• ベストアンサー

普段の視力

私は普段、裸眼で過ごしていて、左右とも1.0です。たまに妹の眼鏡を借りて見てみると全然違って見えて、自分の顔を鏡で見ると普段私が見ているよりさらにブサイクでビックリします。 そこで皆さんに質問なのですが、眼鏡をかけている人もコンタクトをしている人も裸眼の人も普段どのくらいの視力で過ごしていますか?私の周りの友達の何人かは目が悪い子ばかりなので、コンタクトor眼鏡をしていますが0.5や0.8や1.0で過ごしているといっていました。2.0の人はなかなかいないと思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35767
noname#35767
回答No.9

矯正視力で 左-12 と 右-11 裸眼視力だと 両眼で0.03 でした。 私より悪い裸眼視力を挙げていらっしゃる方も何人かいらっしゃるようですが、 それで裸眼で日常過ごしていらっしゃるなんて凄いと思います。 というか真剣に羨ましいです! 私など、顔をくっつくぐらい近づけてならなんとか見える程度です。 以前は、裸眼で本を読んでいましたが、 読むときは、本の上に頭を乗せ寝ているような姿勢で読んでいました。 勿論、裸眼では何もできません。 まず、怖くて歩けません。足元ぼんやりしてますから。 目を瞑っても感覚的にわかる場所なら裸眼でも移動しますが、 ほとんどそんな場所ないですからねぇ。 バスルーム内にも眼鏡かもしくはコンタクトをつけたままです。 また、1メートルくらい先に人がいたとすると、 裸眼では「人がいる」というのは輪郭からわかります。 そして、顔の位置もわかります。 でも・・・肌色ののっぺらぼうw 目鼻のような細かい?ものは見えないのです。 いかがですか? ド近眼の世界。 こんな視力で過ごしています。 まず体験した人のない話で驚かれたのでは~ わはは 不便なのが、眼鏡やコンタクトが手に入りにくいこと。 眼鏡は必ず最新式の薄型のレンズにしてもらいますが、 それでも周囲が厚くなりすぎてしまうので入らなくなるため、 フレームの大きさに限界があります。 コンタクトはソフトだと視力が出ないレベルにまで達しているので使えませんし、 ハードにしても在庫がなく、いつも特注です。 勿論高価なものになってしまうため、無くすとそれはそれはたいへんです。 今流行のレーシックという視力矯正手術も、 この視力では受けられないという結論が出てしまいました。 いいこと?は、みんなが想像つかない美しい世界が見れること。 夜間の外の灯りは全て花火のように見えて、とっても綺麗で幻想的です。 また、日中も裸眼なら絶妙な点描画の世界がそのまま広がっているので、 絵心があったらこのままでいいと思ってしまうかもしれません。 ・・・と、日頃の悲しさをこんなところでぶつけてみました・・・。

yahagi311
質問者

お礼

裸眼で外が歩けないほどって怖いですね~。バスルームでもコンタクトか眼鏡ってなんか大変そうですね。人の顔ものっぺらぼうってちょっと体験してみたいって思いました。すいません。本当にそうだったら笑い事じゃないですよね。 やっぱりコンタクトや眼鏡はお金がかかってしまいますよね。 >いいこと?は、みんなが想像つかない美しい世界が見れること。 夜間の外の灯りは全て花火のように見えて、とっても綺麗で幻想的です。 >>近眼の方ならではの体験ですね。私も何年後にはもっと視力悪くなってそんな世界になっているかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (11)

• tips
回答No.12

こんにちは。 最近計測していないのですが、裸眼だと0.03ぐらいだと 思います。 家にいるときはずっと眼鏡をしていますが、 外出するときはコンタクトにしています。 乱視なので、裸眼で月を見ると4つぐらい見えます。 街灯やイルミネーションが裸眼だとひとつの光が複数に見えるので とてもとても美しく見えます。 夜ねむるまえに、ベッドで本を読みますが、そのときは 裸眼なので本と目の距離が近いです。 友人に、2.0の人がいて、どれくらい見えるか聞いたところ ずっと遠くにいる人の口の動きや表情がみえると言っていたので びっくりしました。 自分は、矯正視力でも1.0ないとおもうので 遠くまで見えないので、その人は見えるのが当たり前なので 逆に、見えない世界が想像できないといっていました。

yahagi311
質問者

お礼

1.0ないくらいですか・・・。 皆さん近視の方には近視の方なりの風景や得することがあるんですね。 私も2.0あった時は目の悪い友達が「ぼやけて見えない」とか言った時に(ぼやけるって何?一度体験してみたい)と思ったことがあります。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

noname#151896
noname#151896
回答No.11

裸眼0.08コンタクトで0.8程度です。 息子は0.04しかなかったのですが、レーシックの手術を受け、次の日から1.5になりました。あまりに快適そうで、私も受けようかと思ってるところです。

yahagi311
質問者

お礼

そうですか。0.04→1.5は見える景色も全然違うんでしょうね。 コンタクトの手入れとか大変ですもんね。手術すればいちいち気にしなくてすむし良く見えていいかもしれませんよね。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

