• 締切済み

カラスのバランス感覚について

質問させていただきます。先日カラスがかなり細い電線にとまっておりました。体が小鳥に比べ大きい割になぜふらつかないのか。かなり不思議に思いました。頭も動かしていて普通に考えればピクリともしないのは考えられません。なぜとまっていられるのか気になりますので、どなたかわかるかた是非このもやもやを解決させて下さい!!それと、鷲や、鳶なども出来る芸当なのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

なぜごみにネットをかぶせているかご存知ですか? 猫よけでは有りません、 実は鳥はネットの様に柔らかく張りが無い所からは、飛び立てません必ず、ある程度抵抗が無いと踏みきれないのです 又、枝に止まれない鳥をご存知でしょうか、 日本では鶴がそうです 足の構造で後ろ向きの指が無い、鶴は枝に止まれないのです 鷲や鷹は後ろに指が有りますので、電線は無理でしょうが、もう少ししっかりした、枝でしたら大丈夫でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.1

鳥類は、体のバランスを保つ働きをする小脳が特別に発達しています(発達していなかったら、空を飛べません)。 つまり、平衡感覚が抜群なんです(例えが悪いですが、オリンピックの体操選手みたいな感じです)。 鳶や隼も、細い小枝に止まったりしているので、できると思います。 ただ、鷲は体が烏等よりもかなり大きいので、すみませんが出来るかどうかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふくろう顔の鷹??

    先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 不思議な一致

    不思議な一致 数十分程度の短い時間の間に,無関係だけど一致点のある2つの出来事に遭遇することが,時々あります. 例えば先日,はじめて行った場所で車を走らせていた時,何気なしにある歌謡曲の歌詞を口ずさみました.「小鳥を見上げてみる かわいい声 君の色・・・」.すると5分も立たないうちに,「小鳥神社」という神社の前を通りかかりました. 「小鳥を・・」と口ずさんだとたん「小鳥神社」に出会うなんて不思議だと思いました. たまたま一致したから,強い印象を受けるだけで,単なる偶然でしょうか?心理学などで説明されていることでしょうか? 超自然現象には興味がありません.科学的な説明を御存じ,あるいはお考えがあれば,よろしくお願い致します.

  • 赤ちゃんの体重と身長のバランス

    生後2ヶ月半の男の子の母親です。 予定日2週間前に生まれ、出生時の体重は2800g弱でした。1ヶ月検診までは混合でしたが、この2ヶ月弱は母乳のみでした。今の体重は5400gで発育曲線の下の方なのに身長は曲線の上の方なんです。 なので赤ちゃんらしいムチムチ感が少ないです。特に手指は赤ちゃんというより幼児という感じです。 頭囲は普通で顔には肉が付いていて思いきり二重あごです。体がやたら締まっている感じです。。 胎児のころから体重が軽めでしたが頭囲や頭からお尻までの長さ、大腿骨の長さは平均より上でした。 これは体質なのでしょうか。ミルクを足して体重を増やした方が良いですか。 先日小児科に行った時は何も言われませんでした。 私も夫も細くないので何故?と不思議です。

  • バランス感覚がおかしいのですが

    3年くらい前から全身の動きのバランスの整合性が取れなくなってきています。脳でとらえているバランスと体がとらえてるバランスが違う感じというか、脳と体の一体感がない(どちらかが鈍くなってる?)という感じ、頭だけが浮いているような感じでよくユラユラします。角を曲がろうとすると意図に反して角に少しかすったりします。瞬発的に思ったように体を動かしたり思ったのと同じポーズをとったりといったことが困難です。心当たりと言えば、運動をほとんどしなくなってだんだん進行してきたような気がします、もし気になる点などございましたら遠慮なく聞いていただければお答えします。ずっと放置してきたのですが、まだ20代前半なので今のうちに治せる者なら治したいと思っています。この症状からどんな病気(?)を推測できますか?原因と治療法についてもご存知の方、教えていただけると助かります。

  • バランス感覚を養いたい

    タイトルの通り、バランス感覚を養いたいです。 今15歳なんですけど、小学生のころは結構バランスはいいほうでした。 しかし、今は片足ではぴたっ!と立てません。 どうにかして、昔のように戻りたいです。

  • バランス感覚

    目をつぶって片足立ちって難しいですよね。バランス感覚がいりますよね。それが長くできる方法、バランス感がよくなる方法を教えてください。お願いします。。

  • バランス感覚

    紀子様と雅子様。 20代は、紀子様は働いたこともなく学歴も普通で、たぶん普通の女の子という感じだったと思います。 反対に雅子様は、バリバリのエリートで、凄かったです。 でも、年月がたち紀子様は、一生懸命子育てし公務をこなし、家庭円満、今立派になってます。反対に雅子様は、全く公務ができなくなり、家庭生活も上手くいかず。。 雅子様はよほど、皇室がむかなかったのでしょうか?

  • バランス感覚を磨くには

    デザイナーを目指す者です。 ファッション雑誌のページのレイアウトの時、ラフだけあって、写真の他、タイトル、リード、見出し、小見出し、キャプションなどを目的や雰囲気に合わせてある程度自由に配置する、色を変える事が許されている時、いつもバランスが悪い、意味が解ってない、などと言われてしまいます。 記事の目的を理解し、それを実際のレイアウトにするための大きさや位置を決められるバランス感覚はどうやったら身につきますか?自然と身につくという意見もあるかもしれませんが、周りで自分だけ能力が低いようなので焦っています。

  • バランス感覚について

    バランス感覚ってよくなる方法ってあるんですか?? あったら是非教えてください!!

  • どう考えても狙われている!?

    数ヶ月前から家の前にある集合ゴミ捨て場へのカラスの攻撃が凄まじく、たまりかねて自治会を介さずに個人でカラスネットを設置しました。効果はそれなりにあったのですが、ネットから少しでもはみ出したゴミ袋を突こうと必至です(多い時は20羽)、少し離れた無防備のゴミ捨て場を狙わずにわざわざここへ来ます。カラスはとても頭が良く隠されている袋を敢えて狙うのは知っています。頭に来たので先日しつこく追い払いました・・ そこからです・・ 青空ガレージのマイカーへの糞攻撃!それもボディーでは無く、わざとらしくフロントガラスです。上方に電線や羽を休める場所なんてありません。すぐ隣には別の車が停めてあるのにそちらはノーダメージです。 1度や2度ではありません!狙っています。 数百メートル離れた駐車場にもう1台通勤で使用する足車がありますが、数日前からこの車への攻撃も始まりました。こちらも自宅前と同じ条件で、隣の車へは一切攻撃なしです。またもやフロントガラスですし。。偶然にしては出来すぎだと考えています。利口な動物なので人間の顔は識別していると思われますが、このままでは「ヒッチコックの鳥」になるのではないかと心配です。ちなみに近所の方に話すと「俺はエアーガンで追い払った!」って言いますが、その周辺は被害は無いそうです。なんでここだけ??こっちは非武装で追い払っただけなのに。 根本的な解決策の知恵お借りできないでしょうか