• ベストアンサー

保育園での帽子について

こんにちは。 いつも拝見し、参考にさせていただいております。 4月から育休明けで仕事に復帰いたしました。 それと同時に娘も公立の保育園に通い始めました。 2歳児クラスです。 そこで気になることがあったので質問させていただきます。 お世話になっている保育園では帽子をクラス別に色分けされたものをかぶります。 ただ、その帽子が共用なのです。 ダンボールにたくさん入っていて、外に出る時端からかぶせていく・・・といった具合です。 それって、もし一人でもシラミをもった(この表現が適切でなかったら申し訳ありません。他に思いつかなかったもので・・・)お子さんがいらしたら、全員にあっという間にうつる・・・ということではないかと心配しております。 来週にでも連絡帳で、もしできれば娘の分は自分でお金を出すので専用の帽子を購入し、使わせたい、とお願いしようかと思うのですが・・・。 心配しすぎでしょうか。 ちなみに娘は今年七五三をする関係で生まれたときから一度も髪の毛を切っておらず、長さが腰まであります。 (毎日編みこみをしてきっちりコンパクトにまとめておりますが・・・。) 長くなり申し訳ありません。 お聞きしたいことをまとめると、 ○皆様の通われている保育園・幼稚園では帽子は全員で共用でしょうか。 ○連絡帳で個人用の帽子を使わせて欲しいと申し出ることは常識外でしょうか。 ご意見お聞かせくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnon55
回答No.1

まずは質問の答えから ・帽子は個人持ちです ・常識外ではないと思います 周りを見ても、個人持ちのケースしか聞いたことがありません。 質問者様が心配されているように、頭ジラミが発生した場合、間違いなく全員に移ります。 現実に、去年学校などで頭ジラミが見つかった報告もあるようです。 ただ、これまでの保育園の流れもあるでしょうから、質問者様が一人で保育園に申し出るのではなく、他のお母さん方も巻き込んで保育園へ申し出るほうが、改善される率は高いように思います。 これまで帽子をそういう風にまとめて扱ってこられた園ですから、たとえ個人で帽子を購入されても、保管は今までと同じようにまとめて・・・ということになる可能性は高いと思います。そうなれば個人で購入している意味も半減してしまうわけで・・・・ 他のお母さんたちに投げかけてみてはいかがでしょう? きっと同じように感じておられる方もいると思います。

ponpokotanupon
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 やはり「個人持ち」の方が普通なのですね。 そういっていただき、安心いたしました。 また、申し出方のアドバイスまでいただきありがとうございます。 実は私は朝早く夜遅い仕事(小学校の教員)なので、送り・迎えともに夫なので、他の保護者の方と顔を合わせたことがないのです。 そんなわけで申し出るのは私一人で・・・ということになりそうです。 でも、保護者会などで顔を合わせる機会などがありましたら、それとなく伺ってみようかと思います。 明日(月曜日)連絡帳に先生宛で帽子の件についてのお手紙を入れてみます。 うまく伝わるといいのですが・・・。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.5

下着類なんかどうしているんでしょうね。 帽子は下着と同じという感覚を保育所時代から もたせてほしいですね。 そうしないと社会生活で困ることになりそうですね。 ちょっと帽子かして、ヘルメット貸して、なんて非常識人が 身近にいるだけで、どうやって断ろうかと、ユウツになりそう。 クラスが変ったとき最初にやる親の作業が、 帽子の本人専用のシンボルマーク付けだったと記憶していますが、 変った保育所ですね。 なぜそうなっているのか、とりあえず聞いてみても、 変な親と思われることはないはずです。 毎日洗っています。朝かぶせた帽子をよそのこと交換することなんか あるわけがないでしょう。なにか問題でも。という返事がくるかも。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、確かに 「帽子貸して・・・」 といわれたことはありませんね。 下着類などは個人のロッカーにあるカゴに個別に管理してあるのですが、なぜか帽子だけは全員同じ場所で管理で共用・・・不思議です。 明日(月曜日)、早速保育園に申し出てみようと思います。 こんな短時間の間に、たくさんの方々から 「帽子の共用はおかしい!」 「申し出ることは大丈夫!」 と言っていただけて、安心いたしました。 本当にどうもありがとうございました。

• aoislave
回答No.4

幼稚園教諭です。 帽子が共用ってのは驚きです。怖いですね。 シラミ以前に、人のかぶった帽子をかぶるって、ちょっといやですし、子によっては汗の量がハンパじゃない子もたくさん知ってますよ。 衛生的にどうなの?!と思いました。 ただ、園って考え方がものすごく閉鎖的で、普通に考えておかしいと思うことでも、鶴の一声がないと(園長・理事長・役所)変えることが出来ないことが多々あります。 おそらく現在、帽子が共用なのは、保育者の手を煩わせないため(おそらく2歳児クラスじゃ、自分の名前を読んだり出来ないから)の手段だと思いますし、いちいちその子その子の帽子をチェックして、かぶせるなんてムリ!と言われてしまえばそれまでのような… だから、園に申し出ることは常識的だと思うんですが、園側の常識が変な方に固まってる場合、全く聞き入れられないこともあると思うんです…。 (私自身、違うことですけど、何度か経験があります)

質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 保育園の先生からのアドバイス、とても心強く拝見いたしました。 また、園の実態まで教えて下さり、感謝しております。 帽子の名前は、家の娘(2歳9ヶ)はもうひらがなは全て読めますので、自分のものを見つけるのは可能かと思いますが、みんなと一緒の所で保管では個人持ちの意味がなくなるので、 個人で購入し、ロッカー(個人のロッカーがあります)のフックにかけて管理していただく形でお願いしてみようかと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• laylarose
回答No.3

私は中3ですが 保育園ではなく小学生のころ 私の学校も似たようなことを していて 私をふくめ何人かの子に毛じらみがウワっと うつりその子たちはうつらなかった子たちに 近づくなといわれて とても悲しいおもいをしました 幸い私は病院で専用のシャンプーをもらい 毛じらみを撃退しましたが 撃退する前、長いとまた、うつるかもと言うことで 伸ばしていた髪を泣く泣く ベリーショートにされたのは いまでもはっきり覚えています たしか、毛じらみをなかなか 処置しなかったため もうシャンプーでは効き目がない と言うような子がいて その子はみんなと一緒に プールもはいれなかったんです 5,6年も昔の話ですが 絶対帽子は持参にした方がいいですよ

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 実際にシラミをうつされてしまった方からの経験をきかせていただき、感謝しております。 とても悲しい思いをされましたね。 ウチの娘も髪の毛がかなり長く、本人もそれを気に入っているので万が一うつったら大変・・と心配していたところでしたので、とても参考になりました。 明日、保育園に申し出ようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• torasoke
回答No.2

私は上の子を大阪市内で下の子を兵庫県で、公立の保育所に預けましたが いずれも購入し個人のものでした。 質問者様がご購入され、それを使用するのは可能です。 万が一、保育所から拒否されたら役所に電話してください。 いくら公立の保育所とはいえ、個人の人体に影響する可能性があることですので、主張は出来ます。 拒否されれば保健所に申告されても問題ありません。 ただし、経済的に購入が困難な方もいらっしゃるので、 保育所で用意されているのかも知れませんね! とりあえず、保育所に届け出てください(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 やはり個人で購入されましたか。 また、心強いアドバイスまでいただき、感謝しております。 とりあえず明日(月曜日)、帽子の個人購入の旨を申し出て、ダメなようであれば役所へ相談してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。