• ベストアンサー

バランス感覚を磨くには

デザイナーを目指す者です。 ファッション雑誌のページのレイアウトの時、ラフだけあって、写真の他、タイトル、リード、見出し、小見出し、キャプションなどを目的や雰囲気に合わせてある程度自由に配置する、色を変える事が許されている時、いつもバランスが悪い、意味が解ってない、などと言われてしまいます。 記事の目的を理解し、それを実際のレイアウトにするための大きさや位置を決められるバランス感覚はどうやったら身につきますか?自然と身につくという意見もあるかもしれませんが、周りで自分だけ能力が低いようなので焦っています。

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.5

再度の回答です。 アパレルデザイナーとして28年仕事をしている50歳の主婦です。 小学校4年の頃から、将来の職業としてアパレルデザイナーを目指しました。 幼稚園の頃から、絵を描くこと、工作する事が大好きで、母親に聞くと3歳の頃から画材やハサミ、折り紙を渡すとずっと黙々と切ったり貼ったりして、一人で遊んでいたようです。 小6の時、図工の先生の代わりに現役美大生が研修にきまして、その先生が立体造形の専門でしたから、彫刻をはじめてしたところ、立体の面白さに惹かれました。 その頃から、自分は立体や図形の認識力があると気づきました。 展開図も簡単にイメージできたりしましたので。。。 IQテストも130でしたが特に図形の展開図が気に入りました。 中学に入ると、軒並み描く絵が貼り出され。。。 文化祭に親が行くと、知り合いから「また、あなたの娘さんのばかり貼ってあるね!」と言われたそうです。 高校卒後も美大に行きたかったので、デッサン、色彩構成を見ている先生に即座にOKを出されるので、絵を描くことが大好きになりました。 自分では、カラーバランスが得意です。 美大卒後、京都西陣帯の図案描き(工房)←これは既存の文様を陶器や文化財の図案からアレンジして帯に図案化する仕事でした。 日本古来の独特のカラーバランス、面の配置バランスはそのとき鍛えました。 その後、専門学校に行きアパレルで、プレゼン用のマップ作りは、褒められ続けました。売れ筋もかなり良く出しました←有名アパレルです。 自分も、その作業は楽しく嬉しいので苦痛でなく、頭で考えると言うより、インスピレーションで配置やカラーバランスを決めて行きます。 どちらかと言うと、思考は右脳派です。 完成した物にケチをつけられた事無く、褒められ続けました。 私独特の物があるようです。 マネは出来ないそうですよ。 私生活で趣味の園芸もしますが、植物のカラー(葉の色・花の色)も熟知しているので庭のデザインも頼まれます。 これも枝の伸び方や、絡まり方までその後の生育まで考え配置を決める点では3Dの要素が必要ですね。 ヨコ、タテ、奥行きなどの伸び(広がり)を重視します。 グラフィックデザインもアナログですが描けます。 グラフィック専門の男性にも、この道でも通用するよ!と言われました。 帯の図案描きの経験ですね。 良く、小さい子に絵を描かすなら、キャンバスはできるだけ大きい物を与えると言いますが、これも紙面の中で小さくまとまらない、ダイナミックさを考える基本でしょう。 私は、結構年は言ってますが、師と仰ぐ方はまだ現れません。 ずっと探してこの業界にいますが。。。。 友達に言うと、居ないなら自分が成ればいいじゃない?といわれました。 生活のあらゆる面でのバランス感覚、イメージできる頭の中、色んなことに対する好奇心はこの年でもまだ、衰えないようです。 物を造ることが大好きで、興味津々なんです。 そのお陰で、転職は10回、しかしこれもスキルを習得したら長居は無用なので一年で転職という感じも。。。 飽き性なんでしょうね。 面白くないとつまらない。。。 ほぼ衣服の全てのアイテムスキルも網羅したので、もう今度は雑貨に興味があります。 貪欲すぎると思いますが、人生はたった一度限り、好きな事を追求する感じです。 好きな仕事なら、疲れないので回りがビックリ過ぎるくらい集中力はあります。その反動で普段は「ボケ~ッ。。。♪」としていますから、オンとオフの切り替えは凄いようです。 >周りの人と具体的にどういう点が違ったのか ☆これ、他人にケチをつける隙を与えないくらい、インパクトのアル仕事をすることですね。つまりは全力で打ち込む。 でも頭で考えなく、手が勝手に動くという実感です。 この積み重ねが、自信になるんだと思います。 唯一無二ということを目指すなら、他を寄せ付ける事無いスキルしかないですよ。 デザインするに当たっては、自分を客観視する事、つまり受けて側の立場でイメージすることが重要です←少し心理学的な考えですね。 綺麗と思わせるには?とか、買いたいと思わせるにはと考える。 それに、こちらの意志(買わせたい、綺麗と思わせたい)をいれる感じです。 同業他社合同の展示会でプレゼンマップを立体を入れ仕上げたら、翌年見事にマネをしてきましたよ。 ソレも解っていたので、こちらは更にバージョンアップ。。。 唯一無二は先にしたほうが、勝ちです。 長々書きましたが、スキルをあげる方法は人それぞれ。 早い段階でそれに気づいたのなら、弱点をカバーする「なにか」は自分で見つけるしかない。 私は20代のころ、敢えて難しいことから挑みました。 年をとるともう、試練は要りません^^ お若いから、いくらでも悩んで考え抜いて、方法を探す事が必要です。 好きこそ、ものの上手なれ!!です。

