• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バランス感覚

  • 質問No.1799130
  • 閲覧数616
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
目をつぶって片足立ちって難しいですよね。バランス感覚がいりますよね。それが長くできる方法、バランス感がよくなる方法を教えてください。お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 壁際にたって、目を開けて、壁に人差し指を軽く当てて、片足立ちします。
 最初はなかなかうまく行きませんが(人差し指に力が入ったりする)、そのうち立てるようになります。
 そしたら、目を開けたまま人差し指を使わずに、片足立ちします。
 慣れてきたら、目をつぶって人差し指を壁に軽く当てて、片足立ちの練習をします。
 そうして慣れてきたら、少しずつ人差し指を壁から離してみます。
 人間は主に視覚にたよってバランスを保ちます。これを逆手にとって忍者屋敷などでは、傾いているけど視覚的には傾いていない部屋を作って惑わしたりします。
 徐々に視覚に頼らずにバランスを保つことを体に覚えさせるのがよいのです。
お礼コメント
noname#14054
そうなんですか!!!その練習してみます。知れてよかったです☆本当にありがとうございました☆
投稿日時:2005/11/25 19:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (169/547)

バランス感覚を養う方法は分かりませんが、目をつぶって片足立ちを長く続けるにコツは
1、足の指の握力UP
2、腹筋の筋力UP
3、背筋の筋力UP
この三つが手っ取り早いと思います。
何故ならバランスが崩れたときこれらの筋肉を使ってバランスを維持しようとするからです。
また、逆に安定しているバランスを保つようにこれらの筋肉を細かく動かす必要があります。
よって筋力UPとその筋肉を動かすための神経細胞を日頃からトレーニングで強化していくのが良いと思います。
お礼コメント
noname#14054
ありがとうございます。さっそくやって鍛えてみようと思います!!
投稿日時:2005/11/24 21:12