い聞かせました(うがいも)。感染症も怖いですので。  で、そのシャワーのときに、必ずヘアゴムをはずすように言いました。ゴムでくくったままだと洗い流せないことと、そしてそのあと乾きにくいですからね。湿ったままの髪の毛では不衛生なことと、風邪をひいてもいけませんから。 娘は「髪の毛をくくるのがルールだから ほどけない」と私に言いましたが、私は娘とそして先生と両方に話しました: 濡れた髪の毛をゴムでしばったまま放置しておくデメリットを考えれば 乾くまでの1時間ほどほどいておいて問題ないはず。 乾けば自分でまたくくればいい。 自分の健康や衛生面の管理をするのは当然だし、不衛生にし、しらみがわいたり、風邪ひいたりしたら、かえって周りの子に迷惑かける。 このようなことを伝えました。自分で自分の髪の毛を管理できない(くくれない)ような小さなお子さんなのでしたら、切るということも考えるべきかも知れませんけどね。 質問者さまは「切りたくない」のですね。それでしたら先生(園)を説得するか、またはプールに入らないという選択肢を選ぶか どちらか、ということになるでしょうね。 うちの子は、去年は紫外線の影響を懸念して、紫外線の多い日はプールは不参加で通しました。 どうぞご参考になさって下さい。

miru33
質問者

補足

早々にお返事をいただきましてありがとうございました。 ゴムを先生にとっていただけないのなら、娘自身が自分ではずせるようにすればいいですよね。 くくるのもはずすのも、いつもわたしがやっていたので、そこまで思いませんでした^^ はずしやすい髪型にしてあげないと・・・ですね。 ポニーテールがいいかな。 お昼寝のときにゴムを取る女の子もいるようで、そのあと先生にくくってもらっているらしく(娘の話から)、 ゴハンのときにでも、ひとつしばりでもいいから先生にやっていただけるといいんですけどね・・・。 それぐらいはしていただけるんだろうって、勝手に思っていました。 先生もやることがたくさんあって大変なんでしょうね・・・。 >自分の健康や衛生面の管理をするのは当然だし、不衛生にし、しらみがわいたり、風邪ひいたりしたら、かえって周りの子に迷惑かける。  わたしも先生に言ってみようかな。  ほんとそうですもんね。 >うちの子は、去年は紫外線の影響を懸念して、紫外線の多い日はプールは不参加で通しました。  わたしもなんとなく思っていたんですけど、あまり気にしすぎちゃいけないかなっても思っていました。  母から聞いたんですが、最近の幼稚園は屋根やシートの中で遊ぶところも増えてきているみたいで、  小さいときに浴びた紫外線の量で、皮膚ガンになるかどうかって決まるらしいよって聞いて、おーーーと思いました。  わたしたちの小さい頃なんか、なーんにも考えずに真っ黒になって遊んでいたんですけどね。  少しずつ環境も変わってきているので、対応していかないといけませんね。 紫外線の強い日は、娘の気分を損ねない程度にお休みしてもいいかもしれませんね。 娘さんにどう説得されましたか? イヤダ~とごねられませんでしたか? よろしかったらお返事いただけるとうれしいです。

回答No.1

シラミはその日のうちにちゃんとシャンプーすればわかないと思いますが、濡れた髪でクーラーは風邪をひきそうではありますね。 キャップタオルの使用は認められていないのでしょうか?頭にかぶるタオルです。よくスイミングスクール帰りの子供さんがかぶっていまして、市販もされています。

miru33
質問者

お礼

早々にお返事をいただきましてありがとうございました。 シラミのこと、全然わかっていなかったですねf ^^ ; 毎日シャンプーすればいいんですね。 あとは、クーラー対策ですね。 キャップタオル・・・ちょうど母にもらったばかりなので一回自宅で試してみたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 今回は髪の毛がとっても細くて薄く見える

    僕は中学三年生で、ソフトテニスのクラブに入っているのですが中学一年生の時に雨がふっていてそのままクラブをしていました。僕やみんなは髪の毛や服がビショビショになっていて友達が僕の髪を見ていいました・・・「○○、雨で髪の毛がかたまってとてもはげてるみたいだよ(笑)」って言われてとても悲しかったです。プールはとてもすきなんですが学校は帽子をかぶるけど市民プールなどはかぶらないので水にぬれて友達に「薄い薄い~」って言われてとってもショックでした。僕はとても髪の毛が細くて少ないからだとおもうので髪の毛を太くしたらちょっとは直ると思います。髪の毛を太くする方法をしっていたらおしえてください。たとえば寝る時間は何時ぐらいがいいのか(僕はいつも大体12時ぐらいにねています)とか教えてください。何を食べたらいいのか、マッサージはどういうようにすればいいのか回答よろしくお願いします。

  • プールの塩素対策

    この夏から水泳はじめました。 まだ初心者で、泳げませんが、プールの中には3時間ぐらい入っています。 最近気づいたんですが、髪の毛が、脱色したようになってきました。 どうしてですか? 塩素が関係しているって聞いたことがあるのですが・・・ 私は、プールでたらシャワーだけで済ませていますが・・・ 皆さんは、塩素対策なにかやっていますか、教えてくださいお願いします。