その他の回答 (4)

noname#95574
noname#95574
回答No.4

余りにも平面(2次元)と捉えすぎていませんか? いくら、平面のバランスといえども、レイアウト自体、奥行き感の無い平坦な味気ないものになると思います。 同じ部署で自称グラフィックデザイナーの人物が、全くバランス感覚の無い人物で、私にいちいち聞きながら(確認しながら)仕事を進めていました。その現実は厳しいようですが、目で確認できるカラーの幅も少ないように思いました。 バランス感覚=もって生まれた感覚なので、後天的に鍛えあげるには、少々辛いものでしょう。立体構成できる頭の構造と同じで、ソレができるならばインテリアの配置、服のデザイン、グラフィック、園芸の植え込み、などデザイン全てにおいて活躍が出来ます。 あなたの場合、一から磨き上げると言うより、既に著名なデザイナーのフォトグラフなどで勉強するしかないと思います。 このコツは、バランスにも一定の法則がある事に、気づくか否か。 元からバランス感覚があればその法則自体、何も考えず備わってますからいとも簡単に出来てしまうわけです。 >ファッション雑誌のページのレイアウトの時、ラフだけあって、写真の他、タイトル、リード、見出し、小見出し、キャプションなどを目的や雰囲気に合わせてある程度自由に配置する、色を変える事が許されている時、いつもバランスが悪い、意味が解ってない、などと言われてしまいます。 ☆この状態は、デザイナーとしては致命的です。 私なら、こんなに自由な素材が与えられているのなら、喜んで楽しく仕事してしまいます。 まず、どこに焦点を絞るか、全体の配置のバランス、カラー全てのバランスなんです。 キャッチと言う、まず最初にぺージのどの部分に視線を釘付けにしたいかで、やはり半分より上部、では左か右かと言うと左が目に付く部分です。 主と脇役、そしてそれらを引き立てる2役など役者の配置でもあるように、まずはそれを頭で構築して主に使うカラー、ソレを引き立てる脇の役目、ソレを補佐する脇の脇。。。 少し、生け花のバランス感覚と似ていますね。 そういう意味で言えば平面レイアウトでも頭の中は、常に3D(3次元)で考えるという事です。 鍛え方としては、平面のコラージュも同じ事が言えますね。 図形のパズルとも似ています。

noname#183210
質問者

補足

回答ありがとうございました。 後から鍛えたりすることは出来ないことがわかりました。 文面から判断して回答者様は生れつきバランス感覚が優れていたということですね。 もし差し支えなければ、回答者様は自分はバランス感覚が優れている、と気づいたのは何歳くらいの時で、周りの人と具体的にどういう点が違ったのかを教えて頂けませんか? そして現在はどのような仕事に携わっていて、どのような結果をお出しになっているのかも大変興味がありますので教えて頂けると大変有り難いです。

