• 締切済み

カラスのバランス感覚について

質問させていただきます。先日カラスがかなり細い電線にとまっておりました。体が小鳥に比べ大きい割になぜふらつかないのか。かなり不思議に思いました。頭も動かしていて普通に考えればピクリともしないのは考えられません。なぜとまっていられるのか気になりますので、どなたかわかるかた是非このもやもやを解決させて下さい!!それと、鷲や、鳶なども出来る芸当なのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

なぜごみにネットをかぶせているかご存知ですか? 猫よけでは有りません、 実は鳥はネットの様に柔らかく張りが無い所からは、飛び立てません必ず、ある程度抵抗が無いと踏みきれないのです 又、枝に止まれない鳥をご存知でしょうか、 日本では鶴がそうです 足の構造で後ろ向きの指が無い、鶴は枝に止まれないのです 鷲や鷹は後ろに指が有りますので、電線は無理でしょうが、もう少ししっかりした、枝でしたら大丈夫でしょう

• aries_1
回答No.1

鳥類は、体のバランスを保つ働きをする小脳が特別に発達しています(発達していなかったら、空を飛べません)。 つまり、平衡感覚が抜群なんです(例えが悪いですが、オリンピックの体操選手みたいな感じです)。 鳶や隼も、細い小枝に止まったりしているので、できると思います。 ただ、鷲は体が烏等よりもかなり大きいので、すみませんが出来るかどうかは分かりません。