• ベストアンサー

女の子の髪がうまくしばれません(他一つ)

こんにちは。 二つほどお聞きしたいのですが・・ 1. うちの娘(2歳7ヶ月)の髪の毛をかわいく上手にしばってあげたいのですが、どーーしてもうまくできません><; サラサラヘアでなかなかつかみきれないし、しかも後ろから前へ向かって根元が肌から鋭角に生えているので、耳の前あたりの髪を上にあげようとすると根元のあたりが逆らってぼわん!と盛り上がってしまうのです。。(うまく伝わるでしょうか) (長さはそこそこあります。使っているゴムは細めで飾りのついたものです。しばりたい所は主に顔にかかる周辺です。) さらに私が不器用で自分の髪の毛すらうまくアップできない人間なので、しばるときもゴム取るときも、ゴムに余計な髪の毛が数本からまってしまっていて娘も痛がりかわいそうです。(1・2本抜けてしまうことも><;) 慣れればなんとかなるかと思いつつ今日まできましたが、一向にうまくなりません。 上手にかわいくしばるコツなどありましたら教えてください。 2. 夜娘と二人でダブルベットで寝ているのですが、娘に背中を向けて寝てしまっています。(私が娘の右手方向に寝ています。) 私が右を下にして寝ないと胃がもたれて眠れないというのと、私が娘の左手側にいけないのは娘がベットから落ちないようにガードしているのもあるためです。 ベットを逆にすることもできません。 私自身が嫌なのと、夜中に寝ぼけて娘が起きたときなど私が拒絶するかのごとく背中を向けているように見えるのではないかと心配です。 実際たまに、私の背中に向かって「マーマ、おふとんかけかけして?」と布団を自分にかけるよう甘えることがあります。(娘は自分で布団をかけてもぐれるのにあえてそのままにして言います) これは気にするほどのことではないでしょうか? それともやっぱり冷たい感じかな。。 ご意見・改善策などありましたらお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5歳の娘の髪の毛を毎日いろいろな形に結んでいます。 割と髪の毛をいじるのが好きなので、あまり苦にもならないのですが、得意でない人は大変みたいですよね。 手前味噌ですが周りの評判も結構いいので、私のグッズと方法を・・・ グッズ (1)くし(柄が尖っているくし。こちらで分け目をつけたり、三つ編みの際に分けたりする) (2)ねぐせ直し等のスプレー(水でも良いと思います) (3)髪の毛をはさむもの(美容院などで使っているような挟んで抑えておくもの。名前が出てこなくて・・・ごめんなさい) (4)ゴム(#2さんのおっしゃるような輪ゴムのようなゴム。100円ショップやドラッグストアなどにあると思うので使いやすいものを選んでください) (5)飾りつきゴム(後からつけます) 方法 1.まず綺麗にとかします。 2.結ぶあたりにスプレーをして、くしの柄の方で分けます。 3.結ばない方を(3)できちんと抑えておきます。 4.結ぶ髪の毛の根元でゴムを結びます。 5.飾りゴムをして形を整えます。 グッズ(3)は、単純に二つに結ぶ時でも必ず使うアイテムです。これで抑えておくと結びやすいと思いますよ。 後はやはり毎日することが上達への道だと思います。 (編みこみをしばらくしないで久しぶりにすると、うまくいかないことが結構あります) 時間もかからずに出来るようになりますよ。 寝る向きについてですが、あまり気にせず好きな形で寝て良いと思いますよ。気になるならば理由を話してあげればいいのではないでしょうか? それでもこっち向いてと言う時には寝付くまで向いていて、自分が寝る時には反対向きで寝ていいと思います。 私も反対向いている時って結構あります。 二人目妊娠中はあえて反対を向いてました。(寝ている時にお腹をキックしてくるので。本人は悪気がないのだけれど、とにかく寝相が悪い娘ですので・・・) 何かの参考になれば幸いです。

gomapu-
質問者

お礼

すごいですね!プロのようだ・・! 水スプレー、やってみようと思います。はさんで留めるやつも。 私には編みこみなんて夢のまた夢、という感じですが、やはり毎日の精進なんですね! 早く暴れずにおとなしくやらせてくれるといいなぁ。。(練習のために^^;) 飾りゴムの巻き巻きも、諦めずに頑張ってみます。 寝る向きのこと、娘に話しておけばよかったんですね。考えもつきませんでした・・私って一体・・ 早速そうしようと思います。私も罪悪感が和らぎそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