  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

ある程度、平面構成の技術や配色技術に関する知識を得ることで、 上手く構成できるようになると思いますが、根本的なセンスは やっぱり生まれ持った感覚だと思います。 例えば、色彩検定の勉強をするとか、プロの構成を見て研究するとか そんな感じですかね。 あとは開き直って、自分の感覚を貫いちゃうとか(;^∀^)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

難しい問題かもしれませんが、あなたに冷静な分析力があれば、飛躍できる可能性があります。 それは、 《バランスが悪い、意味が解ってない、などと言われてしまいます。》 《周りで自分だけ能力が低いようなので》 という 事実が 何を示しているのか 考えてみるのです。 あなたは 先輩や仲間たちから 評価されていないようですが 少なくとも他のデザイナーたちとは 違ったデザインを作り続けているのです。 評価されない理由が あなたのデザインが 個性的すぎるからなのかもしれないのです。 若いうちから 先輩に評価される様なデザインを作る人は 先輩たちの手足となって動く 便利な人間になる場合が多いのです。  オリジナリティーの強い 本格的な デザイン。大袈裟に言えば 次の時代をになうデザイナーは 先輩たちから評価されないのが通例です。   あなたの制作したものを見ないで このようなことを言うのは 笑止千万かもしれません。それでも 一度ゆっくりと 考える価値はあると思います。 もし自分のデザインが 一定の価値があると 考えるなら 問題は説明責任です。先輩やクライアントに直結する人が あなたのデザインを 認める言葉を あなたの言葉で 説明しなければなりません。これが デザインそのものよりも厄介な場合が多いのです。 しかし 本当に能力が低いと分かったら クリエイティブ系は向かないとあきらめて 早く ルーティンワークの世界で 生活できる方法を身につけたほうがいいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

それが基本的なセンスであって、磨くとかで ゲットできることではないですね。

関連するQ&A

  • レイアウトのバランス。勉強中ですが、、、

    どうかアドバイスをお願いします。 現在、百貨店広告のレイアウトや色の関係の仕事をしています。デザイナーさんはいるのですが、 だいたいのレイアウト、色の指定はしなくてはいけないのですが、どうも想像が出来なくて、、、 バランスが悪かったり、校正の時にうまくいかなくて どうしたら早く素敵な広告が作れるのか? と思い悩んでいます。 何かこれを見ると勉強になる!とか 自分はこうして成長した!などアドバイスをお願いします。

  • グラフィックデザイン:割り付け計算の手法

    経験2年のグラフィックデザイナーです。私はいまだに、レイアウトを行う際の割り付けの計算ができずにいます。 ふだん作っているものは、チラシ、フリーペーパーの記事及び広告、まちの広報などです。 いつも行っているやり方は、、、 原稿を読んで理解します。そして原稿の文字数を数えて原稿に書き込みます。 次に、この本文は全部で何文字だから…全体の何割ぐらいを本文にしよう、とか見開きページ中のこのぐらいのスペースを使ってタイトルとリードを入れよう。 などのざっくりした文量をわってラフを描いたのちに、Macでレイアウトを行い、その後デザイン的に仕上げていきます。 これで、チラシや本文の少ない記事や広告はだいたいできてしまう気がします。 しかし、長いインタビュー記事や、見開きで文章が終わりきらない広報の特集などは、なんだかうまく入らなかったりして、ものすごく時間がかかってしまいます。 例えば… やっぱりこの文章の近くにはこの写真があったほうがいいし… じゃぁこの写真を大きくするとうまく文章がはまる!だけどこの写真は大きくする必要はないじゃん。とか この写真をトリミングすれば一行送られるから、ここはうまくはまる。だけど次の段の1番最後の行に小見出しがきちゃってどうしよう! みたいなことを1時間以上MACにむかって延々と悩んでしまうことがあります。 何のデザインをするにしても、やはりもっと計算が必要なのではと感じています。 昔仕事が早い先輩がいたのですが、その人は「作業にかかる前に文字数をきっちり計算しておくのが早くなるコツだよ」と教えてくれました。 でも、詳しいやりかたを聞けないままその先輩は辞めていってしまい後悔しています。 グラフィックデザイン、エディトリアルデザインをしている方、 レイアウト、デザインをするときにどのように皆様は計算されていますか? できるだけ詳しく教えていただきますと幸いです。 ちなみに、ソフトはillstratorが主で、フォーマット化する部分が多いページものの場合はindesignを使うときが多いです。 文字の単位はQ数ではなくptを使っています。