  • 保育園での帽子について

    こんにちは。 いつも拝見し、参考にさせていただいております。 4月から育休明けで仕事に復帰いたしました。 それと同時に娘も公立の保育園に通い始めました。 2歳児クラスです。 そこで気になることがあったので質問させていただきます。 お世話になっている保育園では帽子をクラス別に色分けされたものをかぶります。 ただ、その帽子が共用なのです。 ダンボールにたくさん入っていて、外に出る時端からかぶせていく・・・といった具合です。 それって、もし一人でもシラミをもった(この表現が適切でなかったら申し訳ありません。他に思いつかなかったもので・・・)お子さんがいらしたら、全員にあっという間にうつる・・・ということではないかと心配しております。 来週にでも連絡帳で、もしできれば娘の分は自分でお金を出すので専用の帽子を購入し、使わせたい、とお願いしようかと思うのですが・・・。 心配しすぎでしょうか。 ちなみに娘は今年七五三をする関係で生まれたときから一度も髪の毛を切っておらず、長さが腰まであります。 (毎日編みこみをしてきっちりコンパクトにまとめておりますが・・・。) 長くなり申し訳ありません。 お聞きしたいことをまとめると、 ○皆様の通われている保育園・幼稚園では帽子は全員で共用でしょうか。 ○連絡帳で個人用の帽子を使わせて欲しいと申し出ることは常識外でしょうか。 ご意見お聞かせくださいますようお願いいたします。

  • プールで泳ぎたいのですが、超ロングヘア(量多し)なんです・・・

    運動不足解消に昔得意だった(あくまでも昔です)水泳が一番!したいのですが、スポーツクラブのプールって帽子をかぶりますか? かぶるのはいいのですが、私の髪は腰まであり、おまけに量がとても多いのです。こんな髪でも入る帽子はあるのでしょうか?! また、塩素で髪が痛むのが心配です。(ヘアカラーはしていません) 昔に比べて良くなったと聞いた事があるのですが・・・。 プールで泳ぎたいけど、髪を切ったり痛めるのはちょっと・・・なんてわがままですが、実は昨年から頭の片隅にある悩みです。 プールでスイスイ泳がれている皆様! 特大お帽子の有無や最近の塩素事情(?)を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • 何故、一流のスイマーはゴーグルを水泳帽の内側につけるのか。

    以前、テレビで水泳の大会を見ていて気が付きました。どの選手もゴーグルの後頭部のゴムひもが帽子に隠れて見えない、つまりゴーグルを水泳帽の内側につけていました。 いつも行く街のプールでは水泳帽の上にゴーグルが一般的だと思うのですが、何か、科学的な根拠でもあるのでしょうか。

  • 女の子の髪がうまくしばれません(他一つ)

    こんにちは。 二つほどお聞きしたいのですが・・ 1. うちの娘(2歳7ヶ月)の髪の毛をかわいく上手にしばってあげたいのですが、どーーしてもうまくできません><; サラサラヘアでなかなかつかみきれないし、しかも後ろから前へ向かって根元が肌から鋭角に生えているので、耳の前あたりの髪を上にあげようとすると根元のあたりが逆らってぼわん!と盛り上がってしまうのです。。(うまく伝わるでしょうか) (長さはそこそこあります。使っているゴムは細めで飾りのついたものです。しばりたい所は主に顔にかかる周辺です。) さらに私が不器用で自分の髪の毛すらうまくアップできない人間なので、しばるときもゴム取るときも、ゴムに余計な髪の毛が数本からまってしまっていて娘も痛がりかわいそうです。(1・2本抜けてしまうことも><;) 慣れればなんとかなるかと思いつつ今日まできましたが、一向にうまくなりません。 上手にかわいくしばるコツなどありましたら教えてください。 2. 夜娘と二人でダブルベットで寝ているのですが、娘に背中を向けて寝てしまっています。(私が娘の右手方向に寝ています。) 私が右を下にして寝ないと胃がもたれて眠れないというのと、私が娘の左手側にいけないのは娘がベットから落ちないようにガードしているのもあるためです。 ベットを逆にすることもできません。 私自身が嫌なのと、夜中に寝ぼけて娘が起きたときなど私が拒絶するかのごとく背中を向けているように見えるのではないかと心配です。 実際たまに、私の背中に向かって「マーマ、おふとんかけかけして?」と布団を自分にかけるよう甘えることがあります。(娘は自分で布団をかけてもぐれるのにあえてそのままにして言います) これは気にするほどのことではないでしょうか? それともやっぱり冷たい感じかな。。 ご意見・改善策などありましたらお聞かせください。