我が子もずっと髪を伸ばしています。輪ゴムタイプや1本ゴムをクルクル巻いて縛るよりかは、飾りが二つ付いたものをグルグルまわして飾りを引っ掛けるやり方のほうが簡単ではないかと思います。前者のは美容師さんなどが良く使う技術ですので…。 きっちり結ぶ時は軽く髪を濡らします。が、この時期お出かけ前とかだと風邪を引くと困るので、少量のワックス(ウォーターワックスなどがおすすめ)をつけたほうがいいかもしれません。後できちんとシャンプーすればいいですし…。 また何箇所結ぶかでもちがいますよ。結構な長さがあったり、顔周りにレイヤーが入っていたりすると、普通にお下げにするより、まず耳の上のほうで二つ結んで、その下でさらに結ぶ…など何箇所かに分けて結ぶときっちりまとまります。大人がやるとちょっと…な髪型ですが、子供がやるとかわいいですよ。 またベッドですが、私も寝る方向が決まってて、ベッドの向きと子供の位置との関係で悩んでいましたが、どうしても模様替えの関係上、子供に背を向ける形となってしまいました。 子供に言っても頭では理解しても心では理解しないもので、苦肉の策としてベッドの高さより高めの棚を子供の身長程度までベッドの横に置いて、棚の角で頭を打たないように、大き目のクッションや枕を並べました。またベッドの周り(床)にぬいぐるみなどを置いてクッション性を高めてます。 それまでは私が先に起きて子供一人がベッドで寝てるときに転がり落ちることもあったのですが(さっきまで壁側に寝てたのに!?)、これをやってから落ちることもなくなりました。 言葉で言って理解してもやっぱり寂しい気持ちはあると思うので、何とか子供が落ちない方法を編み出した方が良いかなと思います。でもそうやって工夫したのに、今では子供が反対方向向いて寝てます(涙)。私が寂しいです。

gomapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今朝、飾りでひっかけるグルグル巻き、やってみました! 我ながらぎこちなーい手つきで、それでもやっぱり数本巻き込んじゃいましたが、いつもよりはきれいな感じにできました!(でこぼこしなかったです) 水でぬらすのは、ちょっと娘が鼻たれぎみだったのでやめておきましたが、元気なときにやってみますね。 手馴れない上、暴れられるので自分の頭セットするよりよっぽど疲れますが、がんばろうと思います。 ベット、やっぱりなんとか向けるようした方がいいんでしょうね。。 sisyuumishinさんは工夫したのに背中向けられちゃったんですね^^; 私も娘に背中向けられるとちょっと寂しい人間です。 (娘の背中にすり寄っていくとエルボーされますtt) 寒い季節は娘とぬくぬく、幸せですしね^^ 棚らしき物を置くスペースもないのでどうしたものだかという感じですが、なにかないかもう一度考えてみます。 やっぱり寂しいですもんね。 とても参考になりました。ありがとうございました!

gomapu-
質問者

補足

★お返事くれたみなさんへ★ お子さんをきれいな髪形にしてるお母さんのコツがとても勉強になりました。 たぶんこれからもずっと私は不器用ですが、なんとか髪しばりだけでもマスターできるよう頑張ります^^; この場をお借りして、ありがとうございました。 みなさんにポイントを差し上げられなくて申し訳ないです><;