回答No.10

中学時代から25年、毎年の健康診断などではすべて1.5です。 眼鏡とかコンタクトとか結構お金かかりますよね、選ぶのも簡単じゃなさそうに見えます。ですので、若い頃は当然と思っていた頃もありますが、最近ではそういう面ではすごく助かっていて、ありがたいことだと常日頃思うようになりました。 気をつけていることと言えば、電車の中で本などを読まないことくらいです。読まなくても退屈とは思いません。 もしかしたら父親ゆずりなのかも知れません。父も80代になっても新聞読む時以外は眼鏡かけていませんでした(車は運転しません)。 私もそのくらいまで維持したいものです。

yahagi311
質問者

お礼

1.5ですか!私も数年前まではそのくらいでしたが・・・ お金かかりますよね。眼鏡もですがコンタクトなんて相当高いですよね。お父さんすごいですね。私もそのくらいまで維持したいです 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

• bagrus4
回答No.8

裸眼だと0.01以下です。 眼鏡をかけたときは0.8です。 眼鏡は2つ持っていて、睡眠・入浴時以外はかけています。 コンタクトの経験はありません。 眼鏡をかけるようになったのは中学生のときだったと思います。 また、度付きダイビングマスクも持っています。 マスク装着時は0.7です。

yahagi311
質問者

お礼

0.8ですか~。ダイビングマスクってダイビングする時につける眼鏡ですか??すいません。あんまり良く分からなくて・・・。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

• wyco
回答No.7

0.00なんかです。このサイトなんて裸眼だったら画面から10センチくらいまでじゃないと見えません。パソコンと、映画観るときと、車の運転はめがね(0.7くらいかな?)です。他は基本的に裸眼で過ごしています。意識しないと見えないくらいがちょうどいいです。 ちなみに彼氏は2.0らしいです。おそろしい。

yahagi311
質問者

お礼

・・・そうですか。裸眼で過ごしているの大変ですね。見えないくらいがやっぱり丁度いいんですかね。2.0すごいですね~。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

回答No.6

私はなかなかいない方です^^; ただし、視力測定は1.2までしか測定しないので正確にはわかりません。 ずっと昔は2.0まで測定したので2.0だったのですがそれもはっきり見えたので更にあったと思います。入社後、シミュレーションとCADでモニターを眺める時間が多かったときにいったん落ちましたがなんとか回復しました。現在では若かったときと同等に見えているのではないかと思います。

yahagi311
質問者

お礼

ほんとですか?!すごいですね☆2.0あったら見える世界が違ってくるんだろうな~と思います。うらやましいです。しかも回復したんですか!!すごいですね~!!!! 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

noname#27375
noname#27375
回答No.5

裸眼は両目共に0.01くらいで、何も見えないので普段はコンタクトです。 コンタクトをつけると両目で1.2くらいになります。 また、めがねは2つ持っています。片方は1.5くらいまで見えますが、ずっとかけてると頭痛がしてくるので0.7くらいのめがねをよく使用しています。家にいるときも0.7くらい見えればちょうどよいとめがね屋の店員さんが言ってました。 2.0って小学生のとき同じクラスの子でいましたけど、大人になっても2.0の人ってあんまり聞きませんね…

yahagi311
質問者

お礼

1.2ですか~。確かに家でなら0.7くらいで大丈夫ですよね。眼鏡ってずっとかけていると頭痛してきますよね・・・。 私も中学校までは2.0だったんですがパソコン&ゲーム&テレビの見すぎでだんだん悪くなってきました。(現在高3) 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

回答No.4

コンタクト使用で1.2です。 裸眼だと鏡で自分の顔も見えないほど視力弱いです。 鏡でブサイクな方は写真ではブサイクでなく写る場合もありますよね。 その逆もありますね。

yahagi311
質問者

お礼

1.2ですか。 >鏡でブサイクな方は写真ではブサイクでなく写る場合もありますよね。その逆もありますね。 そうなんですか。初知りです。微妙ですね。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)

回答No.3

最近は1.5かな?若い頃は2.0だったこともある。もち、裸眼。 あと、こんなこと言ったら批判されそうだけど、視力の悪い人って(眼鏡、コンタクトレンズで)いろんな見え具合が楽しめるよなw

yahagi311
質問者

お礼

1.5ですか!!視力良いですね~素晴らしいです☆ いろんな見え具合楽しめそうですね。良く見えたときに感動しそうですよね。参考になりました。ありがとうございました(^_^)

回答No.2

裸眼0.1ですが、車にのる時、仕事する時以外は眼鏡かけません。 知り合いの人はなんとなくわかりますし、いやな人を見かけた時も見えなかったふりが出来ます。 標識なんかの字が見えないので、始めていくところでは無理ですが、いつも通ってる道なら全然問題ありません。 一応眼鏡かけて1.0くらいです。

yahagi311
質問者

お礼

1.0ですか~。 私の友達も目が悪いんですが同じこと言ってました!人の顔がよく見えないから良いって!!!!確かにそうですよね~ 参考になりました。ありがとうございました(^_^)