  • ゴムのにおい

    ゴムのにおい ゴムのにおいと言うとこのカテならコンドームのにおいと思われるかもしれませんが 靴や水泳帽子についてご質問させていただきます。 ちょっとエッチな内容なのでここにしました。 コンドームはもう前からフローラルやその他の香りを付けてあるものが増えていますよね? ゴム臭いにおいは性行為も冷めてしまうほど嫌だったな!という経験はありますけど。 ここで質問は男女のみなさんは靴屋さんのにおいや30年位前のゴム製の水泳帽子のにおいについてどう思いますか? 私は靴屋さんのゴムや革のにおいはホッと安心感が湧くし、ついクンクンしてしまいます。 昔の水泳帽子は小学校の中ごろの10歳くらいのときのことです。 やや不快かな?とも思えるくらいゴム臭いにおいになぜか感じるものがありました。 みなさんはそういうご経験ありますか? 水泳クラブというのがあり放課後廊下の大きな鏡で水着姿でゴム帽子を被り、その仕草を男子生徒にジッと見られた経験もあります。 小学生でもやはり仕草は気になるものでしょうか? 男子生徒には遊泳後の私のゴム帽子のにおいを嗅がれたこともあります。 ちなみに彼はアソコが立っていました。 ゴムのにおいも興奮するのでしょうか?

  • 市民プールでのトラブル

    44才男サラリーマン。9才の女の子と5才の男の子がいます。2人とも水泳が好きでよく、近所の市民プールに行きます。(2人とも水泳教室にも通っています。)今週の日曜日午前中、母親と5才の男子2人で、いつものように市民プールに行きました。そこでの出来事です。子供は背泳ぎの練習のため、プールのヘリにしがみつきスタートの練習をしていました。母親が背中を支え指導しての練習です。コースはフリーのエリアでスタート練習はNGではない場所です。(確認済み・飛び込みはNG)。そのスタート練習の最中に、男性(50-60才)の体に2度ぶつかったようです。2度目にその男性は、ぶつかられカーットなったようで、子供の水泳キャップごしに髪の毛を捕まえ2-3度左右に振り回したとのこと。その後、その男性はプールの監視員を呼び(男性が呼んだ)、「周りをみず、この子がスタート練習をするので危ない!」と指摘したため監視員(若いバイト風)の人が、びびって(この男性はヤクザ風怖い、だが小学生の子供ときていた)私の母親に、「危険な行為をやめて下さい」と注意したようです。確かに、スタート練習でぶつかったのは悪いと思いその件に関しては謝ったとのことですが。水中で髪の毛をひっぱり、大の大人が子供を振り回す行為は危険であると抗議したようですが、監視員さんはびびってその男性に注意が出来なかったとのことです。(びびっている、というのは母親の主観です)。子供な5才でプール下に足がつきません。その子の髪をひっぱり振り回すのは・・・・ちょっとした暴行と思います。私が(父親)、その数日後、市役所経由で市民プールの責任者と電話で話しました。責任者は、「確かに、おのお父さん(暴行した男性)は、ちょっとやりすぎでした、おかしいと思いました、」とのこと、「ただ、小学生のこと一緒にきていたので、これ以上危害を加えるとは思えなかったので、そのままいてもらいました。」子供にけがはありませんが、恐怖心はかなり生まれています。こんなケース刑事事件にするべきでしょうか?

  • 水泳時のキャップは?

    水泳の時かぶるキャップは、シリコンキャップ、メッシュキャプどちらか迷っています。 メッシュだといつも塩素で髪がパサパサだし、シリコンだと締め付けと蒸れで髪の毛の悪影響が心配です、最近なんか少なくなってきたようなので、 一番、毛髪頭皮に良い選択は、どれですか教えてください。 プールで泳がないのが,一番なんていわないでくださいね。

  • 大人も子供(1歳と2歳)が遊べるプールを教えてください

    はじめまして。 先輩方にお知恵をお借りしたいのですが。。。 子供(1歳女児と2歳男児)が遊べるプール(ジャブジャブ池のような感じで浅くて小さいもの)の側に大人のプールがあるようなところを探しております。 公営のプールなどの子供プール(2歳児の腰上位の深さ?)は大きすぎてか、2歳のほうは怖がってしまって楽しく遊べません。 しかし一変ジャブジャブ池のようなところ(2歳児の膝から腰下位など様々の深さ)では水を得た魚のように大はしゃぎで遊びます。 その姿に元水泳選手のダンナがうずうず来ては、子供プール(2歳児の腰上位の深さ?)に連れて行きますが怖がってそのまま帰ってくるというありさまです。 普段の日などはジャブジャブ池にせっせと連れていけば良いのですが、このままでは主人がちょっと可哀相で、来るべき夏休みに向けて主人(いっぱい泳ぎたいみたい)も楽しめる施設を探しております。 皆が楽しく遊ぶため、小さい小さい、ちいっさいプール(浅いなら広さがあっても大丈夫みたいです)もあり大人のプールもあるような施設を探しております。 東京都在住ですが少々遠くても、皆が楽しめそうなところがあるならば行きたいと思っています。飛行機にちび達を乗せるのは厳しいかもしれませんが・・・ どうぞ良さそうな場所をご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。