  • ワイヤーフレームの勉強方法

    WEBディレクターをしているものです。 ワイヤーフレームについて勉強してWEBの画面設計能力を向上したいと常々考えています。 現職の業務では画面設計についてデザイナーとやりとりをしながら、デザイナーがラフを上げてきてそれをチェックして仕上げていくというような事が多く、なかなか業務上でスキルアップが望めない状況です。 残念なことに同僚や上司にも画面設計についてスペシャリストと呼べるような実力を持った人がいません。 独学で実力を身につけるにはどういった勉強方法が良いでしょうか。

  • 空海は超能力を有していましたか?

    空海は天才であったといわれています。 ところで、キリストのように病気を治すとか、物質を変化させるとかいうたぐいの超能力を有していたという記録がありますか? 真言密教というのは、超自然的な超自然的な能力を身にのが修行のひとつの目的だと聞いたことがあります。 伝承や民話では、不思議な能力をもった山伏がでてきますね。 人間空海とはどういう人物だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 煽りブログ

    芸能人などを検索すした時に出てくるブログについて。 興味をひくタイトルに対し読んでみると大した事のない記事のブログをよく見かけます。 あの芸能人は実は!みたいな見出しで読んでみたら違いましたみたいな感じのブログです。 よく見かけるのですが、広告収入目的でしょうか?他に何か目的があるのでしょうか?

  • 【至急】英語翻訳お願いします><!

    以下、翻訳お願いします><! ↓↓↓↓↓ デザインにおいて最も大切なことは、全体においての基本的な概念、つまりコンセプトが重要だと思います。 デザイナーという仕事は、消費者に新しい商品やサービスを提供するにあたり、 自分がどんな人にどんなことを伝えたいかということを明確にする事がとても大切です。 きちんとそのコンセプトに合った統一と調和を与えるデザインを考えることにより消費者の心を掴むことができると思います。 私は空間デザインを専攻していますが、空間デザインにおいて重要なのは全体のバランスだと思います。 人は物を見るとき最初に全体的な形やバランスを見ます。 デザインは人を魅了するものであり見ることで疲れたり、苦痛を与るものではなくわくわくドキドキさせるものです。 なので、目線を誘導する空間を生かす背景の色、文字の形や大きさなどのレイアウトの配置を大切にすることにより全体的にバランスを整えることが大切だと思います。 出来るだけ自然なニュアンスでお願いします><

  • Web制作 レイアウトの決め方について

    Web制作 レイアウトの決め方について HTML、CSSでWebサイト制作をしているWeb業界未経験のものです。 実際サイトを作る時に、何をどこに配置するといったレイアウトを決めると思うのですが、皆さんは綺麗に見せるためのレイアウト方法や、何か型や、テンプレートのようなものを参考にしながら作っているのでしょうか? 私は未経験からWebデザイナーへの転職用の作品を作っている最中なのですが、レイアウトはなんとなく自分の勘で決めて作っていたので、それだとあまり作品の完成度としてはイマイチになってしまう気がするのですが、何かアドバイス頂けると幸いです。 ちなみにお皿のブランドサイトを作っています。

  • イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出て

    イラストレーターとしてお仕事をスタートさせましたが、疑問がいっぱい出てきました! はじめまして。念願だったイラストレーターとして 少しづつお仕事を受けるようになりました。 実際に携わってみると、疑問に思う事が沢山でてきたのですが、 フリーで活動しているため、誰にもきけません… イラストレーターまたデザイナーの方からのご意見もいただければ幸いです。 よろしくお願いします! 1、広告のちょっとした図解(お掃除している所…とかそういった状況説明的な。)のイラストを頼まれ制作しました。 クライアントに、 ●1案は私のイラストを使用したもの。 ●もう1案は全く違うタッチのアタリイラストを使用したもの を提出したそうです。(コンセプトが全く違うのでイラストのタッチが全く違います) 今回はアタリイラストを使用したものが採用されました。 しかし、デザイナーさんは「私のイラストが良かったので使用したい」と言ってくれました。 しかし、クライアントさんから直接ラブコールがあったわけではないので、没案のイラストタッチで制作するのって 危険だと思いませんか??もしかしたら、イラストのタッチが嫌でボツだった可能性もあるわけですし… 私はそう思ってデザイナーさんに「提出したラフのタッチを崩さない方がいいですよね?」と言ってしまいました。 出過ぎた事を言ってしまったかなぁと思ったのですが、みなさんは、やはり「大丈夫かーー??」と思っても 発注者の意向にそって制作しますか?? デザイナーさんは「あ、それもそうだね~」と言う返答だったので、深く考えていなかったようですが… 2その後、特に他のイラストレーターにお願いするあてもないので私が制作する事になりました。 アタリのイラストを真似て、本番を制作する事になったのですが… イラストって微妙に角度やバランス比率が変わると、レイアウトが崩れませんか?! ラフの時はいい感じにまとまっていたのに… アタリの絵がたとえ違う人の描いたものでも、顔の大きさと体のバランス・向き・構成要素は そのままアタリの通りに描くのが基本なのでしょうか?皆さんはどうしていますか? 私はラフよりいい感じに仕上げよう!とちょこっと構成を変えたりしてしまったのですが、 少し出しゃばりすぎたというか、意欲が空回りしてしまいまい、大失敗です。 (途中で気づいて軌道修正しましたが、少し微妙なまま、提出しました… 修正は無かったからさほど大問題にはなってなと思いますが、少し反省。) 今回、広告のイラストを初めて描いたので、思わぬところに落とし穴があって 描いた後に気づく事も多く、苦戦&難しいなと思いました。 他に何か失敗談なども聞いてみたいです。宜しくお願いします!

  • 画面サイズ変更時のレイアウトの崩れ

    サイトをHTML+CSSで作成しているんですが ブラウザのサイズが最大化のときは平気なのですがサイズを変更する(縮める)とライン画像がはみ出したりリストが縮める側に寄ってしまったりとレイアウトが崩れてしまいます。 これを直す方法はあるでしょうか? 背景は1024×50の画像をy軸でリピートさせています。 レイアウトのほうは見出し画像の右にリストを横に表示させ、その下にナビゲーションを配置しています。 最大化時、縮小化時ともに縦、横のスクロールがなぜか表示されません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • バランス感覚がおかしいのですが

    3年くらい前から全身の動きのバランスの整合性が取れなくなってきています。脳でとらえているバランスと体がとらえてるバランスが違う感じというか、脳と体の一体感がない(どちらかが鈍くなってる?)という感じ、頭だけが浮いているような感じでよくユラユラします。角を曲がろうとすると意図に反して角に少しかすったりします。瞬発的に思ったように体を動かしたり思ったのと同じポーズをとったりといったことが困難です。心当たりと言えば、運動をほとんどしなくなってだんだん進行してきたような気がします、もし気になる点などございましたら遠慮なく聞いていただければお答えします。ずっと放置してきたのですが、まだ20代前半なので今のうちに治せる者なら治したいと思っています。この症状からどんな病気(?)を推測できますか?原因と治療法についてもご存知の方、教えていただけると助かります。