• azzaro
回答No.4

♯2です。 輪ゴム状のものは、わっかに通して縛っていいです。 髪を分けておくときに止めるのは「ダッカール」とか「クリップ」の名前で売っていると思います。 ダッカールというとオシャレなのが出てきてしまいますが、業務用に近いものなら「LLクリップ」などと言う感じで出ていると思います。 くちばしみたいな形で挟むだけですのでいいですよ。 1本ゴムで結ぶ時は、あとで結ぶ分を残してくるっと巻くのですが、その時に残した分とばってんになるように2回まき、あとは残す分にかからないように巻きます。 数回巻くと手を離しても巻き始めが解けませんし結びやすいです。 少ない時は輪ゴムタイプで十分ですが、慣れておくと浴衣の時のアップなど簡単に出来ますよ。

gomapu-
質問者

お礼

なるほど。。なんとなく一本ゴムも、想像つきました。 でもできるかなぁ^^;; かさねがさね、ありがとうございました!

• azzaro
回答No.2

1だけですが。 飾りのついたゴム1本で結ぶのは難しいですよ。 きつくするとゴムがすぐ緩むし、飾りが邪魔で髪が絡んでしまったりします。 輪ゴムみたいになった色々なカラーの20本くらい入ったやつ知ってますか?(100円くらいです) あれで結ぶと髪は絡まないし、結んだ髪が落ちてきません。 ゴム自体は1回使い捨て(伸びて次は使えない。使ってもすぐ切れる)、うまく取れなければ切ってしまったほうが取りやすいです。 一番崩れないのはやはり、軽く濡らしてから細いゴムでキリキリ巻いて最後に結ぶですね。 毎日は大変ですが… ウチは娘2人ですが上の子は髪が多すぎて大変、下の子はボリュームがなくて大変。その上私が不器用(^^ゞ 何度も子供に「痛い」と泣かれ、「動かなきゃ早く終わるよ~」と毎日戦争です。 飾りのついたゴムは一度結んだ上から軽くつけるといいでしょう。(わっかに通さずクルクル巻きつけ最後に飾り部分の根元に通すやり方のほうがほどきやすいです)

gomapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >輪ゴムみたいになった色々なカラーの20本くらい入ったやつ知ってますか? そういえば、そんなようなのを100円ショップで見たような・・でも使い道知りませんでした。あれは下地に使うものだったんですね!なるほどです。 使い捨てとなると、毎日使うわけにいかないかもですが髪に絡みにくいなら試してみようと思います。(ちなみにそのゴムのときはワッカに通してしばるんですか?) みなさんゴムを巻き巻きされてるんですね。 最後に結ぶというのは、普通に端と端を持って結ぶんですか?ど、どうやってやるんだろう・・汗 みなさんすごいですー><; うちはめんどくさい&簡単なので大抵“だいごろう”しばりです(TДT)でもそれもいまのうちだけだろうし・・しかもそれすらボサボサ・・滝汗

• coro2
回答No.1

1、髪の毛を少し濡らして結ってみてはどうでしょうか。何もつけないよりまとまりやすいですよ。 あと、ゴムを同じ飾りが二つついたものにして、髪をゴムの輪に通して結うのではなく、 片方の飾りを持って、ぐるぐる縛って、飾り同士を絡ませるやり方にしてみてはどうでしょうか?(うまく伝わったかなぁ?) 2、私も背を向けて寝ています。途中でおきて、子供が寂しくて声をかけたら子供のほうを向いています。うちの子も3歳ですが「布団かけて~」と言ってきます。そのときはかけてあげて、寝るとき、手をつないであげます。子供が寝たのを見届けて背を向けて寝ます。 呼ばれても反応がないと子供も寂しいと思いますが、一言、「お母さんこっち向かないと寝れないんだ~寂しくなったら呼んでね。」 といえば子供も自分が嫌でそっちを向いてるのではないと、わかると思います。

gomapu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ぐるぐる縛るっていうのの方がやっぱり簡単なのかなぁ。どうにも私にはものすごく難しそうで・・><; でも!飾りと飾りをひっかけるっていうのは何だかできそうな気がしてきました!早速明日トライしてみようと思います。 あと、いつも娘の方が先に寝ているので、直接娘に言っておくということに考えがまわりませんでした。気づかせてくれて感謝!です^^ お昼寝のときにでも話してみようと思います。 ありがとうございました!